ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保育士試験&指針と実技も勉強 > トピック一覧 > H28年・29年度  実技試験...

保育士試験&指針と実技も勉強コミュのH28年・29年度  実技試験 【造形表現に関する技術】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年度の分がなかったのでトピ立てさせていただきました。

よろしくお願いします!

コメント(255)

勝手に採点基準を考えてみました(笑)

課題条件の、
「手を繋いで輪になっている」…10点から減点
「部屋の様子がわかる」…10点から減点
「幼児3人以上保育士1人以上」…10点か0点
「色を塗る」…10点から減点
加点…10点
で50点満点。

加点は、お遊戯の練習がわかる、オルガンが描かれている、色の陰影、手の握りかた、顔の表情など。

どうでしょう?
個人的な勝手な考えなので、あまり気にしないでくださいね(^_^;)
>>[213]
幼稚園で働いていたとき、小物を着けての練習は本番直前だったと思いますよ。あくまで『練習』ですし、お遊戯と分かりやすいに越したことはないですが、課題にコスチュームについてはまったく触れていなかったので、気にすることはないかと思いますよ(^o^ゞ

そんな自分は子供は全員スモッグです。実技2回目試験で前回も全員スモッグでしたが−3点でした(^^;)
皆さん、試験お疲れさまでした。


>>[216] 黄色乗りさん

採点基準、本当に曖昧ですよね。

実は、>>[115]の右側の絵は、造形の試験直後(言語までの待ち時間)に
試験で描いた絵をほぼ忠実に再現したものなんです。

偉そうに色々コメントしてましたが、私はこれで落ちたと思っていました。
前期試験の条件である「2.園庭の様子がわかるように表現すること。」を
満たしきれていないと思ったからです。
遊具がなければ、園舎もない。ここが園庭だと示すものが一切ありません。
なのに、私も(しげ)すずさんと同様に-3点(47点)でした。

この程度の表現で合格できるのですから、
いま不安になっている方も安心して欲しいなと思っています。
>>[219]
いやいや、こざくらさんはめちゃ上手いですから(^_^;)
庭園…フェンスが描かれてるので良くわかりますよ!
課題、ざっと描くとこんな感じでした。
あ、ざっと描いたこの絵の方が、オルガンっぽいや(笑)
>>[217]

ありがとうございます。
お遊戯会の練習については条件には書いてないんで、どうにか最低点でも合格していることをいのりたいです。

血の気が引くとはこのことだなと、
今回回収されていく造形の用紙を見ながら思いました…
>>[222]
ちゃんと輪になってる!
オルガンも、形はさておき弾いてるところ書いてるのはポイント高いんじゃないでしょうか(^ω^)

私のは、かーなーりー怪しいです( ̄▽ ̄;)
>>[216]
だとしたら私はギリいってるかな
っという淡い期待(^_^;)
そうだったらいいのにな〜るんるん
>>[224]
ありがとうがざいます。
オルガンの方が本当なら簡単に描けたのに、時間が足りないかも!って焦って描いたらキーボードになりました(笑)

実技試験は基本的には落とす試験ではないので、シロさんはきっと大丈夫ですよ♪
ちなみに、お恥ずかしいのですが、
思い出しつつ再現してみました。
どうでしょうか・・・
お遊戯会の練習って感じではないですよね…
>>[227]
ちゃんと輪になってますし、オルガンもわかりますし、部屋だというのもわかります!
大丈夫だと思いますよ。
何度もすいません(^_^;)

こんな感じで描けていれば、不安はなかっただろうなぁ…
>>[229]

人物の表情とか生き生きと楽しそうでステキな絵だと感じます!



実技試験は、解答速報もないし、配点基準もよく分からないし(ToT)
合格でもそうでなくても構わない(いや合格のほうがいいぴかぴか(新しい))から、早く結果が知りたいですあせあせ(飛び散る汗)
>>[230]
ほんとに、結果は早く知りたいですね。
もちろん合格で!(笑)
>>[218]
絵だけは前その手の仕事だったんで自信があったんです(^o^ゞ
黄色乗りさんのイラスト拝見しましたが、伸びやか暖かなタッチですごく保育向けの良い絵ですよ!!
>>[232]
ありがとうございます♪

今度はだんだん言語が不安になってきました(-_-;)
ちょこっと話が難しかったかも。課題は3歳児対象でしたが、4歳児くらいに合ってたかなぁ…
>>[227]
でも、オルガンは書けてるし、ちゃんと輪になって手を繋いでいますよね!

私はオルガン書けてないし(電子ピアノみたいな)輪になってるように描いただけで、手前の2人を繋い出るようにしか描けてません。

その部分が点数にどれだけ響くか怖いところなんです(>_<;)
>>[234]

感想、ありがとうございます。
お遊戯会の練習とは感じられないのですが、
一応条件はすべてクリアしている絵だとは思うんです…

いやー、来月中旬まで胃が痛いです。

電子ピアノでも、弾く楽器を描いているし、輪になっている様が描いてあればその出来がどうであれ、
条件クリアだと思いたいです。

どうか、ギリギリでも合格していたいですね!
造形‥
3人手を繋いだのを描けたものの、3人とも足がない‥1人は後ろ姿でもう1人は後ろ姿の子供で足が隠れる。もう1人は角に描きすぎて足が膝あたりで切れる。
オルガンは、ピアノを練習で描いていたので、茶色に塗り替えました。どうかなぁ?と終わってから思いましたが合格したいです。
>>[236]
同じような構図です。
室内の様子、絵画などなし。時計しかない(^^;;
保育士さんを一人多く、指導している感じで描いただけ。加点よりも減点だらけです。
7月覚悟して、発表を待ちます。
>>[237] 保育士さん、2人描いたんですね。すごい。
私は、窓とカーテン、荷物を吊るした絵を描きたしたくらいですね
>>[236]
はじめまして。私も膝下切れてる園児2人います。部屋の色塗りも時間ギリギリで薄い感じです。採点基準がわからないって、ほんとに不安ですよねf^_^;)
でも、受かっていると信じて待ちたいです(⍢)
>>[239]

私と違って、お面もつけているし、室内の様子も保育室らしいと思います!
ひざ下切れているといっても、動きのある切れ方なんで、違和感ないですよ!
これがブッチギリな感じなら、あれ?と思うところですが、自然に見えます。
これでだめなら、なんなんだ!
と思う人が多数なような。

これは合格でしょう!
>>[240]
ありがとうございますほっとした顔
オルガンも茶色ってことしか思い出せず、構図考えるのに必死で、背景も最後5分でななめ塗り。カーテン無いし…と。悪いことばかり気になってf^_^;
なので、とても励まされましたハート

pecoさんの作品も拝見させていただきましたexclamation ×2すごく園児も可愛らしく、オルガンを引く保育士さんの表現がすごく上手いなぁと感じました表情(嬉しい)今保育補助で働いているんですが、まさにうちの保育園の発表会前の様子です。オルガンごしに先生方も声掛けされていたし、お面等はやはりステージ練習の時だけでしたから、個人的主観ですが、そこは採点基準に入らないのでは無いかな、と感じていました。

pecoさん、一緒に合格しましょう顔(笑)
お面を忘れたpecoです。
本日合格通知届きました。
ちなみにあのアップした絵で35点でした。ヒョエー。
>>[242]
あ、お遊戯の『練習』だからと思って、一人だけに王冠をのせたのですが、お誕生日会と思われてしまったかな…王冠ではなくて動物の顔を頭にのせておけば良かったかな…。
ま、もう考えてもしょうがないですね!
>>[243]

ね、合格はしたものの、細かい採点とかしりたいですよね!

構図 ●点
色彩 ●点
創意工夫 ●点

とかみたいに…

とにかく、お互い合格でなによりです!
>>[244]
ですね。

お互い、お疲れ様でした♪
>>[242]
私も合格できました表情(嬉しい)
そしてそして、点数は同じく35点exclamation ×2
もう少しくれよ〜って感じですよねもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり、色ぬりの雑さかなあせあせ(飛び散る汗)
なにはともあれ、合格で嬉しいですハート
>>[242]
私も合格してました(^ω^)
なんだかんだと言っておりましたが(^^;
結局は合格してました

あんなにたくさんイヤになるくらい絵の練習してたのになーって、点数見てがっかりしてましたが…

まぁオルガン書けなかったし色塗り雑だったし…

それでも、合格は合格ですよね!
>>[246]

お疲れさまでした!
合格通知を手にしてようやく一息つけます・・・

おお、35点ですか!
もっとくれてもいいのに!って思いますよねえ。
あの時間でもっとハイクオリティなものをもとめられても…ですよね!
>>[247]

合格おめでとうございます!
この一か月、悶々と過ごしましたよね〜。

そうそう、あんなに描きこんで(といっても20枚くらいですが)、
頑張った割に、この点数かあ。
基準を教えてくれよ!満点の絵を見せてくれよ!
都道府県で違いつけるなよ(怒
と思ってしまう私です(汗

そうそう、それでも合格ですよね!
登録申請書には「合格通知書」だけ添付して、点数は手元に残るだけだし(笑
>>[248]
ですよね〜exclamation ×2あの45分で、構図決めて絵を描いて色塗っただけ、ほんとがんばったなぁ、と自分で自分褒めちゃいますウッシッシ

pecoさんも、本当にお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
合格おめでとうございます表情(嬉しい)
>>[249]
ありがとうございます(^ω^)

保育士証届くまで、これまた長いですけどね(^^;

ところで、ふと思ったんですけど
pecoさんは言語試験の時、待機中となりの人に「緊張しますね(*^^*)」って話しかけてた方でしょうか?また、反対側の方にも何か気遣いされていて、あの人は合格したのだろうかと思い出していたんです。

ちがったらスミマセン(^^;
>>[251]
私は札幌なんです。
そして、その方ではないです〜(汗
ごめんなさい!
私は二番手で、私の次の人はおじさんでした…
札幌は交互に教室があって、待機の椅子も反対側は離れていたので…

きっと、その方も合格してますよ。
そんな素敵な方だったら(^0^)
造形、ギリギリの33点。
保育士さん1人多く、指導しているようにしました。お遊戯会用のお面で、加点狙い。
保育室の様子で、大きい時計とピンクのカーテンだしたので、減点だったかも?

言語は42点取れました。

今日、申請書の取り寄せ封筒を送りました♪
>>[252]
2番だったんですねあせあせ(飛び散る汗)
私も札幌会場だったんです。
そして実は、話しかけられた本人なんです(^^;

その方、合格しているといいな!
って思います(^ω^)

突然聞いてすみませんでした
ありがとうございました(^ω^)
絵の添削をお願いしたいのですが、どこの会社がいいとかおすすめあったらどなたか教えていただきたいです(>_<)

ログインすると、残り215件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。