ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保育士試験&指針と実技も勉強 > トピック一覧 > 平成28年 ・29年度 実技試...

保育士試験&指針と実技も勉強コミュの平成28年 ・29年度 実技試験 【言語表現に関する技術】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年のトピがまだないようですので作成させていただきました。

前期試験まで1ヶ月を切りましたが、いろいろ情報交換しましょう。


【課題】

1. うさぎとかめ
2. おむすびころりん
3. 3びきのこぶた
4. にんじん、ごぼう、だいこん

コメント(183)

>>[142]
あやのさんも数えられたのですね!
私も数えるセリフを入れようと思いますぴかぴか(新しい)
ほどよく抑揚をつけるの、本当に難しいです。やればやるほど自信喪失してますが、頑張りますexclamation ×2
ありがとうございました!
動画を取って、練習していますが、オーバーアクションや良かれと思って、目を瞑るのって、動画でみると変?
動き過ぎも気になるし、ハッキリと滑舌しないも後半、焦せる。
練習あるのみですね。

いつ頃、通知届くのかな?
去年は自己採点で、実技試験に行けないので、何日に届いたか、記憶にないのです(^^;;
>>[140]

ユーキャンの実技対策の台本では、人参は1から6まで、ゴボウは1から3まで、だいこんは1から6まで、数えています。
6までというのは中途半端ですが、人参もゴボウも早く出たいからというアドバイスでした。
大根は話のスピードがゆっくりだから、時間的に6までで大丈夫だけど、時間があまるなら10まで数えても良いのでは?と言われました。
実生活でも3歳なら数を数えながらお風呂に入る子も多いと思うので減点はないと思います。
>>[146]
ご丁寧にありがとうございます顔(笑)
10数えるのって結構時間もかかるので、実はそれも取り入れるか迷っていた理由の一つなんですあせあせ(飛び散る汗)今3分を少し超えていて…
数を数えるのは、やめずにそのままいきたいと思います目がハートありがとうございました!
おむすびころりんですが、3歳児にはわからない言葉は、絶対に入れない方がいいんですかね?
自分なりに編集して、ある程度は簡単な言葉にしたのですが、「切り株」「貧しい人」の2つが少し気になりまして…
>>[148]
手引きにある「表現上の技術」というのを考えると、言葉だけで子ども達に分かるようにした方が良いと思うので、特に切り株は難しいかもしれませんね。木の根っこで通じるかな?
貧しい人は困ってる人に置き換えるとか?
最後に宝とかお餅を配るというシチュエーションなら、村の人皆と分けあったにしても良いかも?

>>[149]
なるほど!
木の根っこ、困っている人、にしてまた練習してみます!
ありがとうございます!(>∀<)
>>[149]
あ、石の上ってのもいいですかね?
参考になりました♪
みなさんにんじんごぼうだいこんさんはなんで泥んこになったのかの説明どうしていますか?
2通り用意しているんですが未だにどっちにしようか悩んでいます
畑で寝ていたから泥んこなのか
畑に遊びに行ったから泥んこなのか

緊張してとてもやばいですげっそり
>>[152]。さん

私はシンプルに畑で遊んで泥だらけになったと説明しました!

緊張しますよね…
私は最悪な事に鼻風邪を引いてしまい、声は出せますが鼻声になっていますあせあせ(飛び散る汗)
>>[153]

お返事ありがとうございます!
なるほど顔(笑)

げっそり大丈夫ですか?
今日は保湿してマスクして寝てくださいね!!!
>>[154]。さん

ありがとうございます!
見事に子ども達の風邪を移されましたあせあせ(飛び散る汗)
あと今気付いたのですが、言語と音楽を選択してるのですが、いつも使っている楽譜を職場に忘れてしまいました…笑

一応楽譜は見ずに練習していたので大丈夫だと思うのですが、楽譜に受験番号書いておこうと思っていたので軽くパニックです表情(やれやれ)あせあせ(飛び散る汗)
>>[155]

今流行ってるみたいですね
職場でも子ども感で風邪と胃腸炎とノロ_(:3」∠)_

それはちよっとパニックですねほんと(TωT)いやー頑張ってください頑張りましょう
言語終了。
緊張しないタチなのに、緊張しました。
2カ所つまづいたけど、笑顔と表現でカバー。合格しますように!
今夜はビールでゆっくりします。
私も今からビールのんで、海外ドラマみます、ずっと我慢してたので。でも、御飯の支度あるから、たいしてゆっくりできないかも。あー、終わったけど、不安のかが大きいです。
実技試験、採点基準が分からずモヤモヤしませんか。
私は言語が、33点でした。
おむすびころりんでしたが、笑顔も抑揚も、目線も気を配って、なにより楽しんで出来てたので、少しがっかりでした。合格はできたし、嬉しいのですが…時間少し(たぶん5秒くらい)残してしまったから、仕方ないのでしょうかね。
>>[159]
ほんと採点基準はわからないですね…
自分もおむすびころりんで36点でした。
>>[159]

私は「おむすびころりん」で33点でした。

同じく「笑顔」「抑揚」「ほどよく顔でリアクション」「試験官見ないで子供たちに目を配りながら」
「途中から自分でも楽しんで」「時間ピッタリ」
でした。
これで33点…
ボランティアで素話も読み聞かせもやっているので、
かなり自信あったんですけどね。

ほかのトピにも書いたのですが、
「三歳児に向けて」がポイントなのかもしれませんね。

「三歳児がわかる言い回し」
「三歳児が食いつくよくとおる大きな声」
「三歳児が飽きないオーバーアクション」

それを考えると、私のは年長さんレベルだったのかも。

でもでも、ネットじゃ「オーバーリアクションNG」 「身振り手振り NG」
ってかいてあったんだもん!!
あえて抑えたのにーーーーーー!
>>[160]
四谷の通信受講しましたが、間の取り方が
点数にかなり影響するようでしたよ。

そこを徹底的に動画を撮って練習したので、42点取れました。
>>[161]
あ、自分もリアクション抑えました。
ほんとなら、穴から歌が聴こえてきます…って時に、耳に手を当てたかったです。

あとは、おじいさんころりんすっとんとん!の後、子供達が笑ってくれてるのを想像して、ちょこっとだけ間を置きながら(楽しいね♪って気持ちで)全員を見回したのも、マイナスだったかもです。
>>[162]
42点すごいですね!
自分は家にあった本を、簡単かつ楽しくアレンジして、試験に挑んだんですが…難しいですね。
>>[159]
私もです〜手(パー)合格ラインだけどモヤッとしてます。
「ウサギとカメ」31点あせあせ(飛び散る汗)
\(°Д° )/ウゲーッ あっぶな〜あせあせ(飛び散る汗)

しかし…なにがどうしてこの点になったんだろう…(-ω-;)ウーン
造形の方がギリギリか不合格かと思っていただけに…
まぁそれでも合格は合格なんですけどね(^^;
ウサギとカメで受験し、43点でした。
練習では10秒以上余ったりしてましたが、当日はまさかの2秒残しでした。(奇蹟ですw)

笑顔と目線に気をつけて、あとはジェスチャーもけっこうしてました。
「走るのが大好きなウサギさん」では両手を動かして走る真似をしましたし、
「しまったー、寝過ごした〜」では頭を抱えて困ったポーズまで。

試験の後にジェスチャーはダメ!と知り、これは落ちたと思いましたが合格してました…
必ずしもジェスチャーがだめな訳ではないようです❢❢
参考までに残しておきます。
私は三匹の子ブタで36点くらいでした。

三匹の子ブタ、
やってみると一番シナリオの段階が
多く、削って削ってって感じで
一番慌ただしい話かなと思います。

それでも狼やりたかったし
子ブタもやりたかったし
で、三匹の子ブタで頑張りました。

私は本番は狼が逃げるとこで
終わってしまいましたが
なんとか合格で一安心です花丸
>>[161]
ありがとうございます。
対象年齢なんですかね。
3才、3才って思ってたけど、少し的さなかったのかもしれません。
大変かもしれませんが、内訳教えて欲しいです。
>>[165]
わあ、シロさんもギリギリでしたね。
でも、合格は合格です!
私も造形は自信がなかったので、嬉しい結果だったんですか、言語は…
今後の為に為に、どこで減点か教えて欲しいです。
>>[167] 自分も3びきのこぶたで受けたいと思ってます。いろいろ絵本を見たけど、短い話は余り知りませんね。
>>[171]
三匹の子ブタは段階が多く

まず家を作ることになる
それぞれの子ブタが家を作る
狼がそれぞれの子ブタの家を壊す
レンガの家で、子ブタにやられ逃げる

だったので、結構長いです!
が!結構削ればなんとかなります!

私はネット上のを参考にして
シナリオを作りました!

狼は怖ーく言ったり
声色にも気を使いました!

ゆっくり大きくハキハキと言ったおかげか
合格できたので
三匹の子ブタでも十分合格できます花丸

楽しいお話なので
楽しんで話してみてください♡
私は、おむすびころりんで35点でした。
実技は2回目で、前回も同じ話で32点…
点数はあまり変わりませんが、中身は今回は途中でお話しがぶっ飛び、1、2秒止まってしまった事、前回は止まらず、スムーズにピッタリ終わってました。
のに、今回受験のが点数が良い…あせあせ
前回は、最初にしたピアノで撃沈したので、それが表情に出てたのかな??あせあせ(飛び散る汗)

2回目なのに、今回もド緊張で…ホントこーゆーの慣れないあせあせ(飛び散る汗)
>>[172]
アドバイスありがとうございます。いろいろ演じてみたいという思いがありまして(笑)。でも、まずは教育原理(+社会的養護)を合格しないといけないのです。(;´д`)
今日は、実技試験のチェックをして頂きました。
ガチガチに覚えると、本番で真っ白になってしまいそうだったので、アウトラインだけ覚えて行ったのですが、裏目に出てしまいました。

先生に覚えていない事を指摘され、かなり厳しく指導されてしまいました。
「台本をちゃんと覚えて下さい」と言われました。

声は出ていたのですが、あまり大きな声を出さなくても良いようですね。優しい話し方の人もいらっしゃいました。

緊張で顔がこわばってしまうのですが、笑顔や表情を変える努力が必要なようです。

それと、緊張を解くためにハンカチを握ってお話しようとしたら、そういうのは当日ダメと言われました。

色々ダメダメで、今日はかなり落ち込みましたが、
帰りに対策本をたくさん買い込んで来ました。
まだ、時間があるので、合格に向けて頑張りますキャラクター(しょんぼり)涙







>>[175]
今から準備されて、すごいです。
私も10年以上前に言語の実技試験で覚えましたが、
台本をしっかり覚えて、自然と口から出るくらい
練習しました。
そのころは3歳と5歳の題材を自分で選んで
当日、どちらかを指定されました。
5歳児さんで「不思議なたいこ」をしました。
練習の成果があり、50点で合格しました。
そのころに参考にしていたのが「おはなしのくに」です。
http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/
今はパソコンで動画で観られるみたいです。
よかったら観てくださいね。
>>[175]
私は12月に
にんじんごぼうだいこんで、44か42点いただきました。四谷の通信での指導。
スマホでご自身を撮影して、チェックしてください。
いすやクッションをこどもにみたて、距離をおき、家族か100均一のスマホ遠隔シャッタースイッチで、時間や視線、無駄な動きを確認しましょう。

間とメリハリが、大切ですよ。
がんばってくださいね。
>>[176]
「おはなしのくに」見てみました。
過去の高見知佳さんの回など、リアルタイムで観ていたような気もしました。声にメリハリがあって、とてもお話に引き込まれ、面白かったです。

イメージが掴めてきた気がしました。参考にします。
ありがとうございますハート(鼓動)
>>[177]

わー!すごい高得点ですね!さすがです!!
録音はしてみましたが、録画はまだでしたのでやってみますハート(鼓動)

まだ照れがあったのですが、夫に相手になってもらったりして、徐々に慣れては来ています冷や汗
「にんじん、ごぼう、だいこん」ですと、話が単調になってしまうので、自文
自分で台本を作って工夫していきたいと思います。
ありがとうございました顔(願)ハート(鼓動)
おむすびころりんの台本を、個人の実技対策のブログからいただいて、そっくりそのまま暗記してる途中なのですが、どうもユー○ャンの実技対策が元ネタみたいでネットでも出回ってるみたい。
ユー○ューブでたまたま聞いたのも同じだった(汗)
大丈夫かな?
自分で工夫して台本を作ってないのが心配になってきました。
同じような方いらっしゃいませんか?
皆さんどうされてますか?
>>[181]

私はユー○○で買った対策の台本とスクール500円ほどで買ったものと、何度か口に出して、途中自分の言いやすくて、子どもに分かり安い表現に変えたりしています。
グループで、模擬試験のような事をした時に擬音語を上手に入れている方がいて、真似したりしています。

自分にしっくり来る言い方が良いのかな、と思いまして。まだまだ完璧に暗記はしていないのですが冷や汗

ちなみに、私は「にんじん〜」を選びましたが、
言葉の数が少ない分、間の取り方に苦労していますふらふら
>>[182]

にんじんだいこんごぼうは、私はどう頑張っても2分切ってしまうので断念しました。
内容は覚えやすかったんですけど。
おむすびころりんはネットででまわっているものが覚えやすく、けっきょくそのまま使うことにしました。
子どもが9月に3歳になるので丁度いい練習台で、おむすびころりんすっとんとんのところは一緒に口ずさんでくれます。

いよいよ今週末が本番!
皆さんともに力を出し切って頑張りましょう!

ログインすると、残り144件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。