ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保育士試験&指針と実技も勉強 > トピック一覧 > 平成28年・29年度 実技試験...

保育士試験&指針と実技も勉強コミュの平成28年・29年度 実技試験 【音楽表現に関する技術】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年のトピがまだないようですので作成させていただきました。

前期試験まで1ヶ月を切りましたが、いろいろ情報交換しましょう。


【課題曲】

・かたつむり
・おばけなんてないさ



コメント(189)

>>[148]

アドバイスありがとうございます!
アコーディオン!素敵ですね!

何度かミスしても楽しく歌う♬♬♬
私もそう心がけます!
泣いても笑っても試験は明日!

今夜は早めに寝て体調整えますぴかぴか(新しい)




恐ろしくピンチです(*_*)
前日に冷や汗かいてます。はぁ
パニクりませんように
皆さん練習お疲れ様です。
今日、ピアノ最終チェックを職場の先生にしてもらい、ばっちりだから落ち着いてやれば大丈夫!!と太鼓判をもらいました(^o^ゞ
娘にも「お母さん明日の試験頑張ってね!!」と背中を押してもらい気合い入ってます(^-^)
実技試験受験される方皆さんが合格しますようにp(^-^)q
>>[150]
落ち着いて、今まで頑張って来た成果が充分発揮出来るようにお祈りしていますね。
今更ですが…
当日ピアノを試験前に弾く事って出来るのでしょうか?
それともぶっつけ本番ですか涙
>>[156]
ぶっつけ本番でした(^_^;)当日は試験前に指を動かす練習をしました!動かないと困るので(>_<)
>>[157]

どちらなんでしょうね…涙
しかも私、ドジな事に楽譜を職場に忘れてしまい当日は楽譜なしで弾かなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
今家にピアノがないのでぶっつけ本番になるなら絶対にパニックになりそうだなと思って落ち着きません泣き顔
>>[158]

返信ありがとうございます揺れるハート
やっぱりぶっつけ本番ですか〜ふらふら
ただでさえ緊張するのに、ぶっつけ本番だと尚更緊張が増しますげっそり
でもここまで来たのだから自信持って頑張ります!!
R0624
情報ありがとうございます。
確かにフェアを保つにはそうなりますよね

せりさん、最後は自分を信じるところですよね。
成功のイメージをしようと思いました
>>[156]
当日はぶっつけ本番です!

ひたすら待ち時間は紙の鍵盤作ってあったので指を動かしてました。
私が受験した会場では当日歌うこと(会場内の練習)も禁止だったので会場に行くまでの徒歩などで歌ったりして声が出るようにしましたよ。
>>[162]

歌うことも禁止だったのですねふらふら
では行く時にしっかり発声しとかいと午前中にありますし声が出ませんね考えてる顔あせあせ(飛び散る汗)

情報ありがとうございますぴかぴか(新しい)
>>[163]
私の会場でも会場内での練習(歌も含む)は禁止でした
本番で音の確認のためにピアノを試し弾きすると減点になる、と実技講習の先生から聞いております
緊張のあまり1オクターブ間違って弾き始めてしまったら?と先生に伺ったところ「その音に合わせて歌ってください」とのことでした。マジっすか!?と思いました
>>[164]

( ; ゜Д゜)それ怖いです!ファルセットを用意しなきゃ
音楽終わりましたー(>_<)
かたつむりはうまくできたと思いますがおばけなんかないさが前奏の左手を間違えました多分(T_T)
でも何事もないように歌いましたが(>_<)
今日、2回目の実技受けてきました。
夏に受けた時はできたことが今日出来ず少しショックがまん顔しかもカタツムリの前奏を間違えたことで一時停止してしまったことが大失敗がまん顔その後はやりきったけど全く受かってる自信ないバッド(下向き矢印)夏場は言語がダメだったけど、今回は音楽が悪くなりショックげっそりですが、また、次に向けて頑張って行こうと思います。
昨日、受験してきました。
駅前でカイロを配っていたのを貰えば良かった・・・というくらいに手が冷えました。
言語の方は10秒位余ったので微笑みながら終わりを待ち。
ピアノは・・・なんだあの試験監督。
と、あのピアノ何。
音こもりすぎてて、全然まともな音がならなかったんですが。
あんなので落とされたら癪。
でもミスはなかった。
頑張ったという結果は残った。
>>[167]
私も音楽失敗で二回目でした。
前回、両曲伴奏から全て外した音でメチャクチャ&一時停止多数&歌も全てメチャクチャで歌のくせに吃る、んで採点結果は25点でした(@゚▽゚@)
挨拶だけは明るく大きく愛想良くできたので、この25点は『挨拶が元気だった』点だと思っております。

今回自分もカタツムリで一度ストップ&可愛い程度の音はずしはありましたが、前回よりはイケそうな気がしてます( ̄▽ ̄;)

挨拶・印象が良ければ多少の間違えはきっと大丈夫ですよ(^o^ゞ

自論で実際はわかりませんがね‥‥。
>>[169]

私は、挨拶、元気な声、笑顔は、自信あります。が、止まらずに勢いで歌いあげましたが、ピアノはかなり間違えたし、採点基準が分からないのですが多分次回また受ける事になると思ってますあせあせ(飛び散る汗)
気持ち切り替えようと思いながらも、万が一合格してたら…と未練タラタラでしょっちゅうコミュをのぞいてます(ToT)。
>>[167] 初めまして。私は今回初めて音楽と言語を受けて来ました。
音楽は、一人前の人の協議の時間があまりに長すぎて、無駄に緊張しました。
言語では、待合室は間違えるは、結構いけた!と調子に乗ったら最後にど忘れしてしまい、セリフを変えてお話しし、なんとか最後まで持っていき、3秒残して終わりました。

ショックからずっと食べ物がのどを通りませんでしたが、立ち直るしかありません。

1回目の実技で落ちた人は、原因はなんだと思いますか?
今後の練習などに生かしたいと思います。
>>[169]
1回目で言語?は受かったんですか?
>>[171]

私は一度目に落ちたのは、言語のみで、音楽は点数30点ギリギリ合格ラインでした。言語は24か26点でした…
自分なりの分析では、言語の際、話の続きを忘れ、少し悩んだことと目線が試験監に行きすぎたかな?と思い、言語は文章の要約をさらに短くして、三分以内に話がまとまるようにしました。今回はおむすびころりんを選択し、一番最後の幸せに暮らしましたが入りませんでした(笑)。
>>[167]
なるほど。私は緊張からか、最初、子供の絵に気付きませんでしたが、すぐに気付き、そこを見てお話ししました。最後三段のセリフを残したところで、一瞬頭が真っ白になり、
本来「でも、レンガのおうちはビクともしません」を、
「でも、レンガのおうちはバラバラにはなりません」と取り繕いました。

その時、試験官と目が合いました。あせあせ(飛び散る汗)

素話は、先生に二回つきまして、結構自信があったのですが、、、

あと、題名を「三びきのこぶた」だけで練習していて、1日前の夜に急に、
「三びきのこぶたのお話をします」に変えたので、それまでに練習は100回はしましたが、急遽変えたことで、もにすっごく緊張しました。
>>[173]
自分も「幸せにくらしましたとさ、おしまい」が言えませんでした。
>>[172]
音楽の他の選択は造形にしました(^^;造形は専門分野なので47点でした。
言語は吃音持ちなので‥言語選ばれた皆さんに憧れます(^o^ゞ
音楽を選択し38点で合格できました。

もともとピアノを習っていたのもあり、変なプライドで小難しい伴奏を選びましたが、審査は歌声だと聞きシンプルな伴奏にしましたが、大正解でした。
簡単にしても緊張で間違えましたw

あと会場にもよるのですが、わたしが受けたところはグランドピアノで聖歌隊が練習するような会場でしたので、ピアノの音色がぐゎんぐゎん響き渡り、声なんか全然届かない感じでした。

あれで、伴奏が和音だったらさらに歌声はかき消されていたと思います。
単音でシンプルにしておいて良かった…

あとミスってもスルーして弾き終える練習をオススメします。

それから会場に入ればきちんと目を見て挨拶。
終わったら手ごたえはどうであれ、お礼を言って頭を下げることはお忘れなく♡

夏に受験される方のご参考になれば幸いです。
私は音楽はギリギリの31点でした。

かたつむりは、なんとか弾き歌いできましたが、オバケなんてないさ!は、ピアノ伴奏が途切れてしまって、無伴奏の所もあったと思います。頭が真っ白になりましたが、止まらずに勢いで弾き歌い続けました。
とにかく元気に歌い続けました!
最後は、オバケなんてうそさ!の「さ!」は強めに弾いてキメました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

もう受かってる気がしなくて、でも万が一(笑)受かってるかも…。と淡い期待を持ってました(^_^;)

ギリギリでしたが合格出来てよかったです。

私の反省点としてはもっと人前で練習するべきだったこと、試験前はキーワードではなくてピアノで練習する、ピアノに慣れておくべきだった…。ということです。

今回不合格だったら夏の試験前はピアノ教室に通おうと本気で考えましたあせあせ(飛び散る汗)
そういえばご報告までにと。
一回目でしたが、ギリギリ合格しました。
言語と音楽(ピアノ)でしたが、34点と36点にて合格しました。
四谷学院のテキストをもらってやってみただけで、何らアレンジしてません。
実技試験の一週間くらい前に、ピアノのスタジオに通いまくり。
素話は、もう空想だけで話をその場で作ってやりました。
落ちたとしても、自分看護師だしもう保育園で長く勤務してるからいいや、と気楽に受けたのが、もしかしたら功を奏したかもしれません。

素話は、確か二十秒くらい余りましたし、出だし身振りもなんにも付けなかったですが、多分笑顔と声量で通ったのかな?
ピアノは・・・14番の試験室で受けた人は覚えてるかもですが、ふんぞり返った試験監督二人と、音がこもりすぎてるし調律されてないピアノだったのですが、まぁやっぱり声量で受かった気がします。
テンポなんか多分相当早かったはずなのに。
受かって良かった感じです。

まぁ余談ですが、色んなサイトとか合格講座のテキスト見ましたけど、あそことあそこの合格講座はやめといたほうがいいだろうなって感じ。

ピアノに関しては、ド素人であっても保育士向けのピアノの本(現場で使うドレミの振ってあるやつ)をひたすらやれば受かるレベルです。
だって、行き当たりばったりで受けた自分が受かるくらいだもの。

合格したみなさんおめでとうございます。
これから受ける人、カタカナのところの合格講座はやめといたほうがいいですよ。
ピアノの楽譜のレベル結構高いから。
前回、YouTubeの保育士試験対策でアップしてくださってる先生のでやったら合格。言語は緊張しすぎて早口、時間もあまってしまいあと2点で不合格。

今回はまた改めて音楽チャレンジ、言語もしますが、YouTubeの前回まで対策講座をアップしてくれてた先生。今回はアップしてすれてなく、不安になってます。

音楽で前期実技で受ける方は音楽の楽譜選択、練習方法、どのような対策してますか?

また実技合格された方で言語、音楽受けた方。この練習方法が良かったなどありましたらよろしくお願いします。
>>[180]
1月に合格しました。

言語はゆっくりと周囲を見ながら(端から端までの子供を見回すようにするため)、ゆっくりと話す。
節をつける(繰り返すところは歌いました)。
声音を使い分ける。
実際の子供の前で話す(幼稚園に勤務していたので、待ち時間にワタシはやりました)

ピアノは簡単な楽譜で練習。
つっかえても、間違えてもとにかく歌う。
笑顔で歌う。
ピアノのキーの重さに馴れるために、色々なピアノに最後の一週間は練習する。(ワタシは幼稚園のピアノを借りて一台20分くらい放課後、四台触りました)
試験当日、歌詞スタジオが駅前にあったので、待ち時間の一時間、借りて練習しました。(試験会場は家政大だったので、十条駅前です)
試験合格、お祈りしています
>>[181]

ご丁寧に詳しくありがとうございます。言語、色々反省点ありで次回はアドバイスどうりやってみます。小規模保育園に勤めてますが、資格ないと保育士さん達のシフトにご迷惑かけることもありで今回はとらないとまずいです。子供達の前でも練習するべきですね。恥ずかしさから前回はしませんでした。ピアノは実家にあるので、簡単な楽譜を入手して頑張ってみます。ありがとうございました。
>>[179] はじめまして、ダマリともうします。
今年やっと筆記終わりました。
あそこってどこの講座ですか?個人的に教えてほしいです。
4月の一次試験は、たぶん通っていると思うのですが、中々実技の練習に進めないでいます。皆さん、どのようにモチベーションアップされていますか?
一応、you canの実技対策講座を取り寄せましたが、まだよく見ていません(^^;
>>[184]
私は合格してるか微妙ですが、もし実技にすすめるなら早く準備を始めておかないと間に合わないと思い、弾き歌いを毎日30分ずつ練習しています。
目標は暗譜で弾けること。(楽譜は持ち込み可ですが)
あとは何かしながらでもエアー鍵盤で両手の練習。
大学時代の第二外国語の実技試験で頭が真っ白になってなにもしゃべることができず単位を落とした苦い経験があるので、今回は自信を持って挑みたいです!

6月になれば合格通知が順次発送されますね!
合格通知を手にすればモチベーションも上がるでしょうか?
お互い頑張りましょう♪

>>[185]

筆記試験後、若干燃え尽きたようになってしまい、まだ実技の準備にかかれていませんでした(^^;

歌は弾き歌いが2曲なんですよね。気が重い(^^;
お話も大きな声でお話出来るように早く練習しなければいけませんね。でも、まだ1ヶ月以上あるしーとぐうたらな、もう一人の私が誘惑するあせあせ

なるべく一度で受かりたいですね!
皆さんの書き込みを見ると、上手い下手より、どれだけ練習したか、というのに左右される気がしています。一緒に合格したいですね!
今やってる練習方法が個人的にちオススメです。

それは、こいのぼり、一年生になったらの2曲を続けて弾くことを1クールとして、1クールごとに、毎回録音してその都度確認するのです。

そうすると、間違ったと思ったところが大して気にならなかったり、逆に弾いてる時にはわからない速さや間が気になったり大きな声をもう少しどうにかしなくちゃと思ったりと、客観的にみることができます。
そして何より、思いがけず大幅に間違えた時の対応力が身に付きます。
本番さながらのつもりで弾くので間違ったからと途中で録音をとめることはしません。

自分の子が幼稚園なので、先生方がピアノや電子オルガンを弾いてるのをよく聞くのですが、間違えても手を止めず、そのまま何事もなかったかのように弾き続けています。
そういった対応力も試験の点数に関係してくるのかなと、合格者の方の声をみていて思いました。

毎回の練習の1回目からの全録音、おすすめですよ♪
一昨日は1時間、昨日は2時間ちょっと弾き歌いの練習をしました。毎日少しずつと思ってたのですが、色々行事が入り中々できませんでした。
でも、毎日指を動かしていると少しずつ良くなっている気がします。

弾く前にも軽くウォーミングアップしないと中々指が動かないあせあせ(飛び散る汗)子どもの頃にピアノは習っていたのに、あまりの動かなさに自分で唖然としますあせあせ(飛び散る汗)

取り敢えず、6/19音楽6/21言語のファイナルジャッジだけ、行っていた学校に申し込みました。
(誰かにみてもらわないと不安で)

頑張ります力こぶ
本日、東京家政大学で音楽と言語を受けました。
音楽...受験の手引きの楽譜とリズムが違う楽譜で弾いてしまってました...
これってマズイですよね?

ログインすると、残り150件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。