ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保育士試験&指針と実技も勉強 > トピック一覧 > 平成28年・29年度 実技試験...

保育士試験&指針と実技も勉強コミュの平成28年・29年度 実技試験 【音楽表現に関する技術】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今年のトピがまだないようですので作成させていただきました。

前期試験まで1ヶ月を切りましたが、いろいろ情報交換しましょう。


【課題曲】

・かたつむり
・おばけなんてないさ



コメント(215)

>>[172]
音楽の他の選択は造形にしました(^^;造形は専門分野なので47点でした。
言語は吃音持ちなので‥言語選ばれた皆さんに憧れます(^o^ゞ
音楽を選択し38点で合格できました。

もともとピアノを習っていたのもあり、変なプライドで小難しい伴奏を選びましたが、審査は歌声だと聞きシンプルな伴奏にしましたが、大正解でした。
簡単にしても緊張で間違えましたw

あと会場にもよるのですが、わたしが受けたところはグランドピアノで聖歌隊が練習するような会場でしたので、ピアノの音色がぐゎんぐゎん響き渡り、声なんか全然届かない感じでした。

あれで、伴奏が和音だったらさらに歌声はかき消されていたと思います。
単音でシンプルにしておいて良かった…

あとミスってもスルーして弾き終える練習をオススメします。

それから会場に入ればきちんと目を見て挨拶。
終わったら手ごたえはどうであれ、お礼を言って頭を下げることはお忘れなく♡

夏に受験される方のご参考になれば幸いです。
私は音楽はギリギリの31点でした。

かたつむりは、なんとか弾き歌いできましたが、オバケなんてないさ!は、ピアノ伴奏が途切れてしまって、無伴奏の所もあったと思います。頭が真っ白になりましたが、止まらずに勢いで弾き歌い続けました。
とにかく元気に歌い続けました!
最後は、オバケなんてうそさ!の「さ!」は強めに弾いてキメました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

もう受かってる気がしなくて、でも万が一(笑)受かってるかも…。と淡い期待を持ってました(^_^;)

ギリギリでしたが合格出来てよかったです。

私の反省点としてはもっと人前で練習するべきだったこと、試験前はキーワードではなくてピアノで練習する、ピアノに慣れておくべきだった…。ということです。

今回不合格だったら夏の試験前はピアノ教室に通おうと本気で考えましたあせあせ(飛び散る汗)
そういえばご報告までにと。
一回目でしたが、ギリギリ合格しました。
言語と音楽(ピアノ)でしたが、34点と36点にて合格しました。
四谷学院のテキストをもらってやってみただけで、何らアレンジしてません。
実技試験の一週間くらい前に、ピアノのスタジオに通いまくり。
素話は、もう空想だけで話をその場で作ってやりました。
落ちたとしても、自分看護師だしもう保育園で長く勤務してるからいいや、と気楽に受けたのが、もしかしたら功を奏したかもしれません。

素話は、確か二十秒くらい余りましたし、出だし身振りもなんにも付けなかったですが、多分笑顔と声量で通ったのかな?
ピアノは・・・14番の試験室で受けた人は覚えてるかもですが、ふんぞり返った試験監督二人と、音がこもりすぎてるし調律されてないピアノだったのですが、まぁやっぱり声量で受かった気がします。
テンポなんか多分相当早かったはずなのに。
受かって良かった感じです。

まぁ余談ですが、色んなサイトとか合格講座のテキスト見ましたけど、あそことあそこの合格講座はやめといたほうがいいだろうなって感じ。

ピアノに関しては、ド素人であっても保育士向けのピアノの本(現場で使うドレミの振ってあるやつ)をひたすらやれば受かるレベルです。
だって、行き当たりばったりで受けた自分が受かるくらいだもの。

合格したみなさんおめでとうございます。
これから受ける人、カタカナのところの合格講座はやめといたほうがいいですよ。
ピアノの楽譜のレベル結構高いから。
前回、YouTubeの保育士試験対策でアップしてくださってる先生のでやったら合格。言語は緊張しすぎて早口、時間もあまってしまいあと2点で不合格。

今回はまた改めて音楽チャレンジ、言語もしますが、YouTubeの前回まで対策講座をアップしてくれてた先生。今回はアップしてすれてなく、不安になってます。

音楽で前期実技で受ける方は音楽の楽譜選択、練習方法、どのような対策してますか?

また実技合格された方で言語、音楽受けた方。この練習方法が良かったなどありましたらよろしくお願いします。
>>[180]
1月に合格しました。

言語はゆっくりと周囲を見ながら(端から端までの子供を見回すようにするため)、ゆっくりと話す。
節をつける(繰り返すところは歌いました)。
声音を使い分ける。
実際の子供の前で話す(幼稚園に勤務していたので、待ち時間にワタシはやりました)

ピアノは簡単な楽譜で練習。
つっかえても、間違えてもとにかく歌う。
笑顔で歌う。
ピアノのキーの重さに馴れるために、色々なピアノに最後の一週間は練習する。(ワタシは幼稚園のピアノを借りて一台20分くらい放課後、四台触りました)
試験当日、歌詞スタジオが駅前にあったので、待ち時間の一時間、借りて練習しました。(試験会場は家政大だったので、十条駅前です)
試験合格、お祈りしています
>>[181]

ご丁寧に詳しくありがとうございます。言語、色々反省点ありで次回はアドバイスどうりやってみます。小規模保育園に勤めてますが、資格ないと保育士さん達のシフトにご迷惑かけることもありで今回はとらないとまずいです。子供達の前でも練習するべきですね。恥ずかしさから前回はしませんでした。ピアノは実家にあるので、簡単な楽譜を入手して頑張ってみます。ありがとうございました。
>>[179] はじめまして、ダマリともうします。
今年やっと筆記終わりました。
あそこってどこの講座ですか?個人的に教えてほしいです。
4月の一次試験は、たぶん通っていると思うのですが、中々実技の練習に進めないでいます。皆さん、どのようにモチベーションアップされていますか?
一応、you canの実技対策講座を取り寄せましたが、まだよく見ていません(^^;
>>[184]
私は合格してるか微妙ですが、もし実技にすすめるなら早く準備を始めておかないと間に合わないと思い、弾き歌いを毎日30分ずつ練習しています。
目標は暗譜で弾けること。(楽譜は持ち込み可ですが)
あとは何かしながらでもエアー鍵盤で両手の練習。
大学時代の第二外国語の実技試験で頭が真っ白になってなにもしゃべることができず単位を落とした苦い経験があるので、今回は自信を持って挑みたいです!

6月になれば合格通知が順次発送されますね!
合格通知を手にすればモチベーションも上がるでしょうか?
お互い頑張りましょう♪

>>[185]

筆記試験後、若干燃え尽きたようになってしまい、まだ実技の準備にかかれていませんでした(^^;

歌は弾き歌いが2曲なんですよね。気が重い(^^;
お話も大きな声でお話出来るように早く練習しなければいけませんね。でも、まだ1ヶ月以上あるしーとぐうたらな、もう一人の私が誘惑するあせあせ

なるべく一度で受かりたいですね!
皆さんの書き込みを見ると、上手い下手より、どれだけ練習したか、というのに左右される気がしています。一緒に合格したいですね!
今やってる練習方法が個人的にちオススメです。

それは、こいのぼり、一年生になったらの2曲を続けて弾くことを1クールとして、1クールごとに、毎回録音してその都度確認するのです。

そうすると、間違ったと思ったところが大して気にならなかったり、逆に弾いてる時にはわからない速さや間が気になったり大きな声をもう少しどうにかしなくちゃと思ったりと、客観的にみることができます。
そして何より、思いがけず大幅に間違えた時の対応力が身に付きます。
本番さながらのつもりで弾くので間違ったからと途中で録音をとめることはしません。

自分の子が幼稚園なので、先生方がピアノや電子オルガンを弾いてるのをよく聞くのですが、間違えても手を止めず、そのまま何事もなかったかのように弾き続けています。
そういった対応力も試験の点数に関係してくるのかなと、合格者の方の声をみていて思いました。

毎回の練習の1回目からの全録音、おすすめですよ♪
一昨日は1時間、昨日は2時間ちょっと弾き歌いの練習をしました。毎日少しずつと思ってたのですが、色々行事が入り中々できませんでした。
でも、毎日指を動かしていると少しずつ良くなっている気がします。

弾く前にも軽くウォーミングアップしないと中々指が動かないあせあせ(飛び散る汗)子どもの頃にピアノは習っていたのに、あまりの動かなさに自分で唖然としますあせあせ(飛び散る汗)

取り敢えず、6/19音楽6/21言語のファイナルジャッジだけ、行っていた学校に申し込みました。
(誰かにみてもらわないと不安で)

頑張ります力こぶ
本日、東京家政大学で音楽と言語を受けました。
音楽...受験の手引きの楽譜とリズムが違う楽譜で弾いてしまってました...
これってマズイですよね?
ピアノに詳しい方、教えてください!

ピアノはほとんど弾けないので、左手の伴奏が指1本で弾ける初級の楽譜を購入しました。
コードFならファ、Dm7ならレ、Gm7ならソ、というような伴奏なのですが、
コードDm7 右手ド 左手レ、コードGm7 右手ラ 左手ソ、というように、左手と右手が1音違いの部分があり、演奏すると不協和音のように聞こえます。
おそらくコード全部押さえて弾けばそんなに違和感はないと思うのですが・・・。

この場合、左手を別の音(例えばDm7 右手ドなら 左手ラかドにする)にしたほうがいいのでしょうか。
それともセブンスコードなのだからあえて1音違いにした方がいいのでしょうか。
>>[190]
ヘンな時間のコメントでごめんなさい。

結論から言うと、楽譜通りにするのが良いでしょう。
ひょっとしたら不協和音にきこえるかも知れませんが、気のせいです(笑)。

おそらく課題曲の「一年生になったら」の楽譜を見てのご質問だと思われますが、違っていたら教えてくださいね。

買われた楽譜に書いてあった左手の音符は、「根音」を採用していると思われます。

それぞれのコードネームの構成音は
Fならファラド
Dm7ならレファラド
Gm7ならソシ♭レファ
になると思うのですが、楽譜に書くとお団子が三つ、縦に重なっているようなイメージになります。

このコードネームの一番最初の音、つまりはお団子の一番下の段…
Fならファ
Dm7ならレ
Gm7ならソ
がそれぞれの根音になります。
(何だか保育士試験みたいですね、ちょっと脱線してすみません)。

お団子の一番下の根音は、他の二つのお団子をしっかり支える役目をしています。
極端な話、お団子三つを同時に弾くときには、一番下のお団子である根音さえしっかり弾けてれば良いのです。
言い換えると、Dm7であれば根音であるレをしっかり弾けていれば問題ありません。
ここで根音以外の別の音に変えることは得策ではないでしょう。

自信をもって練習なさってくださいね。健闘をお祈りしますわーい(嬉しい顔)
コメント連投してしまい、ごめんなさい。一点訂正です。
セブンスコードだと、お団子三つではなく四つですねー。

夜中に長文を書くモノではありませんね、間違えてしまい申し訳ありません<(_ _)>
>>[190]
ピアノ講師です。
みづほさんがおっしゃってるとおり、楽譜どおり弾いてください。
不協和音に聞こえる、とのことですが、構成音で音は鳴ってますので何ら違和感はありません。(念のため、私も弾いてみました)
前期造形不合格で、後期ピアノで受験するんですが、グランドピアノとアップライトの違いはどこら辺にあるのでしょう?普段はグランドで練習しています。
>>[197]
一番の違いは、音の響きだと思います。
グランドに比べたら、こもったように聴こえるかなぁと。(家庭用に作られた箱型ピアノなので)
あとはタッチ(指の感覚)ですね。
>>[198] ありがとうございます。つい最近までは歌いながら、弾くと音で歌がかき消されてしまい。そこを考えると試験はアップライトのがいいんですね。ちなみに、私ピアノ初心者です。
>>[192]
詳しく説明していただきありがとうございました!
不協和音、気のせいでよかったです。楽譜通り練習します!
両手で演奏するのがこんなに大変だとは思いませんでした涙
>>[196]
ありがとうございました!
がんばって練習します!
>>[199]
試験で使用するピアノが必ずアップライトなのかは、会場によりけりの可能性もあるのでそうだと言い切れませんが…。
ただ、グランドで練習できるのはいいことです。
だって、伴奏で歌が消えないように声を出そう!という意識が持てるんですから(*^^*)
お互い、頑張りましょうp(^-^)q
すいません、基本的な質問ですいません。どなたか教えてください。
実技で音楽を選択してるんですが、「一年生になったら」は、三番まで全部弾き語らなければいけないんですか?
>>[203]
実技試験の案内が届けば譜面の記載があるのでわかるかと思いますが、1番だけで大丈夫です!

ちなみに伴奏も、簡単なものでも難しいものでもいいし、移調して歌いやすい音程にしても大丈夫。私はピアノ経験者ですが、合格重視で完成度をあげるために歌いやすく移調した上、一番簡単な伴奏で挑みました♪
既にご存知のことでしたら申し訳ありません(^.^;)
>>[204] 分かりやすいご説明ありがとうございます!まだ案内が届いていなくてあせあせ(飛び散る汗)
移調もOKなんですねexclamation ×2直前で基本的な質問ですいません。助かりましたexclamation ×2
>>[206] ありがとうございますハートやっと、二次の案内が来ました。がんばりまするんるん
>>[207] 良かったですね頑張って下さいね。大丈夫。ここまで来たら、きっと合格できると思うよ。頑張ってね。
初めて書きこみます。ピアノ初心者です。

12月に、音楽と言語で実技試験に挑戦します。
自宅では、電子ピアノで練習しています。
鍵盤はピアノのように、押した時の重さがあり、ボリュームが調整できるタイプです。

先日、アップライトピアノを弾いてみたのですが、予想以上に音が大きくてビックリしました。
自分の歌声が、消えてしまいます。
本当にお腹の底から声を出さないとダメかもしれませんね。

みなさん、頑張りましょう手(グー)
暗譜でできるくらいにしておくのが一番いいので、暗譜は完了。
あとは当日、発揮できるかどうか…。
>>[209]
はじめまして
私もピアノの音の大きさにびっくりして、声を大きく出すことと伴に、ピアノ音が小さくなるように弾く特訓をしました

自分の2メートルくらい後ろにスマホを置いて録音してたのですが、すごいショックでした
自分で弾いてて、ピアノの音に声が負けてないな、と感じてたのに、全く声が録音されてなかったのですあせあせ(飛び散る汗)

ピアノの先生が「ピアノは打楽器」とおっしゃってた意味がよくわかりました
すごい音が出る打楽器です
>>[211]
私も録音して確認してみますあせあせ(飛び散る汗)
いよいよですね。頑張りましょうexclamation ×2
実技試験終わりました〜。こいのぼりはパーフェクト(自画自賛)。一年生になったらは、途中一ヶ所、最後の音を一ヶ所、音を外してしまいましたが、動揺せず止まらず歌いきりました。
伴奏よりも歌と、小耳に挟んだんですが、どうなんでしょうか。。基準が分からないだけに、不安が残ります(-_-;)。
お疲れ様でした。
芸大のためか、グランドピアノでした。
私が受験した試験室、私が最後でした(笑)
昨日の試験お疲れさまでした。

私も最終グループの最後の受験者だったので、
待ち時間が5時間くらいありました。笑。

試験官の方は厳しそうな女性2名でした。
ピアノの練習をしていったものの、こいのぼりは声が上手く出せずで、裏返ったりしましたが、とりあえず止まらず最後まで2曲歌いきりました(^^)
あまり自信はありませんが、合格を願うばかりです。

ログインすると、残り178件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士試験&指針と実技も勉強 更新情報

保育士試験&指針と実技も勉強のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。