ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 忍者 > トピック一覧 > 武蔵一族から ご参加のお誘い。

忍者コミュの武蔵一族から ご参加のお誘い。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

武蔵一族の忍衆は、大半が目立たずに暗躍する陰忍です。
それらの忍衆の影の仕事こそが江戸隠密武蔵一族の本業です。

一族の活動部隊は、江戸時代に発展した諜報の歴史の検証や研究、工芸、芸能、武芸の継承、山修行、語学、教育など、専門分野に分かれています。

部隊間の異業種交換とコラボも活発に行われています。

7月1日      空気投げ講習会 15時〜18時
7月10日     銀座 王子ホール   幽兵 バイオリンコンサート http://www.jila.co.jp/?p=13260
7月29日     密教セミナー
7月30日     瞑想講習会

8月19日、20日 養沢の上流にある御岳山で、天空の忍者
9月2日第1土 くノ一忍寄 
10月7日第1土 BBQ 四季の森
11月4日第1土 武蔵祭         
12月2日第1土 大掃除 忘年会              
12月31日日曜 大晦日年越し手裏剣大会

コメント(28)

6月9日は本陣道場が入る増上寺のお膝元にある機械振興会館の皆様を対象に道場お披露目の儀、6月17日(土)は一族の忍衆と布陣の儀を執り行いました。遠方から上京してきてくれた忍衆には特に感謝を申し上げます。

布陣の儀

MC ぶどうさん  写真 紫龍殿

/愨生檗別看型陛臓
∋擁祓い(頭目殿)
B緝衆Щ
ね萇舒Щ
コ櫃閏竿簣(観自在・一族の理念について説明 鶴雲先生 )
Χ陣さんと手伝い総代に感謝のお酒(朱雀 くノ一衆ヘルプ)
Тデ佞硫仔(頭目殿)
┘螢侫譽奪轡絅瓮鵐函ζ讃譴亮饂歙睫澄紛陣先生)
演武披露(大頭殿、四季の森天狗衆頭領&志乃姫)
恒例大根切り (大番頭殿)
一本締め(羅希阿丸さん)
集合写真・記念撮
布陣の儀 掛け軸説明、道場趣旨説明、薙刀で九字切り
四季の森天狗衆演武、一本締め、くノ一衆
密教秘伝 瞑想講習会

2014年から始まった密教瞑想法等伝承会。

7月30日(日)9:00-16:00(途中昼休憩) 芝本陣道場
初回参加費 20,000円 (テキスト無し17,000円)2回目以降参加費 5,000円
持ち物 筆記用具。ノート。リラックスできる服装。結跏趺坐になるためスカートは避けること。

講習内容
【瞑想】五つの瞑想法
残像法・無想観・日想観・月想観・水想観
【密教】僧侶結界法、古伝阿字観の研究
避除結界・阿字観(古伝の月輪観による阿字観)・九字・護身法
【チャクラ】瞑想の核となるチャクラ理論
チャクラ瞑想法(色)・五大観(地・水・火・風・空 身体観)
【その他の行法】
無所布施の印と祓い、アジマリカム
【レイキ】瞑想の実践として心身の調整
セルフヒーリング・発霊法(呼吸法・瞑想の気功)
他者ヒーリング 伝統霊気(腹部、背部のヒーリング法)
遠隔ヒーリング

講師紹介
吉成 薫。
福島県在住。家伝古神道継承。
高野山大学密教学科卒業。在学中、ヨーガ、小周天などを研究する「高野山ヨーガ研究会」を主宰。
古武道師範。古武道・志栄館を主宰。月刊誌「秘伝」に執筆後、ブラジル支部設立。
Minerva City主宰。心身の変容を目的とした自己啓発をメインに活動。
カートマンサー。(タロット、トランプ。他、数秘術などの講座を開講。)
レイキ・マスター。
Mariko Art Therapy 講師。
2017年7月28日 19:00-20;00 気功体験講座 by 闘仙


(一般社団法人 全日本混化気功協会の講習内容に沿った体験講座です)

日常生活ではあまり行わない動きを繰り返すことにより、身体の深部から活性化させ、気血の巡りを良くするとともに、歪みの調整も行います。
普段、身体を動かす習慣のない方でも問題なく参加いただけますし、武道やダンス等されている方であれば身体能力の底上げに繋がります。

「気功って何?」と思われている方、理屈や難しいことは考えず、まずは気持ち良く身体を動かしてみませんか?
動いてみる、体験してみる、触れてみる、
きっかけとしての第一歩、を目的としています。
皆様のご参加、お待ちしています。

服装はラジオ体操が支障なくできる程度のものであれば結構です。
人によっては結構汗をかきますので、タオルや替えの下着も用意するのがベターです。

初回はお試しとして参加費一人500円です。
武蔵一族ヴァイオリン忍者幽兵のもとに集った仲間たち!。、八咫烏RYOさんJonasunさん、松本族さん、フルート忍者さん、一族からは侍衆大頭、大番頭、袁流会頭の怜文が一堂に会してお送りする幻想的な世界。

山中裕平音楽コンサートは7/10銀座王子ホールにて!チケット発売中!
四季の森天狗衆 忍活 毎月 第三日曜  弓矢体験と手裏剣体験
詳細 http://ameblo.jp/yokohamaninja/entry-12290137105.html
野忍活 ご報告     7月7日、滝行と夜間の山駆け修行。天狗に会ってきました。 指導 野陣
武蔵一族の忍  百鬼丸の切り絵 教室 8月18日 10:30〜12:30 

新潮講座 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01berpyuqvpn.html
お知らせ。

今月、野忍衆の統領である野陣さんが著作を刊行します。
題名は「職業としての忍者」です。他の仕事をしながら時々
陽忍として世間に顔を出すのではなく、生活のどの面を
切り取っても忍としてのアイデンティティーが明確に見せられる
本職の陽忍の話です。

そして、 時を同じくして、また一人の忍が「忍を本業」として
新たな忍務に就くことになりました。
一族の中忍、ぶどうさんが浅草の砦の頭になります。
浅草に来た人たちに喜んで頂けるだけでなく、忍の伝統の
継承した「現代の忍ここにあり」を世界に発信していきます。

一族は日本人が大切にしているものを紹介する活動を使命として
とらえて実践してきました。
ぶどうさんは、今後、この分野で不断の修行を積み、「共鳴の術」を
追及いたします。

一族忍衆、ならびに友忍衆、FBの友人の皆さまの暖かいお力添えを
賜れますよう、よろしくお願い申しあげます。
【参加者募集】
江戸隠密 武蔵一族&ゆかしきニッポンによる忍者体験&手裏剣大会が開催されます!

9月23日(土) 16時00分
https://www.yukashiki.jp/event/ninja0923/

仕事帰りの1時間を使って、身体も心もスッキリ健康体質に!

「気功」ってよく聞くけど、実際どんなことをするの? 怪しくないの? 
様々な情報があふれている今だからこそ、百聞は一見にしかず。
理屈や難しいことは考えず、まずはワンコインで気功を体験してみませんか?

<講座概要>
日時: 2017年9月15日(金)19:00〜20:00(受付 18:50〜)

場所: 武蔵一族 本陣道場
東京都港区芝公園3⁻5⁻8機械振興会館B4
(会場が少し分かりづらいため、参加者には別途詳細をご案内します)

参加費(当日ご持参ください):
初めての方(お試し価格) 一人500円
2回目以降の方 一人1,000円
混化気功協会会員 一人500円

定員:
8名(残り3席)

服装、持ち物:
動きやすい服装(ラジオ体操が支障なくできる程度のもの)
タオル、替えの下着(人によっては結構汗をかきます)
飲み物(途中の水分補給用)


講師紹介:
峯村佑介(みねむら ゆうすけ)
全日本混化気功協会 クラブ指導員

合気道、古流剣術、中国武術(内家拳)等、学んでいる武術のベースとなるものと感じ、気功を始める。
慢性鼻炎の症状がなくなるといった身体への効果に加え、日常の悩みの整理にも奴立つものと実感。
気功と武術に加え、茶道(裏千家)や観世流謡曲等、ジャンルにとらわれない普遍的な身体技法を追求している。

<気功をお勧めしたい方>
・特に病気ではないけれど、何となく身体の調子が悪い
・運動は苦手。でも、気持ちよく身体を動かしたい
・スポーツやダンスのパフォーマンスをアップさせたい
・心配事や悩みが頭から離れず、いつも気持ちが重い
・マンネリな毎日…何か新しいことをやってみたい

<気功ってどんなことをするの?>
講座では、中国で長い間秘伝とされていた「仙人長寿功」と「還童功」の2つを体験できます。
参加者全員で、楽しみながら、気功に触れてみることを目的にしています(お一人様歓迎)。
普段身体を動かす習慣のない方でも簡単にできる動きですので、ご安心ください。

<気功ってどんな効果があるの?>
日常生活ではあまり行わない動きを繰り返すことにより、身体を深部から活性化させ、気血の巡りを改善します。ゆがみの調整もできます。
「仙人長寿功」では全身のバランスを整える、「還童功」では経絡の流れを活性化させる効果があります。

スポーツやダンスをされている方には、
・体幹の強化
・バランスの向上
・心身のリラックス
を通じて、パフォーマンスの向上にも役立ちます。

単に身体を動かす体操ではなく、呼吸を鎮め、動作に意識を集中させることで、心もスッキリと整っていきます。

参加を希望される方は、コメントもしくはメッセージをお願いします。
9月8日〜10日 大頭を中心に若い忍衆が屋外プチ修行

流鏑馬、野営、滝行
大和柔兵衛先生の武道塾で  四半的弓道(半弓)に挑戦

毎週水曜日、10時~12時 四半的弓道(半弓)クラス
塾生は一回1,000円  一般2,000(道具代込み)
対象年齢 小学6年生以上
申し込みは090−7241−8728
四季の森武道塾 池辺まで

佐助若と武道進太郎さん。
今後、特に注目していただきたい二忍衆です。

四季の森、天狗衆の佐助若は今春、元服の儀を経て、武蔵一族本陣道場で師範代として
目覚ましい働きを続けてくれています。
今週末、9月15日はテレビ東京の「よじこじ」3時40分からにちょっとフィーチャーされるかも。

ぶどうさんは8月に浅草の忍者・侍道場の道場長に叙任されました。
浅草寺の雷門前にある七色という写真スタジオの6階に道場を構えております。
忍衆の応援をよろしくお願いいたします。
先日行われた 初心者向け手裏剣講習会のワンシーン
9月24日、道場にUSCの選手 Alex Moronoさんがご家族やご友人といらっしゃいました。
習志野若、役得。
9月24日 代表と佐助若は 大宮へ。 ある方のお父様のサヨナラパーティーです。
四方祓いと二丁十手の演武 
一族は忍士(しのびざむらい)ですので、いわゆる忍者刀ではなく、通常の刀を使用します。


立振る舞いに無駄がなく、美しく見えました。16歳。頼もしい忍です。
9月17日、くノ一の日 台風にもめげず!
手裏剣、吹矢、そして忍者カルタと「いすすぐり、たちすぐり」。
柔兵衛先生指導 共鳴・水鏡 稽古会 10月21日、16時〜
一族の忍の必須、水月の位を体得しよう。
参加表明は連絡網でよろ

11月4日(土)に武蔵祭りを開催いたします。
今回は本祭りではないので「ゆる〜く楽しむ」がテーマです。
対象:武蔵一族メンバー連絡網で参加アンケートにお答えください


10月27日(金)19時  闘仙さんの気功教室

佐助若指導のバク転教室を開始しました。 金曜 夜
今回の共鳴水鏡の修行は、内観を使った古武術(剣術、短刀、柔術)の稽古です。 
身体を通じて(受け入れる、繋がる、一つ、消える、観える)を実践、実感するためのメソッドです。
ソフトな稽古です。武道経験のない忍衆も安心して参加できます.
忍衆。共鳴水鏡の稽古は「首から上を無くして、頭で考えず身体に聞いて動く」訓練を行います。人と自然、人と人がぶつからない心と体をつくります。目から鱗の稽古です。手裏剣の命中率も上がります。稽古は明日16時から。柔兵衛先生指導。
共鳴水鏡 稽古会  11月11日(土)14時ー15時30分  柔兵衛先生指導

頭で考えず身体に聞いて動く訓練を行います。
人と自然、人と人がぶつからない心と体をつくります。
誰にでも出来るシンプルな動きの中で、体の内面を注視し
持って生まれているのにあまり使ってない感覚を磨きます。

忍にとって、必須の稽古です。

参加費1000円
武蔵一族の中で最高峰と言われている術は観自在の術です。
自らの気配を消して状況を観察し、必要があれば介入するというものです。
介入の仕方には肯定的に支援する動きと、その逆の動きもあります。

これを自在に操れるのが最高の忍と認識されています。

では、最高の忍と認められるにはどのような要件を満たせばよいでしょうか。

1.「空」への道を歩み、正心を持つ。
2.コミュニケーションの力があり、情報を収集し報告することができる。
3.危険察知ができ、危険から逃れることができる。


一族の忍文化は江戸幕府の下で発展しました。

忍びとは、必要があれば気配を消して行動し、世間に名も知られず、「お陰様で。」
と感謝される透明人間のような存在です。

天下泰平の中で育まれ、天下泰平のために働いています。
闘いの技術は、重要ではなく、身体能力も優れている必要はありません。

危険が察知できれば、身の安全を保つの必要な護身の動きが出来れば良い。

重要なのは、調和を保ちながらコミュニケーションが取れる技能です。
調和を保つためには、術だけではなく、忍法と「空」の境地が基盤になります。

「空」への道は無数にありますが、誰でも一緒に修行できるものがあります。
これが共鳴・水鏡や瞑想の稽古です。
11月4日は一族の武蔵祭りでした。今年は裏祭りで一族シンクタンク部門が主催。一族の守り神、秋葉権現、菅狐、そして歩き巫女の調査報告、武蔵一族検定試験、縄抜けの妙技など。
一族では演武デモが日常茶飯事として見られます。
人に見られる事によって、技が上達するのが分かります。観衆を感動させることにより、人の心に介入していくのは、観自在の術の一形態です。写真は国際会議のレセプションでのワンシーン

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

忍者 更新情報

忍者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済