ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > ☆北京に住んでる人☆ > トピック一覧 > 元北京大学総長、蔡元培の大学論...

☆北京に住んでる人☆コミュの元北京大学総長、蔡元培の大学論について考える会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

みなさん
お世話になっています。
山口直樹@北京日本人学術交流会です。

 春になり北京はよい気候に恵まれています。
第217回北京日本人学術交流会では、元北京大学総長であった蔡元培の住んでいた
寓居とかつて北京大学の存在した紅楼(五四運動記念館)を訪問したあと、近くの中華料理店で「元北京大学総長、蔡元培の大学論」という報告が行われ、共同討論がなされる予定です。北京だからこそできる試みといえます。

以下の要領で行われます。
関心のある方は、ご参加いただければ幸いです。
参加を希望される方は、4月22日(金曜)深夜までに以下のフォームからお申し込みください。
https://legacy.creativesurvey.com/reply/7e4e36c48dc1c959643c533e603af6


どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

◎テーマ:「元北京大学総長、蔡元培の大学論」
◎第217回北京日本人学術交流会要旨
 蔡元培は、1868年、浙江省紹興の裕福な商人の家に生まれた。
清朝末期の知識人として当初、蔡元培は、科挙への合格を目標として勉学を続けていた。
しかし、1894年の日清戦争での日本への敗北のショックは、蔡元培に清朝の体制を疑わせるものとなっていた。中国を復興させるためには、西洋の学問を学ばなければならないと蔡元培は、考えるようになり、中国語訳や日本語訳の西洋の学術書を読み始めていた。
そして、ついには、ドイツに1907年留学をはたす。当時の蔡元培は、40歳を過ぎており、こうした留学は、めずらしいものであった。
最初の一年はベルリンですごし、その後3年間は、ライプチヒ大学で学んでいた。
1911年辛亥革命で中華民国が成立すると、蔡元培は、文部大臣として中国に帰国した。
その後、蔡元培は、北京大学の総長に就任する。
北京大学は、もともと京師大学堂として創設された大学だが、蔡元培が、総長に就任した当時は、主に官僚養成の高等教育機関であり、学術研究の雰囲気は希薄であった。
 しかし、蔡元培は、北京大学の総長に就任すると「思想の自由と兼容並包」の理念を掲げ大学改革に着手する。
 また、当時、上海において1915年から『新青年』を刊行し、新文化運動の旗手となった陳独秀やコーネル大学やコロンビア大学でプラグマティズムを学んだ胡適、日本において医学から文学に転換した魯迅(今日つかわれている北京大学の校章は、蔡元培が魯迅に依頼し、魯迅がデザインしたものである。)らを北京大学に招き青年たちの教育にあたらせた。事情により実現はしなかったが、当時、世界的な知名度を得ていたアルバート・アインシュタインに北京大学で講演してもらおうと試みたのも蔡元培であった。
こうした試みが,功を奏し、北京大学は中国における学術研究の中心となっていった。
 その大総長といってよい蔡元培の手腕が、今日でも高く評価されていることは、北京大学教授に蔡元培を尊敬する人が、少なくなく、今日の北京大学で元培学院が、設立され、教育が行われるようになっていることからもうかがい知ることができるであろう。
かつて、北京日本人学術交流会では、「元北京大学総長、蔡元培の学問思想」という報告が行われたことがある。今回は、さらに蔡元培と関係の深い場所を実際に訪問した後、蔡元培の大学論に焦点をあて、蔡元培に関する映像なども見ながら蔡元培の大学論について共同討論し、その大学論の今日的意味を考える。

◎日時:2016年4月24日(日曜)午後3時から午後8時ごろまで。
◎場所:地下鉄東単駅(地下鉄5号線、1号線)A出口に集合、その後、蔡元培寓居訪問後、北京大学紅楼に移動、見学後、近くの中華料理店(申し込んでいただいた方にあとで詳しくお伝えする予定です。)で報告が行われ、共同討論がなされる予定である。
◎案内人、報告者:山口直樹(北京日本人学術交流会代表)
◎参加費:運営費、資料代、食事代(飲み物、中華料理が用意されます。)など。
社会人(企業派遣留学生含む)200元、学生、留学生100元
◎言語:主に日本語、映像は中国語。

(以上)

北京日本人学術交流会代表:山口直樹(ngodzilla2185@gmail.com)
http://j.people.com.cn/96507/97399/6683166.html
これまでの北京日本人学術交流会の記録
http://www.nihonjinkai.org.cn/html/doukoukai/beijingribenrenxue-jiaoliuhui/201105/19-1072.html

北京日本人学術交流会についての映像記録
http://j.people.com.cn/94475/8510911.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆北京に住んでる人☆ 更新情報

☆北京に住んでる人☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済