ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VW Golf ?コミュのVW Golf ?の整備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 Golf ?の整備に関して、注意すること、ショッキングなこと、交換して良くなった点、訳わからんこと等、ありましたら、こちらへどうぞ。

コメント(50)

> アサハラ損師さん
いつもありがとうございます。

アルミの内側等にグリスの飛散とかは見られなかったので確認してなかったんですが
一度確認してみます。

ブーツの破れだけであの違和感が発生したりするんですね

あと、車高調で車高落としてるんですが
その影響でロアアームとタイロッドが角度ついて万歳状態になってるんですが
そっちの影響はあったりしますか?
>匠さん

 ロアアームとタイロッドの角度は、良い状態ではありませんが、ステアリングレスポンスが、極度に悪く気になる場合は、ロアアームの位置を下げる必要があります。

 まあ、対応すれば、アライメント調整が必要になって来ますし、かなり大がかりな行程になります。

 まず、R32用もしくはTT(8N)3.2用のナックルアームの移植が、手っ取り早いと思います。これで、ロアアームの位置が、3cm程度下がります。中古部品があれば、宜しいのですけど。
ただ、私も実際やった事ないので、どの程度改善されるかは未定です。

 あと、専用のキットもあるようです。
http://hot-company.net/parts/parts01.htm
> アサハラ損師さん
度々丁寧にありがとうございます。

今回は特にハンドリングが重く感じる事はないのでタイロッド&ロアアームの万歳状態をRCアダプター等で改善しても症状が無くなりそうにならないかと思うんで
ドラシャ周辺を疑ってチェックしてみます
>匠さん

 そうですね。今回の振動の原因とは、無関係でしょうから、不具合箇所を対応すれば、大丈夫そうですね。

 最近は、シャフトブーツの材質も、ゴムから樹脂へ変って来てます。
> アサハラ損師さん
こんにちは。
先日からの件で、早速ブーツを確認しましが破れや切れ目、グリスの滲みが確認出来ませんでした
となるとハブベアリング自体の劣化がガタツきの原因…
一度、ハブベアリングを交換しようかと思うのですが

ちなみに、フロントアッパーマウントの潰れでも、今回のような症状(異音)が発生したりするのでしょうか?
>匠さん

 ブーツは、問題ありませんでしたか。

ハブベアリングの劣化に関しては、12箇月点検時、定期的にグリスアップしていれば、ガタツキが出る程劣化する事は稀です。
中古車の場合は、前歴が分らないので、何とも言えませんが、一般的に、ハブベアリングより、トランスミッション(AT)の方が、先にイカレます。
ハブベアリングの劣化ですと、発進時から走行中、常に大きなノイズを発生するので、すぐ分ります。リフトアップして、タイヤを強くゆすり、ガタツキが無ければ大丈夫です。
また、リフトアップしたまま、ステアリングを切ると、異音の発生箇所から原因が分ると思います。

 私が、ハブベアリングの劣化を経験したのは、ジェッタ?で、廃車まで1箇月でしたので、そのまま乗ってました。G?は、ナックルをGTI用中古品に交換した際、ガタガタだったので交換した経緯があります。

  あと、良く起こるのが、パワステオイル漏れです。油量が減っていればホースが破れている事が多いです。

 フロントアッパーマウントの潰れですが、これ自体は異音というより、ステアリングに路面の荒れが、キツく伝わって来ます。段差超えは、かなりケツに来ます。
 私も、アッパーマウントが駄目なのですが、ショックと同時交換したいので、今暫く辛抱してます。それと、社外品のアッパーマウントは、劣化が早いです。
どうも、30,000kmもたないようです。現状では、純正より長持ちする物が、見当たらないのが辛いです。

 異音ですと、スタビライザーの干渉もあります。純正スタビですと、2〜3cmダウンなら逃げれる事もあるようですが、4〜5cmもダウンするとドライブシャフトに当たります。ローダウン時、大体、社外品で逃げ代のある強化スタビとセットが、多いのですが。

 点検時、ロアアームブッシュも確認しておけば宜しいかと思います。
交換となると、ディーラーでは出来ない可能性がありますので、対応出来るショップを、探しておくのも良いかと思います。
> アサハラ損師さん
おはようございます。

アッパーマウントと、スタビは社外に交換してあるんで原因からは外れそうです。

あまり長々と放置はしたくないのですが、もう少し様子を見続けてみます。

ありがとうございます。
ポールジョイントでは?

めったにないことでしょうが、私は一度、経験してます
> エイジ (^_^)vさん
ドライブシャフトブーツ内のCVジョイントの事でしょうか?

ご経験された時の症状も同じでしたら疑わしいのかもしれません。

ご意見、ありがとうございます。
>匠さん

 目視で確認できる所は、宜しいのですが、万一、ロアアームブッシュ劣化、ポールジョイントのガタが、ありますと、早期対応に迫られます。

ブーツに問題なければ、ポールジョイントのガタつきまで及ぶ事は、少ないと思いますが、オイル交換等でリフトアップする機会がありましたら、念の為に点検して安心出来れば、精神的にも楽です。あせあせ
雑誌オートメカニックに
ゴルフのATオイル交換の記事が載ってました
是非 立ち読みを
写真入りです
>地獄のチューナーさん

 ATFの交換exclamation読んでみたいですわーい(嬉しい顔)
通常は4ℓの交換。7ℓ全量交換は、可能かexclamation & question
> 地獄のチューナーさん
めっちゃ興味あります〜

…田舎の本屋に置いてあるのかな(汗
 オートメカニック7月號掲載の、G?のATF交換の記事。

掻い摘んで言えば、10万km走行したATFを、NC-60 AT plusを添加してフラッシングの後、ATFをZZ-51改に交換して、効果を検証する...というような記事でした。

 まあ、NUTECの宣伝みたいですが、実際入れてみたいとも思えます。
大日本製の車(セダン)は、結構使ってるようです。ナムアミダ仏車(セダン)でもOKとあるので、焼け付きはないでしょうが...

しかし、リスクがありますもうやだ〜(悲しい顔)
はじめまして。
最近ゴルフ4に乗り始めました。

前のレスで匠さんが言われているハンドルを切ると「コトコトコト・・」とは違い、
僕の場合は「ギギギ・・」と音がします。

いろいろ調べると、フロントアッパーマウントの劣化で間違いないような気がします。

その場合、修理費用はどれくらいかかるものでしょうか?

経験済みの方がよろしくお願いします。

 アッパーマウントの劣化は、目視でも確認して下さい。
新品の場合、ストラットは、浮いてませんが(写真中)、潰れてくると、ストラットが浮いて来ます(写真右)。

 交換は大変です。部品代は1万円以内でしょうが、ストラットの分解を要する為、アライメント測定が必要となります。出来ればショック交換時に、ついでの交換を、お薦めします。

 やむを得ず、アッパーマウントのみ交換ですと、ストラットをバラさず、バネを縮めて、上から交換すれば、30,000円台で出来たと思います。
対応可能な、カリスマショップが、近くにあれば宜しいのですが...

一応、パワステオイルの量の点検が、まだでしたら、念の為、確認された方が良いと思います。
>アサハラ損師さん

はじめまして。
回答ありがとうございます。

これからちょくちょくお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

状況は正に画像の通りで、ストラットがかなり浮いています。

カリスマショップとは、ムック本などにプロショップとして掲載されている店舗のことでしょうか?
 そうですね。雑誌に掲載されている店は、ある程度、知名度があります。

東京都世田谷区のディーマーク、名古屋市名東区のタイヤショップ エボリューション等は、評判が良いようですわーい(嬉しい顔)
>杉林良兵さん
ボクも先日死に寸のところをフロントのみ交換しました。
純正から純正です。
同時期にウインカー、スモール、ちょっと空いてヘッドライトと
電球がちまちま死んで行きます。。
そういえば、スモールは交換していなくて、町の修理工場のおっちゃんがヘッドライト上部を
勢い良く叩いたら治り、その後問題なく点灯しています。

ヘッドライトは今日フィリップスのエクストリームパワーに
交換したところ、気持ち明るくなりました。
始動後水温が上がりが悪いのですが、皆さんどれくらいで90度まであがりますか?
うちの車は外気2度程度だと始動後10分は針があがりません。

ちなみに01のGTワゴンです。
サーモスタットが開きっぱなしのような状態だと思われます。
>リアルボンバーさん

 まず、サーモスタットですが、日本仕様の後期は、対策品のローテンプサーモに替わってます。

壊れるとすれば、ほぼセンサーの方と思います。
VW用のテスターで診断すれば、故障があれば、エラーが出ると思われます。
外気温のセンサーも、よく馬鹿になりますがまん顔

水温計にも困ったもんで、G?の94年モデル辺りから、鈍感なメーターに替わってますがまん顔 余程の事がないと、90℃より上がる事が、ありませんげっそり

後付けの水温計は、飾りでは無く、コンディションの管理に有効なようです。

エンジンルームが、異常に高温になるとか、ファンが回らないとか、無ければ致命的ではないようです。

気になるようでしたら、何かの点検時に、VW用テスターで診断されてみては、如何でしょう。
今の時期サーモスタッドが駄目だと
オーバークールに成るかと 停止中の暖気運転で水温は上がりますが
走行し始めると下がってきますよ
感覚的にはどうですか? ヒーターの効きが悪いとか出ますが
温まる前に 電動ファンが回っているとかどうですか?
コンピューター用とメーター用と電動用のセンサーが有るとおもいます
あるいは今まで気がつかず 急に気がついたとか

匠さん
フロントのコトコト音ですが、国産車だとパワーステシリンダー樹脂パーツ、ロッドと伝達されます
D に行って展開図を見せてもらってもらって聞けば教えてもらえると思います
ハンドルを左右に切ってもらい下にもぐってロッドを触っていればがたがわかるとおもいます
急ブレーキを踏むとトーインからトーアウトに変わるため 機挙動が変わり不安定になります
ストラット、エンジンマウント、スタビブッシュのゴムが駄目でも音がでます
すぐには どうと問題はないと思いますが‥気になればと思うところです
ロアーアームのボールジョイントなどは普通の車検を受けていれば見つけてもらえますが
対ロッドエンドをはずして点検してガタがあれば危険かな〜
ホイルベアリングのがたは、オモイッキリゆすらないと感じ取れないんじゃないかと

> アサハラ損師さん

いつもありがとうございます。サーモは対策品だったのですね。
ボルボの整備をしていた時は、しょっちゅうサーモスタットのハウジングが断裂して平きっぱなしになっていたもので。
エラーは今のところでていません。
> 地獄のチューナーさん

ありがとうございます。90℃まで上がれば外気温が低く高速走行を続けても水温は下がりません。
オーバークールの症状はないです。
サーモが完全に閉じきらなくなってしまっているのではと推測しているのですがどうでしょうか?
3000kmのオイル交換時期を知らせる警告が鳴ると、言うことは、コンピューターをリセットしなければ、成らないと、言うことでしょうか?
03年ですが、昨年の3月に、サーモスタットを交換しました

30分走っても、水温が上がらず、エキゾースト警告灯が点灯しました

サーモが開きっ放しで、水温センサーは異常なかったです

早めにみてもらってくださいね
趙瀬さん、ありがとうございました、検索したら、リセット法が出ていましたので、今度オイル交換したときに
試してみます。
はじめまして、当方03MYのCliに乗っています。
ジャダー(ブレーキング時)で困っています。
現在10万kmほど走っていて(脚は一度交換済み)、9万kmを超えた位からジャダーが出始めたため、ブレーキPad(ATE)0&ローター(DEXCEL)を交換しました。
その後すぐは収まったのですが、現在交換後4000kmでまたも激しいジャダーが発生してます。やっぱりブレーキそのものに問題があるのか、それとも別のところで何か問題があるのか(距離的にも)。
何か知見があれば教えて頂きたく。。。お願いします。
 ローターの減り方を確認してみるのが、近道かと思います。

ブレーキですと、ABSのセンサーが死ぬ事が多いです。
これも、VWテスターを繋いで実走すれば、結果が出ます。

疑わしい要因を、一つずつ潰して行くしか無さそうです。
整備じゃ無いけれど、アンダーカバーはどうなってんだろ?
昨日の10cm程の雪で、駐車場から出るのに、バックしたら、何かに引っ掛かった様な嫌な音が、時間が無かったのでそのまま会社に行く途中には、何かを引きずる音も、いや〜な予感はしたのですが、会社に着いて、下を覗いたら、アンダーカバーが垂れ下がり、カバーの上に雪の塊が乗っていました。
なんという華奢な、アンダーカバーなんでしょうか!ガッカリです。
 以外とゴルフは、雪國では使えませんがまん顔

アンダーカバーのピンの弱いことげっそり
また、フロントリップ付きのラッセル車仕様も、馬と同じく役に立ちませんがく〜(落胆した顔)
こんにちは。
スミマセン教えていただけないでしょうか。

センターコンソールのアームレストを外したいのですが、外した後の穴にはめるカバーみたいな部品て単体で品番が存在してるんでしょうか??

グレード違いではアームレストが標準でない車体があったと思うのですが
ひょっとして、センターコンソールごと購入しないといけないんでしょうか…

宜しくお願いしますm(_ _)m
ゴルフ4のアンダーカバー譲ってくれる方、居ませんよね〜
ブレーキのローターについて教えてもらいたいんですが、平成13年の4ワゴンなんですけど、減りも激しくパッドと一緒に交換を考えてます。

純正の他年式のモノでも流用は可能なんでしょうか?
こんにちは
4GTI(2000年/平成12年)に乗ってます。

一昨年に、前後ローターを交換しました。
純正品ではなく、純正同等の社外品です。
ブレーキ系でポピュラーな製品、
DIXCEL(ディクセル)のプレーンディスクローターです。
錆止め加工ありで、純正品より安価の人気商品ですね。
1年半、約3万キロ使用で問題なく満足してます。
ちょこっとお金を足せば、スリットタイプもあります。
いかがでしょう。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VW Golf ? 更新情報

VW Golf ?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング