ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家電販売員コミュの家電業界への転職を考えています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
コミュニティの趣旨である家電業界関係者ではないのですが、今現在家電業界への転職を考えています。

正直なところ家電販売という仕事についての知識はほとんどないのですが毎日人を相手に仕事をする、お客の顔が見えるということが工場勤務の自分にはとても新鮮に思えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが実際のトコロ家電販売という仕事はどういった感じなのでしょうか?良い面、悪い面あるとは思いますが教えていただければ幸いです。

コメント(6)

生活家電では、メーカーの技術差が有ります。

とは、技術が芳しく無いメーカーでは自分が基礎知識を学びたくても質問は返って来ない。

技術が確実ならば、殆どの質問への返答が得られます。
店舗の規模によって、違うと思いますよ。

1フロアの中小店舗だと、生活家電からAV・情報家電までひととおり面倒を見ないといけません。広い知識が要求されます。
あと、雑用が多いです。(笑)

大きな店は、フロアごとに取扱商品が分かれているので、専門的な深い知識が要求されます。
また、繁忙期はお客さんが殺到して、食事がまともに摂れない程、忙しいようです。 
ちなみに、私は中規模店のパソコン売場に勤めています。

販売業務だけではなく、パソコン・周辺機器の設定や、トラブル対応、修理受付などもしないといけません。

あと、店のスタッフとして働くのか、メーカー販売員(いわゆるヘルパー)として働くのかによっても違いますね。


長文失礼しました。
そうですね、確かに一括りに家電販売と言ってもお店の規模やなんやらで仕事の内容も量も変わって来ますもんねあせあせ(飛び散る汗)
わかりやすい回答ありがとうございます。
> 青い怪鳥@GH8さん
どういたしまして。ご参考になれば幸いです。

メーカー販売員だと、藤澤一貴さんが仰っていたように、技術力の差があります。

基礎知識をつけるなら、最初は技術力のあるメーカーをおすすめします。

けど、その前に、何の商品を扱うのかハッキリ決めておいたほうが良いでしょうね。

メーカーによって、得意・不得意な製品がありますし。

店側のスタッフ(私はこちら)として働くにしても、メーカー販売員として働くにしても、それぞれ苦労はあると思います。

良い働き先が見つかることを祈ります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家電販売員 更新情報

家電販売員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング