ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハーブの活用コミュの病害虫対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虫や病気についての質問や成功・失敗についてのトピックです。
またこの虫何?などの場合は
写真も載せて下さるとレスがつきやすいと思います。





***********
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8307105&comm_id=915111
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8928029&comm_id=915111

コメント(151)

> シバオさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
割り箸でイモムシ退治…一緒ですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)ウチのバジルは、涼しくなってからは、元気回復していますぴかぴか(新しい)ネギの効果、気になります〜!また教えてくださいほっとした顔ワイルドストロベリーにつく葉ダニも、ちょっと油断するとつくんですよねぇ台風レモングラス、早速育てて試してみようと思いますハート
cindyさん、ボッチさん、
最近、涼しくなって、イモ虫もいなくなりました。
スプレーの効果は、当分報告できそうにないですあせあせ(飛び散る汗)
ネギは、寒いのか、元気ないしふらふら
虫はついていませんが、虫の元気がなくなったのか、スプレーが効いたのか、分からないですあせあせ
来年は、スプレーしたバジルと、しないバジルを分けて、実験したいと思います芽
>killer Cageさん

こんにちは。
はじめまして。
せっかく回答をしていただいていたのに、すみません。
今日、コメントを見させていただきました。
丁寧に調べていただきありがとうございました!

丸投げな質問をしたつもりではなかったのですが、
私の知らない方法をされている方いるかな・・・?
と思って質問させてもらいました。
確かに大まかな質問は答えずらいですよね・・・


以後気をつけたいと思います。
失礼しました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
アザミウマは青色や黄色に集まる習性があるので市販のハエ穫り紙を設置すると効果があるのでは無いかと思います。
他にもハモグリバエやオンシツコナジラミも黄色に集まる習性があるため効果がある様です。

アザミウマでは無いですがオンシツコナジラミで試した所効果がありました。

最近では百鈞でもシート状のハエ穫り紙が売られています。
みなさまこんにちわウインク
先月アタマにベランダハーブ栽培デビューした超初心者です手(パー)
極力ナチュラル路線、自然のままで行こうと毎朝水やりの都度鉢を持ち上げては葉っぱの裏チェックしてましたが、最近の青虫の赤ちゃんの増殖ぶりにびっくりげっそり
生協でニームを注文、昨日届きました。
早速今朝まいてみたので、そのうちどんな感じかご報告しますねダッシュ(走り出す様)
袋の注意書きによるとすべての害虫に有効というわけではないみたいでした芽
saimiさん
うちのローズマリーも同じような状態になったことがあります。
葉の表面や裏側をみるとベージュ色した
長さ1?くらいの本当に小さな虫がいませんか?
うちではこの虫はネギを育てると必ずついてしまうので困っています。

数年前になったときは薬をまきました。すぐに虫はいなくなりましたが
今年は薬を使いたくなかったので
プランターごとお風呂場へ持って行き(マンションなので)
葉っぱを洗いました。日にちをおいて何度か繰り返しました。
虫はいなくなって新しく生える葉はちゃんと青々としています。
知ってる方いましたら教えてください。
庭に直接植えてるローズマリーに写真のような虫の卵?がたくさんついてました。
全体ではなかったので見える範囲で枝を切ったのですが
なんの卵が分かる方いますか?
ローズマリーには虫が付きにくいと言われていたため困惑しています。
マユみんみんさん
これは卵ではなくて根が生えてきているのだと思っていたのですが・・・
ここまではすごくないけど同じような感じになったことがあります。
たよりないレスでごめんなさいあせあせ
>>[124]
お返事ありがとうございます。
根っこですか?!
想像もしてませんでした。
大きく育ったローズマリーの全体ではなく
一部が写真のような(もっとビッシリついた枝もあります)
状態なので 私的には 根っこより虫の卵に見えてしまいます...

根っこなら切り落とさなくてよかったんでしょうか...
病害虫ではないんですが、我が家は山と田んぼに囲まれていて、藪蚊が多くて…。藪蚊が嫌がるハーブってありませんか?
>>[130]
蚊香龍ですね。ついでにどんな感じのハーブなんですか?ゼラニウムとか?
>>[132]
いえいえ、実はゼラニウム自体好きな植物なので、一度探してみます。
ありがとうございました!
>>[125]
切り落とさなくてもよいかと思います。
ついでにこの状態で枝をとり、挿し木するとすぐに育ちますよ。
初めまして(。・ω・。)

ベランダでカモマイルローマンを育てているのですが、葉っぱにアブラムシサイズの白っぽい粉がついています。
アブラムシの死骸か何かでしょうか?
何かの病気でしょうか?
みるみる元気がなくなってきています(>_<)

分かる方おられましたら教えて下さいm(_ _)m

画像分かりづらくてすみません(>_<)
土にもいっぱい粉が落ちています。
>>[136]
よくわかりませんが、カイガラムシかも。
知り合いの園芸店から売れ残りで名称不明のハーブを頂きました。名前がわかる方いましたら、教えて下さい。
>>[140]
羽が黒くては、頭がオレンジ色の甲虫なら多分ウリハムシだと思います。防除法はすいません、わかりません。
>>[142]
自信がなくなってきたので、手間じゃなければ写メを張って下さいm(_ _)m
こんにちは。

蚊が嫌がるハーブ、レモングラスもありますよウインク
レモングラスは虫もつかないので、ところどころに置いても良さそうです。

バジルは、うちも虫とどちらが早く食べるか競争ですあせあせ(飛び散る汗)
バジル等の比較的小さなハーブには、見た目を気にしなければ、植木鉢やプランターに設置できる、防虫ネットもあります。
うちはコリアンダーでやったのですが、伸びすぎて、ネットの中でもさもさになっていましたが…あせあせ
バジル位だと、調度良いかもしれません。
レモングラスって大きくなりますか?
これからの季節庭に出ると蚊が出るのでアチコチ植えたいと思いました。
日差しは無いとダメかしら? 地植えにして乾燥気味でも大丈夫?

ご免なさいm(_ _)mいきなり次々と質問攻めですね。 
蚊の退治と知ったら、植えたくなったので。。あせあせ
>ブラボーさん
レモングラス、腰位までの高さになりますが、丈夫なので、横に広がって邪魔な部分などは、カットしても大丈夫だと思います。冬に枯れて、放っておいても、翌年またにょきにょき出てきます。
日差しは、うちも苔が生える位薄暗い庭に植えてありますが、元気です。乾燥はよく分かりませんが、お水は普通にあげた方が良いと思います。
あと、レモングラスはお茶にしたり、防虫・抗菌スプレーにしたり、便利で好きですうれしい顔
>>[146]

とても分かりやすい説明ありがとうございました。m(_ _)m
そうですか、それじゃ植えられるところは有りそうです。
勝手に来年も出て来るってのが、一番気に入りました。あっかんべー

苗で買った方が間違いないですね。根が付いたらココにアップ
しますので、また何か有ったら教えて下さい。
>>[147]

すいません!ウリハムシではありませんでした…何かはわかりませんが、見た目テントウムシダマシやコガネムシと同じ鞘肢目なので、それらを防除出来る薬剤等ならいけるかと。
>>[137]
大変遅くなりましたm(_ _)m
お返事ありがとうございます(・∀・*)

カイガラムシ初めて知りました。
調べて見てみたのですが、カイガラムシではないようでした。
その後急にハダニと思われるムシが大量に繁殖し、
カモマイルがやられてしまいました( ̄□ ̄;)!!
また挑戦します。

お勉強になりました!!
ありがとうございます(。・ω・。)
>>[001] 皆様はじめまして。ひまわりと申します。はじめましての頁に書き込もうと致しましたがダメでしたので、此方で宜しくお願い致します。害虫対策なら、牛乳を薄めてスプレーで葉っぱの表裏、軸などに掛けると良いと聞いた事有りますがあせあせミドリムシだけにしか効果無いのかどうか?は不明です。夜盗虫には、根っこの周りへニンニクとか、マリーゴールドとかの臭気有る植物を植えると良いと聞きます。御参考迄に。_(._.)_

ログインすると、残り125件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハーブの活用 更新情報

ハーブの活用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング