ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > ☆乳がん情報☆ > トピック一覧 > 両胸手術してる方いますか?

☆乳がん情報☆コミュの両胸手術してる方いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてぴかぴか(新しい)
両胸乳がんになり、7月に温存手術しました。
なかなか両胸の方はいないのでこちらで情報交換できたら良いなと思っています。

早速ですが、インフルエンザの予防接種はどうしてますか?
入院中の採決は足から取っていました。

主治医にすぐ聞ければ良いのですが、
電話応対不可なので
それだけのために会社を休み、
診察してもらうのに三時間くらい待たなくてはいけないのも面倒と思い質問してみました。

コメント(17)

放射線の所でも書きましたが、私も同時両側でした。同時期に入院していた人たちの8人中で、同時両側は私のみ。その同時期入院していた人の中で一人が翌年異時両側で反対側に癌が起きた様でした。

左右別種類の癌で左が浸潤性充実腺管癌、右が浸潤性小葉癌。左にもう1カ所あると聞かされた時は、思わず笑ってしまいました。もう笑うしかないという状態。

インフルエンザの予防接種はしていません。癌以前の問題で、私は喘息患者です。幼い頃鶏卵アレルギーがありました。予防接種で喘息発作が起きます。「最近は大丈夫だよ」と言われる人もあるので、相談に行ったらその場で打たれてしまって。その晩から酷い発作が起きました。それから打っていません。インフルエンザ予防接種については、内科で相談されると良いと思いますよ。血管注射ではないので、特に腕を圧迫する事はありません。私の様に喘息や鶏卵アレルギーがある人は止めた方が良いですが。

採血は、今は「ましな方」という事で右側で行っています。左は乳房の下を大きく切除していますが、別に脇の下を5cmほど切開していますから。右は陥没していますが、脇を切った傷が小さいので。

昨日、リンパ浮腫になった夢を見ました。手も腕もパンパンに腫れ上がっていました。腕時計もしない様にしていますし、ブレスレットもしません。指輪は元々嫌いです。腕を締め付けない様に、腕に物を引っかけない様にしています。手術前にリンパ浮腫についての説明をさんざ受けましたし、リンパ浮腫になる可能性が高いとも言われていました。幸い今のところは大丈夫です。

「重い物は持たない」「腕に物は引っかけない」「腕を締め付けるアクセサリーは服は着ない」事を心がけています。

私の場合、異時両側でした。
最初に左側に発症し、全切除、腋窩リンパ節も全部切除しました。それが15年前です。
そして、3年前に、右側に発症し、温存不可能な場所にできたこともあり、また全切除して、センチネルリンパ節のみ切除しました。
当時、ちょうど、シリコンインプラントによる再建が保険適応になった時期でしたので、切除手術と同時に(乳腺外科と形成外科とのチームで)再建のためのティッシュエキスパンダー埋め込み手術を受けました。

注射や採血の時は、センチネルリンパ節だけ取った右側の腕を使っています。

最初の左側のときは、リンパ節全切除のせいか、一時期リンパ浮腫が酷かったですが、2度目の右側の時は、センチネルリンパ節のみ切除のせいか、リンパ浮腫は殆どありませんでした。

あまりお役に立たない情報で申し訳ありません。

追伸

先日、インフルエンザの予防接種を受けましたが、
右腕(センチネルリンパ節のみ切除した方)に打ちました。
>>[1]
返信ありがとうございます。
変な夢見ないでくださいよ〜(T_T)
私は両方センチネルリンパ節のみの切除ですので
注射いけそうですね。
近所の内科に予防接種に行こうと思っているので、そこの先生に聞いてみます。
ありがとうございました。
>>[3]
返信ありがとうございます。
私は両方センチネルリンパ節のみの切除ですので
注射いけそうですね。
インフルエンザ予防接種もしたとのことで、
できる可能性が出来て嬉しいです。
(免疫力が落ちてるとにインフルエンザにかかると酷くなると聞いたので、是が非でも予防接種したいのです)
ありがとうございました。
私も両側です。右は全摘粘液ガン3年後、左は温存です。右は再建を、していたため左右凸凹。すればよかったと思うのは、右の乳輪乳頭オペ。移植してつくりたかったです。
まさか、片方もなるとは?おもわないですからね。
>>[6]
まさか思わないですよね!
私は同時だったので手術が1回で済んでラッキーだったかもしれません。
移植は今からでは出来ないのですか?
>>[7]
私は放射線治療を左胸温存側をしたので、皮膚の色も、皮膚も薄くなり移植は難しいです。ニップルという人口乳首をつけてます。
か入れ墨で乳輪をつくり、乳頭は右の手術の時に軟骨を埋めていたのでそれでつくれます。だけどニップルでも問題ないからそれで生活してます。
私も異時性両側乳がんです。左は3年前に温存で、右も11月に温存手術終えたのですが、先日病理結果で取り残しがあり、全摘再手術が決定しました。同時再建するか乳頭乳輪は残せるとのことで、再建しないかで迷っております。これ以上手術することに抵抗があるのと、再建後の違和感や痛みやその後のメンテナンスやケアを考えると、再建も非常に考えてしまうところがあります。ご意見ご拝聴できましたら幸いです。
>>[9]

私は異時両側乳がんでした。
最初に左側に発症した時は、全切除して、そのままでしたが、2度目に右側に発症した時、温存できない箇所にできたため、全切除と同時に再建手術を受けました。
ティッシュエキスパンダーを埋め込み、通院で半年ほどかけて、生理食塩水を注入して膨らまし、シリコンを埋め込む手術を受けました。

想像していたほど異物感もなく、また、肩凝りが治まりました。

再建した乳房に関しては、今では年に1回ペースで形成外科で診てもらっています。

あがた☆さま

貴重なご意見ありがとうございました。
お礼遅れて申し訳ございません。
本日手術の最終確認を終えて、一次一期ができるということで、ダイレクト・インプラントでお願いすることにしました。
ただし乳頭乳輪が残せるかどうかは、1〜2割で術中判断で残せないということのようで、その場合には、シリコンやティッシュも入れずに、再建は保留という形の条件付きです。
乳頭乳輪が壊死することを術中で判断された場合、仮にティッシュエキスパンダーを入れた場合でも、感染症の恐れは、確立として高いと言われて、また私の場合胸が幸い?!にして小さいので、二次一期でも可能といわれたため、ティッシュになったとしても、全摘再建無で後で再建しても手術回数は一緒かなということで、一種掛けみたいな状況となっております。
どちらに転がるか不安はぬぐえませんが、なんとか頑張って立ち向かっていきたいと思っております。
あがた☆さまのそんなに違和感がないという意見は勇気もらえました。
11月の二回目の右の温存も、実は術中判断で危ういところ切ってもらって、結果としては多く切られているので、1回目の左より違和感はいまだにあり、その延長上かと考えられれば、非常に気が楽になります。
右と左の乳頭乳輪の位置が2〜3cmずれる可能性が高いと言われているのは、ちょっと不安ではありますが。。。


>>[11]

お返事頂き、恐縮です。

私の場合、乳頭乳輪再建は、「皮弁法(乳頭部分は皮膚を持ち上げて、医療用タトゥーを施して、乳輪部分は鼠径部の皮膚を移植して)」で行いました。

皮弁法ですと、どうしても時間の経過とともに、乳頭がしぼんだ様になりますが、パッと見には分かりません。

こちらもご参考程度にと思い、書かせて頂きました。

>>[12]

そうなのですね、大変参考になりました。ありがとうございます。
乳頭乳輪も温存できなかった場合には、私も再建が必要になりますので、念頭に置いておこうと思います。
人工乳房の会社まで見学に行って色々とお話聞いてきました。
どう転がるかわかりませんが、また、手術終わったら、結果報告したいと思います。
昨日、無事手術を終えて、一次一期、ダイレクト・インプラントは出来ました。
今のところ、思ったほどの違和感や痛みもなく、また乳頭乳輪も大丈夫そうな感じでまずは一安心です。
乳房の大きさや乳頭乳輪も思ったほど差がなくて、現状再建に満足しております。

あとはこれから感染症や乳頭乳輪壊死を回避すべく頑張る?!のみです。

>>[14]

手術無事終えられたとの事、良かったですね。
お疲れ様でした。

免疫力を落とされぬよう、お大事になさって下さい。
あがたさま

有り難いエールメール嬉しいです。
今のところ、順調そうな感じです。

ちょっと不安なのが、術後のリハビリなのですが、私の病院の場合、腕はどんどん動かして良いと言われていて、激しい運動については3週間位控えておくようにという話でした。

HPの体験談を拝見しますと、暫く動かさないようにとか、バストバンドを暫く付けるとか、固定させるような指導を受けている方も多く見受けられたのですが、どんな感じでしたでしょうか?
同じ病院内でも乳腺科のリハビリの指示と形成の指示が微妙に違う感じがしております。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆乳がん情報☆ 更新情報

☆乳がん情報☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済