ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 投資信託 > トピック一覧 > 雑談トピ3

投資信託コミュの雑談トピ3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑談トピの続きです。

独り言は日記で。
参加者がお互いに有益なやり取りをお願いします。

別館:https://www.facebook.com/groups/423599581178501/
※直近は別館がメインなので、1000等になりましたら、
 メッセージ等でご連絡頂ければ作成します。

コメント(568)

私投資信託任せっきりのアラフォーです。償還ないやつってありますか?多分私無いと思うんですよ。期限はないって言われてるので。ちなみにUSリートみずほで勧められて8年持ちしてました
>>[529]

絶対償還しない、ってのはありませんね。
制度上、口数が減れば、どうしても。。。

ただ、225連動型なんかは、日経平均株価が1/10くらいに成らなきゃあ、まず償還にはいたらないと思いますが。。。

ただ、225連動型は、。当然225に連動するので、225が確実に低迷期に向かうなら、そのまま信託しているのは得策でもありませんね。
>>[528]
>「適正価格、割安」の基準。。。ともすれば、過去の数字に対して安いだけみたいな。
なかなか難しいです。

確かに、過去の株価やチャートから、読み取ることが主で、それだけで、割安とは言えないですね。
市場が健全なら、今の株価が、全てを織り込み、適正価格だと言う説もありますし…。
バフェットさんやカリスマ投資家の方々の算定は、マネできないとなると、難しいです。
メンタル面でも、自信を無くすと売買できなくなります。
少し、そうなってきています^^;
縁あって保有している株ですから、会社を信頼して、保有し続けると言う選択も、大事かと思います。
>>[529]
信託期限が、「無期限」になっているファンドなら、何かの事情の変化が、ない限り、償還されないと思いますよ。因みに、14年持っているファンドもあります。
ブラジルのレアルの投信信託を持っているんですが、年初から下がり続けて、利益が3分の2になったんですが、このまま維持するのが良いか迷ってます。どう思いますか?。一応10パーセントくらいの利益です。
今日はジェイリバあがり気分よいです
>>[532] そうなんですね!ありがとうございます顔(笑)
>>[530] 単価が買い時の半分以下になってます笑

毎月分配なのですが初期は3万円くらい今月は8千円になりました。
元本は確実に削れてます。新光USリートってやつでしたー!
>>[534]
初めまして、
参考になるかわかりませんが、
僕は、ブラジルボンドオープンを、4月末に全部確定売りしました。
ハイイールド・レアルコースは、まだ、持っています。
米利上げで、新興国通貨からの撤退の流れがある様で、トルコとアルゼンチンが、最も下げているようです。
因みに、トルコリラでは、残念でしたが、損切りしました。(−14%)

ブラジル自身は、政策やインフレの落ち着きなど、それほどひどい状況ではないと思いますが、確か経常赤字国?、他国の投資に頼っている面で、世界マネーの荒波には、脆弱なようです。
新興国投資は、難しいですね^^;


そうなんですね。ありがとうございます。通貨選択型のレアルの投資信託も値下がっていて、繰越投資なのですが、そっちも結構利益が減ってきたので、どうしようかなって迷っていたんですが、理由がわかったので、良かったです。
>>[539]
保有のハイ・イールド・レアルコースが、下げ止まらず、悩ましいです^^;
今から、もう、売れないし、状況変化待ちの潮づけになってしまいました。
>>[540] 今日銀行に聞いてきたんですが、一応一割近く利益があるので確定されてもよいのかなって言われましたよ。ただ最初レポートも渡してくれず、この行員はイマイチだなって思ったので、信用しませんでしたけどね。
向かい風の新興国通貨、
米利上げは、今年4回が優勢で、
順次、新興国通貨は、不利に?

シナリオ
景気加速なら、利上げで新興国通貨は、一旦不利になるけど、
続く好景気なら、景気の影響を受けて、リスクオン資金が拡散して、新興国通貨の巻き戻しにも向かいかねない。
水準が問題に…?

シナリオ
景気横ばいなら、米利上げは、様子を見ながらとなり、米金利のピークが、争点に?
新興国通貨下落も止まる可能性が高い?
これも、どの程度の水準に落ち着くか?

シナリオ
米利上げで、景気がピークアウト、じり貧景気入り。
これは、誰も予想していなさそうですが( ^ω^)・・・。
新興国通貨は、下げ止まり、各国の経済情勢に、視点が向き、個々の通貨の実力相場に?

どれにしても、今以上の暴落はないと信じたいが、
問題の保有ファンドの成績、
通貨下落と利回りのシーソーゲームでは、高いリターンは全く望めず。
新興国ブームが、来るとしても、数年先になるのか?
そもそも新興国の経済成長の脆弱性が、露出するのか?(外資頼み)

今、保有のファンドが償還したら、国際通貨以外の通貨への投資には、手が出なくなりそうです。
新興国投資は難しい。^^;
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5185067&media_id=173


ピクテも世界家主クラブもひどいもんです。
私に見る目がなかっただけのこと。自業自得。溜息
インベスターZ

テレビでも、漫画でも、熱く熟読中。
世の中は、漫画だ!!w
現実など、錯覚と空想の産物に、過ぎない!!w

ヒトが、物語を求めるのは、既に、証明されているのだ。
銀行に行ったら、全部のファンドを黒字にしていることがバレて、
電話攻勢が起きています(--;)
年末株高を予想。
為替が円安で底堅い。
保有ファンドも大幅にプラスに。
米国の利上げ。2020年で一旦打ち止めの予想がある。金利を上げないということだ。
ドルの魅力に天井が見えたことで、新興国に見直し買いがかも。すでに買われている?
該当投資信託を買いました。
大暴落の秋がきました。

今日は相場あれそう。


年度末の日経平均株価、25000円は厳しいかな。

22000〜24000円くらいにしときますか。

来年は増税。再来年は五輪。

今後は読めない。もう投信や株には手を出さないと決めました。
>>[552]

安い時に買えばよいのですよ。

上がってきて、市況がにぎわってから、あるいは飛び乗るようにすると、ちょっと下がればもう赤です。
昨日のメリルリンの売り仕掛けがきっかけの
今日の下げなんだろうけどドルベースでみると
それほどなもん??

でもたった一社の影響が他社のアルゴリズムも
変動を呼び、システムに異常を起こせるのは・・・
なんかおかしいよね。


スマホみたいに帯域制限かけなきゃw
相場。
今日は買いました。
下げたら機械的に買いなので。
2018年もまだまだプラスなので、しっかり売買したいです!
長期投資と思っているのなら
このくらいで右往左往しなくても
いいと思います。

商品を購入した理由や前提に
変更はないかを確認してください。

今は、不安を煽る情報が流れますが
少し落ち着けば、後講釈と合せて
長期的な判断材料が入手しやすくなるはず

行動はそれからでも遅くないはずですので

転載です。自分もそう思います。
ダウが上がり始めた。
終値が上げたら?少し安心できるかな!
暴落に思うこと。
暴落で、精神が不安定になるのは、投資のやり方が悪いからだと自分は思っている。下落相場で、手数料の高いアクティブファンドを保有していたり、時間の分散を怠っていたりしてないか。間違いは付きもの。長く付き合っていきたいと思います。
10月の暴落は結局、押し目買いのチャンスだった。みな儲けてると良いです。
変動幅の大きさは、チャンスともいえるけど、狼狽売りのリスクも…
焦って手を離すなら買わない方が良いと
思います。
これから又チャート上がるでしょう!
日々チェックexclamation ×2
やはり今年はよくなかったですね。もう、期待はしない。
ダウがまた大下げか、これでピークの1割下げとなるな、
追投するかタイミングが図りにくいな。
年末の日経平均の予想を22000円に訂正します。


今年はがっかりだな。
評価損益はまだマイナスだけど、トータル損益がやっとプラスに成りました。
かiSBIにつないで久しぶりに見たら配当30円になっとるがや。
前に30円の時はタコ足だったが今度はどうなってるんだろう?
放置だから報告書見てないや。
評価額があと1000円下がると今までの受け取った配当金
(9年くらい?)と手数料あわせてチャラかw

信託報酬が高いやつだけど、なんだかんだ+になってる。
買い付け平均評価額からは-18%になっとるけどほおっとこ
12月にアメリカの利上げの可能性があるなら、債券も触りにくいか。
どこにまわすか。
なんか年末にかけての下落がきつい…
でも、買うには微妙

ログインすると、残り532件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

投資信託 更新情報

投資信託のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。