ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペチュニアが好き♡コミュの相談トピックお知恵拝借

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(185)

>Go Hey!さん

アドバイス有難う御座いますわーい(嬉しい顔)

切り戻しかぁ・・
なかなか勇気がいりますね涙   また台風が発生してるので、検討してみます指でOK

家も、同じです・・・
物干しに引っ掛けてあるの下ろしたり、棚に乗せてある鉢下ろしたり冷や汗 ホント、えらいことですたらーっ(汗)

 また、何か問題発生したら 相談のってくださいぴかぴか(新しい)

ちなみに、Go Hey!さんビンゴです指でOK
サフィニアブーケのさんごですハート達(複数ハート)今年初の挑戦でしたが、なかなか綺麗に咲いてくれてます目がハート  
> ミボチンさん

切り戻しはタイミングもありますよね。
やっぱりサンゴでしたか。注目の新色ですよね。
>はなっぺさん
とっても管理がよかったんですね〜。私は最後に作った差し芽は8月に3号ポットで乗り切ろうとしたところ、見事に失敗しましたよ(笑)
今の時期挿し芽の根がつくのがとても早いので、秋に十分楽しめると思いますよ。

Go Hey!さん
さすがミリオンベル博士!
色によっての違いをちょっと二人で極めましょうか(笑)
来年はサフィニアブーケあたりで全種類そろえて実験をしてみようかしらと思っています。
ただ、ホームセンターで全種類そろえるのは難しいなぁぁ。
そういえば今年しだれ咲きのミリオンベルを見かけたのですが
いい性格ですかね?
しかし、どうやって物干しにつるしているんですか?

ミポチンさん
この時期にとってもきれいに咲いていますね。
我が家はこの夏きり戻しまくって秋待ちです。
まだピンチ病が抜けない私・・・
台風がきたら困りますよね。
雨に風。。。なるだけ壁に近いところで雨風をよけるように
してあげる予定です。

サフィニアブーケもねぇ。いろいろあるんですよ。と言っても三色しか知らないのですが。

サクラとルージュは同じ性格なんですが、シルクピンクはおもいっきり違いました。

奥深いですねぇ。
ホームセンターで激安売りしてた「スーパーチュニア」なんですけど・・・
今から植え替えて、開花時期最終exclamation & questionの11月までに
こんもりと育つのでしょうか?

それとも、このまま冬越しに備えたほうがいいのでしょうか?
大阪でしたら、これからと言っていいぐらいです。
満開になって、切り戻して、もっかいぐらい咲くと思います。
ハートGo Hey!さん

そーなんですか〜!!
これから復活するんですねっぴかぴか(新しい)
さっそく植え替えしようっと
とても楽しみでするんるん
加奈ちゃんへ
我が家も8月を3号ポットでなんとか乗り切った子がいます。
それから、一見枯れてしまった子も復活してきています。
加奈さんのもしっかり新芽が上がってきているので、
大丈夫だと思いますよ〜。
お店できっと長いこと過ごしたのでしょうね、
根がポット底にかなり巻いていたら少し崩して(切ってもOK)なるだけ大きな蜂に植えてあげてくださいね。

涼しくなってきてこれからが楽しみですね〜。
どろんまんさん☆

はじめまして!!

どろんまんさんは、ピンチ病ですか・・・美容院
あたしは、もったいない病です冷や汗

もう限界でしょダッシュ(走り出す様)ってわかってるんですが、「あっっ!でも・・・」って、いつもためってますうまい!

台風・・・
大嫌いもうやだ〜(悲しい顔)
家は、ただでさえ高台なので風が強いのにバッド(下向き矢印)又更に台風となると、端に寄せても危険であせあせ(飛び散る汗)

九州は、台風沢山来るから・・・嫌になります(涙)
ミポチンさん
たくさん咲いていますね〜。
台風は嫌ですよねぇ。
これだけ数があると大変そう。

今晩は関東襲撃の様子です。
Go Hey! さんちが確か関東ですよね。
取り込みはもうされたかな?
そう台風なんです。
うちは、うちは物干し台園芸なんで、飛びそうなものを取り込んだだけです。枝の伸びたブリエッタもあるんですけど、様子見です。
今見たら、風が強くなってきました。
どろんまんさん

ホント、大変・・・
半日かかるんです泣き顔
GO Hey!さんには、申し訳ないですが・・・
こっち来なくて、良かったふらふら

GO Hey!さん
気を付けて下さいねげっそり
これから、上陸みたいですからたらーっ(汗)
ハート達(複数ハート)どろんまんさん

根があまり巻いてなかったので、少し土を落として
深めの10号鉢に2株植えましたぴかぴか(新しい)

大きくなってくれるの楽しみでするんるん



今年も、です
私のご自慢サフィニァのベランダ
133で皆さんから相談に乗っていただいたミリオンベルサンセットですが
ここしばらく寒くなってきたので、どうなっているか存在すら忘れていたのです。

それで、昨日、冬支度のために鉢の整理をするために久しぶりに見てみたら、
ちょっとだけ葉が青々と元気になっており、花が一個咲いていました芽
まもなく雪に覆われる場所なので捨てちゃったんですけど・・・・涙

暑さに弱い株だったのかな〜たらーっ(汗)
ベランダで育てているペチュニアが鳥に食べられてます台風
そんなにウマイのでしょうか?
確かに見た目はサラダみたいでおいしそうですが…

同じような被害にあわれてる方はいらっしゃいますか?
何か良い回避策はないでしょうか?
ちなみに私は鉢のまわりをラップで囲みました。
ヒヨドリというらしいです。
調べてみたら、甘いのが好きみたいです。
だから私のペチュニアも食べられちゃうんですね。。。
プランターに植えていたサフィニア ラベンダーレースですが、スペース確保のため、ハンキングに植え替えました。
が、結構延びていたため、スリット鉢に植え込んだら、かなりダラーーーンと下向きになってしまいました泣き顔

お日様が出てきたら、上を向いていくのでしょうか??
それとも、一度切り戻してあげた方がよいのでしょうか??
花がまだたくさんついてて、切るのがもったいなくてあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり苗のうちじゃないとハンキングしてはだめですかね〜。。

このあとの処置、どうすればこんもりきれいなハンキングになるか教えてくださいぴかぴか(新しい)

1枚目:プランターに植えてたときのサフィニア
2枚目:ハンキング植え替え後

共に、3株ですクローバー
>イーシャンテさん

それは八割がたナメさんの仕業でしょう。周りが光ってなかったですか?


ところで私もどなたかにお知恵を拝借したいのですが。

4月に植えたサフィニアブーケなのですが、5月末に一度軽く切り戻したらそれっきり新芽などが出てきません。

他の鉢と比べて土の乾きが遅いようなので多分株が弱ってきているのかな?とおもいます。

こんな時どうすればいいのでしょう?
かわいいサフィニア、ペチュニアの植え替えの仕方を教えて頂きたいのですが・・・

越冬した株が根詰まりしてて花がだんだん小さくなってきてる状態です
バッド(下向き矢印)

差し芽はほとんど成功しないのでげっそり
親株を大事にしたいのですが、厳しいでしょうか???
今年からお花いじりを始めたばかりの初心者です。

軒下にあるペチュニアに2〜3cmくらいの黄緑色の芋虫?がいるらしく花の下に小さな糞が落ちてます。
最近奴らに気づき2匹割り箸で捕まえたのですが、次の日もまた新しい糞が落ちていて、かなりじっくりと探したのですが見つかりません冷や汗

ペチュニアは水分が付き花が濡れると溶けてしまうということなので、害虫スプレーはかけてないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
意地でも見つけて取ったほうがいいのでしょうか?
みなさんお力を貸してくださ〜い泣き顔
> ゆきっぺさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
近所のお花やさんではペチュニアの棚に同じ柄の色違いや一色のペチュニアを販売していました!四年前、同じ柄の青紫色のペチュニアを買いましたexclamation特別な名前があるのでしたら私も知りたいですグッド(上向き矢印)
わたしは今時期は花が終わったらマメに花摘みをして種をつけず次のお花に栄養分がいくようにして、秋口にはお花をそのままにして種を穫るようにしています。挿し木や冬越もしたこともありますが、種から育てるのが簡単だし楽ですよグッド(上向き矢印)種が沢山採れるので翌年ペチュニアだらけになりますウインクちなみに今年は種半分使わず既にペチュニアだらけです揺れるハート
イーシャンテさん

なめさんの仕業も考えられますが食べ方を見るとウリハムシの可能性もあるともいますよ。近くに好きなものがる場合それとついでに食べられてしまいます。勢いがかなり強いので気を付けてください。確かモクサク液で対処できると思います
よびさん
私も切り戻し後に咲きはじめた花はいったん小さくなる場合がよくあります。
でもまたすぐに元の大きさの花が咲き始めます。
切り戻し後すぐとそのあと3週間くらいはいつもよりまめに液肥をあげるように
しています。
それと、そろそろ春の植え付け時に入れた固形肥料(マグァンプやプロミック、培養土も入っています)も切れる頃ですので、株元から少し離れた所に
指で穴をあけて入れてあげました。
今の時期雨が多くて日照不足だったり暑い日も続くようになり大変な時期だけど
お互いいい花を咲かせたいですね〜。

それと種の保存ですが、私は小さなジップ付きの袋に入れて、花の名前と採種日を書いて、それを密封できるタッパに入れて冷蔵庫の野菜室です。
冷蔵庫の入れておくと、光の遮断と低温処理できて、発芽率が落ちないとか。
密封容器での保存は、種子の乾燥を防ぐ為にこうして保存していますよ〜。

私は、植物別に紙に包み、名前や色、採取日を書き、それを播種時期別にジップ付きの袋に入れ、
さらにそれらを茶筒に入れ冷蔵庫の野菜室の奥に入れてありまーす。

2株色違いを1つの鉢に植えるのは問題ないと思います。
ただ1株でもとてもよく根が張るので、根づまりをしないように大きめの鉢
じゃないとしんどいかな。
初心者で何もわからず色々調べながら見よう見まねで育ててますあせあせ(飛び散る汗)


三回ピンチをしたのですがなかなか育たないような気がしますあせあせ(飛び散る汗)


二株植えてあります。こんなもんなんでしょうか?


昨日ナメクジを一匹見つけて駆除したのですがあせあせ(飛び散る汗)


アドバイスお願い致しますm(_ _)m
>>[180]

何と言う名前のペチュニアですか??
私は、サントリーのサフィニアとミリオンベルしか
育てたことしかないのですが、もう1ヶ月もすれば
咲くような勢いだと思うのですが・・・

なめくじは新芽を食べるので、こまめに駆除した方が
安全ですよ。

アドバイスにならずすみません。
>>[181]
ありがとうございますm(_ _)m

ペチュニアじゃなくてサントリーのミリオンベルですぴかぴか(新しい)


あれから新芽が出てきたのを確認しました!


これから沢山咲いてくれることを願って待ってみます♪


そして梅雨を無事に乗り越えてくれることもあせあせ(飛び散る汗)
>>[183]
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


今朝見たら小さな蕾が沢山ありましたハート

これから沢山咲くのを楽しみにしてみます(*^o^*)

ログインすると、残り157件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペチュニアが好き♡ 更新情報

ペチュニアが好き♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング