ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富士山に挑む会 '14コミュの★持ち物・服装について★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お盆に登る予定です!
そろそろ本格的に準備しなくてはと焦っていますが、服装・持ち物に関して、意見が色々分かれるようで迷ってます…
今年登った方、以前登ったことのある方、アドバイスお願いします☆
8合目で宿泊、ご来光を見るツアーに申し込んでいます。
スパッツは要るのか、防寒はどの程度必要か、ヘッドライトは買うべきか?などなどを悩んでおります…

コメント(17)

夜登るならヘッドライトは必須ですよ。スパッツは砂走り
を走るわけでなければ無くても問題はあまりないです。防
寒に関しては個人差があるんでなんともいえないですね…
自分は頂上までTシャツに長袖シャツ2枚程度で大丈夫で
したが一緒にいた友人はだいぶ着込んでました。
アドバイスありがとうございます!
ヘッドライトはやはり必須なんですね☆
服装もやっぱり人によって感じ方が違いますもんね。。
悩みますね〜(>_<)
お盆のころはわからないけれど、私も同じようなツアーで
先日(30,31日)富士山登ってきました。

込んでる時期だと、他の人のヘッドライトで十分だと思いますよ。一応普通の懐中電灯は持っていって使いましたけど、それで十分だと思います。
 2時に8合目を出発して頂上目指しましたが、人がいっぱいで途中でのご来光でした。寒さは、かなり甘くみてました。半そで+トレーナー+ボードのウエアでしたが、ちょっと足りないかんじでした。山小屋で買ったカイロ(200円!)が役立ちましたよ。
 行ったばかりなのでまたアドバイスできますよ。
天候によると思いますが本当悩むところですね〜
私もお盆に初登山で、今準備に頭を悩ませています。
パンツは動きやすい物と書いてあるものが多いのですが、
皆さんはどんなパンツで行かれてるのでしょうか?
チノパンとかよりジャージとかの方が多いのでしょうか??
今度登る時は軍手の上にゴム手袋をするべきと
学習しました。
雨にぬれて手が冷たくてたまらなかったです。

みなさん、がんばってくださいね。
パンツは、ジャージの方や、
カーゴパンツの方とかもいらっしゃいましたよ。

ただ、カーゴとかの方がポケットを活用できるので、
私的には、チノや、カーゴのほうがいいです。
水を500ml×4本持って行ったのですが2本しか飲まず荷物になりました。疲れた体にかなり重かったです。どうしても足りなければ山で500円のを買えばよかった。
スパッツ、私は最初から装備して言ったのですが持っていかなかった人は下山時何度も靴を脱いで土を出したと言ってました。
山小屋を利用なさるのであれば、以下ご留意ください。
・仮眠はできないと思ったほうがいいです。
 いろいろな意味で。
 →前の日しっかり寝てください。
・耳栓必須です。

ちなみに昨日 頂上にいましたが、ご来光を見るために
ジッとしているときはメチャ寒いです。
カイロあればもって行ったほうがいいです。

あと、帰りにス走り通るのであれば、マスクあったほうが
いいですよ。
7月末に初富士山予定です。
須走口からの日帰り登山予定です。
服装は一番上はゴアテックスの雨具を着る予定です。その下に着る物ですが、フリースの上に薄手ダウンなどは必要ですか?ヒートテックはどうなんでしょうか?
因みに結構な寒がりです。
> 11 ヒロヒロさん
天候によりますが、日中登るならジャケットの下のダウンは要らないかも。
天気が良ければ日射で体感温度はかなり上がりますので8℃前後でも半袖でいいくらいです。
が、遮るものがないので無風なら紫外線がキツく、風が吹けば暴風になることも。
雨が降ったら本当に台風の中を歩くようなもんです←実際、去年登った時は八合目で帰りました

日焼け防止と防寒の為に速乾性の長袖下着と長袖シャツ、フ
リース、雨具がよいと思います。
夜間なら冷えるのでシャツをヒートテックに替えて薄手ダウンも要るでしょう。
ヒロヒロさん

日帰りで、7月末 晴れていれば、長袖シャツと下着からスタート(20度)
八合目で、フリース。山頂で、雨具(5〜10度)。動いていれば、
山頂でもフリースで大丈夫です。

ヒートテックは、乾く時に熱を出すので、雨などでぬれすぎると効果が
減ります。 羊毛(ウール)がお高いですが最適です。
ありがとうございます。
因みに登り初めは夜中2時くらいを予定してました。
その場合だと最初の格好って変わりますか?
それから、下着(パンツ)も速乾性のものが良いんでしょうか?
ヒロヒロさん
その時の天気、気温に合わせて変えてください。あくまで一例です。
15度で、半袖の人もいれば、長袖の人もいますしね
ポイントは、登っている時になるべく汗をかかない温度をキープする
事ですので、歩いている時に心地いい服装がベストです。

速乾性の方が、コットン(綿)よりも快適ですね。
> 14 ヒロヒロさん
夜間から登るのであれば、登り始めは下着・長袖シャツとフリース(天候に応じてプラス雨具)でいいと思いますが、標高が100m上がる毎に0.6℃気温は下がります。日の出前の4時過ぎ(7合目付近?)が最も寒いと思いますが、その頃にはダウン必要ですね。
あ、下着のパンツはそこまで気にしたことないな…
普段のでOK指でOKです

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富士山に挑む会 '14 更新情報

富士山に挑む会 '14のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング