ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 大人からバイオリン > トピック一覧 > 雑談トピックの3

大人からバイオリンコミュの雑談トピックの3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑談トピックの2がいっぱいになったので立てました。
なんでも語り合いましょう(^ν^)

2はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=910518&id=76406925

1はこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=910518&id=12401253

コメント(238)

>>[197] 相乗効果もあるけど、相性も大きいですよ。楽器と弓だけでなく、弓と自分の癖や技術的ではなく物理的な力量とかの相性も大事だと思います。
だから楽器や弓を買い換えるときは、手持ちのセットを持って行くことは必須ですね。
>>[175]
有難うございます!ほんとだ、ジェルですね…厚みが薄目なら興味深し。
>>[176]
逆に顎あてを1番薄いものにしている私にはジェル貼ったら厚みがでてしまいますよね?
うーん。参考になりました、有難うございます顔(嬉し涙)ぴかぴか(新しい)
知り合いの方の娘がでる発表会に
行ったんですが、知り合いの方の娘がトランペットを吹くから見に行ったんだけど、トランペットのあとにヴァイオリンだったからちょっと演奏の途中で席を立つたんですけど、後日そのトランペットの娘のお母さんがどんなヘタレな演奏でも奏者でも演奏途中にたつなんて失礼
だからしない方がいいと激昂されました。無料の学生の演奏会で聞くに耐えない演奏だと思って途中退席するのはそんなにもしてはいけないことなんでしょうか?あたしは途中で退席したけど
そのまま戻ったわけならいざ知らずそのまま帰ったのにそんな風にキツく激昂までしていわれなきゃならないことなんでしょうかね?
皆さんはどう思いますか?
>>[202] 演奏していない曲の間に席を離れるのは問題なし!
>>[202]
曲と曲の合間なら問題ないけど、曲の最中は普通はなしかなーと思います。ただ色々事情があるので、絶対なしではないと思いますよー。
しかし聞くに耐えない演奏というのはちょっとキツいなあ。これから上手になっていく若い人たちのことだし、優しい目で見てあげて欲しい......と関係ないけど思います。
>>[202]
喉の調子が悪くてどうしても咳が出てしまいそうで、とかの理由をおっしゃれば相手のお母様も納得されるのではないかと思います。
>>[204] 高校生なら伸びしろあるかもだけど、大学卒業してあれならもう上手くならないかも。。高校生なら伸びしろあるから我慢できたかもね。。だからってあの言い方はないでしょっておもうわ
>>[203] なるほど
あたしは一番後ろの席にいたからたいしたことないかなと思って退席したんですけどね
>>[205] それがあったか、あたしはあまりにも下手すぎなヴァイオリンだったからありのままにあまりに下手すぎるからきくにたえなくてって正直に言ってしまったので爆
>>[208]
……具合が悪い、同伴のお子さんがぐずり出したなど、演奏の最中でもできるだけ目立たないようにそっと抜けることはあるし、それだけではそこまで怒らない気がしていたのですが……その発言について今からでも謝られた方が良いかも知れませんね……
>>[202]

日本では敬意の証として「ニコニコしながら最後まで聞く、クレームはつけない!」というのが文化なようです。
が、プロの方(しかも育てる側に回ってもうそろそろ重鎮と呼ばれるような方)からは、「そんなものがあるから育たんのだ!」と激昂(!)の言葉をいただいたことがあります。

育てるため、と思われるならむしろ聞くに耐えない演奏は途中で立つ方がよいのでは、と思います。もしその演奏者が育ちたいと願っていると信じられるなら、その方が親切ではないか、と。
お母様が激昂されたのは、母としての視点からであって。子どもとして守ろうとした、あるいは、卵とも呼べない立場なんだから多目に見てよという謙遜混じりの(?)媚びであって。
そのお母様との付き合いを大切にされたいなら席を立つのはよくないですが、いずれにせよ娘さんのためにはなりませんね。。いずれ大人になって親の手を離れるのですから。
プロアマ問わず、うまくなりたいと思っている人を後押しするのには、我慢して聞く、というのはひどく失礼だと思います。少なくともわたしはそうです。そうさせないために練習を頑張るので。それが無駄に終わったガッカリ感ほど落ち込むものはないのです。
わたしも別にプロではないですけれどね。
>>[211] いえ、違いますよーあたしが文句をつけたのはその文句をつけてきた娘さんのトランペットに対してじゃなく全く関係ないヴァイオリンの演奏にたいしてのコメントをあたしがしたにもかかわらず、演奏中にでるのはーとあたしに激昂してきたんです。。今回は義理で聞きにいったので義理は果たしたのでもう二度と行くことないでしょう
>>[210]
いえ、違いますよーあたしが文句をつけたのはその文句をつけてきた娘さんのトランペットに対してじゃなく全く関係ないヴァイオリンの演奏にたいしてのコメントをあたしがしたにもかかわらず、演奏中にでるのはーとあたしに激昂してきたんです。。今回は義理で聞きにいったので義理は果たしたのでもう二度と行くことないでしょう。
>>[213]

にゃは〜。。
義理を果たしたその縁がもう繋がりませぬように(//人//)
まぁ、そのばよりんを弾いた人も、他に評価を得る手段はなさそうですし、よいことをしたのではないでしょうか。。

しかし、人の話は聞いてほしいですね

わたしも含めてね!^_−☆
早とちりしましてm(._.)m

にゃは〜(//∇//)
>>[214]
その方も自分の演奏中ではなく、人の演奏中のできごとだからこそ、そこまで怒ったんでしょうね……その方の気分としては「自分が呼んだお客様が他の出演者に迷惑をかけてしまった→自分の体面を潰された」(実際に迷惑をかけたという意味ではありません)みたいな感じだったんじゃないかと想像します。
いずれにしても、私は自分自身がめちゃくちゃ下手なので、もちろんお世辞を振りまいて欲しいという意味ではないのですが、下手な人にも思いやりの気持ちを持っていただけると嬉しいな、とは思います。
>>[215] 演奏がくそでも演奏途中に退出するのは絶対悪だそうですよ(^。^)あたしはそう激昂されましたので
>>[217]

縁を切りましょう、繋げようとされても!
わたしはTAMAMIさんの判断が間違っていると思うのは死んでも(? さすがに死にそーになったら覆すか?)イヤでーす。。
>>[216] まぁいちお義理は果たしたのでもう二度と行くことはないので、、
あたしも自分がめちゃめちゃ下手ですよ。だから周りの奴らより努力もしてます。。下手な奴はどうやったって上手い奴にはかなわないんですよ。だけど練習すれば今より確実にマシになるわけです
そのためにあたしは10年間練習してきたし、これからも練習し続けるわけです。そんな努力もしてないだろう人間には思いやりの気持ちなんかかけないし、かけようともおもいませんよ。はっきり言ってそう言う事言う時点であたしにいわせればあまちゃんですね。
最近の北海道の音大生のレベルが下がってるのは間違いないですね
>>[218] そのお姉さん我が家の愛犬のトリマーさんなんだけど、、、どうしたらいいすかね?あたしも切りたいんだけど
>>[220]

((((;゚Д゚)))))))
(>人<;)
ここで吐き出すだけでなんとかなるようには思えないから、悩んではるんですよね。。
うーん。。
たまぁに…個人メッセで吐き出しておいで、それで、そんなんでは足りなくなるまでに新しいトリマーさんを見つけるか、見つけるのムリ!て思うのなら自分でするための便利道具を見つけてください。。
わたしにはそれくらいしか提案できないっす…(>人<;)

しかし、音大卒生、だったのね。。
そりゃ、ダメだわ。。
親も親だねぇ、潰すのは自分のとこだけにしてほしい。。(それもそれで問題だけど、とばっちりを他にまでまわすな、と)

すみません、毒吐きました。。m(._.)m
>>[202]

こんにちは♪

だいぶ頭に血がのぼってるみたいなんですが…

冷静に考えて…演奏会で演奏中に席を立つのってマナー違反ですよね、笑。

無料だろうが有料だろうが、尊敬するバイオリニストが大好きな曲を演奏する…
このフレーズ超好き♪
どんな音聴かせてくれるんだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)
どんな世界に引っ張りこんでくれるんだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)

が〜ん、後ろの人が動いた気配で台無し(ㆀ˘・з・˘)

って、最悪なパターンじゃないですか?


TAMAMIさんにとっては下手くそでも、その音を楽しんでいる方が何人かはいるかもです。

上手い下手は置いておいて、単純に他のお客様の迷惑だからマナー違反なんだと思います。

楽器を演奏なさる方ならそれくらいわかるでしょ!というお怒りだったのでは?


>>[222] そうですねそうかもしれませんがそれにしたってあの言い方はないわ。。あの言い方ならあたしに限らず激昂されればされるほどあたしは反省するきにはなれませんでした
やっぱり相手を反省させるには相手を納得させる言い方をしなくちゃね
>>[222] ちなみにあたしは最後尾であたしの後ろには誰もいませんでした、
で、ドアをあけたらその文句を言ってきたお母さんがえ?なんでたまみちゃんでできたの?って言われたわけですよ。つまりあたしは最後尾できいていてあたしの後ろには誰もいなかったことになります。だからあたしは出たわけです
あたしの後ろにだれかいる状況ではありませんでした
>>[224]

言い方大事ですね。

配慮が足りなかった事心のどっかではわかってても素直に謝れない事よくあります、汗
自分も他に言い方あるじゃんなんて逆ギレしちゃうタイプなので、苦笑

その方も音楽をやらない方には言わないかもしれませんね…言ってもきっと理解できないし。。。

10年間楽器と真剣に向き合ってるTAMAMIさんだからこそ、して欲しかった気配りなんではないでしょうか。
1音を真剣に作った事があるなら、1音に真剣に耳を傾けた事があるなら、
ドアの開閉なんて小さな気配が音楽を簡単にぶち壊しちゃう事は理解してると思われてたのでは?
>>[225] そうかもしれませんがあの言い方ではあたしは全く自分の非をみとめようかな?悪かったかななんて思いませんよ
でも、途中で退席して戻ったならあたしの行動はあり得ないことだけど、あたしてきには帰ったんだからそこまで激昂する意味がわらかないって考えなんですが、
あたしの周りの人に聞いたらたしかにその人のことは間違ってないけどそんな言い方じゃいわれてるたまみちゃんは言い方がキツイ分何も伝わらない。もっといいかたを考えていったほうがいい。っていう意見と、あたしみたいに
大したうまくないまして友達でもない人間のアマチュアの人間の演奏を我慢して聞く意味がわからない10分間我慢して聞くのは演奏している人に対しても失礼。
たまみさんは何も悪くない
その人が自分の考えを押し付けてきてるだけと。代々ピアノの先生をやってる家柄の人にそうやっていわれましたが、、だから全て考え方の相違なんですよ。。
とりあえずあたしには聴くには耐えきれない演奏だったので出たんですけどね。とりあえずあたしのピアノの先生とヴァイオリンの先生にも聞いてみようと思いますわ。挙げ句の果てにはたまみちゃんだって演奏途中ででられたらいやでしょ?っていわれたけど
あたしは全然気にしないけど
無理してあたしのヴァイオリンきいて後々あたしのヴァイオリン下手くそだったよねっていわれるよりは、退席してもらったほうがあたしは気が楽。だってあたしはその人の心を揺さぶる演奏ができなかったんだもん。仕方ないわよ。
そんな事くらいで逆上するなら
プロのソリストにはなれないよ
悪いけどプロの世界はそんな甘くないわ。挙げ句の果てにはたまみちゃんはヴァイオリンに対して真剣じゃないんだわって言われて
まで続ける価値はないと判断しましたので年内でヴァイオリンはやめることにしましたのであの場所にはもう二度と行かないので
もうどうでもいいですよ
まぁ考え方の相違ですよ。
ただそれだけ
>>[226]

そうですね…

人それぞれでいいと思います♪
ミュート! 消音でないタイプを試したいと思います。今は減音目的の金属(手前、後ろは金管用)を持ってて、18時過ぎたら使ってます。小さいゴム製の、鼻をつまんだような(?)という音色を変えるタイプを買おうかなと。生音が理想と思いますが、みなさん、どんなのお使いですか〜?
>>[228]
トランペットのミュート、こんなに種類があるんですね!!

私は演奏用はアルパインミュート社の三角形のを使ってます。
鼻型のヤツを使っていたんですが、なくしてしまって、次はもう少し大きくてなくさないのにしよう……という感じで。構造的に、付け外しが楽なのが良い点かなーと思います。
音色の差はよく分かりませんが、前のゴムの小さいのと比べると音の輪郭がもう少しはっきり残るような??
最近新しい商品も見かけるので、色々試してみたいと私も気になっています。
>>[229] なるほど! も少ししたら近くの楽器店を覗きに行こうかと思います。ちなみに自作の音色変えるヤツ(金管用)、まだありました!(^^)/
>>[230]  自作すごいです! こ、これはどんな音になるんですか? 何か見た目は可愛い感じですが......
>>[231] クゥ〜ア〜♪
と、なかなか鼻をつまむというか、詰まっていたのが流れるような!
ゞ(≧ε≦*)
>>[228]
家では右下のを付けて練習してます
弱音器はチゴイネルワイゼンで
ワインのコルク栓で自作したものを使った事が有るだけで
実際に発表会などで使用した事のないものばかりです。
>>[233]
ありがとうございます! 写真の左上の型を試してみようと思います。予想では少しこもって叙情的な雰囲気になるのでは〜
>>[230]
これって、
アレ
ですよね(^▽^;;

よく見つけてきますね〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

で、肝心の使い勝手は?!
>>[236] こんばんは〜♪ つけて弾いてみました! 想定通り、気持ち少し小さくなるかなぁという感じでした。奏者の気持ちに大きく影響する、そういうものですね!?

ログインすると、残り199件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大人からバイオリン 更新情報

大人からバイオリンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。