ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixiで顔出しはキケン!コミュのあしあと、ご意見など。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(55)

顔写真も、友達の友達にまで公開とか、
相手によって公開レベルを変えられればいいのに。
もりあがってて何よりです。
すでに何度か指摘されていますが、完全に画像を守ることはアップしている限り不可能でしょう。CDとの対比になりますがCCCDにしたってそれをテープレコーダーで録音すればよいのと同じようなことですね。
ただ、右クリック禁止だけでも抑止の効果はないのかなぁと考えてもいます。CCCDにすることで安易なデジタルコピーが著作権を脅かすことを啓蒙したのと同じようなことがMIXI上でできれば何がしかの意味はあるのかもしれません。

などと日々考えています。
旗¶д・)どもw

旗¶д・)右クリック防止はとりあえずしたほうがいいとおもいますw
えっと、とりあえず、webに公表したものは、
誰かに利用される可能性を常に考えておかねばダメでしょう。

JavaScriptで幼稚な仕掛け作ったって、URLわかりゃいくらでも
落とせますし、リファラで制限したってUA側でいくらでも
詐称できます。

電子透かしを入れたところで、盗用自体を防止することはできません。


危険をうったえるのであれば、まずは利用者の自覚を促すことです。
危険だと思うなら画像を公開したりしないことです。
はじめまして。

私も顔をさらしています、発言に対していい加減な態度をとりたくないから、という主張が(自分の中で)一応あるにはあります。まあ多少勘違っちゃった感のある絵なのはさておき。

ただ、やはりそれにまつわる被害に目をつぶるというのは違う気がするので、こちらに入らせていただきました。

今のところ自衛策は講じておらず、こちらのカキコで参考になることがあれば取り入れさせていただこうと思っていますし、顔をさらすことを安全にしていける流れができていけばもっと素敵なことだと思います。

今のところ、落書きをするというのが一番現実的に思われます。鼻の下にひげを書いてみるとか・・・ひげはいやですけど。でもこれにしたって再加工すればすむことではありますね。まあそこまでの手間をかけて利用したいと思う画像だとは思いませんが。
右クリ禁止に賛成します。
おお〜俺と同じ待ち画像だーと思っていたら・・・パクられてたのね・・・。
はじめまして〜

右クリ禁止に半分賛成です。

自分がUPする写真の中には気に入ったんなら持っていってもらいたいなと思ってる写真もあります。

写真ごとに右クリ保存を禁止するしないの設定ができればいんですけど・・・・
こんにちわ。
ミクシページで思い切り自分の顔とかイラストとか出してますし、
転載とか勝手に使うなよ文章は必ずつけて居ますが、
危険性があるんだぞ!!

てかそういう事したら(ry
な事になるんだぞ、と
自分のページを見る人に主張したい為に入らせて頂きました。
取り合えず今のミクシに画像の右クリ禁止設定、
そういうのは付けて頂きたいと思って居ます。
気に入った画像なら本人同士のメールでのやり取りがあるんでは?
そう思うからです。

総勢40万人という利用者の中で悪意が無い、
悪意が無くてもそういう転載が不正だという知識が無い、
悪い事だとは思っていない、という人間が含まれないか、
そう問われればNOだと思うので。

上記の様な理由で参加させて頂きました。
これから宜しくお願い致します。
右クリック防止は意味が無いどころか「右クリできないから安心だよね」という深く考えないユーザーが増えてしまうので、かえって有害だと思います。
また技術的に「右クリ保存を禁止」というのを完璧に行うのは不可能です。ちょっとした簡単な方法で回避できます。

電子すかし情報でurlを埋め込むなりして、その画像を見たひとが出所が分かるようにして自衛するなどの方法が現実的かな?
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html

これは blog でのフィクションですけど。
なかなか
そういえばそうだなと思いながら登録記念カキコ。

写真の真ん中ぐらいに"mixi.jp"とかなんとか入れとけばいいんじゃないスか。
オレのツラなんぞ、ナンボでも、二次利用してくださいな。
http://mixi.jp/show_photo.pl?id=6099
男性の顔が二次使用されて問題になった、
という実例ってあるんでしょうか?
あったとしてもごく少数でしょうね。

やっぱり、リスクは女性が多いかな…。
こういうハンデを生む社会そのものに、
日本人の恥ずかしい面を見る気がします。
この手の被害が女性に多いのは日本人にかぎらんでしょ。。。
男なのに有言実行でTOP画に2次使用対策の透かしを入れたおいらが来ましたよ。
奥様集団でやってる人が多いような。
こんにちは。管理人です。
ろくに管理もしていませんがTOP画像を変えてみました。
不快であればどんどんパッシングお願いします。

MIXI上に顔写真を載せることは(経済用語としての)リスクがあることを啓蒙していくことを趣旨に立ち上げたコミュニテイィです。議論など活発の場にしていただければ本望であります。
初めまして。。。
TOPには設定していませんが、写真は一応アップしてるので
ちょっと気になって参加させていただきました。

>あんりさん
TOP画像は良いとおもいます。時流に乗ってる感じで^^


さて、私は今のところこれといった被害は出てない模様。
男だからというのもあるのでしょうが、私のところに来る人が少ないと言うのが大きな理由かと^^

ただ、一度出会い系ぽいメールが来ました。当然のことながら無視。
あのころには既に写真をアップしていたのでなんかに使われていないかちょっと不安です。。。
はじめまして

危険なのは顔出しだけではないような気がします。

mixi人口が少ない頃は、本当に知り合いばかりで本音も出せたでしょうが、今巨大市場となり、いろいろな人が出入りし、思想までチェックされているような気がします。

今後戦争が起こったら、mixiの中で戦争反対を訴えていた人たちから、兵隊にさせられるか、いろいろな罪で牢獄に入れられたりするかもしれない、とまで思ってしまいます。

虚名で登録して、平凡なOLを装っている人たちもいるようですし・・・
皆様が、上手く使いこなすよう考え、使われないように注意するしかないのでしょうか?
☆悪用されない対策案☆

単に私の意見ですが;
某サイトに画像をアップしたときは、
強制的にサイトのアドレスが画像に記載されてました。
そうなると今よりは良さそうですよね。

あとは自分で「ミクシィ用」って落書きしてしまうとか。
ミクシー内での悪用は防げませんが、
出逢い系では使いにくいかと。
戦争と言う話が出てきたが、兵隊に駆り出される事はまずないだろう。確率は100%ない喫煙
何故か。核ミサイルでこの国は終わるからな喫煙
mixiで、、、じゃなく、ネット上のすべてにおいて、顔出しは危険です。

クラウドと称してすべてのデータを統合させて、一方では人工知能の高度化やドローンの性能アップに躍起になって、一体誰が何をしようとしているのやらです。

はるか上空から個人を識別するには、なんのデータを使うのが一番簡単でしょうか。

上空から体温や心拍数はわかっても、DNA組成まではわかりません。

音が拾えれば、声紋照合も可能でしょうが、最も区別しやすいのは顔です。

さて・・・

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixiで顔出しはキケン! 更新情報

mixiで顔出しはキケン!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。