ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日大一高コミュの柔道部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今や廃部に一歩ずつ近づいてる柔道部のOBです。
どうぞよろしくです

コメント(25)

どーも!! 私も一応柔道部に所属してましたぁ〜☆
最近は練習にいけてないけど、来週あたりにKヌキさんと行くことになってしまいました。。。汗
一時期、柔道やりたかったです・・・w
ありさ久しぶりだね☆
テスト終わったらまた練習いこうと思う!

さわやかちゃん入ってくれればよかったのに(>_<)でもさわやかちゃんの同い年の人たちは弱くて困ったよ(苦笑)
生まれ変わったら柔道部入ります!!!!!
入部を待ってるね☆
そんでオレが教えちゃる♪
安心して付いてきてね(^_-)-☆
ホント久しぶりだよねっ!!
まだテストなの〜??大変だねぇー。
行くとき教えて! 私も行くからっ☆ 最近就活で体がなまってるからさぁ。笑
どーもトレセゲさんおっしゃる弱い代の柔道部員です。
お久しぶりですね、先輩ww┌┤ ̄ ̄ ̄〜〜〜 ̄ ̄ ̄├┘
まぁ確かに弱かったですけどね・・・、雑用やったら自分たちの代にかなう代は無いと思いますけどね(笑)
ワープロのプロはまさにお前と坂巻の為にあったな(笑)
でも強さは・・・だけど、個性的なキャラの集まりだったよな!!
浜ちゃんコバを筆頭に☆
でもお前はちゃんと柔道を続けててエライよ!!
今、一高の高校生はニュージーランド行ってるらしい。もうそろそろ帰ってくるのかな?
5月下旬から教育実習に行くので、みんなも練習しに来て下さい☆
お願いしま〜っス!!
ニュージーランド!?スゲェ豪華じゃん!!
ウチらはテロのおかげで全員九州だったのにね・・・
また一高には練習行くよ☆
水曜日に学校行こうと思ってるんだぁ!
柔道部に顔出しに行こうかとも思ってるんだけど、誰だよこいつって思われたらやだねっ!!ww
ちょっと!!ヒサヨシがっ!!!!
首の骨折って入院しちゃったよ。
はじめまして。
00年卒 柔道部OBです。

たぶんトレセゲさん、ありささんあたりが入った頃の卒業になるのかな。

懐かしくて書き込みしてみましたww よろしくですw
GWにOB練習会があります!!
お時間のある方は是非練習しに行ってあげて下さい手(パー)
ちなみに3〜5日の午前中ですグッド(上向き矢印)
6日は大会らしいですあせあせ(飛び散る汗)
私も行くので、よろしくお願いしまするんるん
柔道部もダメになったんですね・・
松永先生も一線引かれたのかな・・?

我が部も全国レベルから同好会レベルらしいですね。

一高すっかり軟弱校ですね。
昔は運動部もケンカも強くバンカラな学校だったのにね。

昭和は遠くになるばかり・・
20数年前の一高柔道部卒業生です。

当時を思い出し懐かしくて書き込みしました、
その頃は毎日、毎日練習にあけくれ、休みもほとんど
なかったのを覚えています。

金野潤先輩にボロ雑巾のように投げられ、寝技では三角決められ、

鬼のような松永先生によく怒鳴られ、内容の悪い試合をするとよく
松永先生からの鉄拳制裁もありました。

僕らの学年は関東大会ベスト4まで進み、ベスト4で
世田谷学園とあたりましたが、当時まだほとんど無名だった吉田秀彦に
うちの学校はボロ負けしました、私は吉田秀彦に関節を決められ一本
負けしました、散々な試合内容でしたが、今となってはいい思い出です。

全日本チャンピオンと練習したり、オリンピック金メダリストと試合
していたわけですから、これらのことは私の大切な誇りと思い出です。

それにしても金野先輩の弁当箱はすごくでかかったなあ〜。





前回に引き続きコメント失礼いたします、

吉田秀彦、総合格闘技の世界からついに引退ですね、柔道時代からみると
ずいぶんとお腹がプヨプヨになってメタボラーおやじになってしまいましたが、(人のこといえませんけど)柔道現役時代は機敏な動きで自分よりも倍近い体重の選手を内股で跳ね上げ1本勝ちしたのを今でもよく憶えています、総合格闘技の試合でもマークハント、シウバ、小川直也(ハッスル、ハッスル)との試合は印象に残っています。


金野潤先輩は現役当時重量級ナンバー2の存在でした、小川直也がいたため
オリンピック代表にはなれませんでしたけど、対外人選手には小川よりも強かったのではないかと思っております、小川はオリンピックでハハレイシブリ、
ドイエに負けましたが金野先輩なら金メダルを取っていたのではないかと私は
思っております、

金野先輩が1994年全日本選手権で優勝した大会は吉田秀彦と決勝で戦い
緊迫した試合内容で試合中両者がにらみ合いになる凄い試合
(ケンカ試合)となり日本武道館が騒然となりました、
その後1997年大会でも金野先輩は優勝しています。


前回このトピにコメント後、ずいぶんと一校卒業生の足跡が付いていましたので
柔道、格闘技の知らない方の為に補足として今回コメントしました。

この偉大なる2人と同じ畳の上で汗を流せたことを大変光栄に思い誇りにしています、


それにしても吉田の内股と金野先輩のマサカリ刈り(金野流大外刈り)は
すごかったなあ〜!












先日松永先生の退職を祝う会に行ってきました!
OBの方々が多く見えていて約300人来ていたみたいです。

柔道部の歴史と先生の人柄をものすごく感じました!!
現役の時は何度ウザイと思ったかわかりませんが引退・卒業をして先生のありがたみを感じました。
自分は松永先生に出会え指導を受けたことを嬉しく思います☆

数年前のOB会の時に先生に言っていただいた言葉がものすごく嬉しく今でも柔道をやる時のモチベーションの一つです!
他のOBの方に自分のことを「こいつはオレが教えて見てきた選手の中で5番以内に入るくらい柔道のセンスがある。センスはピカイチだ!」と紹介していただきました!!
ホントに嬉しかったです(≧∀≦)
まぁ練習があまり好きではなく努力に難があったものでそこまで成績を残すことは出来なかったですけど(笑)

そんな先生が退職されるのは残念ですが、これからも元気で変わらずいて欲しいです☆

松永先生ありがとうございました!そしてお疲れさまでした☆

松永先生お疲れ様でした。
退職を祝う会は所用でどうしても伺えませんでした。

在校中は一番可愛いがって頂いた先生です。6年間で二度、担任でお世話になりました。

私は柔道部ではなく他の部でしたが全国大会に出場した時はたいへん喜んで頂いた事を昨日のように覚えています。

先生に教えて頂いた事を胸に頑張って生きていく事が恩返しだと思っています。

松永先生、ありがとうございました。
松永先生、退職ですか、大変お疲れ様でした。


松永先生で憶えていることは、

怒鳴られ、しごかれ、ビンタを貰ったことぐらいですかね(笑)

同期生は革靴で殴られた奴もいましたよ、

当時は凄い時代でした、休みは年に数日、休日は7〜8時間練習したかな、

今思えばメシもこんなに食うんか? ぐらい食べてました、

今では高校時代のいい思い出ですかね、たしかに辛かったけど高校時代に

経験したことは社会に出ても役立っていると思います。



松永先生お疲れ様でした。

1994柔道全日本選手権決勝の動画見つけました、
金野先輩VS吉田です。
日大一柔道部です。まだまだ昔のようには強くありませんが部員もちょっとですけど増えて強くなってきています!
現在の日大一の柔道部員です。まだまだ弱いですが、今の先生はとても尊敬してます。今後は強くなろうと努力して行きます。昔の栄光にへと一歩近づきまた一高の輝きが取り戻せたらと思ってます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日大一高 更新情報

日大一高のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング