ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヤマハBBコミュのBBの名演

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんにとってのBBの名演って、なにでしょうか?

私にとっては、やはり、カシオペアのMINT JAMSです!(ベタですみません)

DOMINO LINEはもちろんのこと、
TIME LIMITでの粘りまくった音はBBならではだと思います。

コメント(12)

はじめまして。私はカンボジア難民救済コンサートのWingsのComing Upです。Vo.&Bassがうねってます。特にハイポジションにいくところとか、ピックで強めに弾いたときのJazz Bassにも似た「ガキガキ感」。それでいてPBよりもクリアな音はBB特有の音なんですよね... 当時高校生であった私には2000が買えず、やむなく?にしました。それでも、80000円は高かった。今でもいい音してます。

gatadeklausさん
BBユーザーでしたか(笑)
メインは1200を最近つかってます。
Hofnerはあまりにも楽器としてはトホホですので・・・
ポールのBBといえば、僕はこれかな?

洋モノばっかりなんで(笑)和モノも見ましょうヨあせあせ(飛び散る汗)
これなんかいかがですか↓

http://www.youtube.com/watch?v=LCLmelFlkWo

ただ、ピックアップはバルトリーニに付け替えられているようですダッシュ(走り出す様)
どれもベースがかっこいいですねぇ・・
あらゆる音楽の中でも決して埋もれないBBがまた素晴らしいわーい(嬉しい顔)
ポールと健さんの音はリアPUの独特のクセが際立ってますね。

プリズムはよく大阪梅田の老舗ライヴハウス【バーボンハウス】(1990年に閉店)に
観に行って生の健さんの音に触れていました。
エフェクターの使い方とかよく影響をうけたものです。

ウイングス、プリズム共々、中学〜高校のころハマってたのでなつかしいです。
Thinyan-Xさん
ポールは1200でリヤなしです。であの様なトレブリーな音が出るのはBB特有なんですよね。あの音に魅せられた岡野ハジメ氏がイカベースを作った時に、BBのFピックアップを載せています。リッケンもそうですが、意外にベースのフロントPの音というのは見過ごされがちです。フュージョンをやってた当時の私の友人も、セレクター両方にするといい音出るよなんて言ってましたが、ロック系をやっていた私は頑なにFピックアップのみで弾いていた記憶があります。あのスプリットのFの音は丸っこいけど、いい音が出るんですよ。表現しにくいですが、まるでピアノ弦を叩いたような音のようです。
デビッド・ハンゲイト

http://youtu.be/nY7ivkFPbBw

童顔ですね。YAMAHAのアンプでなければあの音はしませんが…。BB とは関係無いですが、これもありますexclamation ×2
>>[9]
ロザーナのあのラインは最高ですよねexclamation
ベタじゃないでしょうexclamation
BBの、あの音は、YAMAHAのアンプを使わないと出ないでしょ?
4X4のギャラクティックファンクなんて、櫻井さんか、ネーザンかは、フレーズで聞き分けるしかない程、同じ音ですよねexclamation & question

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヤマハBB 更新情報

ヤマハBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング