ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一律女装禁止の解禁を(コスプレ)コミュの自己紹介用トピ(レス可)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
というわけで、こんなコミュ立ち上げてしまいました…
イベントへの質問の中でもとかくタブー視され、シカトされがちなこの問題について、いろんな人のいろんな考えを聞きたくて開設しました。

そこで、挨拶がてら、「男性による女性キャラのコスプレ」について思うところを書き込んでいただければ幸いです。

コメント(128)

はじめまして
「えんよう」と読みますです
我が地方のコスプレイベントにて女装禁止の欄があり
それに腹が立ったので参戦させていただいた所存です

女装の美しさが分からないとは・・・世の中は情けないぜ
皆様はじめまして!!

最近どこもかしこも女装制限で自由にコスプレができない事にいらだちを感じ参加させていただきました!!

頑張れば女装も綺麗になる事を証明してこの逆風を挽回したいです!!!
はじめまして。

関東中心にイベントに参加しております。最近女装禁止ばかりで嫌になってしまいます。
みなさん始めまして・・・
今年から女装コスを始めた りんごたん です。

先日の福岡のコミシには行きましたが、なぜ女装は禁止なのか不満じゃあります。
そりゃわからないでも無いけど、コミシでの規定見てたらとても酷い扱いですね

「周囲の不快感を誘うコスチューム
男性の女装や血のり・刺青などの演出・露出。」

男性の女装が周囲の不快感を誘うって・・・
さすがに言い方が酷すぎるとは思いました。

既に偏見の塊じゃないだろうか・・・とw
はじめまして。
ローゼンメイデンの水銀燈に惚れてしまい、衣装を購入したものの、まだ宅コス一度だけのヘタレです冷や汗しかもまだ衣装のみでウィッグや足回りの小物がまだという始末泣き顔
福岡在住の方で女装コスされてる方がいらっしゃったら色々と教えて貰えると嬉しいでするんるん
ハジメマシテ(*´∇`*)
大阪でレイヤーをしていますリアル女子です。
去年、レイヤー復活したのですが、『最近は女装レイヤーさん見かけないなぁexclamation & question』って思ってたら、こういう事になってたんですねあせあせ(飛び散る汗)
以前コスやってた時も、キレイな女装レイヤーさん萌えだったのでなんだか残念です・・・。
女装禁止イベントがなくなる(まずは少なくなる)事を応援してますexclamation ×2

P.S.
私自身も、現在大阪で初心者女装レイヤーさん応援イベントを計画してますぴかぴか(新しい)
少人数での基本メイクレッスン+ポーズレッスン+撮影会みたいなのできればイイなと思ってるので、興味のある方、女装レイヤーとしての意見・希望を教えてくださる方、またお友達になってくださる方、メッセくださ〜いるんるん
初めまして、コスプレでバイクに乗ってます。
ハルヒ、水銀燈、メイドなどで走ってます。

ツーリングで色んなところに行きますが、
そんなに嫌がられることって今まで経験上ありません。
写真を撮られる事はよくありますけど。

コスプレイベントの女装禁止って過剰反応のような気がします。
はじめまして。よろしくお願いします

一部では女装コスも一種の流行り?みたいになってるようなので、今ならノリでやったとごまかせるかなーと思いそろそろ活動しようとかと。

でもまだ女装禁止のイベントは多いですね。
もう少し緩和されればと思います。


ところで、一つ気になる疑問があります。
女装レイヤーさんはスカートなどのとき、下着はどうしてるんでしょう?
> ナ・マモノ@愛TEAさん

自分はノリでって考えではやってないですが…
やりたいキャラだからこそやる。

まぁ、普段着用にゴスロリ服持ってますが下にはドロワーズ穿いてますね。
短いドロワーズとか売ってるし…
下着までは踏み出せそうにないのでドロワーズ大活躍です。
見えても気にならないですし…w
ToHeartとあずまんが大王の女子制服でコスしてますが、下着はブリーフです。
トランクスだとスカートの裾からはみ出しますw

女性物パンツも検討しましたが、買うのが恥ずかしいわりにキャラに相応しいパンツは
サイズが無いので諦めました。

ブラは一着持ってます。かなり思い切って買いました。贈り物かと聞かれたら
頼まれ物と答えよう、と構えて行ったら店員さんは淡々とレジ打ってました・・・
 このたび参加させていただいたので、ご挨拶をと思い。

 確かに女装コス禁止の問題に関しては前々から気になっていました。 私自身は女装はしたことはないのですが、男性レイヤーの女装禁止の規定にはあまりいい印象がありません。

 個人的には、ネタで女性看護師やら女性警官や、神職者の格好をしているようなものははっきりとユニコスと言ってコスプレとは区別していますね。
 確かに会場を貸していただいている方々のにも気を配らなければならないでしょうし、それを不快に思われる方々がおられるのも分かっているつもりです。
 イベントを主催される方々も気を使って変な顔色伺いするのではなく、コスプレと言う芸術表現の一つだと自覚して、会場等からの借貸契約で禁止された場合のみと言う形で慎重に禁止すべきかどうかを決めるべきだと思っています。
初めまして、とても共感できると思い、参加させて頂きますのでご挨拶を致します。

しばらく海外のほうで生活していたのですが、日本に帰ってきて男性の女装に関するルールがずいぶんと変わってしまっているようなので驚きました;

皆様との交流も兼ねて、どんどんコミュに参加していきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します♪
初めまして。
2年前から女装レイヤーとして活動しております。

そのたった2年の間でも女装レイヤーに対する風当たりが強いので自粛していた期間もありました・・・。
最初は「しょうがない」とは思っていたのですが、「女装レイヤーはコスプレ界隈の癌である」のような事を言われ、流石にこれはおかしいと思い自粛を止め女装を再開しました。

そういった経緯から女装禁止に納得が出来なくなり、こちらのコミュに参加させていただきました。

ちなみに再開はその人への抗議ではなく、勝手な偏見で自分の楽しいと思えることを遮断するのは損だと考えたからです。
今では理解して頂ける方とも友達になれたので楽しいです♪
この輪を広げられたらいいと思っています!
初めまして(薄笑)

楽しければ良いと思うわ♪


そう……これは、運命(薄笑)
皆様始めまして

自分も女装をしていてほとんどのイベントが女装禁止で行き場を失っています

自分の個人的な面もありますがもっと女装を分かってほしいと思いきましたb

自分の思いを分かってもらえる方がいれば幸いです

ではでは、よろしくお願いしますbb
はじめまして。
今年3月から女装コスを楽しんでおります、紅月真宵と申します。

私は未だ女装禁止のイベントに行き会遭ったことはありませんが、それはとてもおかしな話で、寂しいことだと思います。女装でも男装でも、ガチでもネタでも分け隔てなく楽しめてこそコスプレですよね♪

これからも多くの人たちとの交流ができますように。どうぞよろしくお願いします。
初めまして
元々地方イベばかり参加していた上、ここ数年イベントから離れ気味だったため現状を良く知らないのですが、そんなに否定されてしまうものなんですか!?
驚きのあまりコミュ参加させて頂きました
好きな作品のキャラを自分で納得いくように髪型・メイク・服装・持ち物・立ち姿と考えて実践して楽しむのがコスプレじゃないんか〜…日常とは違った部分も楽しむのがコスプレじゃないんか〜…(´`)
理解が広がる事を祈ります
初めまして。
こちらのコミュに共感を覚えたので参加させていただきました。
女性の方でも着ただけ、見苦しい人が居るのに、女装だけが非難にとても疑問です。
私は女性ですが、男性の方の女装はとても好きです。
イベントでスタッフもやっていますが、女装されるレイヤーさんはとてもマナーが良い方が多いし、更衣室も綺麗に使って頂けるので逆に女性レイヤーさんに見習って頂きたいです。
女装が出来るイベントが増えるように願ってます!

初めまして(*^^*)


日常的に女の子として生活してるんですが、み最近コスプレもしてみたくてo(^-^)o

アニメコスプレのコツを教えて頂けると嬉しいです。(≧∇≦)

コスプレイヤーの友達も出来たら嬉しいですo(^-^)o気軽にメッセージ待ってます(*^^*)

ちなみに姿ゎこんな感じです(>_<)

はじめまして、最近コス始めたばかりの、メイクもまだまだな、
女装レイヤーですが、皆様、宜しくおねがいいたします。
コミュに参加していたが書き込みはまだだったですね(笑)
にゃんです(笑)
新宿パセラでの、夜のコスプレ博、ネメシスで女装禁止していた時期にギリギリ内角をえぐるような中間形態の私服でねこみみしっぽ付けて踊っていた事をやってましたが、
またそんな事を視野に入れなくてはならないのかと(笑)

なにか、行動したいとは思います。
初めまして、代表@トリコロールと申します。

当方はコスプレイベントなど、を主催し始めたばかりの者なのですが、みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いコミュに参加させて頂きました。どうぞよろしくおねがいします。

男性による女装に関しては
「一部の女装レイヤー(他人(又は一般人)が嫌悪感を抱くような体毛の未処理・露出してる人)」のせいで、綺麗にお化粧をされたり、ダイエットされたりしている「がんばっている女装レイヤーさん」がイベントに参加できない状態をどうにかしたいと思います!(´・ω・`)

僕個人としては、一部のオタクが悪いことをして、それが一部のメディアによって面白おかしく晒された事で一般層の持つ「オタク」のイメージが悪くなり「オタク文化」自体がマイナスイメージを持っているのと似たようなものだと考えております。

当方の主催しているイベントサイトにも特色(または禁止事項)として女装が可能であると表記しなければ参加者の方に伝わらないのも難しいところです・・・。
条件として「体毛の処理すること」などを表記したりもします(珍しい例かも知れませんがw)

僕の小さな活動のように草の根運動でも何かを変えられることが証明できれば、と思います。
初めまして、最近コスプレしたくて女装し始めたものです。

コスプレイベントに参加してみたいな〜っと思いつつも、コスプレ事情とかまったくわからないので
こちらのコミュに入らせていただきました。

『好きなキャラの格好をするのがコスプレじゃん?』
その通りだと思います!
そしてやりたいコスのキャラのが女性なんだもの(笑)

今後コスプレ活動する上でこちらのコミュの方々と交流できたらなと思っております。(´-ω-`)ヨロシクデス
初めまして

自分も最近女装禁止禁止言われて疲れてます…

禁止と言われた相手に何で男装はいいんだよと聞いたら男装しか似合わない人がいるとか言う意味不明なこと言われました…

似合う似合わないはコスプレに自分は関係ないと思うのでとても悲しいです
こんばんわです。

ここ数年で女装可のイベントは、たくさんの方々のおかげでだいぶ増えてきたと思います。ですがとてもきれいな背景の撮れる場所などではやはりまだ禁止のところが多くてなかなか難しいですね;

正直に言えば女の子たちのようにに満足のいくお写真を求めてみたい。ぜひここのコミュを通していろいろな方と男の娘のための活動に参加させていただきたいと思ってます。

あっ自己紹介が遅れましたが東京周辺でコスしてる「ゆうこωびじゃ」と申します。たくさんの方達と仲良くなってコス活動の幅を広げたいと思っております♪
はじめまして。
以前、女装コスをしていた時期がありましたが、今はあまりやりません。
その理由の一つに、このような女装禁止イベントがあります。

こうして女装差別があるために、新人女装さんが減ってしまう可能性もありますし、そもそも日本国憲法違反ではないでしょうか…?
7月旗揚げ!メディアチャンス多数あり
異性装劇団「月読」メンバー募集〜


このたび、バラエティー番組などで活躍中のおねえタレント「バービーりょうちゃん」がリーダーの異性装劇団「月読」という劇団を旗揚げしました


こちらの劇団は、異性装をしているメンバーで構成される劇団です



主な活動
歌あり、踊りあり、お芝居ありのイベント(毎月開催中)
※今月はお芝居に挑戦します
ユニット専用WEB番組
など

そのほかいろいろ企画しています



他にも
音楽イベント
声優イベント
ファッションイベント などオールジャンルで活動していきます




また、実力が認められればテレビ番組へのレギュラー件やドラマ出演のチャンスもあります


WEB番組もメンバーそれぞれが企画から参加しています
さらに劇団からユニットをつくりアイドル活動等が決定しているメンバーもいます
自分の可能性を広げて活動していきませんか?


条件
性別・年令・経験不問
事務所に所属の方は許可を得てからご応募ください
東京及び、関東での活動に支障のない方


応募方法
メールにて
タイトルに「月読メンバー希望」と書いて
名前
ふりがな
年齢
所属
携帯番号
メールアドレス
芸歴
を記入して
nds-dragon@hotmail.co.jp
に全身写真、バストアップの写真を添えてお送りください
お願いします
始めまして、nekoyaっす、マイナーキャラの自作衣装で活動してるっす、いちいち東京まで女装可能なコスイベ行くのは疲れるので地元でも出れるイベント増えればええな〜☆あ、とりあえずメイク練習頑張ります(`・ω・´)b

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一律女装禁止の解禁を(コスプレ) 更新情報

一律女装禁止の解禁を(コスプレ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング