ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

200系ハイエースワゴンコミュのシート改造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セカンドシートをワイドS−GL用に替えました
フロアに8か所穴あけのみですがフレームに一部加工しました。
これでシートアレンジは2+3+1+(1)です。
ワゴンなんで8ナンバーに替えます。

しかしシートは高いですドル袋

コメント(50)

苦労するかと思いますが、丸一日覚悟したら出来るかと思いますよ。
日当9万ならやる気力も起こります(笑


自分はモンキーがかからなかったためサンダーを使いましたが
モンキーで済むならそっちの方をお勧めですうまい!
村ニンさん>
それが問われないんですよ。
がっちりついていたら問題なしです。

車関係じゃないですよ(^-^;
ドス@ヤスシンさんありがとうございます。

来週車がきたら早速やってみます

9万円は大きいですよね〜 あせあせ(飛び散る汗)

業者に言うと2日は預けてもらわないと〜

って回答 げっそり

又結果報告しますわーい(嬉しい顔)
村ニンさん>
福祉車両を目指してますので・・・・わかりますよね。
それとドンではないですよわーい(嬉しい顔)

エルさん>
がんばってください。
リクライニング加工完了

昨日、一日かけて8席やりました。
モンキーだけで加工しようと思いましたが
座席によっては材質が違い、
びくともしない座席があったので
グラインダーで8席全部切断しました。
シート丸裸にして手(チョキ)

ただ・・・・
やりながら思ったんですけれど
これって下取りのとき減額されないんでしょうか?
事故車扱いとか・・?

次はベッドですわーい(嬉しい顔)




自分もリクライニング加工しようと思ってます。
2、3列のシートは床から取り外して良いのでしょうか?
外さないとできないですね。
がんばってください。
> ドス@ヤスシンさん

ありがとうございます!頑張ります…。

もう1点お聞きして良いですか。
加工後バネ機構は無くなる、という人と変わらない、という人があるみたいですが、実際どうなんしょうか?
>おるど帝国 様

なるほどです。。
ありがとうございます。
おかげさまで後席全て加工終わりました。
カッチカチだったシートが前に後ろに倒れるのは凄い感動(笑)しました。
特に最後列、加工して座り心地がまるっきり変わりましたよ。

残るは助手席のみ。
頑張ります。
本日、助手席と2列3列目をリクライニング加工しました。
時間の都合で3時間しかなかったので、4列目は後日となりました…
背もたれを前に倒すと広く感じますね〜
おかげさまで助手席も終わりました。
ついでにトヨタさんにリクライニングの決め方を聞いてみました。

以下コピーです。

「シートのリクライニング量につきましては、車両の性格や、ラインアップ
お客様の嗜好などを考慮し、総合的に判断して決定しております。」

だそうです…
┏( ・_・)┛
参考までに。
リクライニング加工ん時
爪は前後両方きるんですかexclamation & question
> ヒロさん

2列目、3列目は前後ですね。
助手席、4列目は後ろですよ。
改パパ@CR-Zさん>

人にもよりますが
電動サンダー&仕上げ用のヤスリなどではないでしょうか?
サンダーは火花が飛ぶのでシート生地が焦げる可能性があります。

私はモンキーでしゃくってヤスリで仕上げました。

がんばってやってください。
質問お願いします。
ワゴンDXのリクライニング加工についてですが、二席くっついているシートのシートとシートの間のプラスチックのカバーはどうやって外すかわかるかた教えて下さい。
ポン太パパ♪さん

座面の後方のスポンジをかき分けるとシートベルトが固定してある
ボルトが見えると思いますが、その2本のボルトを外すと
背もたれが外れますよ〜
> satpapa@CR-Zさん
ご回答ありがとうございますほっとした顔
助かりました電球
質問をお願いします
6月末に納車予定で2列目はお店でリクライニング加工をサービスでやってもらえるのですが、4列目は左右で6万と言われたので自分でやろうと思ってます
手順としては車から椅子を外し、レバーのカバーを外して、モンキーでしゃくって、ヤスリで削るという感じでしょうか?4列目の場合は椅子の1脚につき椅子の左右をやればいいんですよね?カバーは簡単には外れますか?
どなたか4列目をやった人がいたら教えてください
> づかっちょさん

かなり肉厚なので、自分はサンダーで削り取りました。
セカンドシートよりは簡単だと思います。
> ムックさん
サンダーは持ってないしシートが焦げるって書き込みもあるので、とりあえずモンキーで試して、駄目だったらサンダーを考えようと思います
4列目のほうが楽なんですね!ちょっと安心しました
ドリルで4ヶ所ぐら穴空けてからモンキーでしゃくると根本でおれるので確実ですわーい(嬉しい顔)サンダーで削る事なくいけますグッド(上向き矢印)
自分も4列目も加工しています

2.3列よりも加工は楽だったですよ

それより、4列目の加工で6万って変わったショップですね

もしかしてシート位置も変えてくれるんですかね??
> MYACEさん
ドリルなら持ってるので適当な刃を探してやってみます
情報ありがとうございます
> satpapa@oyzさん
シートの位置はかえてくれません
そのお店で3列目にベッドキットとかつけてもらうので工賃も安くやってもらえるかと思ったのに6万にはビックリでした
今日無事に納車になり4列目のリクライニングのカバーを外したら、モンキーでしゃくるツメの前に邪魔なものがあるのですが皆さんこれも取ったのですか?
> づかっちょさん

自分はそれごと落としました。とくに問題無しでした。
づかっちょ さん

たしか、それを取ってしまうとプラスチックのカバーのビスが

留められなくなっちゃうのでは?

うる覚えですが自分は一旦曲げてから元に戻した記憶が有りますよ
皆さんどうもありがとうございました
とりあえず1脚終わりました
ツメの前のはあまり椅子の機能に関係ないので折っちゃいました
だいぶ座り心地が変わりますね!
>>[049]

ショップによって良かったりダメだったり、陸事の解釈も、支局でそれぞれ違う時があるので、いまいちよく分からないですね。
最寄りの陸事支局に問い合わせてみるのが一番なのでしょうけど、上手く答えが返ってくるかは、微妙なところですね。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

200系ハイエースワゴン 更新情報

200系ハイエースワゴンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。