ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

敬語コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速ですが敬語についての所感を述べさせていただきます。

僕は敬語をたくさん使うわけでも謙譲語と尊敬語を完璧に区別できるわけでもありませんが、その響きは
「日本に生まれてよかった」
と思うほどのものであり世界に誇れる文化だと思うのです。

POPなところだと椎名林檎の使う敬語とか好きです。
彼女に限らず、敬語を使う人ってどこか趣がありますよね。
それと、普段敬語とは無縁の人がたまに使うたどたどしい言葉遣いなんかもなんだか好感が持てます。

コメント(34)

はじめまして。登録させていただきました。

敬語って難しいですよ。最近下の記事を読みました。

http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/kyoiku.html

2005.01.26
■敬語に具体的指針 文化審議会国語分科会
常用漢字、見直す必要

この記事にも書いてあるんですけど、お二人がおっしゃってる謙譲語と尊敬語の区別ってある意味本当に難しいですよね(´д`;)… 

でも、

>さらに、分かりにくいとされる「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の分類も、名称変更を含めて検討する必要があるとしている。

って記事に書いてあるんですけど、名称を変更するってどういうことになるんでしょうねぇ・・・。気になってしまいます。。。
はじめましてこんばんわ。

僕の好きな敬語(?かな)は、
「おそれいります」と「おつかれさまです」です。
この言葉を使うときは、
日本の心を身に染みて感じて
正直ぞくっとします。

日本語は本当に綺麗だと思います。
私の研究室の秘書さんに、
非常に敬語が綺麗な方がいらっしゃり、
そのときから私も流暢な敬語の虜です。
是非、私もそんな大人になりたいと日々思っています。
初めまして。

敬語についてはしょっちゅう考えているのですが、未だに分からないことが多過ぎて、混乱してしまいます。
でも好きです。

タラちゃんの遣う謎の敬語なんかも。
はじめまして。よしなりと申します。

社会人になってから敬語は切っても切れないものですね。
十分気をつけているつもりが、敬語以前の問題で「全然大丈夫です」という間違った日本語をつい口にしてしまうことが多く、いつも反省の日々でございます。

私がよく使う敬語は「恐れ入ります」です。割といろいろな場面で使えてなかなか便利な言葉だと思っております。

敬語を愛するみなさまとご一緒に「敬語」について、そして「美しい日本語」について考えていけたらと思っております。

なにとぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
敬語、難しいですよね。
でも、大好きです。
上手く使える方にはそこはかとない知性を感じてしまいます。

私が好きな敬語は「〜して差し上げる」です。
初老の上品な女性がよく使っているっていうイメージがあります。
この丁寧で気配りのきいた言葉が好きで、出来るだけ使うように心掛けています。
そして自分に敬語が嫌味じゃない雰囲気で身についたらなあって思います。
あ、ごめんなさい!「して差し上げる」は謙譲語でした…。
ふふふ。でも敬語好きです♪
はじめまして。
敬語は楽なんですけど、
相手と仲良くなれる気がしません。
くだけた敬語、が人付き合いがうまいひとは
できている気がしますね。
だからどうってことはないんですけど…。
>にゃおぷぅさん

私も以前コールセンター内でQuality Control(外資系のためこう呼んでいました:品質管理と一緒ですね)を仕事の一つとしてやっていました。

派遣でやってくる20代前半の方たち(自分も20代前半ですが)の喋り方を直すところから始め、禁止用語集などを作ったりと大変でした。。
敬語の使い方を知っている人でも、棒読みしただけでは何にも相手に(特に電話では)伝わりませんよね。いかに感情を込めるかの大切さを自分も学んだ気がします。

それにしても敬語を数値化するのはいかがなものかと。日本独特のこの話法は数値化してもあまり意味を成さない気がしますねぇ。現在留学中なので日本語を喋りたい症候群になっています。学内でまたまたCustomer Service(受付)のバイトをやっているんですが、アメリカも日本も怒ってる人はやはり扱いが大変です。日本語みたいな特殊な敬語用法がないだけ楽なんですけどね。
はじめまして!ゴローと申します。
よろしくお願いします。

敬語を自然に使える人って素敵だと思います。
僕は仕事(バイトですが)で適切な敬語が使えているのか
いつも心配です。

ソノベさんのおっしゃっている事に共感したんですが、
『自分の生まれた国の言葉くらい、ちゃんと使いたい。』
本当にそう思います。
時代は英会話ブームですが、日本語もろくに使えないのに
英語だ英語だと言うのは日本人としてどうなのか?
英語は確かに必要になると思いますが、
日本語を見つめなおすことが大事なのではないか?
そんなことをこのコミュを見て感じました。

僕の謙譲語など、使い方に誤りがあれば
どんどん指摘してください。よろしくお願いします。
はじめまして。

ジェーンと申します。

私は、まったくといっていい程、敬語の使い方ができていません。
もうすぐ二十歳目前という年齢で、敬語ひとつつかえないまま大人の仲間入りをするのが恥ずかしく、目上の方に対して不快感を与えたくないので、参加させていただきました。


よろしくお願いします。
はじめまして、虹龍と申します。

敬語には今まで無縁でしたが、最近だんだん好きになってきました。

まだ若干中途半端な感じがあるのは自分でも自覚しています。

そんな僕ですが、皆様、よろしくどうぞ。
はじめまして
S.E.Fです。
 
敬語を通して自然に相手を敬う事ができる人間になりたく参加しました。
つい先日社会人になったばかりで間違いも多々あるかもしれませんが
綺麗な日本語を身につけるよう努力しますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
はじめまして、こんにちは。
「敬語」でコミュニティー検索したらところ、敬語反対派コミュニティーの多さに愕然としてしまいました。
敬語こそが美しい日本語・日本文化の象徴だと感じているのですが。

また、最近気にかかるのは特に第三者へ(ミクシィなど)文章を書く場面で「身内への敬語」を使う方が多いことです。自分の夫や両親、はたまた彼氏の行動を敬語を使って表現したり、様付けをするのが間違っていることになぜ気づかないのでしょうか。

最近では日本語の未来を憂いつつ、敬語に加え旧仮名遣いの勉強も始めています。
よろしくお願いします。

初めまして
日常の会話、親しい友人、初対面に限らず癖みたいなもので敬語で話したり、気持ちが高ぶると敬語が出てきてしまいます。

相手を拒絶したり
逆に親しみを込めて敬語を使ったり、相手に敬語で話されると親近感を感じたりします。

こんな私ですが、宜しくです。
敬語が好きなので入会しました。よろしくお願いします。
初めまして。
大学では、年齢関係なく敬語を使っています。
ただ、間違った使い方をしてることが多いかも…。
社会に出る前に、正しい敬語を使いこなせるよう、これから勉強します。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

敬語 更新情報

敬語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング