ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Awakening(アウェイクニング)コミュの今を生きる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰していました。


先日、家族で海に行ってきました。

初日、子供は、海で泳ぎ、磯でヤドカリやカニと戯れ、カニ釣りをし、見たいテレビを見て、花火をして、こてっと寝てました。初日から前回で飛ばします。

2日目は、サボテン公園でサボテンの鉢植え作りです。サボテン畑から自分の好きなサボテンを取ってきて、自分で鉢植えします。(これは学校の移動教室でやり損ねた未完了だったそうです。完了するまで諦めないところが凄い。)
その後は、お友達にお土産をかい、大室山へ上り、帰ってきてカニ釣り、夜はトランプにゲーム。

3日目は、1日海の中に入り、ボディボード、ボール投げ、砂浜ではサンドアート(アンパンマン、ウルトラマン、ドクロ etc.)をつくり・・・。

4日目は帰る日です。まだここに居たいといっていましたが、やりきったという完了からか素直に従います。帰る途中にあそこへ寄る、ここへ寄ると、海のことも忘れて帰り道も楽しんでいました。〆は実家で宴会です。

とにかく、その時できる楽しめることを楽しんでいる。1日1日を完了して、やりたいことをやりきっているという感じです。

私たち大人は、ついつい未来を見すぎて、色々考えすぎているのかもしれません。

「今を生きる」を子供から学びました。


私は、後半日、

・カウンセリングの小冊子作り
・勉強会
・お酒
・読書(豆腐小僧双六道中ふりだし、先日買ったNLPの本)

かな。わーい(嬉しい顔)


カニ釣り
竿にたこ糸をたらし、えさ?がわりにプルトップをつけたもの。海と川の境にいるカニを釣ります。よく釣れます。

コメント(8)

フクちゃん

> 子供って凄いよね♪心洗われました

→ 本当にすごいです。
  私はくたくたになりました。
  
  でも、目標設定のコツだなって思いました。


> カニ釣りの事、今日プルトップ見てたら「ツレソー!」って無性に試してみたくなりました♪

→ これは、本当によく釣れます。
  入れ食いです。蟹座
けいさん、おひさしぶりです!
ひさびさのご登場、心からうれしいですわーい(嬉しい顔)

夢のようなすてきな家族旅行ですね!
とってもたのしそ♪

ホント、子どもって「今」を存分に楽しみますよね。
簡単なことなのに、大人にとってはなかなかむずかしい。
私も先のことばかりで、今を大切にできてないなぁって
改めて思いました。

入れ食いのカニ釣り、いいっすね☆
小さい頃は入れ食いのカエル釣りに夢中やったのを思い出しました(笑)

楽しいトピ、ありがとうございましたるんるん
こんにちは♪
あたしには3歳の姪がいます。
今、うちの弟はシングルファザーで、姪はいつも近くにいます。
3歳にして、たくさんの思いを抱えて生きているんだと思います。それだけでも、すごい!
弟のユーモアセンスを引いてか、とても明るい、やんちゃな子で、おかげでうちの家族は笑い、明るいです。

本当は、パパしかいない淋しさなんかも抱え、子供ながらに葛藤してるだろうに。

この子ががんばってるのに、あたしががんばらないでどうする!と背中を押されるばかりです。
あたしにはまだ子供はいませんが、この子に救われ、大切な姪のために笑っていよう、と前向きになれています。
子供の表現力や想像力はすごいですよね!
さとまめさん

大変ご無沙汰しておりました。

> ホント、子どもって「今」を存分に楽しみますよね。
> 簡単なことなのに、大人にとってはなかなかむずかしい。

→ そうですよね。
  本当は、簡単なことなんですよね。
  なのに、「失敗したらどうしよう」とか「世間体が・・・」と
  未来と過去を行ったり来たりしている間に、
  リソースを閉ざし、今を失っているのかもしれません。
  大人の本当の恐れは、
  子供のように光輝くことなのかも知れません。
  
  私たちは、自分自身を輝かせるとき、
  無意識のうちに他人が輝くことも許可します。
  私たちは自分を恐れから開放したとき、
  自分の存在が他人をも自由にするのだと思います。

  「今を生きる」がキーワードような気がします。

> 小さい頃は入れ食いのカエル釣りに夢中やったのを思い出しました(笑)

→ カエル釣りしたことがありませんが、
  カエル取りは子供ころよくしました。
  親父の実家が新潟の山の中で、田んぼでよく取りました。

  この時、五感を研ぎ澄まして意識を
  "外に"向けていたのを思い出しました。

       色の違い、動き、音、感触・・・
スターリット☆スカイさん

はじめまして。だったでしょうか。^^;
書き込み嬉しいです。

スターリット☆スカイさんのご家族は想像するに、スターリット☆スカイさんのお父さんとお母さん、弟さんと甥っ子さんなのでしょうか。他にもご兄弟がいるかもしれません。

もし、甥っ子さんのお母さんがいたとき、弟さんご家族が別に住んでいたのだとしたら、
そうでなかったとしても、

"今"の甥っ子さんは、本当に楽しいんでしょうね。
家族がたくさんいて・・・

3歳位の子は、とても正直です。
明るく振舞えて、やんちゃができる家族は、甥っ子さんにとって、本当に安全で安心できる場なんですね。

そんな甥っ子さんにとっての居場所を作っているスターリット☆スカイさんご家族は、素晴らしい!!
さとまめ改め、ひかり☆です。

けいさん、いつも温かく導いてくださって
感謝しています。ありがとうございます。

>私たちは、自分自身を輝かせるとき、
>無意識のうちに他人が輝くことも許可します。
>私たちは自分を恐れから開放したとき、
>自分の存在が他人をも自由にするのだと思います。
>「今を生きる」がキーワードような気がします。
本当にそうだと実感しています。
恐れや不安に捕らわれず、子どもの頃のように
今を生き、単純に楽しいからやる。
それがキラキラ輝くコツなんでしょうね。

私はまだ恐れや不安が頭をよぎってるので
無意識のうちに周りの人に輝くことを
許可していないところがあるように感じました。
やっぱり、自分を輝かせることが先決なんですね。

アドバイス、ありがとうございました(^O^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Awakening(アウェイクニング) 更新情報

Awakening(アウェイクニング)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング