ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Hans Reichelコミュのdaxophone弾きたい!! -構造解明篇-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
daxophone奏者は、現在世界に6人程しかいないそうです。
もっと、daxophoneを普及させるために、まずdaxophoneへの理解を深めたいと思います。

以下、CDの解説から引用
「特殊なギタリストとして知られるHans Reichelの手になる daxophone は、指で(時に弓奏で)弾くということと、ピックアップが付いていることを除けば、ほとんどギターとは関係のない楽器。ここで聴けるユニークな響きは、たしかに、daxophone の呼び名の元となったアナグマを彷彿させるもの。」


さらに、以下のサイトに結構なヒントがあると思われる(?)。

http://www.suddensound.com/workshop/daxo.html

なんだか、よくわからないけれど、
まずは、このページから分かることを、書いていこうかなと思ってます。
何か分かった人は、書いてください。

その他に、ヒントになるサイトなどを見つけた方、情報をよろしくお願いします。

っていうか、どこかで買えれば、それが一番早いのだけれど…。

コメント(5)

 定規を机からちょっとはみ出させて、べいーんっていう原理かと思ってたんですけど、ちがいますかね?
はみ出す長さで音程が変わるっていう。
弓で弾くカリンバみたいな?

 ハンスのダクソフォンはPU付いてないと思いますよ。
おもしろい。作ってみたいけど道具がないから無理かな。。。
触ったDaxはPU付いてました。
激しく弓が痛むような気がするのですが、どうなのでしょうか。
はじめまして。
daxophoneもHans Reichelもまだまだ初心者ですが、
内橋和久氏の演奏でdaxophoneを知りました。

daxophoneを制作するべく、木やピックアップマイクを買いそろえています。
長期計画ですが完成に向けてがんばりますー
>モネクさん
はじめまして。
daxophon制作秘話、期待しています!
内橋さんのダクソフォン、生で見られたんですか?
僕も一回生で見てみたいなぁ…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Hans Reichel 更新情報

Hans Reichelのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング