ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

流派・二刀流コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんか気づいたら人が増えてて感無量です。
とりあえず、ちょこちょこ増えてきたのでお決まり?のはじめましてトピック作りました。
一応自己紹介すると自分は二刀始めて3年です。私生活は掛け持ち5つ位してて二刀じゃ収まりません。
あと剣道での二刀はほぼ我流で某二刀集団に所属してはおりませぬ。
よろしくですw

コメント(26)

えぇー、何かついでに。
なかむー=もち○です。
割と(いや、すごく?)インドア派なもので
剣道はやりません。
ただ両手で振り回すだけです。
でも二刀流は素敵だと思います。

そんな私はデュアルディスプレイに
憧れ始めています。

などとついでに書きました。
よろしくお願いします。
じゃオレもついでに・・・
安田腱の今日の一日ですめんどいから安田でいいです
剣道はしたことありませんがスポチャン歴1ヶ月です
長剣は持ってないんで小太刀二刀流。だが左手は基本的に使ってない

こんな自分ですがよろしくお願いします
某二刀集団?に所属しているあれっくす、です。^^;
よろしくお願いします。

剣道二刀流歴(=正二刀)は2年半くらいです。

上海にも二刀剣士が何名かいらっしゃいますが(台湾人、
日本人、中国人)ですが、同じ流派の方はまだ居ないので、
二天一流剣道形の稽古相手がいないのが辛いです。 
orz

よかったら道場のホームページも覗いてください。
(稽古風景や試合の動画も公開中) ^^

二天一流「武蔵会」
http://musashikai.jp/pc/
気付いたら15人w

管理人ちょう放置しててすんません…

最近忙しくてなんも出来てない管理人でした・・・
はじめまして

いろいろな事情で、剣道も二刀も2年近くごぶさたしてます。
今はオンラインゲームばっかやってます。
近々再開しようと計画中です。

筋力低下が激しく心配です。
初めまして。竹刀を振らなくなって久しいのですが、剣道雑誌の記事と新二天一流の解説書を参考に我流で二刀を使っていました。
心の師は古澤兵衛です。

10年程前の話になりますが、中学高校でちょこっと剣道を囓った程度では大学剣道のレベルに全くついていけず、スランプに陥っていた時に「一刀は試合で二刀と当たる事はまず無いが、二刀は一刀との試合になる。従って経験の差を埋める事が出来るのではないか?」と思い立ち練習を始めました。
効果は覿面でミッソッカスから団体戦の引き分けゲッターに昇格出来ましたw

勝つ為ではなく負けない為に二刀を取ったへっぽこ剣士ですが、よろしくお願いします。
 はじめまして☆
以前は剣道でよく「逆二刀」を使用していた睦久と言います。

 最近は「アスリート」として大人の方々と一緒に剣道をする
機会よりも、高校生以下の子ども達と一緒に剣道をするコトの
方が多くなってしまったので、二刀流を握る機会が減ってしまい、
ほとんんど振れなくなってしまいました。。。

 そんな二刀に関して「オイボレ」な私ですが、どうぞヨロシク
お願い致します。。。
はじめまして
二刀を始めたばかりでどう稽古を進めればいいか正直わからないぐらい二刀初心者です。。
みなさんのトピックを読んで、素直に驚きました!
中国拳法とか空手から足捌きを学ぶなんて思いつきませんでした。。。。
まだまだ修行がたりませんが、宜しくお願いします!
はじめまして

二刀をはじめて1年と数ヶ月の通津下です
剣道はずっとやってきたのですが
二刀で試合にでて勝つのに1年かかったヘボです
現在も稽古してもう少し強くなろうとしてるところです

一応、某二刀集団の準会員ってことで
そこで二刀については勉強しました

mixiははじめたばかりですが
ブログで剣道のことについて書いたりしてます
http://ameblo.jp/jblo-kendo/
よかったら見てください

このコミュニティーでもいろいろ勉強したいです
よろしくお願いしますm(_ _)m
初めまして!

剣道は好きではまってる
ヤオーと申します。

二刀流には憧れています
生徒に興味を持たせるために
いろいろやっております。

二刀流は初心者ですが
よろしくお願いいたします。
はじめまして、YOUです。

剣道暦:小学校1年から
構え:右足前・右手に太刀の正二刀(逆二刀も練習中)
段位:四段

現在、高校の剣道部コーチをしています、二刀流をはじめたきっかけは生徒に将来大学で二刀流をやりたいので教えてほしいと相談され、教える以上は自分も出来なくてはということで、たまたま道場に二刀流の先生がおられたので、その先生について現在習っています。今では生徒よりも二刀流の面白さにはまっています(^−^)

二刀流は剣道の世界では、なかなか風当たりが強いですが、二刀流は二刀流のよさがあり、剣道の一構えとして後世にぜひとも残していけたらと思っています(偉そうな事をいって申し訳ありません・・・)。

まだまだ二刀流初心者ですが、よろしくお願いします。
初めまして。

正二刀を執るようになってまだ9ヶ月の初心者です。
ほぼ我流なので、色々参考にさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。

これから二刀を始めようと思っています。

色々と参考にさせて頂こうと思っていますので宜しくお願いします。
はじめまして。

小学2年生から剣道を始め、4年生から中学1年生まで神免二刀流をご指導いただいていました。
その後、中学卒業と同時に剣道とは疎遠となっておりましたが、昨年より自分の子供たちが始めたのをきっかけに、稽古に再起しました。

昨年一年間は体裁きや感覚のズレの修正に勤しみ、今年から二刀の稽古を再開したばかりです。
学生時代の小刀にかなり疲れが出ていたので、昨日新たに一本新規に作成しました。

また一年、感覚を取り戻すために修練が必要となりそうです。(^-^;

こんな私ではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
剣道では高校から二刀流始めました。
正・逆二刀流特に選ぶ程の実力ではありません。

10年位剣道から離れていましたが、神道夢想流杖術の師匠から、晴れて併用武術の剣術を人前で稽古しても良い許可を頂いて剣道を再開しました。

今は、小学生と中学生の指導に交ぜて頂いてますわーい(嬉しい顔)

杖道家メインですが、宜しければマイミクさんも募集していますわーい(嬉しい顔)

宜しくお願いします。
初めまして。

京都の大学で剣道やってます。

大学一年で二刀を勧められ、正二刀を始めました。
三年の時には全国にも出場することができました。

二を一にすることをモットーに頑張っています。


よろしくお願いします。
はじめまして。

二刀流始めようとおもい、また剣道やり始めようとしてます。

一応二段もってます。

色々助けてやってください。


おそらく自分で考えてやっていくしかないんだと思いますが…
二刀流を今月から始めることにしました!

まだ19ですがよろしくお願いいたします

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

流派・二刀流 更新情報

流派・二刀流のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。