ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fender jazzmasterコミュのピックアップの調整について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピックアップの高さを変えたいのですが、ジャズマスは下のスポンジがダメになると沈んだままになってしまうのが悩みの種です…。

なので、ピックアップ下やネジにバネを仕込んで高さを調節できるようにする改造などできないものでしょうか?
もし前例や、こういった改造をしたことがあるという人がいましたら、情報をください。
お願いしますm(_)m

コメント(4)

サイズの合う、スプリングやゴムチューブで浮かせるのがよいと思います。

改造というようなものではないので気軽にトライすると良いです。
その際オリジナルのスポンジは撤去してしまっても良いでしょう。

写真は B.C.Rich のイーグルベースのものです。
スポンジ固定のものにストラトキャスターのスプリングを加えてあります。
コメントありがとうございます!

ネジにスプリング追加を考えたんですが、その際はピックアップをカバーに固定してしまうわけですよね?
テープか何かで固定してしまっていいものなんでしょうか?
反発力をスポンジだけに頼らなくなるので、オリジナルのスポンジよりも弾力性に富んだ柔らかいものを使えるようになります。
しかも初期反発力をスプリングに任せられるので、オリジナルよりも薄いサイズにすることも可能です。(これにより、スポンジの変形を最小限に抑えられます)

あとは個々のアイディアですね。
アドバイスありがとうございます。いろいろ工夫しながらやってみたいと思います!ありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fender jazzmaster 更新情報

Fender jazzmasterのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング