ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トレーラーclubコミュのご相談があります

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私、兵庫県西宮市在住(大阪と神戸の中間くらい)で現在30歳になります。 運送歴は4tが6年 大型が4年の合計約10年になります(ほとんど冷凍車)
トレーラーの経験はありませんが、 トレーラーに乗りたくて、海コンをメインに、まれに募集してる鋼材系とかキャリアカーも含め この一ヵ月で南港〜神戸港の会社、経験者〜経験無しokまで
13件 面接を申し込んで、「経験が無いから無理」と電話で断れるのがほとんどでたらーっ(汗)

面接まで辿りついても言われるのが

「うちは横乗り1日か2日しかしない」とかあせあせ(飛び散る汗)

「横乗りは10日位さすけどその間はただ、で10日で一人立できなければ採用しない」とか

「未経験から雇うなら 1人立しても半年間は地場やろうが長距離やろうが日給7千円」
とかで…

最初は誰でも経験が無いと思うんですが、このコミュニティに参加されてる皆様は どんな感じでトレーラーのスタート台に立てたんでしょうか?
やはり経験の無い最初の一年くらいはキツい待遇や、横乗り期間も短日で終了が業界的には普通で 僕自信の考えが甘いだけなんでしょうか冷や汗

もし宜しければご意見をお聞かせ下さいバッド(下向き矢印)

個人的なトピックを立てて管理人様は会員の皆様申し訳ございません ご迷惑であればお手数ですが消去お願いします。

コメント(31)


運送業界が忙しく荷物が動いてたらそんな返事は返ってこないんと違う?   募集して人を入れるほど仕事が無いからねバッド(下向き矢印)

鋼材関係にしろコンテナにしろ運転以外にも覚えること沢山あるからね冷や汗

忙しく荷物が動いてたら多分初心者でもすぐ採用だよグッド(上向き矢印)

横乗りは付いて1日か2日って言っても使ってくれるならそこで頑張ってみたらグッド(上向き矢印)

誰も最初は分からないからなんでも聞いて仕事も運転も体で覚えると思うよわーい(嬉しい顔) 

どうしてもトレーラー乗りたいならとりあえず使ってくれる所有るなら行くべきだよ走る人

こんな事言ったら怒られるけど今の給料で生活できるなら今の辞めないほうが良いと思うよわーい(嬉しい顔)

どうしてもトレーラー乗りたいって考えなら頑張りなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ちなみに俺は16年前、免許取った次の日には一人立ちだったけどねあせあせ 

おじさん!さん
の言うとおり荷物が少ないからですかね:<


自分は大型免許採りたてで、ただトラックに乗りたい気持ちだけで…略
結果トレーラーの会社だった。

横のりは2日でした。


アシは、大型チョイ経験だけで初心者で雇ってもらったデス。

たまたま、女性ドライバーを雇いたいとの事でむふっ
でも、聞いた話、男の人は「経験ありますexclamation ×2」ってウソついて来てるみたいデスョるんるん
入ってしまえば…コッチのもの揺れるハート的なたらーっ(汗)
あとは、努力して慣れて。
アシは初日から運転してましたょ、横に配車の人乗せてむふっ 早く就職先見つかること祈ってマスぴかぴか(新しい)頑張ってくださぃ
海コンですトラック

丸2ヶ月横乗りしてもらいました
日給5000円涙

それでもお金もらえるだけありがたかったですわーい(嬉しい顔)

トラックとトレーラーは別のものだと改めて思います
だからこそ指導してくれたかたに本当に感謝してます

こないだから独り立ちですがわからないことだらけで…会社関係なくとにかくだれかに聞きながらなんとか乗ってますあせあせ(飛び散る汗)


夢だけのために泣きながら働いてます(笑)


夢を追いかけるのは気合いですね冷や汗

生活もあるし夢もある
気合いいれてしっかり悩んでよい決断をわーい(嬉しい顔)
現在の収入にもよるのではないでしょうか。
未婚であれば問題ないとは思いますが、既婚者だと1人の問題ではありませんからね。
トレーラーに乗ったとしても収入が下がるケースもあり得ます。

あとは、どこまで気持ちが前向きなのかです。
本当に乗りたければ、例え1・2日でも脇乗りしてやってみるのは?
10日もあれば、感覚はつかめるはずです。
あとは実践・経験を積むしかありません。

私の場合、「免許こって来い!」取得したら「明日から!」といきなり実践でした。10数年も前の話ですからね…。
数ヶ月は「クソー!!」と泣きながら頑張りました^^

自分も海コンです。

確かに景気の影響がいちばん大きいような気がしますね。

自分は、コンテナ乗り始めて8年経ちますが、未経験で飛び込んだ最初の会社は、やはりあまり待遇はよくなかったです。

低待遇の会社の方が未経験者を採用しやすく思われがちですが、大手と呼ばれる会社でも、経験豊富でも癖のある運転手より、未経験が故に仕事に対して純粋な人材を好む会社もたくさん知ってます。

横乗りに関しては、自分は3日間でした。
運転はいざ乗ってしまえばなんとかなる物です。
それよりも、コンテナに関して言えば、港の中を覚える方が苦労しますよ。

たしかに、時期的な問題で今は厳しい時だと思いますが、入り口は必ずあるはずです。頑張ってください!


あと、おじさん!さんの意見には激しく同意します。
俺の場合
初めはトラックで就職したけどトレーラーを持ってた会社でステップアップでトレーラーに上がりました。

横乗りなんてなかったですが先輩らに付いて走ってました。

乗れば何とかなるものですよ

給料安くてもとりあえず雇ってもらえる会社に腰掛けするつもりで就職して経験つんで他所に行けばいいのではないですか

余計なお世話かもしれませんが海コンは給料安いので生活大変ですよ
重量扱う会社は地場でもそれなりに給料いいです
うちも会社にトレーラーがあったので乗りました。

教習所には行かず試験場で取り、横乗り無しです。


人をあてにしないので覚えが早いですよ
(センスもありますけど)




本気でトレーラーが好きならチャレンジあるのみだと思います。


みんな通ってきた道ですから
初めましてわーい(嬉しい顔)
自分は運が良かったと思いますが 元々単車10輪で持ち込みしてまして ある日トレーラーに乗りたくなり 相談したらOKが出て 免許取ってすぐに中古を購入出来ましたわーい(嬉しい顔)

勿論横乗りも経験も有りません…

でも乗らなきゃ借金返せないしげっそり

気合いで乗りましたよっexclamation ×2

トレーラーのラジコンまで買って悩みました(笑)

何度となく左バックではぶつけてみたりげっそり

一週間も乗れば感覚は分かると思いますウッシッシ

頑張って挑戦してみて下さいよ〜力こぶ
こんにちはわーい(嬉しい顔)
うちのオヤジは へたに経験ないほうがいいって考えみたいで、経験者はへんな癖があったり、今までは…ってゆうのがあるからっていっています。
ぼくの場合、2年程前に乗らないと覚えれないって事で、一時間程練習して よし!いってこい!
で、今に至ります。
無茶苦茶かもしれませんが、乗って覚えるしかないのかも…。
オヤジの考え方にもよると思います。
でも、やっぱり給料もだいじじゃないですか?
うちはあり得ないくらいやすいので、今の給料で、生活していけるのであれば、無理に転職しなくてもって思います。がんばってください。
キャリヤカー乗りですが、今わよくないですよ。げっそり
最初中古車運びの所でしたが、泣きながらやりました。

今わ新車運んでますが、いい会社は、履歴書出して空き待ちです。
新車運ぶ所わ1カ月から3カ月わ横のリです。
走る所わ同じなので楽ですがお金にわなりませんげっそり

運転わ左バックが慣れるまで大変ですが、誰でも最初は大変です。

頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
私も145センチの小さなトレーラー乗りですわーい(嬉しい顔)
一発免許で3回でとり、横乗りは一度のみあせあせ(飛び散る汗)
ダンプと解体やってたから現場は慣れてるだろうと…(*_*)
幸いまだ景気がいいので、とりあえず入社してダンプや平ボデーに乗ってヘッドの空きを待ってる人もいます。
ユンボや大特免許もあるので、積み込みとかも自分でやります。
うちは経験者、未経験者の割合は半々くらいかな?
経験があるほうが給料がいいみたいですが。

頑張ってくださいね指でOK
おじさん、びーちくらぶさん、キングオブナオキさん、めぐをさん、うみさん、 葵一家さん、月のあかりさん、パクちゃんさん、皇太子さん、かっちんさん、かずさん、ポールさん、彫英さん、たぁさん。

この業界て人が良いと噂には聞いてましたが、自分の個人的な質問に、真剣にこんなけコメント 頂けるとは予想してませんでした電球やっぱ 最初は短日の横乗り期間で、不景気だから給料安いのも仕方なく 乗るなら自分の考えの甘さを訂正すべき だなとコメント見ていて思いました冷や汗ありがとうございました。
たいしょうさん にしくんさん 貴重な意見ありがとうございました電球 今日も職安を覗くと 鋼材トレーラーの会社募集してたので 面接にいきますたらーっ(汗) 自分が甘いだけであせあせ(飛び散る汗)最初が激安くても 景気や業界的に仕方ないんだな と思えました。
> あきよし よしあきさん
今の運送業界厳しい現状だけど頑張ってトレ乗りの夢掴んでくださいわーい(嬉しい顔)

もしトレ乗りになったら、最初のうちは缶の飲み物はやめてペットボトルにしてくださいねウッシッシ

今は重量もそんな積まないし車の性能も良いから缶の飲み物が後ろのベットまで飛ぶこと無いかもな(笑)

俺は乗り初めの頃2、3度缶コーヒーがベットまで飛んだ事ありますあせあせ


みんなやってる事なのかな?
俺だけってことないと思うが…
牽引免許取る時に練習したんなら、経験有りでいいんじゃないかなあっかんべー


何年乗っても左バックができないヤツもいるから、マジでトレーラー乗りたいなら「経験有りますexclamation ×2」でいいと思うよ。


でもね…
相応しい給料はもらえないから、違う意味で覚悟は必要。
おいらも首フリ乗って、16年ぐらいになりますが、ほんと、トレーラー花形

の時代が懐かしいです。 いろんな方が書いておられますが、自分も免許とって

2週間後くらいに、一人急に退職して、「もう宵積みしとるけ、明日行ってくれ」

で、いきなりの独り立ちでした。 ある意味い〜時代でしたねぇ。


おじさんが書かれてますが、コーヒー缶は飛びましたねぇ〜Ψ(`∀´)Ψケケケ

もうそのへんべちょべちょにしたりして、一人キャビンんなかで、おおさわぎで・・懐かしいです。(笑)

あきよし よしあきさん。 

大変な時代でしょうし、条件面とか、どこで折り合いつけるかでしょうけど

いつか経験つんで、武勇伝と同じ数だけ失敗談作って、この書き込みを

懐かしく思える日がきたらイイですね。 
> ゆいまいさん
と、キャブオさんるんるん

アタシも、トレのキャリアカーのミニカーを400円くらいで買ってきて方向転換の練習(イメトレ)しましたし、

これから牽引に挑戦する人にはオススメしますexclamation ×2

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トレーラーclub 更新情報

トレーラーclubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。