ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミスチル歌詞解読委員会本部コミュのファスナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『昨日君が自分から下ろしたスカートのファスナー
およそ期待した通りのあれが僕を締め付けた』





「あれ」って何??

そのあとの歌詞に続く
『でもそれが君じゃない事 〜』
の事を指してるのかな?

ちょっと気になったのでコメントしました電球

それにしても、いい曲ですムード

コメント(16)

「あれ」って「アレ」だと本人が言ってたと思います。情報源が定かではないのですが、ラジオだったかなぁ。

奥さんに「あれって何?」って聞かれて「〇〇〇(ズキューンバキューンドキューン)←女性の…」て答えたら「何それ?!胸がしめつけられたとかそういう事だと思ってたのに!」ってがっかりされたとおっしゃってましたよ。

さすがエロジジィハート

ただ、これも嘘ではないにしても、あくまで笑い話用エピソードであって、本当はやはり比喩的というかいろんな意味を含めた表現なんだと、わたしは思いますわーい(嬉しい顔)

いつもの櫻井ワールドですよねムード
ファスナーだいすきですexclamation ×2

あの桜井さんの脱力系な唄い方にいつもやられていますわーい(嬉しい顔)


とくに盛り上がるでもなく、なのにこんなに心にくる歌が唄えるってすごいなぁほっとした顔

アレって女性のアレらしいです。
そんな歌詞をさらっと唄えてしまうとこもすごいなぁうれしい顔
トピ主です電球

なるほどぉ、私もてっきり胸が締め付られたとか気持ちの方とばかり思ってましたあせあせ(飛び散る汗)

「あれ」は「アレ」だったのですねあせあせ

様々な捉え方が出来る事も桜井さんの歌詞のすごぃとこですねexclamation ×2

皆さんのおっしゃる通り、そういう歌も上手に歌い上げてしまう、桜井さんは鉄人ですねハート

でも、あのうた、大切なものが「君」ではなかった事に気付いてしまぅ、という結構切ない歌ですよねーがまん顔
この歌詞解釈はほんと難しいと思います。
「君」っていう表現が色んな意味が込められていたりころころ第2人称が変わっているように思います。

まぁそれは置いといて・・・。
桜井さんは結構SEXの事歌ってますよね。
その中でも赤裸々なものはこの『ファスナー』のこの部分の歌詞ですよね。
だけどこの歌詞の時のSEXは愛している人とのSEXじゃぁない気がします。
脱力的な歌い方もその為かと・・・。

SEXの歌で、
他にパッと思いつくものは・・・。

『youthful days』より
<生臭くて柔らかい温もりを抱きしめる時
(I got back youthful days)
くすぐったい様な乱暴に君の本能が応じてる時
(I got back youthful days)
苦しさにも似た感情に もう名前なんてなくていいんだよ
(I got back youthful days)
日常が押し殺してきた 剥き出しの自分を感じる>

「生臭くて柔らかい温もりを抱きしめる」
「くすぐったい様な乱暴に君の本能が応じてる」
なんてセクシーな表現ですよね。

『sign』より
<でもいつかは裸になり甘い体温に触れて
優しさを見せつけ合う
似てるけどどこか違う だけど同じ匂い>

優しさを見せつけ合う。それは似てるけどどこか違ってだけど同じ匂いなんですって。


この2曲のこの部分も結構激しくSEXについて言ってませんか?

桑田さんみたいにモロ『マンピーのGスポット』みたいになんないのがやっぱ桜井さんですよね。
いい事や格好いい事だけじゃなく、「自分の弱さ」や「性的なもの」、ひいては「自分の浮気」の歌まで音楽で表現してしまう所に桜井さんの天才的な歌詞センスを感じます。
確かに、男女の愛の営み(あえてこの表現)を匂わせるフレーズは多いですよね。
「隔たり」なんてそのものだし、
個人的には「血の管」の
柔肌の上に浮かぶ血の管にくちづけたw
なんかもそんな連想しちゃいます。
でも綺麗ですよね〜。
ちなみにシンタさんのおっしゃる2曲のフレーズとも
そんな風に考えたことなかったので言われてみると
そうなのかも〜って感じです。
あれとは心の葛藤と女性器の掛け言葉ですかねほっとした顔
大人になった今、ウルトラマンや仮面ライダーを本気で見ることはできますか?出来ないでしょう?何故ならそれはフィクションだと、いつしか知ってしまったから…
でも、嫌いにはなれないはず。だって本当に好きで、憧れや尊敬の眼差しで見ていたから。
「君」も同じです。昔は本気で愛していたのです。でも時が経ち、その気持ちは薄れていった。でも本当に愛していることには違いない。
だから、惜しみない敬意と愛を込めてファスナーを…
開けるのでしょうか?閉めるのでしょうか?桜井さん最後までイジワルです笑
ファスナーって浮気の歌でしょ?
家庭があるのに本当に好きな人は別にいて、大切にしなきゃならないものがその人じゃないって気づいてなえて。
その人もまた別に恋人がいて、主人公もそれを公認してて、その人にしか見せない顔があるのをしってるってうた。
それでももう別れるってなった瞬間に次の浮気相手を探してるだめ男の歌。
彼女には家庭か大切な人がいて それを知ってるけど 彼女が好きで関係を続けてる男の人の歌なのかなって。
およそ期待した通りのあれは 満足な行為。
自分が彼女の本命にはなれない。考えたら萎えてしまう。違う人を探さなきゃ。
でも もしかしたら彼女は自分の事が1番好きなんじゃないか? 旦那から奪い取る?そんな力は自分にはない。
だから 今日もファスナーをあげてあげて 彼女を家にかえしてる。みたいな?? そんな感じの歌なのかなぁって。

あと、不倫的な歌は LOVE is Blindnessとか。

櫻井さんの詩は聴く人によってどうにでも解釈できるようになってるように思います(*´ω`*)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミスチル歌詞解読委員会本部 更新情報

ミスチル歌詞解読委員会本部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング