ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【壱岐】 焼酎 【壱州】コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!

焼酎は好きなのですが、知識についてはかなり不勉強です。
知っておられたら、教えていただきたいのですが。

焼酎のことを詳しい人に取材をしたとき、「米麹や麹を作るときにできる“ふうぜるゆ”という成分がある」とお話をされていました。

この“ふうぜるゆ”とは具体的にどういうものなのでしょうか? できれば漢字も教えていただきたいのですが(^^;)。

よろしくお願いします。

コメント(4)

すいません、ぼくもわからないです。
成分ですか、考えたことも無いですが、
それが旨みということでしょうか(??)
おそらくフーゼル油のことですね。
これは多すぎると臭みが増すほか、味がきつくなります。
ところが取りすぎると味わいが弱くなります。
どの程度取るかは蔵によって違いまして、蔵の腕の見せ所です。
私の作成しているサイトですが(^_^;
http://homepage3.nifty.com/japanspirits/
に本格焼酎の基礎知識をまとめてありますのでよろしければご覧ください。
しばたに/ihsanan さん

情報をありがとうございます!!
カタカナだったんですね♪

本やネットでも探したのですが、なかなかたどりつけなくて、ひょっとしたら聞き間違いかも?と不安に思っていたところでした。

日本酒やワインに入っているとはびっくり!
勉強になりましたm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【壱岐】 焼酎 【壱州】 更新情報

【壱岐】 焼酎 【壱州】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。