ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴジラファン集まれコミュの「ゴジラ」(1954)と東日本大震災

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時々無性に「ゴジラ」(1954)を観たくなる。毎年必ずこの作品を観ている。観る度にいろいろと考えさせられる。核問題、環境問題、その他の社会問題等々、この作品の奥深さを感じる。

昨夜もこの作品を観た。震災後初めてである。大震災を経験した私が、あらためて「ゴジラ」を観て恐怖を感じた。
ゴジラ襲撃に怯える人々の姿は、避難所で余震に怯える人々と重なる。福島原発事故とその後の政府や東電の対応は、ゴジラが水爆実験で誕生したことを非公開にしようとする政府や議会の対応と重なる。
芹沢博士は自分の死と引き換えにオキシジェンデストロイヤーでゴジラを抹殺した。しかし森本博士は「水爆実験が続けばゴジラの同類が現れる」ことを呟く。
今回の東日本大震災は私にとってはまさに「ゴジラが現れた」出来事だった。それは大自然の前にいかに人間は無力であるかを痛感させた。
第二次世界大戦後の日本を代表する映画の一つである「ゴジラ」。そのメッセージは不滅である。

コメント(12)

> 木枯さん

コメントありがとうございます。
ゴジラは文明社会への警告なのだと思います。
本多監督や円谷特撮監督のメッセージはシリーズ化された作品にも生き続けています。
別のトピにも書きましたが、政府・電力業界の原発対応を見ていて、vsビオランテの「科学など所詮政治の道具でしかないのだ」という白神博士の言葉が思い浮かびました。
> 君が先に背中をさん

vsビオランテでは、娘の死を悲しみから逃れたいために遺伝子実験をしてビオランテを誕生させてしまった科学者の姿が描かれていました。
これは昨年の「猿の惑星」において、父親の認知症を治したいと願う主人公が、その薬を開発するためにチンパンジーで実験をし、結果チンパンジーを知的生命体にしまったことに通じるものを感じます。

アインシュタインは、まだ知られていない自然の法則を求めた結果、相対性理論を唱えました。
しかし、アメリカ政府によって核開発に利用されました。まさに科学が政治の道具にされたわけです。

「vsビオランテ」や「猿の惑星」の科学者にしても、アインシュタインにしても、彼らを責められるでしょうか?

核開発が無ければゴジラは誕生しませんでした。ゴジラの存在自体が我々に訴えるものこそ大切だと思います。
> ナベさん

『鋼の錬金術師』も奥深い作品だったと思います。

人類は自然の脅威から自分たちを守るために文明を築き上げましたが、実際はお釈迦様の手のひらの孫悟空のように、決して自然から自立することはできないわけです。震災の日、暗闇に包まれた仙台を歩いたときにつくづく感じました。

幸福の代償はあまりにも大きかったです。我々にできることは備えることですが大自然の前に人間の浅知恵が通用しないことを自覚することも大事です。

ゴジラは大自然の脅威であり、それを倒すためのオキシジェンデストロイヤーは予測不可能な副作用なのかも知れません。
> ナベさん

コメントありがとうございます。

最近アメリカで新作『ゴジラ』制作の噂がありますが、誰が監督をやるかでたらい回しにされているという話を聞きました。中途半端な作品なら止めて欲しいと思います。
アメリカにも科学文明を皮肉った作品はたくさんありますが、『ゴジラ』に関しては核兵器を使用した国の視点が感じられます。
いい加減な作品を作るくらいなら、しばらくそっとしておいて欲しいというのが私の思いです。
はじめまして。
震災が発生した時には、【ゴジラvsデストロイア】のことが思い出されます。【メルトダウン】【原発】などの言葉を実際聞くことがあるなどとは思っていなかったですね。【ゴジラ】じたい核から生まれた産物ですから映画の中で核を持て遊んだ人類への警告メッセージであったと思います。今の政治は確かに自分勝手なことばかり。今も必死で頑張っている東北の方々にエールを送り続けたいと思います。
ちなみに、アメリカ版【ゴジラ】は公開して欲しくはありません。あれは【ゴジラ】とは全く別物の映画であります。小さな頃から【ゴジラ】を愛してきた私は映画みてショック受けました。あれは【ゴジラ】じゃないです。
> かずにゃおさん

コメントありがとうございます。

『ゴジラ・ファイナルウォーズ』でアメリカ版ゴジラが登場して日本のゴジラに簡単に負けたとき、笑ってしまいました。エメリッヒ監督はどう思っていますかね?

東北の復興はまだまだ時間がかかりますが、皆さんの暖かい声援を胸に頑張ります。
『シン・ゴジラ』も東日本大震災の影響が大きい作品でしたね。

劇中に福島原発事故のような描写もありました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴジラファン集まれ 更新情報

ゴジラファン集まれのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。