ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 4/19〜「モンテクリスト伯-...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの4/19〜「モンテクリスト伯-華麗なる復讐」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「モンテクリスト伯-華麗なる復讐」のトピックです。

・フジ 木曜22時枠
 −出演:ディーン・フジオカ、高橋克典、新井浩文、山本美月、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(1000)

>>[877]

前の書き込みは、想像で書いたのですが、字幕付きで見直したら、「埋めなきゃ・・・埋めなきゃ」と呟きながら掘ってましたので、嫁さんを埋めるため穴を掘っていたで、間違いないかと。
ちょっと、ホラーチックで怖かったですふらふら
保身の為に、子供は2度も生き埋めにするし、嫁を埋めようとするし、嫁以上に鬼畜ですね、入間はちっ(怒った顔)

しかし、埋める入間と掘り返す土屋
名コンビですあっかんべー
>>[962]

ありがとう御座います。

なるほど、「南条」→何条→なにゆえですか。
何故、裏切ったのかですかね?
もしくは、ドラマ中では「幸男」と呼ばれる事が多かったので、おまえが今幸せでいるのは何故だ(何をしたからだ)、何でおまえみたいな男が幸せだ、みたいな意味でしょうか。
深読みしすぎですかね(^^;)

面白いので、調子にのって、他の登場人物も。

「瑛理奈」の瑛は、美しい珠という意味だそうで、トマトのシーンが蘇ります(^^;)
なんか、無理矢理ですけど、瑛理奈の場合は、毒薬を連想しますね。
薬剤師だから理系女の理で、奈はからなし(花梨)や紅リンゴの意味もあるそうで、花梨の花言葉は、優雅・豊麗、確かに優雅な殺し屋ですね。
林檎の花言葉には、選ばれた恋 という意味もあるらしく、「三人でいたかっただけ」と言った瑛理奈の言葉に嘘はなかったのか。

「神楽 清」の神楽は、神様に捧げる演奏や舞ですが、プロポーズビデオの中で、雑な踊りをした彼に天罰が下ったのか。ちっとも清い人でもないし。

南条の「幸男」と神楽の「清」は反語みたいなところがありますね。

「貞吉」の貞は、心が正しく安定して迷わない、君主や仏に対する心持を変えない 等の意味だそうで、まあ、自分が正しいと信じてテロ集団を支援していた訳ですが、最後は「全て自分のせいだ」と、自分のした事が負の連鎖を生んだ事を悔いたのか。

〔959〕で、「真海」は深海を連想すると書きましたが、深海(真海)には暗・静・冷みたいなイメージがありますから、役のイメージにぴったりですね。
「暖」から「冷」へ変わった意味もありそうです。
暗く冷たい深海で、静かに獲物を狙っている捕食連鎖のトップ「=真海」みたいな画もイメージされます。
真海が「自分が神の存在」である様に書きましたが、深い深い海の底の、闇の神=悪魔とも言い換えられますね。

以上、ムリクリ考えてみました。
ツッコミ、補填、補正、他説 etc お待ちしています。
>>[959]

土屋は原作では「ジョヴァンニ・ベルトゥッチオ」らしいからトゥッチオから土屋になったのかもしれないですが、言い得て妙ですね。

他の登場人物も原作から想像できる名前になってるけど、深く掘り下げて考えてられておぉ〜と思いました。
>>[963]

役名の考察、とても興味深いです。
読んでいて、南条夫妻の愛娘・明日花ちゃんの名も、役割に相応しかったのだなぁと思えました。
>>[961]
ありがとうございます!私もまた見直してみます!小さなスコップで埋めなきゃですか笑
>>[963]

反語、確かに☆

金に汚いカグ兄は、神楽清と言うよりは金蔵汚(カネグラキタナシ)の様な(笑)
1話2話のディーンのやけに明るい田舎青年が似合わなくて少し白けてしまって始まった(元々ファンではありませんでした)ものの
復讐が始まってからの彼の目力にどんどんハマって‥
堕ちていってしまいました!

最期のシーンでは
すみれに対して究極の選択を迫らせることが復讐だったはずなのに
思いもかけず
はい!真海さんと結婚します。と
言われた瞬間

思わず抱きしめたくなるほどのすみれへの愛が蘇ったのでしょうね
まさに愛によって復讐心が一瞬で溶けてしまったような
優しい眼差しからの

既にそんな気持ちは微塵もなかったはずなのに
そんな感情になってしまった自分に

はっexclamation ×2(激しい息遣い)
と気づき
我に帰る真海

何度見ても
切なくなります

ディーンのあの凛とした御姿
まさに美し過ぎた復讐劇

最高のドラマでした!

新海ロスがひどく
昨日は
空飛ぶタイヤ
の沢田に会いにいってきました!笑笑
すごい見応えのあるあっという間の2時間でしたね〜。毎回、衝撃的な展開があって飽きることなく惹き付けられたドラマでした。
あまりの面白さに息子に巌窟王の本買ってあげちゃいました(笑)

1回目見なくても充分楽しめましたしね^^;でも見た方がもっと最後の真海の苦しみから解き離れた安堵と虚無感に浸れるのでしょうか。

ディーン様、ホントにこの役素晴らしかった!
今までディーン様の他のドラマ見てて目が笑ってないよな〜^^;と思った事があったけど、この役の暖は心から幸せそうだったし(回想しか見てませんがあせあせ(飛び散る汗))真海は深くて暗い悲しみに満ちた目をしていました。

山口紗弥加さんはいつも以上に素晴らしい演技でしたね!最終回は彼女にみんな釘付けでしたよね(笑)

稲森いずみさんも久々に当り役。奥が深い役で、このドラマの女性は愛する事を大事にしすぎるあまり悲しい運命に翻弄され、でも強い人達ばかり。やっぱり女は強い。

最後のシーン、綺麗でしたね。
真海が死んだことになっても暖には戻れないんですよね。
でも愛梨がそばにいてくれて、1人じゃなくてよかった。
土屋も真海を慕っていたから、そばにいてくれたら嬉しいな。
最終話の2度目を観ました。
何度も込み上げ揺さぶられ、録画時間1時間48分がやはり速く感じ、ムダなシーンの無い凝縮されたものと思えました。

ラスト。
男が、海辺を歩く
生と死の狭間みたいな波打ち際
包帯で覆われた右腕、力強い歩みでは無い
暖なのか?と思う
ずっと重苦しいスーツ姿だったのが、軽装でいる事だけでもホッとする。

迎えに来たのは、愛梨?
立ち止まる彼女に向かって、男が歩き続けて来る

そして、少し離れて並んでいる二人
女性は男の横顔を見つめている
男が暖だとすれば、車が行き交い家が並び緑が迫る様に繁る方向を向いているのは、今はもう海(死の淵)では無く、その向こうに「生」を見つめているということ?

待て、しかして希望せよ
光の導く方へ進め

脱獄と復讐の機を狙う暖に言ったファリアの言葉が、最終話でまた新たなはなむけの意味を伴った。

光の注ぐ中で、少し顔を上げる男

これから先は二人並んで寄り沿い、同じ方向を見て歩いて行けたら。
そんな風に思いました。
>>[970]

深いですね〜光るハート
私一人ではここまでの解釈は出来ませんあせあせ

ドラマが終わっても
皆さんが
色々な解釈を交流し合うなんて

こんなドラマ

以来ですexclamation ×2

真海さんの
待て、しかして希望せよ

人生
しんどいことばりですが
焦らず・・・焦らず

私自身への
言葉でもありました泣き顔


>>[971]

いえいえ、そんなあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)

このドラマでは、「人生」というのは重要なワードでしたね。

暖に取って本来の人生を奪われた15年の間、孤独と苦痛の中で唯一の僅かな光がすみれだったと思うのですが、自分を陥れた男たちの人生を破壊し復讐を遂げはしたものの、もうすみれと二人で幸せになることは出来ないと気付いて、空っぽになってしまって。

でもその命を放棄してこれでお終いにしようとした暖が、生かされ、歩いていて、纏っていた鎧の様なものを捨てた事が嬉しく、愛梨がその中身の柔らかい部分の傷を癒してくれたら良いなぁと思えて、まだ希望を感じさせる素敵なラストシーンでした。

私もこちらで皆さんのコメントを読んで新たに気付かされたり感動が深まったり、ドラマを何倍も愉しませて頂けてとっても感謝しています(^_^)ゞ



二人の男性に愛されるすみれ役として、山本美月ちゃんはホントにキラキラと可愛らしくて、魅力的だったのだけど。

ここでも何度か上がっていた通り、山口紗弥加さんや稲森いずみさんに較べると、やはりちょっと表現力的に弱くて…。

2度目を観ている時に、ここは満島ひかりちゃんだったら、もっと表情も声も深みがあるだろうにと思えたり。

でも、この全キャストの中ではバランス的に満島ちゃんはシックリ来ないかなとも思え。

他に演技力で言ったら、蒼井優ちゃん・井上真央ちゃん・高畑充希ちゃんらが素晴らしいのだけど、なかなかモデル出身の方とかではそこまでの人が浮かばなくて。

誰だったら、ハマったのだろうかと思ってしまうのでした^_^;
>>[976]

そうですね♩
弾ける元気な笑顔の満島ちゃん、最高ですよね☆

でも、ドラマ「それでも、生きてゆく」「開拓者たち」「Mother」、映画「一命」、舞台「ハムレット」でオフィーリアを演じた満島ちゃんを思うと、耐え忍ぶ彼女の表現もとっても素晴らしかったのでハート達(複数ハート)あせあせ(飛び散る汗)
>>[977]
訂正します(>_<)あせあせ(飛び散る汗)
「Mother」←×
「Women」←○でしたっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[974]

演技派俳優さんばかりだったので、気持ち分かります。

美月ちゃんは笑顔が魅力なので、あまりシリアス向きではないかも。
でも、見た目的には合っていたかなと。
演劇の勉強を少ししていたので、私も声は気になってました。
元々特徴的な声なのですが、少し上ずって聞こえますよね。
発声の基礎を訓練されたら更に素敵な女優さんになりそうです。

すみれ役は漁師町の気取らない女性、暖を待ついじらしさ芯の強さ、俳優の妻・料理研究家らしい美しさ、暖に再会した葛藤を表現しなければならない。

そう考えるともう少し若い頃の柴咲コウさんとか?

今、20代後半位の女優さんだとあまり思い浮かばないです…。

私は高杉くんが美し過ぎて、役には合わなかったかなと思ってました。
ひよっこの三男(泉澤くん)とかイメージでした。

でも、未蘭とのロミジュリみたいな恋愛には高杉くんの王子様感が必要だったのかもと思います。

ドラマは終わってしまいましたが、こういった妄想をしてしばらく余韻に浸ります…。
華やか、という感じではないかもですが、黒木華さんと吉岡里帆さんとかがイメージだったかなぁ。
天皇の料理番とか、ごめん愛してるの秘めた熱さが良かったので。
キャスティングって難しいですね。
キャスティング、ちょっと楽しそうなのでお仲間に入れてください(笑)
断っときますが美月ちゃんは好きですよ〜ごめんなさいね〜(笑)あせあせ(飛び散る汗)

…私のいちおしは夏帆さんかな〜。
本仮屋ユイカさん、木村文乃そん、貫地谷しほりさん。とかもどうでしょう(^-^)
キャスティング、皆さまに触発されて私も考えてみました((*´∀`*))

先日地上波放送された「海街diary」を途中まで見たのですが、
お姉ちゃん3人、

綾瀬はるかさん
長澤まさみさん
夏帆さん

誰でも合うな〜と思いました。

あと深田恭子さんもイイナ〜
って、それじゃ「ダメ恋」ペアになっちゃいますね( ˊᵕˋ ;)
最終話、1週間前に見たんだけれど、どう言葉で表現したらいいのか掴めず、未だに、何と言ってらいいのかわからない。

映像美と音楽と、全役者さんたちが好演していて、子役のちびっ子ちゃんまで、役割をキチっと果たしていて見事だった。

暖の復讐は、あれで満たされたのか、彼やターゲットたちの心理の変化がよくわからず、私の理解力、共感力が低いのか、それとも男性視聴者も同じ印象なのか。

一方の女性陣は、鮮やかなコントラストで、キャラが描き分けられていて、それぞれの目的も心理変化も、最終的な境地も、納得でした。


原作知らないので、原作はもっと宗教色が強いんだろうと思うんですけれど、留美は聖母マリアで、真海は、神的な立場になろうとして、なれなかったってことなんですよね?

現代の日本に翻案した設定は、よく練られていて、どこか非現実的で、おとぎ話的な作調が、視聴者も一緒に海の波に翻弄されているような、心地よさがあった。


「ミス・シャーロック」(hulu)をちょうど見終わって、比較対象にぴったりだったんですが、こちらも原作は言わずと知れたイギリス文学で、それを現代の日本に持ってきて、しかも、メインを女性に置き換えていた。ネット限定だからか、描写が、まぁまぁ抉ってきていたのが、地上波用との違いを感じさせられて、

こっちのドラマの、中途半端な復讐劇の結末は、やっぱり、そういうことなのかなと、妙に腑に落ちました。愛梨が、南条を救ってしまったのも、ジャニーズ制約がある?



「コンフィデンスマン」とこのドラマの2作を、今期、ぶつけてきたのが、象徴的なターニングポイントでもあり、古沢さんの分析も相まって、フジのドラマとは何ぞや?を自問自答しているような、そんな作品に思います。
私の大好きなテーマですハート
その役者のことが好きか嫌いかは別としてその時の役に合ってないかもって思ったら 自分だったら誰をキャスティングするか そればっかり考えちゃいます。(笑)
私も山本美月 嫌いじゃないけど 頭痛薬のCMとか見てるとこっちが恥ずかしくなっちゃう…
岩田剛典との映画の時もちょっと物足りなかったかな
もう少し うまいといいですよね〜

ポジション的にバリバリの主役級の女優ではなく
若干地味めな人 瀧本美織とか推します。ちょっと老けてるイメージがあるんですけど 大好きな子です。
それより 私はなぜあの美蘭役の子が持て囃されるのか理解できなくて…
最初カントリーマアムの人かと思った(笑)
美蘭役には 浜辺美波とか黒島結菜とかゴロゴロいる気がします。
>>[982]

夏帆さんも役には合っていると思うのですが、おディーン様と並んだ時に見た目年齢の差が少し気になりました。
(そして神楽役の新井さんとお付き合いしているみたいですし…)
挙げて下さった木村文乃さんが私のイメージですごくしっくりきました!!
(美月ちゃんと逆にロングのウィッグを被って頂いて)
>>[987]

そうなんです、年齢差ですごく悩んだんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
木村文乃さんは演技力ももちろんですが以前のロングのイメージで候補にあげました(^-^)
こんなに熱く語れてなんだか楽しいですね〜(笑)
あれ?
そう言えば最後の晩餐で観た、あのプロポーズ&祝福ダンスのビデオは、誰がどこに保存しておいた物なのかしら?
15年前の、暖とすみれの結婚式なんですが、暖が紋付きの和装で、すみれがドレス姿で、一体どんな結婚式を挙げるつもりだったんだって、可笑しいんです。うまい!

暖の方は、変身してからの伯爵風と、差をつけるために和装にしたんだろうと思うんですが、だったら、すみれも和装にってなるんじゃないの?

何か意味があるのかもしれないし、車を追いかけて走らせるためだけに、軽装にしたのかなぁ。
>>[992]

ウェディングドレス姿で走るって、大女優への通過儀礼なんですかね。

旧くは「卒業」のキャサリン・ロス
「101回目のプロポーズ」の浅野温子
「プロポーズ大作戦」の長澤まさみ
これは見ていないのですが、「ホタルノヒカリ」で綾瀬はるかも走っているとか。

この例に倣うと、美月ちゃんも大女優に化けるやも。
>>[993]
>>[995] hollyeeさん


やっぱり、走らせるためでしょうか。ウッシッシ
二人が、婚礼衣装バラバラのまま、結婚式しようとしていたってことこそ、神と仏の怒りを買った?


山本美月さん、どうなりますかね。
ゆがみの時の、ヒズミは、良かったんですよね。台詞回しが、上達しないのかなぁ。
すみれ役
二人の男に愛される、ドラマのマドンナ的存在
輝く様な無邪気な笑顔と、頼り無さ気で放っておけない可憐さ
優しい手を差し伸べられたら、孤独と悲しみにずっと一人で耐えて生きて行けるほど、芯の強い女性では無い

暖に取っては、15年間の心の灯火
思い出すのは数々の幸せなシーンの燦めきと、最後に観た泣きながら追い掛けて来る、華奢なウェディングドレス姿

初単独主演のおディーンを引き立たせる配役として、キャリアや演技力で彼の上を行く人では、ちょっとマズイ。
芝居はおディーンより出過ぎず、華があってフレッシュで、二人並んだ見た目も麗しく誰もが羨む様な。

あの人この人と1周回って結局、山本美月ちゃんがやっぱり絶妙にピッタリだった言う結論に、私はなりました(>_<)ゞあせあせ(飛び散る汗)

このドラマに出演された皆さんと、次はどんな作品でお目に掛かれるのか愉しみです♩





トピが伸びてることがなんだか嬉しいです。
やっぱりおもしろかったなぁって改めて思います。
2時間濃すぎて感想かくにも長くなりそうだし、今更なんだけど、ひとつだけ…

入間家で、えいとが『パパあそぼ〜』って言ったあとの続きが、掘って川作って山作って〜みたいなこと言っててw
息子も土掘るの好きなんだwそれともこれから入間は息子(安堂)を埋めますよって匂わしてたのかな?

最後は憑き物が落ちたような真海で、あのあとはあいりと土屋と穏やかに余生を過ごせたらいいなぁと作り物ながら思いました。
毎週の楽しみを作ってくれたモンクリに感謝です(^^)
見終わってからもふと、真海の気持ち、表情すみれの気持ち、これからのそれぞれの人生を考えてしまうドラマでした。

教会で真海が留美さんに、DNA鑑定書を渡しに来て、留美が「神様…」ってつぶやくシーン。

教会の扉が半分だけ開いていて、真海の方だけ光が射して、暗闇の中の留美さんを救ってる…というように見えて、とても美しく印象的なシーンでした。


真海さんと、結婚しますって言われたときの表情はみなさんが書いてらっしゃるので、言わずもがななんですが、ほんと一瞬の間にたくさんの感情が見えて、これまた切なかったです(T_T)

そして、すみれの気持ちをずーっと考えてるのですが、
「結婚します」というセリフは(復讐を終わらせるために。明日花のために)
とも思えるし、

明日花のことも復讐のことも関係なく、昔のように大好きな暖と結婚出来るように戻れたら、、
って少しでも思っての「結婚します」って気持ちもあったのかな、
あったらいいな、なーんて考えてもいます。

愛梨とこれからの人生を
光の射す方へ進んで行けるのか…
物静かな横顔が美しかったですね。

1000コメント最後失礼します!

ログインすると、残り971件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済