ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 4/10〜「シグナル 長期未解...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの4/10〜「シグナル 長期未解決事件捜査班」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「シグナル 長期未解決事件捜査班」のトピックです。

・フジ 火曜21時枠
 −出演:坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、渡部篤郎、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(700)

三枝も大山も迷いなく善人。
新幹線で他人を助けようとして亡くなった人みたいだ。

しかし、悪の権化の方がたくさん生きられるわけでもない。120歳に近い老人にそんな黒幕な人はいない。家族に恵まれた庶民ばかり。

人より多少権力が握る時期があるだけで王様でもない。マフィアのボスになれるわけでもない。なりゆきなのかな、隠蔽体質。
原作、未視聴です。

最後、きれいにまとめたんではないか、と私は思いました。過去と未来のタイムパラドックス問題は、このドラマに関しては、無視。ウッシッシ


第1の事件、女児誘拐殺人の犯人が、2話では、時効成立させてしまっていたのが、最後は、2000年に早めに逮捕されて、結果が変わっていたのを見せていて、
大山が生きて、幾つかの事件解決に奔走してくれたんだなってことと、
警察内部の悪玉である、中本、岩田、そして手先の岡本は、きちんと暴かれて、逮捕、指名手配されていたようなので、割りとすっきりしました。




前半、リメイクであることと、大分カットする必要があったからか、見ていてイラッとくる馴染まなさがありましたが、後半は、日本のドラマとして、しっくりきました。


2010年の時効撤廃を軸に、それ以前と以後の、捜査手法や、捜査員のメンタリティが変わったこと、冤罪を産む土壌が、緩和されつつあることが、よくわかったと思います。

冤罪は、国家による犯罪行為なので、最大限、防止しなければいけない。疑わしきは罰せず。

長期未解決なのは、悪いことばかりではない。科学技術が進歩して、新たな証拠・鑑定法が、より正確に犯人を特定することができる。


坂口健太郎くんの主演も、脇の吉瀬さん、北村さんらベテラン勢に支えられながらも、十分魅力的な、若造から巡査部長への成長ぶりを見せていて、子役の子たちとの連携も滑らかで、
前クールも、タイムリープが多かったんですが、知っているからといって、何でもすべて情報を与えるのも良くないっていう学びは、身に沁みました。ウインク


来期は、吉岡里帆ちゃんに、中堂系、そして今最も熱い男、田中圭さんまで出演とは、ツボ抑えてますね〜。
>>[652] お兄ちゃんの事件の社長の息子は捕まったけど、黒幕は代議士だから、社長を切ってしまえば関係ないんじゃないかな?と思います!週刊誌もきっと代議士よりだったのかもですねあせあせ(飛び散る汗)週刊誌を信用できなかったのかなー!最終回が早足だったからついていけませんねあせあせせめてあと一回あれば良かったのに。
>>[638]
無線機の過去の相手が大山だと言うのは、私の推察とあってたので
そこは、やっぱり☆でした。

過去に大山と無線機で交わったから、初回に大山警部補と言って
呼びかけたわけですね。そのとき三枝は大山を知らないので、
キョトン?な反応でした。
その病院跡地からの呼びかけがまた大山を知らないときの三枝につながってしまった・・・
そこはパラレルワールドになってしまってたと思います。
その後またさらに過去の大山が三枝と連絡を取るようになり・・・・
パラレルワールドの層が増えていきます。
ですが、
病院跡地に行くなと言ったのが今回桜井あったことで、繰り返しの連鎖が
断ち切られて過去が書き換わったのだと思います。
彼女の警告を聞いて、身に危険が及ぶことを想定して、掩護を頼んで
赴いたわけですから。
モヤモヤが残る最終回でしたが、面白かったです。

大山は病院みたいなとこにいましたが、記憶喪失か精神疾患なのか、そう扱われてるのか、表に出れば捕まる存在なわけで、どういうことなんでしょ?

三枝のプロファイリングや留学のスキルは失っちゃうのかな。同じ時間を3パターンくらい記憶してるのかな。
ドラマなので、気にしちゃいけないが気になったわ。

結局、毎回トランシーバーでのやりとりにはイライラさせられました(笑)
最悪の、救いようのない結末になるんかと思ったけど、思ったよりはちゃんとしっかりと「諦めなければ未来は変えられる」と言う少し明るいメッセージが込められてて、まぁ良かったかな。

ドラマ全体通して、すごく惹き付けられたし見応えたっぷりの今期ナンバー1クラスのドラマでした。
もちろん、中で扱われてた凄惨な事件には目を覆うほど心が痛めつけられたけど。

トランシーバーという機器を通してのタイムリープモノ、僕的には目新しくてすごく面白かった。
それに携わった坂口君だけじゃなく、最後には吉瀬さんも理解者として存在してくれたのは、すごく救われた。
あの世界で坂口君だけが一人、秘密を抱え込んで生きていくのは辛すぎる。
例え男女間の色恋が無くても、理解してくれてる吉瀬さんがいるってだけで、どれだけ坂口君の心の負担を軽くしてくれるか。

ただ、このドラマでも結局そうやったけど、警察の上層部が極悪やともう救いようないよな。
渡部篤郎さん、本当に憎ったらしかった。
あんな警察幹部がいたら、その世界はもう壊れるべき。

タイムパラドックスは結局、現代社会では有り得ない空想のモノであるから、捉え方も考え方も、人それぞれなのは仕方ないよね。
その中では、よく出来た方やと思う。
すごく楽しめた、でも心も痛んだドラマでした。
全ての謎が解明されないまま終わるなんて、
日本の連ドラではあまりなかったように思います。

てっきり続きは映画で・・・と思ったらそうでもないし。

やはりすべてを描くには尺不足だったのかな〜

暗躍する黒幕の最期や、大山さんのその後とか
せめてSPドラマできっちりかたを付けてもらいたいです。

歴史が変わった後の
お兄ちゃんが犯人ではなかった歴史になった三枝の
警官姿の明るい笑顔の写真は、良かったな〜
坂口くんの心臓が止まったあと、何事もなかったように目覚めるシーンを見て、夢落ち?と思ったけれど、過去はちゃんと変わっていて、吉瀬さんは坂口くんと記憶を共有していて嬉しかった。

お兄ちゃんは助からなかったけれど、大山さんは助かったんですね。
病室にいたってことは、記憶喪失になっているのか、精神疾患か?
ほんと、続編が見たいです。

吉瀬さんが大山さんが失踪した後、大山さんの意志を継ぐように大山さんと同じようなジャンパーを着て強くたくましく生きてきて、かっこよくて吉瀬さんのしゃべり方も大山さんぽくて。
でも無線が繋がった時に、大山先輩に警告した時の話し方は女性的で胸が熱くなりました。
あの時伝えられたから、大山さんは助かった。
トランシーバーで繋がった3人の絆は硬いと思います。

毎週先が読めなくて、ハラハラドキドキさせられたドラマ。

ハセキョーの怪演も見事だったな。渡部篤郎の憎らしい演技もさすがだったし。
坂口くんも素晴らしかった。
北村さんのいい人っぷりは泣けたし。
吉瀬さんはとにかくかっこよかった!
スペシャルでもいいから、坂口くん、吉瀬さん、北村さんのスリーショットが見たいです。
>>[670] そうなんですね!教えてくださって、ありがとうございますハート
>>[672] そうなんですね!吉瀬さんも、ドラマの中で3人の再会果たしたかったでしょうね。
面白かった!けど再会出来ないなんて〜!
このカッコイイ終わり方も嫌いじゃないけど、大山さんと喜びのハグして3人タッグを組んでる普通の終わり方も見たかった!

トランシーバーが桜井さんと繋がって、大山さんにとっては未来の話をどんどんするから えっ喋っていいの?と思ったけど、それが結果的に過去を変えたんだね。

お兄ちゃんは間に合わなくてすごく残念だったけど、大山さんが助かって桜井さんにありがとうが言えてよかった。
過去が変わったから三枝が助かったと分かった時もすごく嬉しかった。自分の中の記憶が変わった事の確認している所が細かくて分かりやすかった。
で大山さんに会える!と三枝も私も思ったら、まさかの行方不明。
大黒幕を追い掛けてまた大変な目に合ってる?ということなのかな。だからまた一緒に捜査して戦えるようにあの封筒の資料を託した。
最後にまたトランシーバーが繋がったけど、今度はいつの大山さんと繋がるの?過去?現在?

韓国版を見ればもう少しスッキリするのかな〜。
私は韓国版見たいです。
でもすぐではなく、いつか。
今はまだ三枝、桜井さん、大山さんの余韻をもうちょっと楽しみたい。
最終回、もう1回見たいと思います。
>>[648]
ミゾミゾ!
懐かしいです。この言葉、こういう時に使うと
ぴったり気持ちを表現できますね。

韓国ドラマのリメイクって、そんなに多くは見てませんが
でも、私が見たものの共通は最終回がすっきりしないって事です。
最終回に裏切られると言うか・・・

ほんと、どれもミゾミゾします。
>>[675]
そうなんですか〜
韓流はみたことないので知りませんでした。
ラストシーンでオダギリジョーさんのTV「熱海の捜査官」を思いだしてました。
ラインを越えたのかも?なんて(笑)
TV「カルテット」で出会ったミゾミゾはモヤモヤと違い語触がしっくりくるんですよね〜
>>[677]
バタフライエフェクトは最後 ホォ〜ってなりましたが これはさすがに???な終わり方で私はも少し解説が欲しいです

3日間の休暇を取って…と聞かされて「もしや大山と一緒?」なんて見る人に期待を与えるほど手が込んだこと出来るなら 最後はあまりにも雑。
え?なんか煮え切らない終わり方…。話の流れは面白かったけど、これ話が足りんだろう(笑)
このドラマに限らず、シリアスな内容のドラマだと、謎を残したりバッドエンドの方が格好良い、みたいな考えが作り手にあるのでしょうかねえ?(意表をついてやった感狙ってる?)
なんかすっきりしない終わり方の物が見受けられますね。
結局、兄ちゃん助からなかったし(家族の状況は良くなったけど)、大山も桜井も幸せになってない。
みんな幸せハッピーエンドでも、良い意味で視聴者を裏切る、意表を突いた終わり方有ると思うんですけどね。

最後のシーンのシーバー、今度は大山失踪直後の半人前(と現在の大山)に繋がり、半人前が黒幕退治で、大山と今度こそ幸せに・・・とかね。

とりあえず、今日のモンテに期待しよう。
復讐話だから、ハッピーは無理か・・・

結局、渡部や議員は捕まってないし、北村は行方不明的だし、SPをやって欲しいです。
最終回の最後が録画されないので、たまっていた3話くらいを一気に見て、無料動画で最後までみたのに。

なんだかスッキリしませんでした。

みなさんが言うように、三枝、大山、桜井のスリーショット見たかったです。
3人で捜査をしているシーンで終わりでも良かったのにな。

続き、もしくはスペシャルみたいですね。
みなさんおっしゃるように、最後がよく分からなかったですねぇ。
もう一回見直したら何か分かるかな?と思いつつ、暇がないままにいますあせあせ
設定的には面白かったし、コウノドリで見てた坂口健太郎くんが主演としてなかなか好演していたので期待してたのですが、初回は冷静なプロファイラーだった三枝がだんだんプロファイラーらしくなくなっていくし、過去を変えてもなんか良いこと起きないし、ちょっと残念でした。

とりあえず中本管理官をギャフン(?!)言わせたあたりをちゃんと見たかったです!
3人はあの後会えたんだろうなと、私はそこは想像で満足です表情(嬉しい)
大山さんと会って終わった方がよかったな。。
昨日今日で一気に撮り溜めてたの見終わりました(>_<)最終回ってやつぱ大事だなーと( ̄ー ̄)
さ、切り替えて次はプラックペアン見よう!明日か明後日から(´・Д・)」
好きなドラマで、楽しかったのですが…
終わってみると時間の使い方なんとかならんかったのかなと思います。

色んな説明や描写が足りなくて、見てる方は理解するのが大変なのに、各場面の『間』が無駄に長かったりする…。
貴重な無線機の会話時間も、もっと有効な使い方できないのかなとか。
泣いたりするシーンで間延びしているなーとか。

ここで韓国版の解補足説明してくださる方がいて、ありがたいと思いました!
終わってしまいましたね。

確かに皆さんがおっしゃるように、不完全燃焼の部分はありました。

でも、私はこれでよかったと思います。

映画とかパート2になったら、今度はもっとアクションものが増えたり、
海外ロケしたり、スケールが大きくなったり、
キャストが増えたり、減ったりしそうです。

そして大山さんも確実に死にそう(涙)。


映画の『昼顔』は観ていませんが、
ネタバレを知ってドラマで終わっていればよかったのにと思ったものでした。


『あなたの隣に誰かいる』で
北村一輝さんにハートをぶち抜かれてから数年、
彼の作品を何作も観てきましたが
『シグナル』の大山さんでは安定の演技力が発揮され、
代表作になったと思います。


私が好きなシーンは

・三枝が桜井さんに対して「女性が一人で行くのは危険だ」みたいな台詞(たしか4話あたり)で肩に手を置くところ

・お兄さんが自殺じゃないと知らされたときの三枝(坂口くん)の表情

・最終回で大山さんが三枝に渡した封筒の文字の部分を桜井さんが手でなぞるところ

・大山さんがチビ桜井を見守るところ

などです。


あと個人的にはあれこれ台詞で説明しないところに
演出家のプライドのようなものを感じました。
(その分、録画で確かめないといけない部分が多々あったのですが 笑)


観ていてつらいシーンも多かったですが、
人間愛も確かに流れていた名作だと思ったので、
余韻に浸ることにします。^^
韓国版見始めました!
まだ2話目までだけど、ここまでは日本版は意外と忠実に作られていますね。
とりあえず若い頃の桜井のあの髪型は韓国版に忠実に再現した結果だったのだということがわかりました 笑
韓国版の女優さんは可愛かったですよ。
吉瀬さんには似合わなすぎましたが 笑
日本版 最終回のラスト

もぉ少し 続きがあるだろう!と

見続けたけど…

会えないで おわり…(>_< )

韓国版を見つけたので
最終回だけ ざっと見たけど
終わり方は同じでした……

ちゃんと 会えて終わって欲しかったなぁ

行方不明? だった理由も
知りたかったなぁ……

一昨日やっと最終回観ました。

不可解な部分も多々ありましたが、これはこれでいいんじゃないかな?と思えるラストでした。
欲を言えば、駐在所で働いてる三枝の姿も観たかったなぁ。と。

昼顔にハマった私としては、吉瀬美智子と北村一輝の関係がずっと違和感ありました。笑

大山が行方不明で終わる世界は、何故無線機が桜井の手元にあったんですかね?

渡部篤郎が、芯まで黒い悪役なのは初めてじゃないかな?彼が出てる作品を全部観てるわけじゃないから何とも言えませんが。
悪いことしてるのに焦った表情とかほとんどなくて、常に飄々としてるところが印象的でした。
>>[692]
私も、この作品は北村さんの演技力に
大きく支えられた作品だったと思っています。

若き日の大山しか出てこない話なので
もっと若い役者を使ってもよかったでしょうに、
北村さんが大山を演じ切って下さったからこそ
若い三枝と大山の対比や時間が飛ぶこと、
「過去の三枝を大山が見守っていた」という内容に
説得力が出た気がします。
吉瀬さんとの関係性も素敵でした。

私は特にファンというわけではなく(ごめんなさい)
ガリレオやATARUなどポピュラーな作品で
お見かけしていただけだったのですが、

昼顔のデカダンなイケメンや
4号警備の気弱なおじさん役を見て
「見た目通りの役やエキセントリックな役だけでなく
演技に幅のあるすごい役者さんだなぁ」と
感じておりました。

ファンの方からのお話、興味深くて
ついレスしてしまいました。

挙げて下さった作品も見てみようと思います。
教えて下さりありがとうございました。
北村さんは「リミット もしも、わが子が…」のタイ人役で気になって、「北条時宗」の狂犬・八郎でハマりました揺れるハート
「大奥」の家定・「ひと夏のパパ」の上戸彩の父親役・「あなたの隣に誰かいる」の虫の男と、3クール連続で観られた時は嬉しかった♪

今作では、腕をバタつかせ脚がもつれてる様なワチャワチャした走り方と、焦りで舌足らずになる様な喋り方がとっても可愛かったですハート達(複数ハート)

歴史が変わってもペナルティの様に現在から何か欠ける法則で、大山の命は助かってもそれが桜井との幸せに繋がらず、またもや行方不明なのはもどかしく思いました(>_< )

が、桜井にとっては記憶に残っている遺体を発見した時の絶望と悲しみに較べれば、今度はきっと生きているはずと大山を探している今の方が幸せなのかもですね。
>>[697]

ローカル局しか流れないのかもしれませんが、「猫侍」の北村さんが、なんかほっこりしていい感じです顔(笑)
>>[698]

ありがとうございます♩

テレ東系列局が静岡県には無いので、地元局が買い取ってクール遅れで放送されるのやBSジャパンで再放送されるのを録画して観るのですが、何故かどれも字幕が無いので耳も目も人より少し弱い私にはちょっとハードルが高くてあせあせ(飛び散る汗)

でも、「猫侍」はシーズン1?をBSジャパンで2話ほど録って観ました(^_^)ゞ
玉之丞との相思相愛な感じが、ホッコリしました猫るんるん




最初は時の流れに翻弄され
意味がわからないことが多かったですが
だんだんわかるにつれ面白くなりました。
役者さんはいずれも力のある芸達者ばかりで
三ヶ月十分楽しめました。
ただ私も出来れば
3人が揃う姿が見たかったです。

ログインすると、残り668件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済