ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 10/17〜「監獄のお姫さま」...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの10/17〜「監獄のお姫さま」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「監獄のお姫さま」のトピックです。

・TBS 火曜22時枠
 −出演:小泉今日子、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、
    森下愛子、菅野美穂、伊勢谷友介、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(680)

>>[637]

おお!ごま所長!!

ごろーいたばし
かと思いました!
>>[641]

あ!ほんまや!
影の主役「ゴロー」を忘れるなんて、、、

今見返してたら、法廷での独白の後「おつかれさんっ!」がかっこよかったです!
>>[642]
ごろーいたばし。むりくり感ありますが(^^;
Gで真っ先に浮かびました!

結末をみると本当に最低最悪なんだけど、憎めないところがあったり、セクシーでカッコよくて、伊勢谷さんの凄さよ〜ぴかぴか(新しい)って感じでした!!
>>[643]

ほんに、ほんに。やっぱり敵役が凄くないと、こんないい作品にならなかったのかも。

まぁ、どの役もサイコーで、「団体競技」はこうでないと!と感じました。特にのぶりん&キョンキョンは素敵でした!
いや〜これこそキョンキョンな役でした!やっぱり可愛い!
皆、それぞれが適役でしたね!
しっかし、満島さんは素晴らしいね!
とにかく面白かったです!姫、良かったーーー!
今回のツボ

姉御がガキ使の夢見てる
乳首が立ってるのを見て爆笑してたとは!
テビチ食って帰ろーぜー
お土産はボッソボソのサーターアンダギー
財テクの本『結束結束また結束』最後まで書いてないのに重版決定
微笑チビ社長事件

最終回も小ネタ満載で爆笑でした!

乙葉久しぶりに見たけど、昔と変わらず可愛いかったですね。
満島ひかりはやっぱり凄いと思いました。
キャスト最高でした。
本当に面白かった!

良き最終回でした。
キョンキョンがほんとに可愛くて。
あーなりたいものです。
(ちなみに声だけ似てると言われますあせあせ(飛び散る汗)

姫の最期の板橋吾郎に担架きったとこよかったexclamation ×2姫も強くなったね。
本当にクドカン大好きexclamation ×2
20年くらいずっと好きで、サイコーです指でOK指でOK指でOK
最終話、ちょっとわかりませんでした。冷や汗
1話冒頭の、サンジャポシーンを3度も繰り返してたり、悪夢が予知夢だったのは、何だったんだろうか。
と思って、1話見直したら、「さそり」や、勇介の「はじめまして」のあの言い方、出てました!


事件の真相、真犯人はあっけなくて、もっとあっと驚く展開を期待してたので、どストレートな結末に、な〜んだ感はあるんだけど、板橋吾郎を、徹底的に悪人・クズ男にしたかったんだろうというのはわかる。

姫が、法廷で、板橋吾郎の本音を聞いて、完全に覚醒したらしい。その恨みによって、はっきりと自分の意思を持ち、考え、発言できるようになって、姫の「おばさん化」が始まった。
女性がおばさんになるのは、身近な男性に人権侵害されて、強くたくましくなければ、生きていけないからなんだな。


最後に残された謎は、勇介の父親は誰なのか?という点ですが、私は、タイ人プリンスだと思いました。


キョンキョンの馬場カヨが、本当、可愛くて、「最後から二度目の恋」の役を、マイルドにした感じなんだけど、馬場カヨより、それを演じきっている小泉今日子さんの女優力、すごいと思いました。
小泉さんの更年期いじりは、岡田さんからだしね。ウインク
年を取っていくことを、ニュートラルに捉え、受け入れ、堂々としている女性像も、岡田さん発か。


馬場夫婦の溝の深さ、永遠にわかりあえないだろうと思わせるズレ方の絶妙さは、分析・描写とも見事で、クドカンの観察力なのでしょうか、そうそうと膝を打つ、爽快さでした。

ちょうど放送が近かった「過保護のカホコ」「全力失踪」が、似たような夫婦のズレを描きながら、根本原因は、ブラックボックスにして、逃げていたのに対して、
こちらと、「この声をきみに」は、きちんと切り込んでいたのは、本当素晴らしい。新分野と言うか、男性優位のドラマ・映画作りにおいて、長らく盲点だったんじゃない。


男女間のズレが激しすぎて、ここが非婚化・少子化の一番の原因だと思うんですが、ただただ女性に産め産め言っても、余計に逃げるだけ〜。

ブルゾンちえみさんの
「35億!」
「あと5千万」
この5千万は、ちょうど日本人男性の人口に相当する。
日本の若い男性たち、変わらないと。「逃げ恥」をラブコメとして見てたら、問題提起に気づいていない証拠。


*裏テーマの方です。


「カルテット」5話の時と同じく、神風が吹いた最終回で、現実がこんなにリンクしちゃうって何だろうか。セクハラ(元電通)社長の辞職と謝罪、Nスペまで冤罪事件の被告のその後って。あせあせ(飛び散る汗)
ついでに、安室奈美恵さんの、紅白出場も発表が重なりましたね。


「あまちゃん」作者のクドカンさんが、「あまちゃん」のその後について、どのように考えていらっしゃるのか、その片鱗だけでも垣間見れた気がします。

「カルテット」が暴露で、「ひよっこ」が警告だったとすると、この「監獄のお姫さま」は、騙される本人にも隙があったってことでしょうか。
母親ですら、長いものに巻かれまくりの、我が子の冤罪を信じない駄目駄目な人で。
人生のあまちゃんが、悪い大人に騙されやすいですよって。

菅田将暉くんのお父さんが最近表に出てこられるようになり、息子さんの芸能界入りで、どれだけ事務所の選定に拘ったか、チェック厳しかったかをお話されてるの拝読して、まずは親がしっかりしてないとって、こちらもリンクしました。

で、親が駄目なら、そばにいる他人に聞いてみろ、信じて相談してみようってこと?
114番は、自力で這い上がれって。



勇介の父親が、タイ人プリンスと思ったのはなぜか。

プリンスって言う名前(姫と対になっている)
吾郎と約束の時間に遅れていった
姫は泥酔していて、その夜の記憶がないと、何度も言っていた
勇介の誕生日は、2012年7月15日で、前年、11月1日にユキ殺害事件
板垣吾郎の7歳時(チビ社長)とも、勇介は似てない


つまり、姫は、無意識状態で、強姦されていた。それが、今のタイミングで、一番ありえる解ではないかなーと。



昨年の大騒動から、ドラマでも性暴力を真正面から扱うことが増えたように思いますが、同時に、芸能界の闇部分も表面化するようになって、更には、近いところにあるテレビ、マスコミ業界にも、性的搾取が蔓延している。
その浄化作用への反発からか、逆方向へ走るドラマも、散見されるようになってて、既得権者側、抵抗勢力の抗いもまた、拮抗しているようです。

「逃げ恥」と同じスタッフ(一部)が、「コウノドリ2」を制作していることの驚きと、絶望。古い考えのままの「陸王」と、同じ局でも、一枚岩ではないって、よくわかりました。
「逃げ恥」放送中に、野木さんが、意味深なコメントをTweetしてて、何だろうか〜と引っかかっていたの、このドラマで、よーーーーくわかりましたよ。考えてる顔
最終回の話ではないですが、
馬場カヨが出所した際に
のぶりんが迎えに来ていなかった理由って
何か説明ありましたっけ?

見落としたか、
そもそも説明はなかったのか、
思い返して気になってしまって^^;
>>[653]
それは、無かったですよね。

私も気になりました。

でも、のぶりんのことだから、のび太の結婚式の様に日を間違えたのかもしれませんね。

あるいは、その日がレンタルビデオの返却日だったから、遂忙しく忘れたとか。

俺はそんな風に思って、自己簡潔です。
>>[653] 同感です。私も気になって見返してみたんですが、わかりません。
>>[654]

それ、ありそうですね(笑)
まぁいいかくらいで行かなさそう(笑)
真剣なんだかそうじゃないんだか^^;

もしくは、馬場カヨの
「来なくていいから!」を言葉通りに受け取ったか…?
>>[655]
やっぱり説明はありませんでしたよね。
セリフででもちょっとやりとりあったらスッキリしたんですけどね(>_<)
>>[657]
でしょー!?

それこそのぶりんで、愛せるところですよね。
あんだけ、行くって言ってたのにね。

でも、気持ちは本物。
それぞのぶりん。

大好き。
勇介パパ プリンス説!
そんなはずないと思いつつ、でも吾郎は子供が出来ない身体…
事件の後に高熱でも出さない限り…
泥酔した姫、記憶ないし有り得ますね!
でも、その事に触れてないし、プリンスとも似てないし。

勇介の本当のパパの件と馬場カヨとノブリンの件、
クドカンから補足説明欲しいです!
面白かったー!
最後の「はじめまして、お姫様」と、えどっこヨーグルトの新CMの破壊力♪
裁判でのキリッとしたのぶりんカッコ良かった。
白タキシードで指輪もってプロポーズも!
馬場カヨとのぶりんのわちゃわちゃした新婚生活が見たかったなー。
夏帆ちゃんと菅野美穂さんの可愛さを再確認できるドラマでした!
勇介の父親がプリンスだったら、勇介はハーフってことになるのか…

んー、そこんとこクドカンさん触れてないからやっぱり板橋ゴローなのでは?
ようやくゆっくり鑑賞しました!

先生が留置所で泣いてキョンキョンが歌い出すシーンから何回泣いたことか涙

私はのぶりんがなんか告白とか本気出して無い感じがずっとあった。
それも役がちょっと抜けた天然だったからなんだと法廷でわかって納得ウッシッシ
沖縄でも小ネタ連発でのぶりん大活躍の最終回でしたね!

「サヤは海に捨てた」って言わせるとこ、一瞬古畑任三郎思い出したり、姫の「罪を償って下さい」HEROを思い出した!

私も1話録画消してる…見直したいな〜何回観ても小ネタで爆笑出来る人差し指

姫がチクビで爆笑してたのをココのコメントで知りました。
まだまだ分かって無いとこあるな〜
とりあえず監獄ロス突入ですあせあせ
ノベライズ(台本)が昨日22日に発売されてますが、カットされた部分も完全収録されてます。

スマホでも読めますスマイル
上記自分のコメントを書いてから、気づいたんですが、、、












1話冒頭の、板橋吾郎の悪夢のシークエンスと、
最終話、日本へ再度やってきたプリンスの「しのぶに頼まれて、俺がやった」の繰り返し、
タイ人リンが、今度は本当のことを話すと約束させた、と言っていた

これが、すべての落ちで、答えだったと思いました。
男のシノブ(と最後まで思いこんでいた)に頼まれたことは、「殺す」と言ってたので、
片言の日本語しか話せない人との、言葉のズレ、ではないのかな。

日本語ネイティブ同士でも、ずっとズレていた馬場夫婦とか
「カルテット」でも、行間案件が、わかる人わからない人とか

コミュニケーションの問題が、底辺にあるんじゃない〜。

明言しないことこそが、まさしく〜で。行間案件。
「しのぶに頼まれて、俺がやった」と、しのぶ(ゴロー)が言ってた。

という本当の事を、プリンスはうまく伝えられなかったんだろうなぁって思いました。

なにはともあれ、のぶりんのおかげで真実が明かされて良かったです!!
のぶりん大好きだっ!!

のぶりんの「節電!節電〜!」てセリフが1番ツボ!
今NHKにしたらクドカンと女優さんが出てる!
(眠いいね!って番組名)
↑番組名『おやすみ日本眠いいね!』でしたあせあせ
>>[671]
勝地涼くんと言えば前髪クネオですね!ゲストで一番若いからちょっとパシリにされてたむふっ
本当にダラダラで眠くなったんでリモコン青ボタンをポチッとして寝ましたスマイル
「妻がオーバースペックで辛い」に励まし多数 「男が女をリードしなければならないという固定観念が原因では」との指摘もというmixiニュースを発見。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&id=4924545&from=home

クドカンってすげえ。
>>[653]

馬鹿正直に、馬場カヨが迎えにこないでと言ったから行かなかったのかな?と思いましたが。
>>[676]
私もそんな気もします。
空気を読むとか無さそうですよね(笑)
やっと最終回までの3話見終えました〜。
すごいなークドカン!
伏線多いのにちゃんと面白く全て回収して、毎回思うけどクドカンの脚本の完成度ったらない。
初回ピンとこなくて頑張って2、3回見てハマって、最終回にはもう一度最初から見たくなるドラマ。録画保存しとけばよかったと思わせるドラマ、さすがです!

最終回もツボるシーン沢山ありましたね〜皆さんと同じく!です!

最後の はじめまして お姫さま めちゃくちゃ泣けた…。
最終回だけまだ消してないからもう1回見ようかな。
あーホントに楽しくてグッとくるいいドラマでした。
脚本賞の受賞おめでとうございます顔(笑)

クドカンさん本人が語る「監獄のお姫さま」論が面白かったです。

木更津キャッツアイみたいだけど、今の若者たちの会話はソツが無くて本音を入れにくいから、おばちゃんたちがわちゃわちゃ話してるほうがリアリティがある、ってところ納得でした。

小泉さん、満島さん、伊勢谷さんについても、それぞれ宮藤さん目線での感想が書かれていて、私たちと同じようなことを思ってたんだなぁと。

ついこないだのドラマなのに、懐かしい気持ちがしました。

宮藤官九郎が「監獄のお姫さま」で歴代最多11回目の脚本賞を受賞! | mixiニュース
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4990529&media_id=99&from=list_news_category
録画していたのを観返していますが、何度観ても面白いですね。

“オバさんは、もろきゅうを経由しないとリア充に辿り着けないの〜”(by馬場カヨさん)とか、
“灰皿でドーン!!”(by姐御)とか大好きですねぇ。

ログインすると、残り648件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済