ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 7/13〜「セシルのもくろみ」...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの7/13〜「セシルのもくろみ」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「セシルのもくろみ」のトピックです。

7/13~ フジ系 毎週木曜よる10時〜
出演:真木よう子、吉瀬美智子、伊藤歩、板谷由夏、長谷川京子、他

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(524)

最終回観ましたが、ビックリする程つまらなかったです。
もう正直な感想です。
好きだった5話6話を連打しまくりで、思い出したのですが、夜ダン聞きながら歌うときはイントロからノリノリで口ずさみます。しかし、歌がない状態で自分で鼻唄始めると、イントロ部分がWhiteberryの「夏祭り」になってしまう。
ほんで、小1の次男も鼻唄でイントロを唄うも、Whiteberryになってます。。。
あのボーカルの声の裏返り具合をマスターさせるつもりです!The 英才教育!
なんだか批判的な感想が多いですけど……
私は最初から最後まで楽しんで観ることが出来ました。
最終回打ち切りと聞いていたから、どうなることやら?と心配していましたが、キレイにまとまって、私としてはすっごく良かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
キャストも豪華で素敵でしたるんるん
私も最後まで楽しめたドラマでした。ライターのエリとカメラマンの山上さんカップルや宮地一家は理想です。憧れます。
何やかやと最後まで観ましたが…
どうしても真木さんの役に拒絶してしまう。
【パッチギ】からのファンなんやけどね。

痩せ過ぎなのか下の歯のすきっ歯?空気が漏れて聞こえるので余計に品が無い感じで口元がだらしなく見えましたあせあせ(飛び散る汗)涙
黒沢いわく、「編集長の好みなのよ」って事で引っ張って来られたミヤジ。

専属トップのゴージャス・ハマユカも編集長のお気に入りで、かつミヤジと子供同士が同校で意外と身近に住んでいて…って明らかになって。

じゃあハマユカも、元はミヤジの様に女オンナして無くて少年の様だったとか、それが見いだされて洗練されて今に至る、みたいな事なのかな?とか思ってましたが、、、

「実は、私も昔は…」なんて打ち明け話がハマユカから出る訳でも、「実は、彼女も昔は…」なんて編集長から語られる事も無かったなぁ。
結構好きで見ていたのだけど、打ち切りなんですね。ここで知りました。びっくり。

視聴率というけど、リアルタイムのみの集計で、録画での視聴は無視されているのですよね。最近は見逃し配信や有料配信での視聴もあるのだけど、それもまったく集計されていないわけで。
ようはCMの視聴率を集計しているというわけですね。まあもちろんスポンサーさんへ成果として示すものなんですから当たり前ですが。

視聴率といわれてる数字は、ドラマそのものの視聴率ではない、ということはドラマの良し悪しを測る数字でもなんでもないと言えるんですよね。
視聴率が悪ければ打ち切りなのは、スポンサーがいるので仕方ないけど、それとドラマの評価とはまた別として考えた方がいいと思います。

わたしは結構後半の宮地の変化、雑誌に対する姿勢は好感が持てたし、エリの選択も心から応援できました。伊藤歩さんもよかったですよね。
この方の良さが実は今までよくわからなかったのだけど、このドラマで印象が変わりました。

そう言えばこのドラマ、ラストに主要メンバーのほとんどが変化してるんですね。
エリも、ハマユカも、職業がビミョーに変わってるし、黒沢さんは長年勤めた会社辞めちゃって、リリーフランキーなんてカレー屋のマスター。。。
舞子は女王様キャラなのに改心して「ごめんなさい」と言う。

前向きに生きるっていうテーマは感じますが、これでは主人公のエピソード難しいような。。。やっぱり海外でショーのモデルをやってるくらいぶっ飛ばないと霞んじゃうんでしょう。

エンディング映像がカッコよかったのでそれが本編に生きてなかったのが残念。

あ、そうだ。金子ノブアキにはもれなくクラッときました。全然タイプじゃないのに。なんでしょう、あれ。
>>[482]
見渡してないし、自分の言葉で語りかけてなくて何かを読んでいたという印象でしたね。
セリフの途中までは感動もありましたが真木さん途中で演技をやめてしまってただただセリフを時たまカンペ見ながら言っていた様に見えました。
長台詞のシーンは役者の演技力が問われますね。
あまりに長いと視聴者の集中力がとぎれて早くおわんないかなってなってしまいますし。


「それってネットやSNSの情報だけですよね。実際に聞いてきたんですか?本人達に確認してきたんですか?もう辞めません。得体の知れない者にふりまわされるのは」

1番心に残ったセリフです。


打ち切りと聞いてホントびっくりしましたげっそり

視聴率の数字と内容の良さ、面白さは全く別物だと改めて感じさせるドラマでした。

「ネットやSNSの情報だけですよね。実際に聞いてきたんですか?本人達に確認してきたんですか?もう辞めません。得体の知れない者にふりまわされるのは」

このドラマに携わった方々のメッセージが込められてるような気がしてなりません。

打ち切り。

びっくりです
最後のダンス、とても素敵ですが、真木さんの腹筋?鍛えすぎたのか逆に痛々しくてあせあせ(飛び散る汗)

お腹出さなくてて良かったのに、と思ってしまいました。

金子さんはブザービートのイメージしかなかったので、あーあんなに優しい笑い方する人なのね、と目からウロコです。
イメージって怖いですね
金子ノブアキさんのさりげないプロポーズと「え?」にキュンキュン!しました。
エリ…気づいてないふり可愛かった。
烏龍茶しか頼まないのもわかるでしょ?
ってそこは気がついてなさそう…
酔っ払ったエリを家まで送りたかったんだよね?なんとかして彼氏の座を自分のものにしたかったんだよね?
そんなこと気にせず「いいやつだな」止まりだったけど、最後は応援団に助けてもらい、めでたしですね
ミヤジが海外のショーにでるとか、まじで「うそやん」なラストですね。
海外では175cm以上が普通なのに、あんなちんちくりんの日本人が選ばれるわけないでしょ。
モデルの世界なめてますよ。
打ち切り決まったから、こういうラストでまとめたのかな。
真木さん、顔立ちはきれいだと思うんですけど。 

このドラマの良いとこは、ラストの歌でキャストがダンスするとこと、
伊藤歩ちゃんがかわいくて良かった。
ガンツの暗い役とか、昼顔のちょっと陰湿な役とかそういうのが多かったけど
今回の役は良かったです。かわいかったし。
みやじが、
金八さんになった…


私もキライじゃなかったです。
このドラマ。
ミヤジの大演説。
あれはもう、フジテレビとあることないこと書き立てるマスコミに対しての抗議と受け取って間違いないと、私も思います。

言ってることはなかなか良かったのですが、駆け出しぺーぺーの新人モデルが、よくまぁ、長々と演説をぶてるなぁと、立場をわきまえなよと。そちらが気になりましたたらーっ(汗)
原作とは少し違うようですが、ドラマ打ち切りになって唯川恵さんがなんだか気の毒に思います…

このドラマ好きでしたよ、アタシは♪
題材は良かっただけに、真木よう子の使い方が残念だったかな。
ミヤジが、最初に読モに選ばれた時点で痩せてガリガリだったから、“ミヤジ改造計画”みたいなノリについていけず…。ダサい主婦がこんなに変わって読モから専属になりましたよ〜!っていう、ワクワクするわかりやすい展開が良かったなぁ。(例えば最初は太ってたけど痩せたとか、メイクで顔が劇的に変わるとか)
毎週まあまあ楽しく見てたけど、最終回のミヤジの語りはいらなかった。
皆さん仰っていますが、エンディングの伊藤歩ちゃんが美しかった!!
真木よう子さん、モデルとして身長は足りないけど、撮影時の顔つきはきれいになりましたね。演説も残ることも良かったです。
共演の方々がきれいで、キャラが立っていて、対立や協力や理解等、楽しかったです。
>>[501]

『題材は良かっただけに、真木よう子の使い方が残念だったかな。』

本当に、その一言に尽きると思いますね。
原作ではどうなのか知りませんが、『ミヤジ改造計画』はダイエットではなく、「内面を磨く」的なものにすれば、
『メイクで顔が劇的に変わる』でいけたし、真木よう子をキャスティングした意味もあったと思います。

一介の主婦がファッションモデルになる設定に、興味や共感が産まれなかったわけではなく、「一介の主婦」の描き方が酷すぎて反感を買っただけだと思います。
最初の、あの感じの宮地なら、北春日部の会社員?の妻じゃなくて、千葉の漁師(妻じゃなくて漁師本人)って設定にしていたら、あのキャラ&衣装&ガニ股がハマった気がします。ウッシッシ

まさか読モにスカウト!?っていう意外さも増しただろうし、築地に来た時に、偶然に、銀座勤務の黒沢が見かけたとか〜。



宮地の、シンデレラ・サクセスストーリーは、破綻してましたが、
硬直した職場に、外部から異端児(宮地)が投入されることによる、地殻変動と、
雑誌編集部の企画や方針の対立から、働くとはどういうことか、自己実現と雑誌の売上(ビジネス)をどう両立させるか、一緒に働く人達とどういう関係を築くかって、職業モノとしては、新しい提言をしていたし、十分見ごたえがあったと思いました。
最初の、あの感じの宮地なら、北春日部の会社員?の妻じゃなくて、千葉の漁師(妻じゃなくて漁師本人)って設定にしていたら、あのキャラ&衣装&ガニ股がハマった気がします。ウッシッシ

まさか読モにスカウト!?っていう意外さも増しただろうし、築地に来た時に、偶然に、銀座勤務の黒沢が見かけたとか〜。



宮地の、シンデレラ・サクセスストーリーは、破綻してましたが、
硬直した職場に、外部から異端児(宮地)が投入されることによる、地殻変動と、
雑誌編集部の企画や方針の対立から、働くとはどういうことか、自己実現と雑誌の売上(ビジネス)をどう両立させるか、一緒に働く人達とどういう関係を築くかって、職業モノとしては、新しい提言をしていたし、十分見ごたえがあったと思いました。
「セシルのもくろみ」ってタイトルと、「普通な主婦がファッションの読モに」というキャッチと、金子さん・真木さん・吉瀬さん・リリーさんの出演が愉しみで第一話を見ましたハート達(複数ハート)

ミヤジの成長と、ストーリーとは別に、私が知らないファッション誌業界あるある話や、仕事や家事や子育てに追われる一般主婦にも参考になる、美へのヒントを期待して2話以降も。

モデル・エディター・ライター・スタイリスト・ヘアメイク・カメラマンらが、美しく健康である為に気を付けている事や、着こなし・ヘアメイクのコツ、写真映えする撮り方や撮られ方など、それぞれに語ってくれたりしたら嬉しかったけど。

見た100の二番煎じみたいになるからか、ミヤジに対してアドバイスする形で小出しに少しずつで、そこはちょっと物足りなかった^◇^;

毎回ミヤジに何らかの示唆があって、それに対する本人の気付きがあって、カホコの様に1話毎に変化が見られるかと予想してましたが。
自分て物を強固に持っていたミヤジは、なかなか素直にそれを受け入れては行かなくて。

内面が磨かれる事はもちろん大事で、それが無かったとは言わないけど、全話の中での進化の段階が、何だか緩慢に思え。

最終回になっていきなり着る物が変わるなんてのも、残念でした。
いつものTシャツでもちょっとこうしたらとか、いつものジーンズでもこんなトップスにしたらとか。

あの左右ショルダーが色の違うザックでもシックリ来る、大人カワイイ感じにどんどん変化させて行けば良かったのに。

せっかくテレビなんだから、目で見て判る変化が、私服でも早くから着々と計算されていたらと。

打ち切り駆け込みでイキナリ成長させて、とにかく大変だったのでしょうが、海外デビューは無いかなあせあせ(飛び散る汗)

あまり感情移入とかされずに、たくさんの美しい人やキラビヤかなものを、目の保養として愉しんで来たドラマでした。
>>[504]

そうそう。
僕の凡百な説明よりも、
Miwakoさんの鋭いご指摘が明解にポイントを突いていらっしゃいますわーい(嬉しい顔)

本作品に批判的なご意見はファッション誌の読モの話しとしてあり得ない(真木よう子さんの容姿も含めて)、
と言ったものが多いと思います。

ドラマの見方感じ方は人それぞれで全然差支えないと思います。

その上で僕は、
そう言った方々とは違う意見をもっています。

本作品をお仕事サクセスストーリーと単純に捉えれば、
観る側の力が抜けて単純に楽しめると思いますムード
僕は本作品を充分楽しんで、
お仕事サクセスドラマとして極めて良質なドラマだと思っているので、
僕の歴代好きなドラマの上位にランクインしますムード

もっとも僕はカタルシスとか成り上がりとか、
単純さだけを求め過ぎですがね(^_^;)

あと別の論点です。

セシルはかなり批判的なご意見が多かったのですが、
裏返せばその事は、
本作品の質の高さとか制作者側の意識の高さとかの、
表れなのではないでしょうか。
つまり皆さんの議論に値する作品であると。
制作者側が、
「こんなに良質なドラマを作りました。
さあ観てください。
甲論乙駁の議論伯仲上等です」、
と思っているとかですね。

今クルーいちばん人気と思われるカホコは、
今週最終回でほぼ皆さんから絶賛の嵐です。
僕ももちろん大好きなドラマです。
ただ作品そのものが何か議論を起こしているかと言うと、
何だかハテナなんですよね。

わ、
思い切りトピずれしたので、
カホコの事はカホコのトピで書きます(^_^;)

何はともあれ、
僕はセシルに関しては賞賛すべきお仕事ドラマだと思います。

Miwakoさん、
勝手にトピずれして好き勝手書いてしまって、
ごめんなさいm(_ _)mお願い顔(願)顔(願)



>>[508]


コメントありがとうございます。何だか、ポイントが整理されました!

原作は小説(文字のみ)で、脚本も文字だけで、構成されているんだけれども、

普通の主婦→読モ→専属モデル→カバーモデル→海外コレクション

と、モデル宮地の出世魚の変化を見せて、説得力ある映像表現に仕立てるために、

脚本とは別に、綿密なビジュアルの変化の設計図も必要だったのが、そこ、手抜いちゃったのが、一番の敗因なのかもしれないですね。
そもそも、真木よう子さんが、ガリガリに痩せてらしたのも、事前に、このドラマのコンセプトを、しっかり伝えてなかったからでしょう。

宮地の外見を無視して、台詞だけ追っていれば、キラッぴかぴか(新しい)と光るものがたくさんありました。
>>[509]

僕の浅薄な意見をお誉めいただきまして、
大変ありがたく、
また恐縮でございますm(_ _)m

なるほど、
原作も脚本もしっかりしていたけれども、
視聴者の視覚に訴える戦術が失敗したと言う事でしょうか?
とても腑に落ちましたわーい(嬉しい顔)
仰る様にセリフは素晴らしいものがたくさんありましたねわーい(嬉しい顔)

あとこの場をお借りして、
最終回のミヤジ≒真木よう子さんの長台詞も擁護します。
僕は相変わらず棒読みだとのご批判が多い様ですが、
あれこそが真木よう子さん節の真骨頂炸裂だと思いますムード
例えカンペを読んでいたとしても、
読んだ瞬間からその台詞は真木よう子さんの中で瞬時に咀嚼されて、
ミヤジ≒真木よう子さん独自の台詞に化学変化するのです。
僕はあの長台詞は真木よう子さんの圧巻の存在感と演技力とで、
全く長いと感じませんでした。

ま、
こればかりはほんっとに人好き好きですので、
別に嫌いな人を批難はしていません。
悪しからずm(_ _)m

Miwakoさん、
度々長文失礼しましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

>>[508]

横からゴメンなさい。

ここは、「どんな風に思った事でも、ドラマに関する感想ならOKのコミュ」だと思って、皆さん書き込みされてると思います。

ですので、だいさんも「ドラマの見方感じ方は人それぞれで全然差支えないと思います。 」とか、「ま、 こればかりはほんっとに人好き好きですので、 別に嫌いな人を批難はしていません。 」などを、コメントする度に入れる必要は全く無いと思うのです。

だいさんが真木さんを大好きな事と、このドラマを深く解釈されている事も、熱心な書き込みでとっても良く伝わっています。

「ミヤジ」に関して残念に思ったという感想は多い事に付いては、女性として肯ける視聴者が多いのは当然と思いますし、その点でこのドラマを視聴継続されなかった人も実際少なく無かったでしょう。

私も真木さんのファンですので、このドラマは期待していた感じと違った点に付いて、毎週では無いけど感想を書き込みして来ました。
それから、深い考察を書かれる方は他に多数いてらっしゃるので、私はどのドラマトピでもポンッと浮かんだ思いなどを書いています。

このトピでは毎回では無くても、少しマイナスなコメントをすると次にだいさんが激しいコメントをされて、だんだん疲弊して参りまして。。。
コアなファンの方には気に障る事もあるかと思いますが、どうかご容赦下さいね(>_<)ゞ

>>[511]

なるだけ中傷するコメントにならない様にと、
いろいろ言訳をくっ付けております。

お気に障った様で申し訳ありませんm(_ _)m顔(願)お願いお願い

つい熱くなってしまって、
マウスならぬタッチパネルを操作する指が滑りましたお願い

他のトピでもかなり指が滑っていますので、
以後注意しますm(_ _)m

ほんっとにごめんなさいm(_ _)m顔(願)顔(願)お願い
ドラマの内容とは別に、今回、場外乱闘が、結構、派手だったじゃないですか。
わざと炎上させて、話題作り→視聴者を呼び込もう作戦かとも思いましたが、それより、八つ当たり、責任転嫁の匂いが強かった。

(フジ関係者)による内部リーク記事が、何度か出てきて、大抵、主演を激しくバッシングする記事で。
いつも、フジのドラマだけに起こる、恒例の現象なんだけれども、今回、やけに必死だったのは、フジの社長が変わって、かなり危機感があったのかな。


それで、ドラマの内容、進展と、現実社会で起こっているドタバタが、完全にリンクしていたのが、私は、とても面白く感じましたよ〜。
仲間内で足の引っ張り合い、レイナが、SNSでガセ情報をアップして一騒動起こしたりとか、そっくりで。

偶然の一致なのか、もくろみ通りだったのか、ドラマの内容(脚本)がタイミングよく、フジのドラマ班の組織的な問題を、ざっくり斬っていたのが、拍手喝采ものでした。

最終話の、宮地の長台詞は、場外でくすぶってる火種を、一気に消火する威力もあったんじゃないでしょうか。


そして、視聴率がなかなか取れなくなって、競争が激化している時こそ、コツコツ真面目に努力してきた、真の実力を持つ人たちが、ビッグチャンスを掴む。適当〜なことやってても、そこそこいけてた時代は終わったのなら、今こそ、セシルたちに、チャンスが回ってくるんじゃないの。

このドラマ制作に関わった、全ての女性スタッフ&役者さんたちに、幸あれ〜。ワイングラス
>>[512]

いえ、こちらこそごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
感想以外のコメント、失礼致しました(>_<)ゞ
打ちきりだったんですね、残念。
どおりで、話が急展開というか。長台詞は棒読みとのご意見ありましたが、このカミカミな感じがミヤジなんだろうなと、演技してこんな風にやってるんだと思いました。
あと、ラストシーンは急に幕が閉じられた感じで不完全燃焼。まさか、これで終わりじゃないよね?って巻き戻しちゃいました。モデルのシーンになった時の表情の変化が美しくて楽しかったので、もう少しそれを見たかったから海外のランウェイを歩くところを見てみたかったです。

最後に、リリー・フランキーさんのペッタリな髪型に違和感が強く、最初誰だか分からなかったくらいです(笑)
リリー・フランキーはフワフワの髪型しか見たことなかったです。

あぁ〜、楽しみが減りました。セシル終わって悲し〜い!
最初、しばらくはなんだかしっくりこないドラマと感じてましたが、見ていくうちに、楽しみなドラマとなりましたぴかぴか(新しい)


打ちきりだったんですかぁー
残念です。
もっと最後、丁寧に終わってもらえたらよかったのに。。


真木さん、細すぎですよね。
そればかりが気になるドラマでした!
制作スタッフが、視聴者に何を伝えたいか全くわかっていなかったのではないでしょうか?素晴らしい出演者だったのにも関わらず、最大の主役を全くいかすことができないばかりか、見たくなかった真木よう子さを見なくてはいけないはめになって、痛くて痛くて、何度見るのをやめようとおもったかあせあせ打ちきり?最終回を上手くまとめたつもりかもしれませんが、ミヤジさんがモデルになりたかった、続けたかった、なんてかけらも思えませんでした。本気でモデルをめざしていたり、モデルをやってるひとにとっては、むかつくモデル像ですよね?人にみられる仕事、人に夢を与える仕事を侮辱してるようにしか見えませんでした。最後までひどい普段着、主婦の方たちだって、もっとおしゃれで素敵です。素敵な女性たち、はまゆかさん、まいこさま、まじでモデルやってることは、よく伝わりました。綺麗で憧れます。雑誌をもり立てようと頑張るスタッフ、伊藤歩さんたちも、素敵でした。ヘアデザイナーさんたちも、カメラマンも。ミヤジさんだけが、浮いていて嫌でした。モデルなんか早く辞めて、家族とべったりしてればいいじゃんと、思ってしまう、ミヤジさんでした。海外で活躍という、終わらせ方、モデルをなめてますよね?制作スタッフ、脚本家に、ちょっと怒りを覚えました。真木よう子さんが、あまり見たくないと思ってしまうなんて、役柄に不満が残る残念な気持ちになってしまいました。
視聴者置いてけぼりで居直ってた様な終わり方で残念。長台詞も番組制作者関連へのエールだったっ様な。自分達で盛り上がっていてどうするの。視聴者あってのテレビでしょうに。豪華な俳優陣ふんだんに使って才能の無駄遣いだった様な。真木さんに関しては今度こそはまり役に巡り合って欲しいです。
面白いんじゃないかと。演技が気になる人はいないし、ミヤジはドタバタしてて、主人公って感じだったし。ただ、ミヤジの恰好は、痛々しいものがあったなあ。そして、めっちゃ痩せてるから、相まって可哀そうな感じだった。最後まで見たかったなあー。
打ち切りだったんですか。視聴率悪かろうと当初通りに放送を全うして欲しいですね。見始めたのに途中で制作側の都合で打ち切りにされるとか今まで見てきた時間の無駄だ!
他の女優さんと比べると、真木よう子さんが小さくてビックリでした。165はあると思ってました^_^
確か 黒沢さんか編集長かが ミヤジを発掘したと1話で言ってましたよね?
北春日部の雑誌なんて買わない読まない主婦が なぜ読モになったのか、わからないままでした。北春日部って都心から遠いんですよね?

私もみなさんと同感で、真木よう子さんの小柄さと痩せすぎが気になって仕方なかったです。

読モになった経緯と真木さんの体型 以外は、話が進んでいくうちに楽しみなドラマとなりました。
中学生の娘も ドラマは見ていないのにエンディングがかっこいい!と最後だけ見てました

ログインすると、残り488件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済