ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本海みそコミュの俺達の日本海みそ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
例えば日本海みそを食する場合。
私などは味噌汁、鍋物、その他どんなもんにでも
麹を濾す事もせずにそのまま入れ、麹も全部食べる派です。
いや、麹は濾すだろとか
雪ちゃんグッズはどうやったら手に入れられるかとか、
オフィシャルサイト無いのかよとか、
何でもいいんで思いの丈をお願いします。

コメント(36)

初めまして(^-^)
あたしは石川県人なのですが、味噌汁は小さいころから日本海味噌を使用してきました☆★

あの「あ〜あっ越中っ、日本海みっそ♪」ってゆうCMソングは今でも忘れられなくて、今でもときどき歌っています(笑)

どうぞ、コミュニティに入れてください(>_<)!!
当コミュニティは誰でも歓迎、ウェルカムでございます。
コミュニティにお入り下さり、誠にありがとうございます。

あの曲は浪花のモーツァルトの作曲らしいです。
私もちゃんと調べたわけでは無いので、本当か否かは解りませんが。

他の味噌には無い、優しい味わいが心、体の疲れを溶かします。
鋭い芳香の味噌などとは全く趣が違いますが、
アレはアレで、名味噌の一つだと確信する次第です。
(炒め物なんかにはちょっと向かなさそうですが)
はじめまして。
新湊在住の漁師です(^^)
やっぱ、味噌汁は雪ちゃんでなきゃねぇ。

よろしくですm( . . )m
セレーヌのためいきさん
はじめまして。
あの柔らかで広がる味わいは北陸の誇りですね。
今後とも日本海みそコミュをよろしくお願いします。

最近日本海みそが切れたんで別の味噌にしたんですが、
これはこれで旨いけれど、
何か安心感みたいなもんが足りないんです。
やっぱ雪ちゃんだぜ!
>マンネルハイムさん
はじめまして。CD入手困難ですか。
いや、仕方ないですが残念です。

CM動画の15秒版は初めて見ました。
やはりこのあと「心ほのぼのお味噌汁」的な展開部が無いと
あ あ 越中 日本海 み そ という盛り上がりが無いですね。
思い出の中にはフルバージョンしかなかったので、
それで終わりかよ!と突っ込んでしまいました。

そう言えば、甘口の他に中甘があるのを発見しました。
意外とラインナップは揃ってるんでしょうか?>日本海みそ
はじめまして!
私は富山県富山市出身で、
実家は無論「日本海みそ」で、
昔からあのCMを観ており、今も変わらずあのCMが使われているコトに感心しており、
さらにうちのおかんの名前が「ゆきこ」なもんで、
親子共々あのCMには愛着があるんですネー☆(^-^)

そんな富山っ子の私も数年前から大学進学に伴い、
故郷を離れ、遠く茨城県で一人暮らしをしているのですが・・・
なんとコッチの大型スーパーなんかでも
売ってるんですネー、日本海みそ!!
つい懐かしく、嬉しくなり何度か購入たもんデス♪

そしてまさかこんなコミュがあるなんて!
茨城のスーパーでヤツを見つけた時同様、
つい手が伸びてしまいました・・・。
>デカイのさん
はじめまして。富山を愛し、富山に生きて、日本海みそで育つ。
やっぱこれですよね。
正直東京で見かけた時は私もびっくりしました。


そういえば先日「中甘」を購入しました。
やはり甘口よりはソリッドな味わいで、色も濃いです。
昨年末は甘口で鍋をやってみましたが(美味かった)
今年の夏は中甘で鍋をやってみたいと思います。

それにしても、あの麹の量は半端じゃないですね。
アレをモキモキ食べるのが味噌汁の締めに最高です。
(歯ざわりなんかは素人には薦められないものがありますが、
 そんな事は知った事ではありません)
はじめまして、富山県出身のローラです☆日本海みそで育ちましたwやっぱ味噌は、日本海みそに限る!!!と思ってますw
とゆーわけで、よろしくおねがいしますっ><!
>ローラさん
はじめまして。
生活のあらゆる局面でその存在を雄弁に物語る、
そんな自己主張激しい麹まみれの日本海みそ。
ガツガツ食べていきましょう。

色々と味噌は試しましたが(安い奴ばっかり)
行き着くところはやはりパチンコ高速8号的な、
そんな富山県民の心の故郷、味の故郷が
日本海味噌なのだと思います。
これからも盛り上げて行きましょう(何を?)
はじめまして。
富山を離れて新潟⇒横浜と移り住み、
そしてまた最近富山に戻ってきたのですが、
どこに行っても日本海みそは手放せませんでした。
横浜でも売ってるのをはじめて見たときの喜びはもう、
生き別れの兄弟に再会したときのようでした。(笑)
そしてあっちでもあのCMが放送されているのを
はじめて見たときも感激で涙しました。(嘘)

しかし、最近あのCM見ないなーとちょっと残念に思ってます。
YouTubeを探してきたけどなかったし。。。
はじめまして〜
富山出身で、石川→大阪と移動してます。

大阪では自炊してるんですが、味噌汁の味が全然違う・・。
ってことで日本海味噌送ってもらって生活してます。

CMの曲はキダタロー先生が作った、聞いたときは、じゃあなぜ関西のスーパーにおいて無いんだ!って主張しそうに^^
はじめまして。富山出身、現在東京在住、きいろです。
味噌汁は麹の食感がないと物足りない派。
ゆきちゃんがかぶってる傘欲しいです。
はじめまして(あれ、誰もいない?)
「酒」「立山」と検索していたところ
このコミュにたどり着きました。
富山で育ち、今は岡山にいます。
富山の実家は、上市の「日本海みそ」工場の近く。
工場に就職したかったぐらい「日本海みそ」好きです?

数年前は、日本海味噌「即席バージョン」
(一時期あって、今は無い?「あさげ」みたいなもの。
 乾燥された具と袋に入った味噌があった)
を母親に送ってもらったりしてました。
あれもうまかった。初めて食べた県外人も絶品♪と言ってた。

CMは「冬」バージョンしか知らなかったですね!
タメになりました。
はじめまして。
待ってました!と言うか検索で見つかりました。うれしいです。
富山市出身で東京在住です。私も日本海みそで育ったのでふるさとを思い出します。近所のスーパー(品川区)にあるのを発見したので早速購入してみそ汁を作ってます。
そういえば、カラオケもありますよね。どのカラオケメーカーかは忘れましたが。
よろしくお願いいたします。
ご無沙汰しております。不精をお許し下さい。

先日(と言っても二ヶ月前ですが)富山に帰省した際、
スーパーマーケットで日本海みそのラインナップを撮影する事に成功しました。
都会には無い(と思う)面白い銘柄がありましたが、
やはり一人暮らしで大量の味噌買い込みは出来ず、今も夢見るばかりです。

穴の谷みそ・・・・気になるぜ!
穴の谷みそ、気になりますね!
上市町の穴の谷霊水と何か関係が!?
里帰りするので調査できたら、してきます。

味噌の大量買い込み・・うんうん、できないですよねー。
恐らくは関係「アリ」でしょうね・・・・
メディアを持たない日本海みそですから
本来の意図はパッケージの文面以外に知る術がございません。

それにしても、あっさりとしたパッケージ。
非常に、非常に気になります。
明日からの帰省時、忘れなければ購入も已む無しですな。
はじめまして☆
久しぶりに日本海みそのCMを見て、なんとなく検索したらこのコミュ発見しました!!すごぃビックリです(≧∀≦)
ちょっと疑問なんですけど、CMの歌の一部なんですが………

鶴来 立山 黒部

かなぁ〜って思います。コミュの説明(?)のとこだと、
剣 立山 黒部
だったんで……違ってたらごめんなさぃ(>_<)鶴来町出身なんで、もしかして??って気になっちゃいました。
はじめまして、なにげに検索してたどりつきました。
日本海味噌のCMと味のファンなんでよろしくです。
最近話題の「初音ミク」のフルバージョン動画がニコニコ動画にあると情報を頂きました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1268657

いやはや技術の進歩は凄いです。

>ゆみぃさん
CMの歌の一部は富山の連山だと富山県出身の私などは思うのですが
ゆみぃさんの心が「つるぎ=鶴来」と叫ぶならば、それもまた正解なのだと思います。
みんなの心に生きる言葉こそが、みんなそれぞれの真実!
つまるところ、日本海みその麹味噌マジ旨い。そういう事なのです!(断言)

>空の工兵大隊さん
マジッスか!?今度エアチェックしてみます。
何気に全国展開してるのに、何故会社のwebサイトすら無いのかかなり謎ですね。
あと大変遅れましたが、動画のご紹介ありがとうございます。
やっぱこれですね・・・・心ほのぼのですよ。ええ。

>友里恵&妹メイドさん(達)
はじめまして。一切の装飾が無いこのコミュニティを検索で発見するとは、
その日本海みそにかける情熱や、素晴らしいと思います。
やんわりした、過激さの無い、庶民的な味+過剰な麹がこの味噌の醍醐味だと思います。
はじめまして

富山県出身ですが、現在は北欧在住です。
冷蔵庫には富山で買って持ってきた「日本海みそ」がちゃんと入っています。
これを切らした時に、仕方なく某みそを買って作りましたがマズくて飲む気がうせました。
夫も「コレ、オシシクナイ」と言った後、いつものがいいと日本海みそを褒めちぎっていました。

プロフの「好きなブランド」にはもちろん日本海みそが入っています。
ライバルはツルヤみそでしょうか。あっかんべー
よろしくお願いします。
お味噌汁は日本海みそでなければなりませ〜〜ん♪♪

NO 日本海みそ NO LIFE!!!

はじめまして
石川県出身東京在住のあさりです。
何故か雪を見ると日本海みそのCM曲が頭をよぎりますあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本海みそ 更新情報

日本海みそのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング