両神山・秩父・西上州の山コミュの作りました〜!

コミュニティ作りました。

とにかく誰か入るまではひたすら待ちます。

こんにちは!
両神村ご出身の方ですか!うらやましいー!

両神山ってほんとに「見る山」ですよね。
最初見たときは「なんだこの山はー、こわそー!」っておもいました。
いまではもう「母なる山」ってかんじになってしまいましたが。

両神村のどのあたりのご出身なんですか?両神山はどこから登ったのでしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いします!
役場の近くですかー、いつもバスで通ります。
ほんとうらやましいです。

ほんとどこが頂上じゃ?ってかんじですよね。
白井差から登ったんですかー。いまは閉鎖になっちゃいましたね…。
去年から山中氏が新たに白井差新道というのを作って1000円で通行許可していますが。

両神村といったらあとは「丸神ノ滝」とかが有名どころなんでしょうか?
あとなにげに「甲源一刀流」の発祥地ですよね。
暫く前に入ってみました。
最近、西上州の山やバリエーションルートが気になり始めた者です。

どうぞよろしくお願いします。
こんにちは!
僕も西上州に興味あり!です。
未熟者ですが、どうぞよろしくおねがいします。

秋になったら、西上州のいろんな山に集中的に登ってみたいなあと思っています。
>GODさん
両神山のバリエーションルートの山行記録を読んで、「結構近場でこんな面白いルートにチャレンジしている方がいるんだ!」と感心しました。

アルプスも好きですが、そうちょくちょく出かけられるものでもありません。

それでも何か自分の欲求を満たしてくれる山(岩稜がある山)を探して止みません。

そこで最近思い立ったのが妙義山塊を始めとする西上州の山々です。

私自身はまだまだ普通のトレッカーに過ぎません。そう言う意味ではバリエーションルートに臨むには私も初心者ですが、こちらこそよろしくお願いします。

秋口に落ち着いたら表妙義の中間道を歩いてみようと考えています。
その後、下見をしながら、登攀器具を使用しないで済むルートのみあたって行こうかと考えています。
どうも〜

表妙義いいですよね!
中間道は歩いたことないですが、稜線は2回ほど縦走しました。
「鷹戻し」とかスリル満点な個所もあって、楽しかったです。

両神山はバリエーションルートがたくさんあって、お気に入りです。
今回の赤岩尾根もいいですが、個人的には狩倉尾根の岩稜が興奮度高いです。

僕もふつうのトレッカーなので、登攀具を使わないバリを探してます。

どこか山行かれたら、いろいろ参考にしたいので、山行記録のトピをぜひ立ててくださいね。

↓これは僕のHPです。両神山の記録ばかりですが、ぜひ参考にしてみてくださいね〜。
>GODさん
HP拝見しました!大変参考になります!
「鷹戻し」は是非チャレンジしてみたいですね。
でも、HPを読ませていただきながら、
かなり肝を冷やしました。

私の場合、あまり山域は固定されていません。
埼玉北東部に住んでいるので、思い立ったら、
尾瀬・南会津、西上州、日光、那須、奥武蔵辺りが
射程距離ですね。
殆どの山域で普通の山歩きがメインです。
後は前々から計画を立てて遠出をする・・・
と、いった感じです。
(まぁ、あまり出ていると家内に怒られてしまうので。)

両神山のバリは是非チャレンジしてみたいと思います。
ん〜、最近、山の楽しみがまた一つ広がったなぁ。
いろんな山に登ってらっしゃるんですね!

もうすぐ紅葉の時期も始まるし、西上州が楽しみです!
>バナナさん

はじめまして、こんにちは!
西上州お好きなんですね。諏訪山の報告拝見しましたー
踏跡たどるヤブ歩き、楽しいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。

いまはちょっと忙しくて、コミュニティほったらかしにしちゃってましたが、これからコミュニティもっと発展させていきます。いろんな話題で盛り上がりましょう!
西上州で検索かけて辿り着きました。

どこから見ても一目でそれとわかる、鋸歯のようなとよく形容される山容にとても惹かれます。両神山には数年前に八丁尾根から一度しか登ったことありませんが、来月は久しぶりに登ってみようかと思っています。

よろしくお願いします。
しんいちろうさん
はじめまして!
西上州っていいですよね。僕も西上州にハマってしまいました。
両神山ならけっこう情報提供できると思うので、よろしくお願いします。
妙義山コミュに入りましたー!
表妙義歩かれたんですね。あれはかなりオッカナイですよね。でも楽しい!
妙義山のコミュから派生してたのを見つけてやってきました。

私が生まれて初めて好きになった山です、中坊のときに登りました。

あの、「日本むかし話」の挿絵にピッタリな山容にシビれました、周辺の名山・・・武甲山、叶山、二子山は化石燃料と化石建材に依存する私達の住まいや橋やダムに供されていつか姿を消す運命にありますが、両神山は石灰岩じゃなくて本当に良かった良かった。
>スーさん
はじめまして!
両神山、たしかに「日本むかし話」にピッタリですね!
僕もあの山容のトリコになってしまいましたよ。

叶山はやられちゃいましたねー。二子山は大好きなので、そのまま残しておいてほしいなあ…と思います。
そうですね、両神は石灰じゃなくてほんとによかった!

これからもよろしくお願いします。
GODさん、非常に残念ですが二子山も既に太平洋セメントが前々身の秩父セメント時代(ン十年前)から採掘権設定済みです、今は武甲山や叶山で手一杯だから放ってあるだけです、まあ、私達が生きてる間は大丈夫かなと思いますが・・・

叶山の牢口ルンゼ登りたかったな〜
>スーさん
ガーン。そうだったんですか!
二子山もいつかはなくなってしまうんですね…
叶山の牢口ルンゼ…なんかスゴそう。恐れ入ります…

先日、両神山を久々に見ることができて、幸せな気分になりました。
はじめまして。
岩稜・鎖場にハマってるもので参加させていただきました。
両神山は、未だ未踏ですが、早く登りに行きたくてウズウズしてます。
みなさま、これからよろしくお願いします。
>しげとんさん
はじめまして!
両神山とっても楽しい山です☆
これからいろいろ盛り上がっていきましょう!
よろしくお願いします!!
はじめまして手(パー)

明日、両神山に登るので入ってみましたウッシッシ

ヨロシクお願いします富士山
>とっくんさん
こんばんはexclamation ×2

いやーそれはそれですごいです!!
どのあたりで西岳尾根に乗ったのでしょうか?

地獄穴の先で西岳尾根の舟ガ馬場のコル直下を通りますが、斜面がかなり急でとても取り付けそうにありません。
西岳尾根のどのへんにたどり着いたか覚えてらっしゃいますか?
>とっくんさん

なるほど、よくわかりましたexclamation

鎖というのは、舟ガ馬場から舟ガ馬場ピーク側についている細い鎖のことですね。
ということは、舟ガ馬場ピークにたどり着いたんですね

大変でしたね〜(^^)
でもすごいっす。

僕も一度シメハリ場の先でわからなくなって、そのときは逆の尾の内沢側斜面を登り、キンササゲあたりで尾の内道に復帰しました。
あの道は油滝を過ぎると急にわからなくなりますよね。

ヒンマワシのあたりで尾の内道がピークのまさに直下を通るので、西岳尾根から尾の内道にエスケープもできるんじゃないかと前から思っていたんですよ。こんどそれやってみますグッド(上向き矢印)

どうもありがとうございました!!
はじめましてクローバー
まだ両神、二子山、南天山、物語山、荒船山、妙義中間道にしか行った事がありませんが、最近、西上州のお山が気になってしかたがありません!

なかなかこの周辺に興味を持ってもらえる山友達も少なく、まだまだ未熟者なのでこの周辺をひとりで歩くのも気が引けて、、

両神・西上州周辺を一緒に歩ける仲間を探しておりますがまん顔
登山経験はプロフィールに記載しております。よろしくお願いします!

こんにちは!
先日両神山に行ってまいりました。
一週間たった今も余韻に浸っております故、コミュニティーを探してしまいました。

奥秩父・西上州が好き!!と言う以前に西上州出身であります。
ここいらの山を制覇したいと思っているので皆さん情報くださいね。

写真は先日の両神。
天気バッチリ
三枚目は真ん中に八ヶ岳。
当日は視界がとてもよくて槍ヶ岳まで同定できました。
初めまして。秩父在住なおきと申します。山登りの経験といえば武甲山のみの初心者なので、師匠になってくれる人を探してます。
山の道具に詳しくなりたいです。
5日に日向大谷口から入山予定です!
最近、めっきり日も短くなっていますが、やはり8時までにはスタートした方がベストでしょうか?
このレベルの山へ登頂は初めてです。

注意ポイント等ありましたらぜひ教えてください!
> ゆりんごさん
両神山には10回ぐらい登ってます元地元民です 8時ぐらいからで大丈夫ですよ 秩父は夕方冷えるんで、フリースとヘッドライトぐらいは用意してくださいね 俺は6日に八丁峠からいきやーす
おおやまさん

返事すぐいただいてたんですね!気づかず…ありがとうございます!
昨日行ってきました!
スタート8時半でなんとか日没ギリギリで戻れました。
一緒に行った友達のコンディションがあまりよくなくて、予定よりだいぶかかってしまいましたが…

とてもいい山ですね!
また行きたいです★

今日は予報に反していい天気でよかったですね♪
はじめまして!

両神山に登る為に登山を本格的にはじめ、今月9日に無事登頂いたしました。
まだまだ初心者ですが、やはり両神山が大好きです。
色々なルートから登れるようになりたいです。
八丁はまだ夢ですが・・・
両神山がよく見える山にも登ってみたいと思っています。

よろしくお願いいたします!
写真は、城峯山から見た両神山です。
遠いですが!
はじめまして☆
26日に単独で両神山に登る予定ですうまい!
紅葉目当てですが、紅葉してるかな・・・♪
明日、八丁トンネル口から初めて行きます。
慎重に登頂してきたいです。
西岳新道から西岳〜両神山〜落合橋のコースをとりました。

西岳新道は送電線鉄塔からは踏跡薄いですが基本尾根通し、上部になると廃道っぽく、岩場と石楠花の急斜面でたいへんでした。
ところどころで赤テープ、荷作り用透明テープを目印に進み西岳出ました。

途中方角示す標識は全くなし、小鹿野山岳会のプレートが2箇所だけありました。

途中の展望は各コースの中でもピカ1だと思います!

両神山・秩父・西上州の山 更新情報

両神山・秩父・西上州の山のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています