ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュ > トピック一覧 > 【どんな(昔の)記憶が🐚🔮✒残...

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュコミュの【どんな(昔の)記憶が🐚🔮✒残ってる? 6】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんはどんな(昔の)記憶が残ってますか?
やけに覚えるな〜ということを
つらつらと書いちゃいましょう゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

もしかしたら
同じこと覚えている人が
いるかもしれませんよ〜゚♪゚+.゚

コメント(33)

小学4年生の時、
親戚の電気技師のおじちゃんが私の父親と母親に、
技術的な難しい仕事の話をしていて、
父も母も帰りの車の中で「まったく分からなかったね」と言ってて、私ももちろん分からなかったんだけど、話の内容をほぼすべて覚えてた。
次の年に(私は小学5年生)、1年ぶりに会ったその親戚のおじちゃんに、
みんなの前で、覚えてた単語や話をして、その単語の意味とかを聞いたら、おじちゃんが「そんな単語誰に聞いたんだ?」と私に聞き、私は「去年おじちゃんが言ってたじゃん」と答えました。
その場にいた15人くらいの親戚が全員凍りついていました。
その場の大人が誰も、何度聞いても数秒後に繰り返せないような、意味が分からない長いドイツ語や英語の単語がたくさん入っていたからです。

大人になって、その時の話をおじちゃんに最近聞いても、私はたった1つの単語もまるで覚えられません。

全体的にはまるで頭のよくない私は、中の下の文系の学校を辿りましたが、近頃、なんか電気の仕組みとかに疑問が出たりしたら調べたくなります。

前世?

ちょっと不気味だけど、
まあウキウキもします・サ(ュ^o^・ミ)
スター・ウォーズ・シリーズに出てくる
乗り物の画像をやけに詳細に覚えてます(笑)
実家の近くにある木の枝の形とかを、
何故か鮮明に覚えています。
音のない白黒で
母親の顔が大画面で
目だけで怒ってて……

耳鳴りともとに
何度も見てた 怖い夢。あせあせ(飛び散る汗)
3歳の時にお祭りで迷子になって、
寂しくて泣いていた時、
相手してくれたお姉さんの服装を
上から下まで完全に覚えてます。
男の子の友達とグループで、
秘密基地を作った時の克明な記憶。

今でも枝や抜け道の配置を完全に覚えてるほど。
20世紀少年が人気作になった時、
他人事とは思えなかったカバン
小さい頃にお母さんが
ミシンで私の服を作ってくれていた記憶❦

ミシンがあったのは2歳の時までらしいので、
2歳の記憶なのに、
縫い方とか凄く細かく覚えてます。
大学の学籍番号、
小学校の友達の夢(その友達の名前が思い出せないのに夢の話を細かく)、
とか。

まったく役に立たないですわーい(嬉しい顔)
>>[007]
そういう素敵なの、
私も思い出したいです目がハート
3才の頃、オタマジャクシを捕まえてきたら、母親に「気持ち悪い!捨ててきなさい!」と怒られ、
「でもカエルになるんだよ」と言ったら、
母「余計に気持ち悪い」
私「じゃあ戻してくるよ」
母「そんな遠くまで行かなくていい!捨てなさい!」
と激怒され、泣く泣く捨てましたバッド(下向き矢印)
母はそんな話覚えてないそうです。
大人になって、そのとき一緒にオタマジャクシを捕まえた友達に聞いたらいまだに覚えていて、彼の母親もほぼ同じ反応だったそうです(これはその時にはじめて知りました(笑))。
保育園の時、
運動会の徒競走があり、
何位になったのかは覚えがないのに、
順位通りに並んでいる隣の子供と仲良くなった記憶を覚えていて、やりとりした会話まで覚えてます。
小学校の時に国語の本読みをした時の記憶がずっと残ってます❦

少し言いにくい所があり、
それが寝言に今でも出るから笑えますプププッ(笑)(•ө•)♡
前の人じゃないですが、

私もオタマジャクシを沢山捕まえてきて、
飼っておりました、母親にも言ってたはずなんですが、そのうち当たり前ですがカエルになりますよね?!
バケツで飼ってたので、蓋を閉めてたのに、私が小学校に行ってるうちに、母がバケツの蓋を開けてしまい、カエルが家中に逃げて帰ってきたら、1匹もいなくて、(;_;)母親に、めっちゃ泣いて怒った記憶が未だにあります。
母親はやっぱり覚えてないそうです。。

他にも山のように昔の記憶は残ってます、、
>>[015]
それ、わかりますウインク
私は起きてる時に、昔覚えた言葉が無意識に出てくることがあります。声は出さないのですが、唇がその動きをします。
私ではなくて娘と姪なのですが。
娘が2歳の頃、生まれて来たときの様子を覚えていました。
どうやって生まれてきたの?と聞くと、座っていた椅子の上に立ちながら「頭で」と言い、「こうやって」と言いながら頭を下げたのです。
驚きました。
そして、ちょっと怖かったです(笑)

姪はお風呂に入った時に妹が同じ質問をすると、「クルッツクルッツって。」と、言いながらクルクルまわり、「ポコッポコッって。」と言ったそうです。
「ポコッポコッ」、、は、吸引分娩だったからかなぁ?と、言っていました。
こんな面白いトピあったんですね('-^*)

わたしは…
恥ずかしいけど
小さい時の記憶、
ほぼないです( ´∀`)
幼稚園の時、仲良くなった子の名前〜
きしもとあいちゃん
アイスの当たり棒。なんと三本!昔はこんなの結構ありましたね。
駄菓子屋のおもちゃロケット弾。
火薬?を挟んで放り投げると落下地点でパン!と破裂音が。
バケツに山盛りの水風船作って隣の子とバトルしたことも。懐かしい〜
小さい頃(小学校低学年)
通学路の途中にいた犬の模様犬
>>[10]
超亀レスですが、ありがとうございます♪
学籍番号みたいの、私もたまにあります٩(♡ε♡ )۶
小学生の頃の学級名簿には、父親の職業欄があって、私の父親は、一応、会社員だと思うが、何か思うところがあったのか、「工員」と書いた。
当時の私は、何も分からずにいたら、クラスの男子が、「お前の父さんは工員か!皆んなは会社員なのに。」とからかってきた。
凄く恥ずかしかった。今ならどうかって言えば、微妙だけど。そんなことを相手に口にする人はいないよね。大人には大人の息苦しさはあるものだけど。
私は、父親に怒って、会社員にしてくれればいいじゃないかと言っても、何か思うところがある父親は、返事をしなかった。
その時は、母が父親に言ってくれて翌年から会社員と書いて貰ったが、残念ながら、口の悪い男子は同じクラスにいたので、「工員なのに会社員と書いている。」と言われてしまった。
私は、思いを口にすると涙ぐんでしまうが、都合よく泣けないのだ。ここで、言い返さずとも大泣きしたら大問題になったんだろうな、大人になって思うだけだけど。
小さい頃に住んでたところの
信号信号のかわるタイミング。

久々に帰ったら、
駅から実家まで、
どの信号も完璧に分かった。
こないだ垂水方面に行ってきたんですが、途中の古めかしい売店?を以前どこかで見た事がある…と、歩きながら記憶に引っかかったんですよねd( ̄  ̄)

あ!(゚ω゚) デジャヴ!! 久々でした。私はその場所にかなり前の夢の中で行ってたのです。
子供が腸炎で入院した先の病院で、検温での体温が下がる時もあったものの、なかなか下がらなかった。
看護師さんが、「もう片方の腕で測ってみよう。」と言ったので、「違うものなんですか?」って言ったら、「試しにね。」と言って測ってみたら、片方の腕では、若干、低かった。
それからというものの、その入院では、両腕で測ってしまっていた。気になって仕方ないから。
ある時、そんな差はないと誰かに言われて、「では、どちらの腕で測ったら正解なのですか?」というと、左手と言われたような気がする。少し、記憶も曖昧。左手が高いから、だったかな。
それから退院して、子供がや私が体温を測る場面でも、色々と迷う時期があって、ある時、へその穴に体温計で測ってみたら、左手と同じ結果になったので、左手で測ればいいかと自分の中で結論を出した。
心臓からも近いからかなとか思っていたけど、最近、答えが出たような気がする。
近頃の私の体調としては、趣味を中断したくなかったり、タイミングの問題で尿を我慢してると、体が熱くなる感覚があって、体温を測ると、両腕の体温が違う。
尿を出し終わると左右の体温が近づいていく感じ。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュ 更新情報

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。