ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュ > トピック一覧 > 【どんな(昔の)記憶が🐚🔮✒残...

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュコミュの【どんな(昔の)記憶が🐚🔮✒残ってる? 6】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんはどんな(昔の)記憶が残ってますか?
やけに覚えるな〜ということを
つらつらと書いちゃいましょう゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

もしかしたら
同じこと覚えている人が
いるかもしれませんよ〜゚♪゚+.゚

コメント(78)

飛べ!孫悟空には毎回ピンク・レディーが出てたので観ていた。
渋峠のパウダースノー。スキー自体長年行けてないけど、懐かしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
中学生の頃に自宅でアヒルを飼っていて

産んだ卵をコタツで
ふ化させて
小さなヒビが発生したら
コタツから出して
ヒナに自分をすりこみ(最初に見たのを親だと思う習性) させ
エサを与えたり 散歩して遊んだりして

寝る時は 自分の布団に入って寝て楽しい日々が過ぎたけど

ある日、一緒に寝た翌朝…

自分の布団の中で冷たくなっていたげっそり

自分が寝返りして
圧死させてしまった…


その後、自宅の庭に埋葬お願い
小学生の時、
祖母の田舎に行き、
従兄弟や妹と裏山で遊んでいたら、
木がバタバタと倒れたり、しなったりする音がしてきて、
なんだろう?と思い山の上の方をみたら、

猿の大群が木を飛び移りながら山から降りてきていたんです!げっそり

急いで皆で逃げましたがあせあせ(飛び散る汗)あんな事は2度とないだろうなexclamation?
小学生時代の一番怖くて不思議な体験思い出です。

>>[39]
あれは、ピンクレディが主題歌を歌っていた番組だったので、ビートたけし的に顔見せ出演だったのでしょうね(^^)
男子校ではなかったけれど、極端に女子が少ないクラスで、マドンナ的な娘がいた。
コミュ症気味の僕のこと、無論喋れなかったけど、文化祭の時、唯一フォークデュオで演奏っていた僕とギター部で演奏する彼女と接点ができた。
打ち上げの喫茶店で隣の席になった僕は、今日の演奏を褒めることで初めて会話ができて有頂天だったのだが…
その後、別な奴との会話の中で、彼女が卒業したら、歳上の彼氏と結婚することを聞いてしまった…
一日で天国と地獄を味わった日だった。
私が幼稚園児の頃
「早く大人になりたーい♪」
って純粋に言ったら

友達のママが
「大人になんかならない方がいいよ」
って…

どういう大人なんだろうな
>>[47] 私の友達のママの事でしょうか?
>>[47]
そうです。主婦のなにがしかの苦悩が滲んでいる感じね(^^;;
母が大怪我をして救急車を待てなくて自家用車で父に運ばれていく光景。
みんなで見送ったが、泣きもせず姉にお母さん死んじゃうの?と聞いた。

今も元気な母です(^ω^)
今日はhideちゃんが、溺れた私のキューピーちゃんを助けてくれる夢を見たよバンザイハート

実はそのキューピーちゃんは、私の祖母で、トイレで溺れたんだけど、私が慌てて、キューピーちゃん(祖母)の両足を掴んで、逆さまにして、背中をトントントン!とアホなことをやってたら、hideちゃんが現れて、魔法で蘇生してくれたんだよね。

hideちゃんは「今日は俺が誰かの魔法で生き返ったから…」とか言って、私とキューピーちゃん(祖母)がまた街で楽しそうにしてるのを、ビルの上からロケしてくれてたんだよわーい(嬉しい顔)

夢終わり🤚
どうして私の祖母がキューピーちゃんだったかというと、私が4歳の頃、自分が働いてわずかながらに貰ったお給料で、キューピーちゃんを買ってくれて、

「青い目をしたお人形は〜アメリカ生まれのセルロイド
日本の港に着いたとき〜いっぱい涙をうかべてた

私は言葉がわからない〜
迷子になったらなんとしょう〜

やさしい日本の嬢ちゃんよ〜仲良く遊んでやっとくれ」

と私が大きくなって、自分が認知症で広島に帰っていくまで、いつも歌ってくれてて、その記憶と歌が、ずっと心に残っているから…
>>[43]
なにそれ!!
というかこのトピでミウさん見るとは意外。
>>[51] その歌知ってる郷愁をそそる歌ですね(/ _ ; )
小学生の時、前の団地が二階だったこともあり、クラスの悪ガキがダストボックス横のパイプを伝って窓際まで上がって来た事があった。
ガラスをトントン叩いてきたあの時の恐怖は忘れない。
そのせいなのか、夢を見た。ベランダ横の電柱をよじ登り、手すりから侵入しようとする坊主頭の男を。
今は部屋は6階なのだが。
>>[54] 凄く悲しかったり嬉しかったりする、いい歌ですよね。
>>[55] なんか昔の体験と似た夢を見るの、凄くわかります!
>>[56] はい。たぶんこの歌に影響を受けたと思われる太田裕美の「ドール」も僕は好きです(^^)
>>[55] 部屋に侵入してくる事件もあるし、ちょっと怖い夢でした(^^;
>>[55]
夢で良かったムード
今、怖い人いますものね〜。
>>[60] 起きた時は汗びっしょりでした(^^;
リアルで1〜2階に住んでいる人は可能性があるし、6階で良かったと思ってます(^^;
幼い時、近所にウルトラマン型の自動販売機があって良く見に行った。
なんの自動販売機だったのかは不明。
いつの間にか無くなった。
プカプカってジュースのタブレット(3個入り)をよく母にねだった。
水の入ったコップに入れるとシュワーと溶けて中からシマシマのキャンディが出てきた。
ジュースは粉ジュース的体に悪い味だった。
近所の食料品店で食パンを買う時、何枚切りと言ってそのばでスライサーでカットしてもらった。
幼い時、玄関を開けたらオスの孔雀がいた。
パンをやったら食いついてきた。
動物園から飛んできたらしい。
叔父捕まえようとしたが飛んで逃げた。
今の住宅に住んでいるのは、公団住宅の抽選に当たったからで、初めて来た時同じ風景ばかりで面食らったものです。
引っ越したなり、母に近くのスーパーで買い物を頼まれ帰って来たのですが、何棟の二階なのか忘れて大弱り(^_^;)
ぐるぐる回ってたら、上から母に声をかけられてやっと家に帰れました(^_^;)
「カレー」って不思議な力があるかもしれない。


いくつのスパイスが混ざり合い、美味しさを増す。


人生辛いときに「カレー」食べたらわずかでも救われるかもしれない。今でも、いや改めてそう思う。
たぶん3歳、食玩おもちゃをねだっているのが一番古い記憶。
同じく3才、猫とおしゃべりしたいからって、猫に言葉を教えている
小学生(3〜4年くらい)の頃、1度だけ聴いたクラスメート(男子)のピアノ。
曲名がわからないままだったのが、最近になってたまたま買ったイギリス民謡集のCDで曲名が判明。(ザ・スコラーズというグループのものです)

ちなみにその曲、「とねりこの木立(Th Ash Grove)」というウェールズ民謡でした。

当時子供でしたし、1度だけだったので曲の最初くらいしか覚えていませんでしたが、よくもまあたどり着いたものです・・・。

Th Ash Grove →The Ash Grove です。汗  eが抜けていました。滝汗
小学生の頃、金管部に入っていて、郡市音楽発表会というのがあって、「ソーラン節」を演奏。
先生(だったかな?)が樽で太鼓を作ってくださって、先輩がそれを叩いていました。

ちなみに私、金管部だったのに担当はパーカッションでした〜
正月三が日の夜に戦国自衛隊をテレビで放送したのを観てタイムスリップを恐るようになった。
幼稚園の時、アメリカ土産のお菓子に驚いた。
細かい飴を口に入れるとパチパチパチ弾けたのだ。
数年後日本でもそんなお菓子が発売された。
最近は見かけないかも。
子供雑誌の付録にソノシートがよくあった。
3きょうだいだったので大量にあった。
コカコーラなどの瓶の自動販売機には栓抜きが取り付けてあった。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュ 更新情報

記憶を巡る冒険/まったリ/癒しコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。