ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゆかり文化幼稚園コミュの“ゆかり”とは…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在2歳4ヶ月になる娘の母親です。
どこの幼稚園に通わせるかを考え始めたところで“ゆかり文化”を知りました。娘はお絵かきや歌が大好きです。
そんな娘の“楽しい”を伸ばしてあげれたらと思っています。
こちらのコミュニティーに参加させていただくのはちょっと意図違いかもしれませんが、娘の初めての集団生活。どこに通わせるか不安がたくさんあります。
“ゆかり”をよく知る卒業生の方や先生の生の声を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。

コメント(10)

さくらんぼ今高校生で4月から大学生になる者です。
もう10年以上前になってしまうけどオペレッタや工作で自分を表現できて、私はゆかりにいた時が一番自分らしかったと思います。まぁ、幼稚園生ってのがそんなもんだと思うけど・・・

やっぱ、ゆかりの本物志向が好きでした。先生方も音楽と美術に絶対妥協は許さないし、”いいもの”を常に与えてくれましたね手(チョキ)
一番印象に残ってるのは、やっぱり年長のスポーツショウと文化祭?のオペレッタexclamation ×2いまでも歌が歌えますし、ストーリーは完璧です手(チョキ)それから合奏のカルメンやくるみ割り人形のカスタネットパートも多分たたけますwwよく耳にする曲だし

先生方は子ども達(つまり私たち)に対しても、子ども扱いじゃなくて、体当たり!!で遊んでくれた印象を持っています。
遊ぶ時は何をしてもよくって、砂場にでっかい山を作ってトンネルを最後に通したり、木に登ったり、逆上がりも年少の時に年長さんと先生がやってるとこに加わって出来るようになっちゃったり、おままごとしたり、お正月になると竹馬やコマも用意してあって知らぬ間に出来るようになってました。そしてそのどこにも先生がさりげなくいて、教えてくれたりします。

だから毎日がメッチャ楽しかったですわーい(嬉しい顔)
(おかげで小学校の1〜2年がショボくてしょうがなかった)

私のときは1学年100人位いたので友達はたくさんできましたよ。ずっと仲の良かった友達と初めて出会った時のコトは今でも覚えています。

こんなところでどうでしょうか?私の基礎部分にはゆかりの影響がスッごくあると感じていますひよこ
娘さんの”楽しい”をメチャメチャ伸ばしてくれると思いますよww
クリスマスさーじさん
コメントありがとうございましたうれしい顔
娘の集団生活の第一歩。私にとっては子離れの第一歩。
そんな第一歩を大好きなお絵かきや音楽に囲まれて夢のような幼稚園生活になったらホントにステキですねうれしい顔
ウチの娘の目もキラキラするかな…。
一度見学に行ってみますグッド(上向き矢印)
ちなみに…ゆかりは保育時間が短いと聞きます。その点はいかがですか?
クリスマスもっちさん
コメントありがとうございましたうれしい顔
“小学校がしょぼい”とはふらふらホントにステキな幼稚園生活だったんですねウッシッシ
“親”目線でなく“子供”目線の“ゆかり”すごく参考になりましたグッド(上向き矢印)ありがとうございましたほっとした顔
大学生活も幼稚園時代のようにステキなものになるといいですねうれしい顔
私はもっちさんの担任をしてましたわーい(嬉しい顔)
今は、託児所の保育士をしてますが・・・。
もっちさんの基礎部分がゆかりの影響がすごくあると言うように、私の保育士として、幼稚園教諭としての基礎がゆかりの影響を受けてます。

0〜3歳の子どもの多い託児所では、なかなか子供に水彩をさせたり、粘土をさせたりということはできませんが・・・。
ベビーシッターで、幼児のお宅に行ったときには、必ず私は製作セットを持っていきます。
数時間の中で、子ども達と一緒に1枚の紙から、入れ物を作ったり、電車や新幹線を作ったり・・・。
帰ってきたお母さんから、必ず喜ばれます。決して、保護者を喜ばせたくて作っているわけではありませんが、作ることによって、既製のものを使って作ることよりも、個性が発揮できること、創造性が豊かになることに、お母さんが気付いてくれた時に喜びを感じます。
ゆかりで私自身が教えてもらったことを、細々とですがたくさんの子供に伝えられたら・・・といった感じです。
ゆかりでは普通の生活をしていたら出会えないような素材まで使って、製作をしたりします。

そして、私自身もすごく記憶にあることというか意識していたことですが、遊んでいる時は、先生も友達の1人、設定保育の時は、1人の先生として・・・というように、TPOにあわせて色々な役割をしていました。本当に、子供を子ども扱いせず、1人の『人』として接するように教えられたのを覚えています。
何事にも本気でぶつかっていましたよ〜。

幼児期の大切な時期、親御さんにとっては色々な価値観はあるとは思いますし、初めてお子さんを預けるというのはとても心配だと思います。
でも、ゆかりはきっとお子さんの個性を伸ばしてくれると思いますよ。


はじめまして。
私自身は卒業生ではないのですが、子供を通わせています。
ゆかりはものすごく気に入っていてこの先子供が何人産まれようとゆかりに通わせようと思っています。
私は内容が気に入っていて、歌・踊り・絵・造形と、すべてにおいてパーフェクトだと思っています。
先生達も全力で園庭を駆け回っている姿も本当にすばらしいです。

その保育時間についてですが、確かに最長1時20分までと、少々短いですが、開門の時間は割に早いのでそれほど・・・って感じもします。
要は園に何を求めるかだと思います。

kazuさんは園選びに何を基準に考えてるのでしょうか?
確かにゆかりは徒歩通園推奨だし、保育時間は短めだし、お弁当だし・・・。
親が楽する幼稚園ではないと思います。

でも、保育・・・というか内容は土粘土を使ったり、木炭を使用したりオペレッタを踊ったり・・・歌う歌も私の知らない日本の素敵な歌ばかりだし、お弁当中には先生がピアノを弾いていてくれてるんですよ〜。

そして、ゆかりでは母と子供がなるべく一緒に居られるようにってことも考えています。
確かに小学生になったら急に手が離れてしまいます。
母と子がべったりいられるのは幼稚園までだと思います。
その3年間をゆかりでともに過ごせてよかったと思ってます。

保育時間は短くとも、終わった後公園で待ち合わせて友達と遊んだり結構充実してましたよ。

子供は毎日のように歌ったり踊ったりしてます。
ゆかりに通ってるだけで、音感も非常に良いと思ってます。
おこさんにあう幼稚園選びをしてみたらどうでしょうか?
クリスマスくじらちゃんはっぴぃさん
コメントありがとうございましたうれしい顔
“ゆかり”って聞けば聞くほどステキなところですね目がハート
子供を“人”として考えてくれるなんて、当たり前なようで、たくさんの子供をみる先生という立場ではなかなかできないことだと思います。
私自身、娘になにかを伝えたいときに“どうせ子供だから理解できない”という考えで話すより、時間はかかりますが“子供の理解できる言葉”で話してあげることを日々心掛けています。
2歳児でも2歳児なりにママがちゃんと向き合って話してくれたことは覚えていてくれるんですよね電球
早く見学に行ってみなさんのおっしゃるステキなゆかりを体感したいと思いますグッド(上向き矢印)
クリスマスJACK★さん
コメントありがとうございました。
“園になにを求めるか”“園選びになにを基準に考えるか”ですが・・・
当たり前かもしれませんが、“安心して娘を預けられるか”と“娘が楽しめるか”です。
“親が楽する”という考えはまったくなく、むしろその逆かな・・・。
正直なところまだ娘とべったりしていたいんですよね(笑)
でも、娘のことを考えると、幼稚園などの外の世界を早く教えていろんなことを学ばせたい。
そして、すこしでも娘が楽しめることをさせたい。

で。こんなトピを立たせていただいたというわけです。

とりあえず娘と一緒にゆかりに見学にいかせてもらうつもりです。
きっと娘も私も“ゆかりにしよう!”と思うと思いますけど。





ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゆかり文化幼稚園 更新情報

ゆかり文化幼稚園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング