ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新浦安ヤシの木好き同好会コミュのヤシツアー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
娘が補助輪無しで自転車に乗れるようになり、自転車に乗りたがっていたので、練習も兼ねてME内で自転車練習も兼ねたヤシ見学ツアーを行なってきました。
いくつか写真もとってきたのでアップします。

コメント(97)

で、もう一つ。

ケイヨーD2の駐車場の角(ヨーカドーとPC新浦安との交差点の角)にワシントニアの幼木を発見!

カナリーの幼木は多々見るのですが、この辺でワシントニアのものは初めて発見しました。

今後独り生えのヤシの幼木をこのコミュでは愛着を込めて「ノラヤシ」と呼ぶことにします。
すみません。
画像を貼り忘れました。

ワシントニアのノラヤシです。
子株のできるココスヤシの件、K@Kさんのご助言によりいろいろと調べてみたら、おそらくナツメヤシであろうとの結論に達しました。

ナツメヤシであれば子株ができるケースがあるようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/natumeyasi.htm
(洋香園のHPより)

いろいろとあって面白いですね。
COCO@海辺さま
結論がでてよかったですね。
確か私も 長崎の佐世保亜熱帯植物園にてナツメヤシの子株付を見たことがあります。
追加の写真で拝見させていただくと やはり ナツメですね。
でも ナツメが そん所そこらに植わっている浦安って素敵ですね。
今回のヤシがナツメヤシだとすると、これまで気づいていなかったのですが、ナツメヤシかと思える株が多数あるかもしれません。
また今度写真をアップしてみます。
また近所を散策した際に写真を撮ってきたのでアップします。
42で紹介したカナリーポケットのワシントニアですが、間近で見ると二株あることが判明しました。
写真でわかるかな?
日航の独身寮の垣根にカナリーの幼木を発見!
日の出のJCOMの所ですが、これはココスヤシですよね?
そのココスの下に苗発見!
芝刈り時に一緒に刈られてしまいそうです。
ホテルエミオンの車寄せにあるこれは、ナツメヤシでしょうか?
COCO@海辺さま
こんにちわ 浦安 恐るべしですね。先日のナツメヤシといい
今回の追加写真63の ワシントンの子株といい 65の ココス?(ココスにしては 幹が細いような ブラジルヤシ? もともと ココスヤシって ヤタイとcapitateの 雑種らしいので これが ココスヤシっていうのがないみたいですけど、、、)67のナツメも 枝の取れ方なんかはココスっぽいのですが 結実したときに 種を見ればなんとなくわかると思いますが、、コーヒー豆のように 縦筋があれば フェニックス属 なければ butia属でしょう。
67は ひょっとして カナリーとナツメの こう配種?
楽しいですね!!
はっきりした ことは K@Kさんの力をお借りしないと わかりません。  これからも楽しい情報よろしくお願いします。
 
こんにちわ...

65は、ココスであるのは確かだと思われますが、
ヤタイorブラジルの区別がむづかしいです。
天才アホボンさんの言うように「ヤタイ」と「ブラジル」の交配種、又は何れをココスと称しているようですので、厳密にどちらかと断定するのはむづかしいですよね。
色んな判断基準があるようですが、葉が白っぽいのがブラジルヤシと認識しています。

67も、フェニックス系は間違えないのですが、
カナリーにしては、葉が短いような気がします。
種があれば、ナツメヤシは細長いはずですので、
その辺りで判断できるかと...。
本日駅前のMONAに行ったところ・・
こんなのが鉢植えされていました。

フォックステールパームですかね。
鉢植えとはいえ結構な大木になっています。

りっぱですねえ。
COCO@海辺さん
こんにちわ
これは コモチクジャクヤシ
caryota mitisでは 無いでしょうか?
それにしても 立派な株ですね〜!!
私も好きなヤシの一つなのですが 今まで 何度と無くチャレンジしていますが 枯らしてしまいます。
今は mitysは あきらめ mitisよりも 耐寒性の強いといわれる maximaを育てています。
また 面白いヤシ ぜひ見つけてください。
期待してます。
>アホボンさん

コモチクジャクヤシですか。
しかしいつものことながら写真だけでよく判別をつけることができますね。
感服いたします。

今後ともいろいろと見つけますので、宜しくお願いします。
今日PCTBにあるクリーニング屋さんにスーツを出しに行った際、その前にあるココスヤシのポケットで幼苗が育っていました。

手の届くところにあったので、軽く引いてみたところ、意外と簡単に抜けたため、二株ほど持ち帰って移植してみました。

上手く根付くと良いのですが・・
あと、写真は撮れなかったのですが、海風の街前のカナリーヤシの下に幼苗を多数発見しました。

芝生のところで育っていたので、芝刈りをする際に刈られてしまいそうですが、昨冬の記録的暖冬の影響でしょうか?

今年はいつも以上に冬を越せた苗が多いような気もします。
海風の街のカナリーヤシの幼苗は、いつも気になっていました。

芝生のところは、ちゃんと計画的にそのまま見守られているものと思っていましたが...。
明海のマンション、パークシティグランデも完成し、入居が始まったようなのでヤシの様子を見てきました。

左から マンション敷地北側にあるセネガルヤシ
中央  北側エントランスに向かう通路のワシントニア。
10年後くらいが楽しみですね。

写真右 道路を挟んではす向かいの望海の街のワシントニア。
築15年程度でしょうか。このくらい成長するとかっこいいですね。
次いで、パークシティグランデ南にオープンするホテルの植栽です。

一番左のワシントニア。葉先は枯れていますが、新芽は緑です。
復活してくれると良いですね。
もう一つホテルの植栽。

ココスヤシではなく「ヤタイヤシ」の表記。
純血種なのでしょうか?
ホテル内植栽の様子。

右側の写真のヤシ。

なんでしょう?

ワシントニアにしては葉の茎が長いような気もします。
また幹の部分の雰囲気が違うようです。
#59で紹介したワシントニアの幼木。

最近見に行ったらこんなんになってました。

(分かるかな?)
毎回 いろいろなヤシの画像ありがとうございます。
拝見させていただくだけで 楽しくなります。
それにしても ココスは ブラジルcapitata と yatai
の 勾配種ですが 正直 もともとの純潔の実物を見ても 今一わかりませんでした。 ちなみに佐世保亜熱帯植物園には capitataと 表記されたヤシがいましたが そん所そこらのココスと 違いが今一わかりませんでした。。
1週間ほど一時帰国中です。

今日、パークシティグランデを見て来ました。

敷地北側のセネガルヤシはかなり立派ですねー。
新浦安ヤシの木好きのみなさま
ご無沙汰しております。

新浦安近辺でもワシントニアの開花まっさかりですね。
今年は去年に比べて開花株が増えてきた気がします。

去年ワシントニアの種を探しまくって、なかなか見つからなかったのですが、木を見てみると、あれだけ高いところからあんなに小さな種が撒かれるのですから、相当遠くまで飛ぶのだろうなというのが実感です。

今年はワシントニアの開花が多いので、来年以降その苗のノラヤシが増えそうな予感がしています。

・・

デジカメが壊れてしまっていて、最近写真がアップできずにスミマセン。
放置コミュと化してしまい申し訳ありません。ふらふら

デジカメを購入出来ましたので、また写真もアップ出来るかと思います。

とりあえず新浦安で好きな風景の写真をアップします。

総合公園の坂の上から望む駅方向とシンボルロード先端から望む風景です。
今の時期、シンボルロード、海風の街前のカナリーヤシは種の収穫期まっただ中ですよ。

写真は先週の様子ですが、今週も同様の様子でした。

くれぐれも立ち入り禁止の芝生の中には入らないようにしてくださいね。

歩道に落ちている分に関して拾う事は問題ないかと思います。

木によって赤い実、黄色い実、細い実、丸い実があるようですが、どうやら細い実は未熟な実のようです。
一応種もできているようですが、成熟していない様で、未受精種かもしれません。

いちおう発芽にチャレンジしてみますが、おそらくだめでしょう。
発芽のため拾うのでしたら、丸い実をお勧めします。

手の届くところにも実は成っていますが、木になっているうちはおそらく完熟していないでしょうから、落ちている実を拾った方がよいかもしれません。
木になっているのを取ってしまうのもどうかと思いますので・・
おそらく去年の種からだと思いますが、ノラヤシの苗もちらほら生えていました。

去年は暖冬傾向だったこともあり、相当数の苗が冬を越したようです。

おそらく芝生とともに刈られてしまうのでしょうけど・・

まもなく完成する日の出北公園ですが、フェンス越しにワシントニアが植栽されているのを発見。

やや小振りではありますが、海が望める公園にはぴったりですね。

実は工事は既に完了しているようですので、早くフェンスが外れると良いですねぇわーい(嬉しい顔)
今日は天気もよく、久々に近所をゆっくりと散策してきました。

ホテルエミオンのワシントニアとクロツグです。
以前クロツグが植えられているという話は聞いた事があったのですが、何処にあるか分かりませんでした。

今日はホテルの中に入ってみたら見つける事ができました。
同じく67で不明だったヤシですが、近くに行ってみたら札がかけられており、ナツメヤシということが判明しました。

望海の街のワシントニアとソテツの種です。
夢海の街のワシントニアです。
新浦安のヤシのある景色として大好きな風景の一つです。

青い空と、白い建物、ワシントニアの緑の葉のコントラストが美しいです。
海風の街の前の歩道にあるカナリーヤシのノラヤシです。

写真からどこにあるか分かるかな?

相当数ありますよ。
ご無沙汰です。

42 63のコメントで紹介した海風の街のカナリーヤシのポケットに生えているワシントニア、今年も順調に生育しているようです。

どうやらカナリーヤシの剪定の際に、同時にこのワシントニアも剪定されている様で、今のところ順調に寄生出来ているようですね。

最近ベイシティ新浦安にて植栽工事が行われている様で、ヤシの木含めて植栽のリニューアルが行われているようです。

三番瀬側の駐車場入り口に羽状葉の細身のヤシの木が植えられています。
ナツメヤシでしょうか? ナツメヤシにしては幹が細いような感じもしますが・・
プレートが無いためよくわかりません。

写真には撮れませんでしたが、敷地内部にも立派なワシントニアの並木ができていました。
他にもソテツ等も新たに多く植えられていたようです。

植栽担当理事におそらくヤシ・ソテツマニアがいると見ましたが・・・どうでしょうか?
ご無沙汰です。

最近になって参加人数が減ってしまっているようで、少々寂しい気持ちもありますが・・ ヤシの木のあるこの街並みを愛するものとして、多少なりとも盛り上げたいと思います。


ところで、海風の街前の枯れていたカナリーヤシですが、最近になって植え替えられたようですね。
立派なココスヤシが植えられていたようです。

あと最近発見したのですが、シーガーデン側の日の出中学校前のグリーンベルト(花などが植えられているゾーン)に、ソテツ、ワシントニア、カナリーヤシの幼木が生えているのを発見しました。

それぞれかなり小さいですが、ワシントニアやカナリーヤシなどは、既に葉が裂けてきているようです。

今度写真もアップしたいと思いますが、誰かがこっそり植えたんでしょうかねぇ?

>>[87]
私はこんな感じの苗を採取して育てていますが大きくなるんでしょうかね。

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新浦安ヤシの木好き同好会 更新情報

新浦安ヤシの木好き同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。