ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相模原市立陽光台小学校コミュのいたずらっ子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S49年生まれのケンです。

同期が
みっひ♪さん、つるちゃんさん、あきさん
の3人集まりました。
あきさんに小生の悪がきっぷりを暴露(笑)されたので、ちょっと記憶を辿ってみます。

虹ヶ丘幼稚園を悪戯主席として無事卒園。
何度叱られ、親を呼び出され、園長先生にまで叱られたことか!間違いなく圧倒的ガキ大将でした。


晴れて?陽光台小学校入学。
恩師美知代先生と幼いながらケンカしたっけ(笑)。あきさんよく覚えてましたね〜。
雨の日の怖い話「ぴたぁ、、、ぴたぁ、、、ぴたぁ、、、」という音まで忘れられません。宇宙人といいながら、グミをもらったっけ。

守屋先生にも、メッチャ怒られた。
よくもまぁあそこまで怒られたと思いますね。しかも激しく。。。
そんな中、毎朝先生宅@丸崎へのジョギングをして、あまーい紅茶と大学芋を頂いたことは良い思い出です。

そして、須崎先生。
廊下に毎日のように立たされたっけ。 そのときって先生の目がないから、廊下で好き勝手に遊べて楽しかった(笑)。それが見つかったときは、激怒され親呼び出しされたっけ。お母さんごめんなさい(笑)。。。
極めつけ、”チョーク”を投げられたよなぁ〜。
補足すると、先生は怖がる生徒には投げていなかった。 投げられても、逃げたりそれを楽しんでいる児童にだけだったと思う。 悪がきが悪事を働いたときのみ行われるイベントっぽく、みんなそれを楽しんでいたのでは?その悪童は、ヤマギシ、アベ、カドクラ、ケンの4名(コメントちょーだい!)。 
今だったら”チョーク投げ”は問題になっちゃうですよね? でも、チョーク投げちゃダメなんですかねぇ〜? 節度のない叱り方が教育者としてのモラルを問われるのであって、上述のような場合でも問題あるのか? それで怪我でもしたらどうする?なんて甘っちょろいこというから腰抜けの大人になっちゃうんでは? 逆に叱らない教育者が増えているのではないでしょうか? そろそろ我々も親の立場として教育論を考えなくてはなりません。 どなたか、教育論に詳しい方、コメントください。


どの恩師とも毎年年賀状でご挨拶させて頂いております。
怒られたけど、いつも優しさが含まれていたと感謝してます。

でも、なんで俺、そんなに怒られたんだろう(笑)???
分別のある大人になれていたら、時効ですよね!?

*************************************
歴代のいたずらっ子集合!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コメント(17)

だんだんあのころの記憶がよみがえってきた。。美千代先生の「ぴたっ・・・ぴたっ。。。ぴたっ・・・いなーい」
はいまだに覚えてます。。けんちゃんかなり目立ってましたよ。。。わるさしても、先生からは愛されてたって感じですよね!!あたしがあのころに引っ越して覚えてるくらいだから。。。
チョーク投げ・・問題になるだろうな。。今なら。。やっぱ、怒って親が大騒ぎするから今の子は育たないんだ!!っと思います!確かにチョーク投げは・・・・・
後うちの兄貴が5・6年須崎先生で、チョーク投げ・・・&
帰れって言って生徒がほんとに帰っちゃって、謝りにまわったかなんかを聞いたことがあります!!!!
あたしは教育実習を陽小でやったんです!!!そのとき美千代先生に相談したなあ。。みちよ先生住所知ってたらおしえてください!なくしてしまったので。。。確か上溝だったよな。。。
いたずらっ子って絶対印象に残ります!!あたしは幼児教育に携わってますが、苦労した子はやっぱり特別で、かわいいですからね。。。けんちゃんはきっと虹ヶ丘の先生も忘れませんよ!!!
おはようございます。
わたしの中で残っている方は
こ●まくんかな!(これで分かるかなぁ)
けっこう手が出ていたみたいだけど・・。

ケンさんはそんなに頑張ってたんですかー?
クラスが違うと分からないもんです。

上に挙がった名前の方もよく覚えています。
チョーク!投げてたね〜。
私も一回だけある。
今ぢゃあ考えられないね。
出てきた名前、あーあーそうそうって思った。

>つるちゃんさん
いたいたーよく蹴られたりしたよ!
そーとー悪ガキだったよねぇ。
>みっひ♪さん
わかった?
本気でやってたよね。

ところであんまり同級生いないんですね。
66人もコミュにいるから、
もっと絡んできてくれればいいのに♡

まってます。
S44生まれ 小5〜6 須崎先生 です。
須崎先生の書き込み多いですね、かく言う私も、小学校時代の担任といえば、須崎先生を思い出します。

私もケンさんと同じく、須崎先生には
廊下に立たされたり、教壇の横に座らせられたり、また親の呼び出し(特別家庭訪問だったかなあ)されてました。
※授業中大騒ぎで、学校の池で釣りしたり、相撲仕掛けて先生の一張羅の背広破ちゃったりしてたので、当然といえば当然ですが。

でも、相模川の花火大会の日、学校から近い我が家にきて、小学校の屋上から良く見えるから、見ませんか?と誘って頂いたりと、今思ってもメリハリの利いた良い先生だったなーと思えます。

そういえば、風邪をおして授業をしていた先生が、授業中に容態が急変して、いきなり倒れ、隣の組の守屋先生を呼びにいったことがあったけ。。。(その時は、教壇横で授業を受けていたので、目の前で白目むいた先生が倒れてきて・・・)

良い思いでですな。
つるちゃんさん。私もこ●ま君覚えてます。卒業してからどうなっちゃったかと私なりに気がかりで…。

ケンさん。ヤマギシ君は消防隊員になって、私たち医療関係者と合コンなんぞやりました。その後は除隊したみたいですが、知ってる方々の名前で懐かしさ倍増です。

ちなみにち●まことくんとたなかゆみ●さんが結婚されたんですよ。たまに近所のスーパーで会います。

こ●ま君。結構ケンカしたかも・・・
カドクラあっちゃん、元気かなぁ〜優しい子だったの覚えてる。
体のデッカイやっちん、や●だ君はよく泣かせたよΣ( ̄A ̄;;)

あと、やっぱりオノ君でしょ!!
かおまるさん。おのくんは緑中で不良グループに入っちゃったけど、今は真面目に働いてるらしい…。

や●だくんもいたねぇ〜懐かしいね。
おおおお!!!
S49-50年組(第何期という表現あればよいのにね!)増えてきましたね!

ヤマギシ!
出て来い!!!なんちゃって(笑)。

オノ、こだま、カドクラ、会いたいねぇ〜〜〜!!!
あっちゃんはもうパパだって!!!あっちゃん母さんが言ってたよ!!!
あっちゃん、バパになったんだね。優しい子だったもんね。いつも猫背加減でそれが印象的だなぁ〜ヾ(≧∇≦)〃
生まれ年のほうにも書きましたけど、自分もS49-50年組デス!

残念ながらケンさんとクラス被ってないから、よくわかんないなぁ(;´Д`)残念
須崎クラスは生徒同士がケンカしてると、机をぜんぶ下げて取っ組み合いさせた、とか怖いとこだと子供ながらに思いました。

1組の知り合いだと誰がいたっけなぁ。テツヤとシンヤとかケイかなぁ。(卒業アルバムみつかんないのでワカンネ)
こ○ま君、卒業までいましたっけ?その後直ぐに家を取り壊した記憶があります。(自分のおもってるこ○まであれば)
山岸君はたまぁに見かけて話します。

初めは消防士になって、退職し、今はトラックの運転手してるって話してた。

山岸くんのご両親とは自治会の役員を今年一緒にやってて、よく会います。

児玉くん、私も当時を思い出すと気になりますね。

現在は当時の家には住んでません。

千田くんが田中由美子さんとだいぶ前に結婚し、今月第2子が生まれました\(^o^)/拍手。
千田くん松葉町のお祭りで見かけました!

小学生から全然変わってなくてなんかホッとしてしまいました。

そろそろ”おやじ・・・”ってかんじに体系も頭もなってくる年齢になってきたから、

変わっていないのが良かったり。

そういう私はヤバイけど。泣き顔

週2回のバレーボールくらいじゃ痩せない!

長年やってきてるから体も慣れちゃってるし。

どうしましょげっそり
夏祭りで会う人いるけど、名前が出て来ない。あせあせ

光が丘小学校の夏祭りで、知ってる顔に合う事が多いかな。

自分がすでに「おやじ」になってるから、声もかけづらいです。ウッシッシ

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相模原市立陽光台小学校 更新情報

相模原市立陽光台小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング