ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NGO/NPOをつくる。コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は中国人で、ベトナム生まれ、育ってはベトナムです。
 中華系ベトナム人です。1992年ベトナムから日本に来ました。現在はNPO法人団体で働いています。昨年永住権を取れました。2006年の2月通称名を導入しました。
 ベトナムの名前はサンビンホーです。日本の通称名は陣内栄治に変えました。
私はベトナムから日本に来たときいろんな人が助けてくれた。これから私も人に助け合いにしていきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

コメント(34)

管理栄養士です。

病院で20年以上働いています。

食に心から感謝する心が沸いたとき・・・ぴかぴか(新しい)

電球ぴかぴか(新しい)一人分食べると他の国の人に一食寄付できるような

そんなNPOが作りたい揺れるハートぴかぴか(新しい)と夢見ています。

よろしくお願いします蠍座
はじめまして!

現在、農家と協働で野菜を高齢者、身体障害者、母子家庭に配達するNPOの設立を模索しております。
何故、野菜かといえば、味は悪くないのに形は悪い等の市場に出回り難いような農産物を農家からNPOの拠点に直送することで、価格と利便性の両立が可能と判断したからです。もちろん、他にも細かな点はありますが・・・。

このシステムができると、お年寄りの孤独死・亡くなった状態での放置を減殺できること、母子家庭でのDVの抑止にも一役買えるというプラスの副次的効果が見込めます。

最終的な目標は、多くの地方のNPOとの協力で野菜以外のものについても対応できるようにしたいと考えていたりします。言うがやすし・・・(汗)

ただ、一般の消費者が相手(営利社団法人)なら一緒にやっても良いという人間はいても、NPOとなると人材集めが非常に難しい・・・。

そんなわけで、このコミュニティーに参加させていただきました。

よろしくお願い致します。

始めまして、かつべーです。
現在、精神障害者の小規模作業所を前身とするNPOを立ち上げそこで働いております。スピリチュアル関係の活動もしており、NGOなどを立ち上げることが出来れば・・・という夢をもっています。お手本は知る人ぞ知るスコットランドのフィンドホーンです。
福岡県北九州在住です。
始めまして、大阪に住むものです。
環境問題に興味があり、NPOにもとても興味があり、できれば自分でたちあげたいと思います。
が、まずどうしていいかわからないのが正直なところです。
できればお知恵をっと思い、参加さしてもらいました
はじめまして
シングルマザー支援のNPOを作りたいと考えています。
問題の調査&研究や当事者団体は既にあるので、
より直接的に生活支援を提供したいと思ってます。


このコミュを通じて、仲間を集めたり、
NPO同士がつながっていければ嬉しいです指でOK
よろしくお願いしますウッシッシ
こんにちは、もっちょんとも申します晴れ

もともと国際協力をしたくて大学に入ったものの、
いろいろあって結局人材系企業に就職→退職。現在無職&模索中です。

一般企業の中で抱いていた矛盾を、確かな方針にしているのがNPOだと知り、
今とても興味があります。

NPOは今の日本に必要ですよね。立ち上げたいです手(グー)
はじめまして。
横浜で行政書士をしています。

お手伝いできることも、たくさんあるかとは思います。
お気軽にご相談ください。
はじめまして!

今日から参加します
どうぞよろしく

現在貿易事業を中心に格闘技イベントの企画開催
また海外の選手の発掘など行っています

これから日本でNPO法人の動きも始まっていくので
参加しようと思いました

その法人は友人が代表となりますが
内容など公表段階になりましたら
あらためてごあいさついたします。

今まで学んだ事や
教師を目指していた時の気持ちを原点に
今後も活動をしていく考えですので
どうぞよろしくお願いいたします。

興味を持って頂いた方からのコメント大歓迎です!
わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
美月といいます
参加させていただきます

まだ漠然としていて右も左もわかりませんが勉強させてください

資格も学歴もない私ですが、自分の経験を生かしてアスペルガー症候群等で悩む方々の助けになるようなことがしたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして!
僕は将来NPO法人を立ち上げたいと思っているゆうくんこと山戸と申します!
具体的にはコミュニティビジネスという分野で社会起業家のバックアップや正規雇用拡大に貢献できたらと考えています!

でもまだまだ深い内容まで煮詰めきれていないのが現状です…
このコミュで同じような社会問題について考えている方と出会えて意見交換ができたら、また既に起業されてる方からお話が聞けたり交流出来たらと思います!よろしくお願いします!
初めまして、なまえちゃんと申します。
現在、東京都府中市に在住しておりまして、市内で病児保育を立ち上げようと活動しております。

現在、座談会を重ねておりますが、情報をお持ちの方や興味のある方、
まだまだ、模索段階ではありますが、
お気軽にご連絡頂ければと思っております。

宜しくお願い致します
管理人さま、承認ありがとうございました(>_<)

みなさんはじめまして。
保育士を経て、現在はチャイルドマインダーというフリーの仕事をしている者です。
学生の頃からの夢を叶えたわけなのですが
子育て支援の矛盾点(本当に必要としているご家庭にこそ届いていない現状)や、
またそこからくるはがゆさを身をもって感じる日々を送っています。

自分自身、心療内科にかかっていることもあり
子育て広場や公園など、交流を持ったり相談をしたりできる場にさえ
出ていくのが難しいお母さんたちが
なにをするでもなくただのんびり過ごす時間を持てるアットホームな場所として
自宅でもある『チャイルドマインダールーム』を広く
いや、ほそぼそと開放したいと思うようになりました。

ただ…動き出すにはまだまだ知識もなく、こちらで勉強させていただけたらと
思い切って申請をさせてもらいました。
どうぞよろしくお願い致します!!
はじめに、管理人様、申請を許可して下さりありがとうございます。

私は大学の時に、資本主義における自立的な福祉システムの構築というテーマで、児童福祉を勉強してきたものです。今は、その可能性を食品の小売り業にみつけ模索する日々を送っていますが、この業界、とくに私がいる水産業は現場主義が徹底されているため(現場の重要性を否定するわけでは無いですよ)、学問的な話しが一切通じません。人を集めるにしても、NPO…?みたいな感じなので、先に話が進みません。私は、NPOやNGOに経済的支援をするNPOを立ち上げ、支援する団体を通じて地域を改善し、児童の福祉に貢献したいと思っていますが、私の思案中のシステムに欠陥が無いとは言い切れません。なのでご意見を頂ける方には、どういうことを考えているか話しますので、声をかけて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
はじめに、管理人様、申請許可の程ありがとうございます。
障害者の就労支援を立ち上げ、地域の活性化に結びつけようと思います。
今後超高齢化社会に向かうにあたり、街の整備は、どこも不十分です。
その中で必要とされるのが当事者の目線になります。
車いすにのっている障害者の方は、体力もあり、勉強も出来る方がたくさんいます。
障害をもった方々と協力して街を変えて生きます。
2年後までにシステムを構築させます。
よろしくお願いします。
承認ありがとうございました。色々な事の情報などを集めて将来的に起業を考えています。宜しくお願いします。
許可ありがとうございます。
現在学生なのですが、将来の中にNPO を作って活動をしようと視野に入れて考えてます。ちなみに、『世界遺産の環境保全』をやりたいと思います。
認証ありがとうございます。
犬を里子にしているうちに動物に関わる実態を垣間見同じ命を軽視する飼い主や生体ショップやブリーダーについて怒りすら感じている昨今で、資金の目処がつき次第に団体申請をと色々行動に移し始めてましたが、団体の仕組みや申請に右往左往しております。
相談する知識人もそばに居るわけではないので是非ともご教授願えればと思い参加しました。
よろしくお願いします。
初めまして!自分は社会的弱者の方、マイノリティーの方、偏見差別を受けてしまっている人を
きれいごと抜き、ありのまま、タブー視せずにいろいろなメディアに出すことを目標に自分なりに色々動いています! 団体活動になればいいなと思っています!
まずは色々な話を聞いたり、色々な人と関わりを持っていけたらと思っていますので
気軽に声を掛けていただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。
 マイミク募集中です。宜しく御願い致します。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NGO/NPOをつくる。 更新情報

NGO/NPOをつくる。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。