ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡市博多区コミュの教えて!博多弁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを検索しても見つからなかったので立てさせていただきます。

先月末に東北から主人の転勤で博多区へ引っ越して来ました。早くこちらの環境に慣れたいのですが、周りが何を会話してるのか意味不明な時がありますたらーっ(汗)

こっちに来て印象強いのは、「とっと」って言っている事です。
「知っとっと」=「知ってるよ」くらいはわかりますがあせあせ

「とっとっと」とは何の事ですか?

わからない私に博多弁を色々教えて下さいexclamation ×2

コメント(29)

「博多弁まるだし」ってコミュがあるのでそこでいろいろ質問してみてはいかがですか。
いま携帯なんでURLはれなくてすいません。
わたしのコミュ一覧からも行けますよ。
博多の人は「せ」の発音が「しぇ」になります。

一例をあげると、「せんせいのせなかにせみがとまってる」と言う言葉は「しぇんしぇいのしぇなかにしぇみがとまっとー」になりますあっかんべー

今時、そう発音するのは年配の人か武田鉄也ぐらいと思われますが。。
SMILEさん
ありがとうございます!

安明虎さん
コミュ覗いて見ましたが、会話自体まだ理解出来ませんでしたげっそりせっかく教えて下さったのに、まだ参加する勇気が出ませんでした。。。訳が付いていればわかるんですが・・・
Tassyさん
本当武田鉄也を想像してしまいました(笑)「せ」が「しぇ」になるんですね。
勉強になります。
うさこさんうれしい顔ぴかぴか(新しい)
遂に博多に来たばいねむふっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
東北から九州じゃだいぶ言葉も違うでしょうが・・・あせあせ
頑張って慣れてくださいウッシッシ
何か分からない事や困った事がありましたら、直メでも構いませんのでドシドシお寄せくださいうれしい顔
あ(〓д〓#){……たらーっ(汗)
ちなみに
『とっとーと?』は『取ってるの?』で

『とっとーとexclamation ×2』は『取ってますexclamation ×2』って事ですあせあせ
お狂さん
東北弁も場所によってはわからないですねあせあせはい。いきなり頑張るexclamation ×2←凄く頑張るってことですあせあせ宮城は「いきなり」をよく使うのであせあせ(飛び散る汗)

Keruさん
?と!が付くのでは意味がかわるんですねexclamation ×2わからないとき通訳お願いしますウッシッシ

サビオラさん
前回も色々お世話になりましたexclamation凄く(いきなり)助かりましたexclamation ×2
んだ。博多に来たっちゃ。バリバリ(←死語ですかね?)の仙台弁だった私はこっちで会話するのに、しどろもどろですふらふら
とっとうとは難しいかもですね。とり置きとか予約みたいな意味も・・・。

子「お母さん、私の分のケーキとっとうと?」
  (とり置きしてくれてるの?)
母「ちゃんと、とっとうくさ。心配せんで、後で食べりぃ。」
  (ちゃんと置いてるから、後で食べなさい)

客「この服、来週買いに来るけん、とっとっちゃらんね?」
  (来週買いに来るから、売らずに置いといてくれない?)
店「あぁ、よかですよ。来週ですね。とっときます。」
  (いいですよ。置いておきます)

などなど。
書き始めたら止まりませんねww
まさのぼさん
ありがとうございます。書いてあるとわかりやすいのですが、実際話してるとわからないかもげっそり
先程、息子をベビーカーに乗せて買い物へ行ったら、見知らぬ年配の女性に「あら〜××けん。××とっと」って話しかけられ・・・あら〜まではよかったのですが、その後「けん」と「とっと」しか聞き取れませんでしたたらーっ(汗)
もっと勉強しますたらーっ(汗)
参考に、よく使う文例を一つ。

私は東京から博多区に引越しした者なんですが、

「なおす」

という頻繁に使う言葉があります。

標準語では、

「修理する」

の意味なんですが、博多では、

「片付ける」

の意味になります。

私はスーパーに勤めたのですが、品出しした商品を片付ける時に、言われて、

「何処も壊れてないのに、ナゼ?(白)
と悩んでしまいました。

参考までにわーい(嬉しい顔)
はわく=掃く

コレは使いますね〜

ツヤつけけから=格好つけちゃって

微妙に使います

ちゃっちゃくちゃら=無茶苦茶

コレはあんまり使いませんね〜ww



お犬さん
それは「とおりもんを食べな〜」って事ですかexclamation & question

ドイスボランチ@東京さん
なるほどexclamation ×2仙台でも「なおす=修理」でした。「片付ける=かたす」でした。
ちなみに仙台で「なげる=捨てる」意味なんですが、こっちは「ほる」でいいのでしょうか?
ほる+もつ(捨てる内臓)でホルモンって聞いた事がありますが・・・あせあせガセexclamation & question
ハナ=花さん
うーふらふらこれも言葉で聞いたらわからないな〜あせあせでも何で掃くの真ん中に「わ」が入ったんだろう(笑)方言って楽しいですねわーい(嬉しい顔)
「知っとっと」は長崎弁まじりだと思いますよ。
「知っとっとさ」と、"さ"がつくと確実に長崎弁です。
博多弁は「知っとーと」です。

「知っとー」= 知ってます
「知っとーと」= 知ってますよ
「知っとーくさ」= もちろん知ってますよ

と活用されます。

「知っとーばい」「知っとったい」「知っとろうもん」
と、言い回しはいろいろありますねえ。
キャクタスさん
知ってるだけで、そんなに活用があるなんてふらふらしかも丁寧語になるに連れて、いろいろ言葉が付くんですねあせあせ(飛び散る汗)

そういえば「ばい」「ったい」も耳にしますねわーい(嬉しい顔)
私も夫の転勤で3月に東京から博多に来ましたわーい(嬉しい顔)
一緒に「とっとっと」の勉強させてくださいあせあせ(飛び散る汗)
私も「なおす」が「片付ける」ことだとこちらに来て知りました!
あんずさん
こんにちはるんるんこちらの方は親切な方が多いので、一緒に教えてもらいましょうねウッシッシ
「捨てる」は「ほおる(放る)」が博多弁だとは思いますが・・・
あんまり使いません。

ってか、「あんまり」も博多弁かも・・・w
標準だと「あまり」使いませんですね★
まさのぼさん
ほるではなくて、ほおるなんですね。
あんまりは私もよく使いますよexclamation ×2なまると「あんまし」になりますがあせあせ(飛び散る汗)

Keruさん
うーんあせあせ昔話の本を読んでるみたいです(笑)

さっき山崎先生が、
向こうの方を掃きなさいと言って、
あなたがボールを片付けてなかったから、
ボールをほっといてるって怒っていたよ。

でいいのexclamation & questionホタルって・・・自分の頭の中に虫が飛んでいるのですが。。。あせあせ
これを子供たちが会話してたら、もう一回ゆっくり言ってって言いそうたらーっ(汗)
最近では使わなくなってますが、


「いぼる」


足がぬかるみなどで沈んでいく状態です
博多では挨拶のようにこう言います。
「なんしようとー」

「何をしているんですか?」ですが、「最近、どう?」的な意味でも使われます。
「ナイスショット」に聞こえるかも知れません。
博多弁じゃないんですが、数十年前、修学旅行で飛騨高山に行った時、お土産屋の"さるぼぼ"に男子共が大騒ぎしてましたっ〜^^;
福島出身の女の子が言いました。

行ったときある!

はぁ?

→あちらでは、行ったことある!を行ったときある!と表現しますwウケました!

博多弁はよくわかりませんw昔の人は、〜しゃーれん○○など、ちょっとこちらが覚えにくい言い方をしますよね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡市博多区 更新情報

福岡市博多区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。