ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★西伊敷★コミュの西伊敷あんな店こんな店〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三丁目 
タイヨーの隣にはかつてハルタ屋→イタリアントマト(カラオケとレンタルビデオ)高いケーキもあったけどおいしかった思い出が・・・今はタイヨーの駐車場
裏手に「海軍屋?」ラーメン屋、そこまでおしいとは思わなかったがよく食べに行った!
トコナミ文房具の並びのバイク屋にはたこ焼き屋あったね〜

中央公園近場にパン屋「メルヘン?」ソフトクリームもパンもよく買ってたなー。

六丁目「デポックス」w 小学校の体育服とかブラウスとか買ったなあー。洋服が山のように置いてあってどこに何があるのやら?子供心に思ってた。

皆さんも懐かしいお店出して下さい。

コメント(81)

大西モータースのタコ焼き(>_<)しょっちゅういってたな〜☆
なんか伊敷ラーメンの近くにお好み焼き屋が出来てた!!!
〉ゆうポンさん
山ストは何年か前になくなっちゃいました(ToT)

今ではフツーに家が建ってますよ。

でもその隣の和菓子の「扇屋」は健在です!


チャリ通されてたんですね!
ちなみに私5丁目の急坂(登りきったら6丁目)に住んでました。

チャリ通の方々、あの坂の下りに差し掛かると気持ちがよいのか、歌声(かなり音量大)が家の中までよく聞こえてきたものです(笑)
タイヨーの近くに【チッチ】ってサンリオの店ありましたよね!!!    私は花野ですが よくチャリで西イシキ遊びにいきました\(^O^)/
「チッチ」私も良く行ってました〜懐かしい!
2階はハンバーガーショップみたいの一時期やってましたね☆
子供の溜まり場みたいになってた気が・・・
花野から めいこう坂の あのすごい坂登っていちいちチッチまで行ってましたからね。。。      あと、タイヨーの目の前に 韓国用品の店 一時期ありましたよね!?そこに光来人参味のガムとか売ってて 面白半分でよく 寄ってました。
チッチの上にあった、ハンバーガー屋さん…

たしか「チコ」って名前じゃなかったですか?

私も当時良くいきましたよ〜(o^-^o)
なぜか注文は自分で紙に書かないといけなかったのが印象的でした(笑)
こんにちゎはじめまして♪
懐かしい名前とかが出てきて年の流れを感じますねぇ^^
全然地元で食べ歩くことないんデスが、お好み焼きやさんとか焼き肉やサンとかできてるし、ゆずにもいってみたいなぁと
思う今日この頃です。
そういえば友達が伊敷ラーメンのことをすごく気にしてて
食べにいこうと思ってるんですが お昼しかあいてない。。?
長くされてますよね。誰か食べにいかれた方いませんか?
まぃさん>伊敷ラーメンまだありますよ!やはり昼間しかやってないようです。おばあちゃんがせっせとラーメン作っているそうですよ。カウンターしかない美味しい隠れやラーメン☆
ニコサン>ありがとぅございます♪やっぱり昼間だけですよね。
通るたびに見るんですけど昼間以外開いてるとこ
みたことないw出前もされてるのかな?
近々絶対いってみようと思います!でも昼間かぁ 泣
お好み焼きとたこ焼き屋。
思い出した!
大西モータース!

うまかったなあ。
おばちゃんがオイルまみれの手で作るお好み焼き・・・。
二代目の頃はいなかったけど。
>お好み焼きとたこ焼き屋。

中学生のとき良く行きました。(昭和55年ぐらいですね)
鶴丸予備校に行く前とか。

お好み焼き100円だったと思います。

>GSX750SS
はじめまして。

僕も、よく行ってました。
中・高校の頃ですが。
お好み焼きは、100円でしたか?
僕の時は、たこ焼き10個(半円)100円、1枚150円ぐらいだったと思いますが。
なので、お金がないときはたこ焼きだけ。
お金がある時は、たこ焼きとお好み焼きって感じでした。

そして・・・夏は、かき氷!
こんばんはわーい(嬉しい顔)
生まれてから小学校卒業まで桜
7丁目に住んでいた者ですウッシッシ

確か3丁目らへんに
「アリムラ」という中華料理屋さんが
あったのですが、今でもあるのでしょうか??

今は引っ越してしまって
何年も西伊敷には遊びに行っていませんが
最近「アリムラ」の五目ラーメンを食べたい衝動に駆られ
書き込みましたーexclamation ×2

ご存じの方がいらっしゃいましたら
是非情報をくださいm(_ _)m
メルシーボクだったかなぁ、あそこら辺に駄菓子屋なかったっけ。
焼きそばのUFOが食べれたとこ。
>きゅうりんさん
アリムラはまだありますよほっとした顔俺も地元帰ると食べに行きます

自分は小学生の時に桑原模型店でミニ四駆よくしてましたわーい(嬉しい顔)子供の社交場でしたよ〜
メルシーボクって確か4丁目バス停からビデオレンタル店までの途中に
あったパン屋さんですか?
確か、昭和62年頃ですかね。時々、パン買いに行っていました。
レジの向こうが居間になっていて赤ちゃんがいたのを覚えています。

いつの間にか閉店していたのが残念でした。

 メルシーボク、確かにありましたね。懐かしいなわーい(嬉しい顔)
閉店しちゃったんだ。
誕生日ケーキとか、たまに買いに行ってたのに。

昔行ってたとこがなくなるのは、寂しいもんですねぇ。
確か、中央公園のそばに駄菓子屋があったはず。
ジャンプが170円だったころですが。

中学校の頃は、帰りによく買い食いしてました。
100円で、なんでも買えたなぁ。
 たぶん、「たちわな」では? 今は井上歯科の駐車場になってるところかな?
駐車場ですと!?

ガックシ!です。

今度、ゆっくりと回りたいなぁ。
たちわな った名前を見てもピンときませんでしたが、井上歯科の駐車場になってるとこと言うと・・
チキンラーメンを食べさせてくれたとこかな?駄菓子はもちろん、ゲームもあったなー
じゅん店に次ぐ入り浸ってたお店でした。
ちょっと待ってくださいよ〜。
じゅん店は、中央公園側の荒路地的なとこじゃなかったっけ。
中央公園を上に見ると左側かな?

もう1個の方は、僕の時はチキンラーメンじゃなくて、UFOだったかな。
残念なことに、オウム病でおばちゃんがなくなっちゃったとこ。
広い道にあったとこ、じゃなかったっけ。
山形屋ストア(住所としては4丁目?)と同じならびにあった和菓子屋「扇屋」さんのこと、どなたか知りませんでしょうか?

ここの大福餅、今まで食べた中でもとにかく一番のやわらかさで、ダントツにおいしかったんです。

お店はおじちゃんとおばちゃんが夫婦できりもりされていて、お二人曰く、「後継ぎはいないのよね」って言っていました。
数年前に久しぶりに大福を買いに行ったらお二人とも体調を崩していました。。

あれから時間がたち、おじちゃんとおばちゃんは元気なのか、お店はまだ続けているのか、とても気になっています。

どなたか近況がわかる方がいたらコメントをぜひよろしくお願いします。


和菓子やといえば、大西モータースの前のとこ。
たま?に、買いに行ってました。
お金があるときは、何個かまとめ買いしてました。
最近、してないなぁ。
「扇屋」 まだありますよ。奥さんは亡くなって今はご主人が1人で切り盛りされてます。先日大福食べましたがとてもおいしかったですよ。
じゅん店って「じゅんの店」ですね。

場所的には西伊敷4丁目の第四公園(公園の名前は失念)の近くです。
今は亡き山形屋ストアの近く。

この前、前を通ったらシャッター閉まっていたし
もしかして閉店したのかも。
そういえば、市営住宅バス亭前の「有馬模型店」(だったかな)も
閉店していますね。

>あいみんさん

早速の情報、ありがとうございますexclamation ×2
そうですか、おばちゃんは亡くなられてたんですね。。
今はおじちゃんが一人で頑張ってるんですね。。
でもお店が続いててよかったです、本当に嬉しいです。

家族全員がここの和菓子好きで、来客時は必ずといっていいほど
ここのお菓子(草餅?葉っぱで包んであるあんこ入りのやつとか)
だったんですよねーハート達(複数ハート)

またいつか鹿児島帰ったら買いに行きます。
情報ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そう言えば、4丁目のスパーもなくなってたような・・・。
4丁目ビデオボーイ閉店。
7丁目うえしんシャッター降りてる。
タイヨー新しくなって入り口が横向き(バス通りを向いてない)
西伊敷小学校の階段通学路、入り口が閉鎖。

そう言えば、貸本屋もあったなぁ。

皆、立ち読みばっかりしててたけど。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★西伊敷★ 更新情報

★西伊敷★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング