ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パパ、こっち向いて!コミュのうちのパパは、こんなパパ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子育てにまつわるパパのエピソードをどうぞ。
思わず笑ったことやちょっと不満に思ったこと、
感謝したことや意外な面の発見……その他もろもろ。
パパご自身の自己申告もOK!

コメント(33)

うちのお父さん、、、奇声をあげる事に時々閉口&心臓にわるい(笑)例えば「か〜わ〜い〜い〜ね〜」『みちゅきちゃんみちゅきちゃんっ」と鼻息荒く裏声で飛びついてくる。美月よりわたしがその動作に驚いてしまうんだけど、、、(^^;)

本人曰く「だって赤ん坊でたまんないんだもん」との事。
↑フルールさんパパ、面白いっ(笑)
読みながら笑っちゃいました・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
パパにとって女の子は特別らしぃですからね〜☆彡

うちのは二人とも男の子なんですが、こっそり覗いてみると『チュバチャ(ツバサです・・・)くぅ〜ん』なんて言いながら(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪してました(笑)
この前は下の子を抱っこして(∪。∪) チュッ☆ってしてると思ったら『ハヤちゃん(ハヤトです・・・)、なんかカエル臭くない???』ってσ(^_^;)
母乳っ子デスから・・・カエルなんて喰わせてません(笑)!!!
>もっさんさん

男の子も特別みたいですね(笑)
おとうさんの裏声赤ちゃん言葉って笑えますよねえ。
カエル臭い、、、、うちも母乳っ子だけど、、、、かえるくさいのかな?聞いてみよっと。

>まゆママさん

噛み付き、、、、たまんないですよね、あのぷにぷに感。
私も毎日噛んでます。お気に入りはフトモモ(^^)
困ったお父さん。(こんなに主人のこと書いてるのばれたら怒られそう 苦笑)
泣くのに何度も同じ事をする。
例えば、うちではよく「チュイーン」といいながら(なぜそうなったのか私にもわからない言葉)おすわりする娘のおでこや肩を人差し指でおします。
起き上がりこぼしのように耐える娘の姿がかわいくて。
でも時々お父さんにされると泣いちゃうの。それを「なんで〜?ほら見てみて泣いちゃうよ」って何度もする。
私が切れるまでする・・・。
なぜだ〜〜!?
最近は子どもを自転車の後ろに乗せて一時間ほど走っています。
子守りと同時に体力トレーニングにもなるので、他のパパさんたちにもオススメ。足の筋肉が引き締まったような気がします。気のせいかもしれないけど……。
やたがらすさん。
自転車は毎日乗ると、それなりに効果があるようですね。
今日も行ってきます。

おじいちゃん的あやし方。
……えーと、どんな感じのあやし方なのでしょうか?
あいやややー&ほーいほいほい。
それはけっこうハタで見ていて、楽しそう。
でも、その気持ちわかりまっす。
なんかみんな、ステキなパパさんだな!
うちはとてもよく面倒はみてくれるけど、決して子煩悩ではないので、あまりあやしたりする姿は見られないの。
3歳の長男が「ちゅーっ!!」と向かっていくと本気で逃げるパパ。
テレてるのかもしれないけど、自分の息子だぞっ?!
子供が大人しくしていればほおっておいてTVみてるタイプのパパです。
でも夜泣きすれば一番に駆けつけてくれるステキなところもあるよ。時々「うるさいっ」て逆ギレするけど・・・。でも反省してくれるので、やっぱりみんなと一緒、ステキかな。
妻が子どもを連れて実家に帰ってしまいました……。
うーむむむ。

久々の独身生活(?)でのんびりと羽根をのばせるかなあ、と思いましたが、そうでもないですね。一日がやけに長い。なんか、そういう自分を発見して「ほほー」と思いました。

あ。別にケンカをしたとかそういうことではないです。ははは。
はるぴーさん。
どうもです。いやしかし、不思議なものですね。
いて当たり前の連中が(……連中ってことはないか)いないってのは、なんだか曖昧な気持ちになります。
ご主人の気持ち、わかるような気がします。
あにさん、はじめまして。
子供っていなければ寂しい、いればウザイ。
そんな存在ですよね〜。
私は一人っ子を育てるだけで四苦八苦。
2人以上育てている方はエライ!尊敬します。
夜もゆっくりと眠れない日々が続きそうですが
夏バテしないように頑張ってくださいませ。
はじめまして。パパからの自己申告です。
3歳の娘に明確に拒絶されていることがあります。それは「ヒゲ」です。ほおずりをする時、「ヒゲが痛すぎるからキライ」と言われてしまいます。もともと毛深いので仕方ないとは思いますがなんか寂しさを感じたりもします。
よい触れ方があれば教えてください。
>くりサン
はじめまして☆彡
↑読んでたら自分の小さい頃を思い出しました(笑)
うちの父のもよくジョリジョリの髭あとで
ほお擦りをしてました。。。
『いやだ!!!』なんていってる私に
わざとしつこくしてくる父との触れ合いが
本当は楽しかったり・・・
いやよ×?も好きのうち♪(*'ω'*)♪
構って欲しくてわざと言ってみたり。。。
って、解決策にはなってませんが・・・スミマセン(笑)
もっさんへ。ありがとうございます。なるほど〜。好きのうちなんですかね・・・。今日もいっしょにお風呂に入ったのですが、「パパ好きじゃない」というので「どうして」と聞くと「ヒゲが痛いから」でした。ほどほどがいいのはわかっているのですが、思いが先行してしまうようです。
>ミースケさん。
私はO型ではありませんが、ミースケさんの話を聞いてはっとしてます。私はミースケさんのパパよりひどいと思います。かつて、夜中に娘が泣くと、「なんで泣いてるんだ!」とよくキレてました。娘はおびえて余計に泣き、家内は大激怒を通りこして完全に引いてしまってました。
「大丈夫かな?」と心配する心はあるのですが、それ以上に「明日の仕事に差し支える」という心が働いてしまい、最初に発する一言が相手を確実に傷つけてしまうだろうなということを言ってしまうのです。そこからは何をやっても空回り。家内がのぞんでいる行動や言葉をかけられずに、どんどんドツボにはまっていきます。何度か同じ場面に遭遇し、同じことを繰りかしてました。家内は半ばあきらめてたみたいです。
最近は、私も反省し、夜中に泣いても「大丈夫?よちよち」といえるようになってきました。恥ずかしい話ですが、やさしい言葉をかける訓練なのかもしれません。

でも、ミースケさん、ほんとにご苦労様でした。
>ミースケさん
そのお怒り、すごいわかります!!
うちは泣き声に対してイライラしたりはしないですが、私がイライラしていると言っても、全然わかってくれません。
夜のお散歩も同じです。
ただでさえ怖いのに、子供連れてってどれだけ不安か…!!
でも家にいてぐずられるのも辛いし…。

>優しくしてくれるんだったらちゃんと最後まで優しくしてほしい。中途半端な優しさは逆にむかついてくる。。。
みんなのパパはそんな事ないと思うけど。。。

うちもそうです!!
読んでて、すんごくうなずいてしまいました。
お互いつらいですが、愚痴を言いつつがんばるしかないですもんね。がんばりましょ〜。
子育ては本当に大変なんだけど、
それは当事者にしかわからないこと。
一度、旦那様に子供の面倒をみる機会を与えてはどうでしょう(笑)。
例えば、金・土曜日の夜に体がだるいと寝込むとか。
子育ては大変!を実感すれば、きっと優しい声をかけてくれるはず。甘いか?
今さっきコミュに参加したばかりですが、早速相談です…(´д`*)
相当長くなりそうなので、2回に分けて投稿しますね…

うちのパパゎいわゆる《昭和のオトコ》。
自分でも産まれてくる時代を間違えたというくらい、古い考えの持ち主です。
男尊女卑っていうんですかね?
男は外で働いて家族を養うのが勤め、女は家を守るのが勤め、だから家事育児はやらない。
基本的にはこんな考えです。
仕事(建築系の2代目親方・義父ゎ逝去)ゎ確かにきっちりやってくれていて、何不自由なぃ生活ができています。
家事は資源ゴミだけ量が多いので、私が妊婦の時からは捨てに行ってくれるようになりました。
(普段はゴミ捨て場が遠いからと、義母のゴミだけ捨てに行くのは不満だけど)
育児は基本ノータッチですが、長男(4歳半)がパパっ子なのもあり、長男をぉ風呂に入れるのゎやってくれます。
が、これゎ『入れる』と言っておきながら眠くなって『やっぱ辞めた』といぅ事が多く、長男ゎぉ風呂に入れない事もしばしば…(´;ω;`)
更にアトピーがあるので、風呂上がりに薬を塗るのですが、忘れられる事もしばしば…
私が気付いた時ゎ薬だけでも塗りますが、来月1歳になる次男がおり、寝かし付けながら寝てしまう事も多く、フォローしきれてません…
ぁと、長男の習い事が日曜午前にあり、最近次男を預けて行くよぅにしているのですが、今日も帰ってみたらパパは寝ていて、次男ゎリビングで一人遊び…
疲れているのはわかりますが、それにしてもあんまりです(´;ω;`)
靴下・服ゎ脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなし、アチコチで食べ、食べこぼししまくり、好き嫌い多すぎ…
子供のほぅがきちんとしてるくらぃです。
子供に『パパゎダメね』とだけゎ言いたくないのに、『もぅ!パパ散らかしっぱなし!』と指摘された時になんて答えればいぃんでしょう…
長々とすみません…
ここからが本題で、今、長男が難しい時期を迎えています。
ちょうど3歳になったくらいからなので、ここ1年半くらいなのですが…

男の子にゎ普通の事ですが、ヒーロー大好きっ子で、戦いごっこばかりしています。
パパにも本気で仕掛けます。
パパにやる分にゎいぃのですが、保育園などでぉ友達にやってしまぅ事を考えて『パパにゎいぃけどぉ友達にゎやらなぃよぅに』とパパから言って欲しいのですが、ちっとも言いません。
案の定、園でも常に本気でやってしまぃ、長男ゎクラスで一番月齢が高く体格もいぃので、遊びの延長線上とゎいぇ、怪我させてしまう事もしばしば。
戦いごっこでなくても、口より先に手が出てしまうよぅで、男女問わず、本人なりに理由があったとしても、叩いたり押したり物を投げつけたり、最近はツバを吐きかけたりしているよぅで…
そんな状況を伝えても、危機感がないというか『子供ってそんなもんぢゃなぃの?』とか言って対処せず。
今までに叱ってくれた試しがありません。
仕方なぃから私が叱り、言い聞かせる。
ママはすぐ怒る、パパが好き、となる…
パパを慕っているからこそ、パパからビシッ!と言ってくれたら効果ありそうなのに…
そぅ伝えても変化なし。
前に『このまま犯罪に発展したらどうするの?』と聞いたら『本人がやっちゃってから気付くしかない』との返事。
…しばらく声が出ませんでした…
『犯罪起こす前に善悪を教えるのが親の役目ぢゃなぃの?』とやっと言ったのですが、そうは思わないみたいで…
パパと話してると自分の基準がおかしぃのかと頭がおかしくなりそうです。
育児の事なんて、夫婦で話し合っていくしかないのに、ぉ話にもなりません。
私はどうしたらよいのでしょうか…
先日、園から市の発達相談のような所に行ってみたらと進められ、近々相談に行くつもりなのですが…
その後、相談の結果はどんな感じでしたか?
紋太郎サン⇒下の子が水疱瘡やら溶連菌やらに続けてかかり、バタバタしてるぅちに上の子が落ち着いてきたので、まだ行けてなぃんです…(´д`*)ご心配ぁりがとぅござぃます!進展あったらまた書き込みさせていただきます!
りぃ★さん。
うちの子も昨年末に水疱瘡にかかりました。
で、年末年始はずーっと家にこもりっぱなし。
「ぷちぷちがいっぱいあるね」と本人は不思議そうに言っておりました。
また進展があったら、教えてくださいね。
紋太郎サン⇒ぁりがとぅござぃます!!最近ゎ割りと平和ですが、何も解決ゎしていなぃので、また何かあった時ゎよろしくぉ願い致します!
ぷちぷち痕、消えるのに半年かかるらしぃですね(´д`*)ぉ子様の痕、早くキレィになりますよぉに☆

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パパ、こっち向いて! 更新情報

パパ、こっち向いて!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング