ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同志社大学 河島ゼミコミュのゼミHPについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゼミのHPについてゼミの掲示板に書き込んだので
見てみて下さい。

http://6927.teacup.com/kawashima/bbs

↓現状のHPです。(2003年1月でとまってます)
http://www1.doshisha.ac.jp/~culecon/


わからない事があったらいつでも相談して下さい。
エリエール OR hirohiro(その他先輩でも可です)

とりあえずこのトピック上で話し合って行きましょう!

コメント(49)

> 8: C
あぁ、そうか〜。
就職活動だね。悩み多き時期に突入か〜
悩んで分からないことは、溜め込まずに相談したらいいよ。

> 9: ノブ
どうぞよろしく。
C君とも書き込みでやり取りしていたんだけど、
HPの改築に関して、ノブ君も一緒に楽しんで取り組んでもらえたらと思います。何かあったら、言うてきてね。
> hirohiro
もちろん喜んで協力させてもらいます。
僕に何かできることがあれば遠慮せずに言ってください。
どーもです。
> 11: ノブ
うん、そうですね。
まずは現役生でワーキングを立ち上げてみたらどうでしょう?
基本は全員で取り組むこと。
でも、役割それぞれのリードは決めた方が良いかもね。
その役割も話し合いで決めると良いかもね。
(何がいる?どうすればできる?)

> 12: みやけん
どうもどうも。
そっかー、じゃあ みやけん君はHP作った事あるんだね♪
上にも書いたけど、集まって楽しみながら進めてくださいな。
一番の心配は、「あなた詳しいんだから、全部あなたがしなさいよ」なんて押し付け合いになったら面白くなくなるから。それが心配です。

> All
完璧にできなくても、
できる事を「したい/してみたい」という気持ちが大事です。
それがスタートポジションだと思いますよ。
その後は、「問題はなんだ?/どうすればできる?/何を調べたら?/誰とコンタクトをとったら?/こうしたらどうなるんだ?」ですね。
> hirohiro
わっかりました!
今度飲み会があるみたいなので、その時にでもみんなで話し合えたらと思います。
99年度生の森田です。

現役生の方々へ
0スタートから一つのモノを皆で作っていくことは、
必ず素晴らしい経験と自信につながるはずです。
出来上がったものがどんな拙いモノでもいい、
ぜひトライしてみてください。
困った時はOBOGに遠慮なく助けをもとめてください。

hirohiro君の言うとおり、
HP担当といった係を決めてしまうと
きっとやらされてる感がでてきてしまうでしょう。
月当番にするなど特定の人に負担がかからないよう
全員が担当者という意識を持つことが大切です。
試行錯誤して、楽しみながらやってみて下さい。
> 14: ノブ
また結果教えてね!

> 15: さんさん(森田さん)
日々お疲れさまです。
書き込みありがとうございます。
現役諸君のサポートお願いします。
>ノブさん
>Cさん
>みやけんさん


現役生の皆さんから熱いレスが何件も入っていますね。
河島ゼミ00年度生のエリエールです。
hirohiro、さんさんが言うように、チームで何かをやるという事は一人で何かをやる場合よりもなかなか大変です。
(みんな口々好き勝手にいうのが普通なので)

ただ、一人で何かをやるより、一緒に何かをやる「過程」を通じて色々と分かり合えると思いますよ。
どんな馬鹿な事でも語って相談する経験を分かち合う事は絆を深めて行くための面白い作業です。
hirohiroもさんさんも僕も、みんな仕事という名の下に雑用を
やっています。
HP担当など肩肘のはった役柄を決めずに、「あれがいまいちだな〜〜」と誰ともなく言い出して、「こうしたらいいんじゃない?」「あれ、ちょっとやってみたんだけど、やっぱいけてねーよなー。。」という会話が自然に出てくるくらいがちょうどいいと思います。
まあ、一つやってみるのもいいのでは?
WEBはこれから誰にとっても面白いツールになっていると思いますよ。

ばんばん書き込みしてくださいね。
僕らもばんばん返事します。
あと、上でhirohiroがいっているように、考えた事を溜め込まず躊躇せず人を使ってくださいね。(軽い相談とかも)
気づいたらどんどん振る!これがポイントと思います。
みんな暇ではないですが、面白い事には首を突っ込む人たちばかりだと思うので。
なかなか盛り上がってきてますね、00年度ふくです。

>現役生のみなさん
皆が言っていることとかぶると思いますが、いろいろな人を巻き込んで、いろいろな人と、一つのことを目指す形にしていくことはとてもいい経験になります。仕事していても実感させられます。

人を巻き込むのがうまい人、苦手な人、ほんとはいろいろ考えてるのに面倒くさがりの人、触発されたらすごくがんばる人、文句ばっかいう人、などいろんなタイプの人がいると思います。自分が人を巻き込める人になれるのが一番いいのかもしれないけど、みんながみんなそういう人でもムズカシイ。

一人一人が少しでも自分ができることは何かを考えて動いて全体でいいものができたらいいですね(HP制作に限らず、河島ゼミ自体が)。

河島ゼミは創造的で、積極的で、楽しいことに貪欲な人、変人?が多いゼミだと思います。私自身、個性的なメンバーから刺激をたっぷり受けました。いまもたぶんその伝統は変わってないと思いますんで、みなさんたっぷり楽しんでください♪
久しぶりにログインしました。00年度生です。
HPってどうなってるんやろ?と。

前からのは、書き込みもとまっててちょっとさびしいですね。
写真とか、最近のゼミのネタだけでもあるとおもしろいけどね。
やっとここにたどり着きました!
ぼちぼち読み書きしていきます。ところで私の肩書き、今、教授なんだけど。
大学がつくっているゼミ紹介見た?私の顔写真、そろそろ変えようと思うのだけど、そこに出ている写真、どうかしら?今このサイトにあるやつ、一部の男子に不評なのよね・・・。
あのー、ついに、現在の2年生の子たちが、新たにゼミのHP作りたい、と言ってきました。これを機会に全面改定したいのですが、どういう経緯があったかよくわからなくなってしまいました。たぶん、大学の認証の関係で、一つしかとれないと思うので、昔のHPは、全面削除してもいいですか? (心ない発言ですみません)。内容は、ゼミ生の紹介、ゼミで使ったプリント類のアップ、写真、掲示板らしいですが、もっと工夫の余地あるよね? アイディアも下さい。

ちなみに今の二年生は、女の子の方が多いみたいで、しかもすごくハキハキした人が多くて、すごいです・・・。
そういえば、僕、初代ホームページ管理人でした。

この前見たら、ホームページが見れなくなってましたね。
その際ついでに僕が長年一応管理はしてたteacupの掲示板は削除しました。
最近は書き込みもないし、あっても変な広告でしたので。

全面改訂多いに結構じゃないでしょうか。
ただ何かをupするってスタンスではなく、自ら情報発信していくようなやる気満々なホームページにしていただきたいですね。
WEBマガジンとかなんてどうですか?
早速のレスありがとう! ウェブマガジンって、ブログとは違うの? 確かに、単にゼミの様子をアップするだけ、というのはつまらないですよね。言っておきます。
ブログとは違いますね。メールマガジンのWEB版て言ったら良いのかな、写真とか付いてより雑誌っぽい。ホームページ自体を雑誌みたいにしてしまうっていうのも最近流行ってますよ。

定期的に発行するのとかぶっちゃけ面倒臭いですけど…ネタ探し大変でしょうしね。単位とかにはならないのかもしれませんが、自分で課題を探して発表するって結構ためにはなるのでは。

ブログは先生に書いていただきたいですね。
ついにですか♪全面改訂、興奮します。

Webマガジン、情報発信の形として、良いと思います。
わざわざネタを作成するのも大変だし、すぐにネタ切れしてしまうと思うで、ゼミの発表内容を発信してはどうでしょう?
これなら、ネタ切れしないかな。

毎月のMVP発表内容をUPする。とか。。
MVPの生徒には、何かボーナス的なものを・・あげちゃう。とか。。

そして、
競争原理が働き(?)ハングリーなリサーチをしてくる。
発表時の成果物がWebを意識することにより、概ね統一感が出る。
MVP以外のネタも非公開資料として、データベース化し、未来の河島ゼミ生が先輩たちの成果物を参考にできる。とか。。
(生徒の負荷が増えて、現実的ではない?)

先生は、・・・最近想うことを徒然と。
ふーむ・・・なかなか大変そうですね。ブログも書いてみたい気もするけど、難しいわ。マガジンまでは無理でも、何かゼミ生にインセンティブを与えるような感じ、いいですね。参考になるウェブサイトがあったら教えて下さい。
僕が見ているWEBマガジンはファッション系ですね。
この二つはよく見てます。

http://openers.jp/
http://www.honeyee.com/

プロの編集者が作るようにはいかないでしょうが、今の時代、デジカメと簡単なソフトがあればそこそこ見れるものは作れるのではないかと思います。
やる気とアイディア次第かなと。

僕はゼミの活動とは切り離した方が良いかと思います。
ゼミの活動以上に”何かやりたいっ!”ってくらい意欲がなければなかなか難しいのではないかと。
この辺の考え方は僕の代が個性強過ぎたってのに起因してますが、その2年生の雰囲気によるんではないかとも思います。
廣瀬君とこの代みたいにチームワークばっちしな感じでしたら、ゼミ全体でやった方が効果的でしょうし。

先生、ブログって結構簡単に書けますよ。根気がいるといえば、いりますけど…。
うん、そこまで個性強い人たちかどうかは、まだわからないです。ゼミの活動と切り離した方がよいのなら、なおさら、特にそこまではやらず、ゼミ紹介とゼミ生内でのコミュニケーションの場、ということになるでしょうか。はじめは小さくやってみます。
わかった。まったくの雑誌ぽいウェブサイトのことだったのですね。どこがブログと似ているっつーの!
ブログ、難しいですよー。ただの日記ならともかく、そうでないものをやろうと思うと。あまり本音を書くのも、立場上、難しいのですよ。
あけましておめでとうございます。

先生、ブログと似てるとは一言も書いては…。(^^;
紹介したのはホームページ自体をマガジン化したものですが、メールマガジンのようにメールでURLが送られてきて開くと雑誌みたいにページめくって見るみたいな形式のものもあります。

僕が3年の時だったか、進藤さんがREMEDYってやったじゃないですか。
ああいうのやるような感覚でできたら良い勉強にもなるんじゃないでしょうか。
あれはほとんど進藤さん一人でされてたようでしたけど。
すぐには無理でしょうが、やれそうだったらやってもらえたらなぁって思います。
いえ、ブログとどう違うの?と聞いた自分自身への突っ込みでした。どうなるかよくわかりませんが、新年のゼミで少し話してみて、あとは走ってから、修正を加えていくかも、ということでしょうね。

私自身のブログの話ですが、最近思うことを徒然、という感じだったら、このページあたりの方が書きやすい気もします。
あけまして、おめでとうございます。
東京の自宅に帰宅し、会社メールをチェックしてしまい・・現在、現実逃避している廣瀬です。

そうですね。
先ずはゼミ生の皆さん(一部?)の方がしたいか、したくないかです。
折角の機会なんで、色々試してみたらいいと思います。
「とりあえず、やってみたらいいじゃん」と思います。

先生の徒然ブログ、結構楽しみにしていたのですが、
立場上、本音を書くと・・・えぇっ!?確かに、書き過ぎると(笑)
書き易い方が・・良いと思います。
徒然ブログは第2段リリースということで(笑)

まあ、とりあえず小さく始めることにはなりました。女子3人がやるみたいよ。すごいでしょ。ところでひろぽん、奥さん美人ね!自慢なはずだわ。
それは、良かったです。
先ずはやってみること!ですね。すごい!!

・・・嫁ですか?
あ、ありがとうございます。あせあせ
自慢は、しては・・お恥ずかしい。(と、言うと良くないか。)
彼女、実は中身は、凄いおじさんです。
(働いていた頃は、新橋赤ちょうちんが大好きでした。
ここに書いてもバレないと確信しつつ・・)
あ、もりあがってる!

ホームページ、早く削除もしくは更新してくれないかなとおもっておりました。
98年度生です。

更新大賛成!もはや我々も30ですよ先生・・・。
ホームページ楽しみにしてます。

ん、98年度生?teaさんてどなたですかね?
旧姓進藤さんかな?
あたりです、tkhsくん。
他に98年度生はいなさそうですね。
まあまあ、30歳といっても、子供二人もいるんだから、いまどき偉いよ!私は永遠のアラフォーです・・・。
あ、そうそう、奥さんの「中身おじさん」ってひどくない? 赤ちょうちん好きっていうのは、合わせてくれていたのでは? そういえば、こってりしたフレンチを、こてこての洋館みたいなところで食べたくなりました。
>赤ちょうちん好きっていうのは、合わせてくれていたのでは?
酷くないです!
奥さん、個人的に友達とよく行ってましたよ。
まぁ、嗜好が合うということで。照れ隠しなので、深くは追求しないで下さい。

>そういえば、こってりしたフレンチを、こてこての洋館みたいなところで食べたくなりました。
おおっと、急な思いつきですねw
まっまさか・・・GWのOB会のご要望でしょうか?
いえいえ、あちらについてはカジュアル系で、参加しやすい方がよいか、と・・・。

ところで文化経済の授業で、今年はファッションをトピックから外してしまいました。興味のあった方すみません。代わりにビデオゲーム産業というものを入れてみました。ときめきメモリアルというソフトをめぐる裁判の話をしたら、くすくす笑われたという。よくわかりません。
>teaさん
やっぱり!
登録しなよって登録させても見てない人ばかりです、98年度生…。


ときめきメモリアルが文化経済に登場するのですか!ときめきメモリアル=秋葉系な方が最も熱中してそうなゲームの代名詞だからじゃないですか、萌え〜とか言って。著作権の話ですか?面白そうですね。

ファッション業界、本当今厳しいらしいですね。特に高級ブランドが売れないとか。伊勢丹メンズ館でも3F(GUCCIやらPRADAがある階)の売り上げが厳しいらしいと知り合いの店員が言ってましたっけ。所謂高級ブランドってセールはしなってよく言われてましたが、あまりに売れないせいやらファミリーセールやら顧客セールやらやり始めてます。前の不況の時と、その辺変わってきてるみたいで。ユニクロ一人勝ちだそうで…なんだか夢がないなぁ〜。かくいうデザイン業界も大不況です…。
ちなみに98年度生、私と同じファッション班M井くんの売り場も不調だとか…。丸井有楽町店の5Fだったかな?の面白い売り場に今勤めてますよ。自転車がテーマで、自転車乗る時のファッションをテーマに売り場構成してるとこです。ご興味がある方行ってやって下さい。
初めまして。
明けましておめでとうございまする!

多分00生のもちです!
久しぶりにmixi見ました…いっつもたまにたまにですみません…

すごい書き込みですね!
皆の元気がわかるので嬉しいです!

先生のブログ楽しそう!
先生じゃなくて個人的なブログにしてほしい…これ誰だexclamation & questionみたいに。

ホームページってビルダーも難しいですよね〜!
数年前に父の会社(八尾の中小企業)のを作ったけど、明らかに平面的で市役所とかに負けてる…

今のゼミ生ちゃん、頑張って!
頑張らんでいいから、素晴らしい先輩達のコメントのように『まず、やってみよう!』
今は派遣ポータルサイトを運営してますが、『派遣初めての方』にも『まず、エントリーを!』と呼び掛ける毎日です。
本当に、行動に勝るものはありません。

わては27歳派遣OL(末で契約切れるけど(笑))というドラマの主役になれる位の怪しい人生歩んできたけど、大阪にいるのでいつでも声かけてください!

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同志社大学 河島ゼミ 更新情報

同志社大学 河島ゼミのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング