ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ピアノオフ【POC】mixi出張所 > トピック一覧 > 🎹 20180826(日)【必...

ピアノオフ【POC】mixi出張所コミュの🎹 20180826(日)【必読】超重要事項 2018夏ピアノオフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

文字にすると堅苦しくみえる連絡事項について

※必読※ 超重要事項2018ピアノオフ夏トピック

超重要事項をまとめました。

全部で5つあります。

まず、「超重要事項5」です。これを読んで了承していただけましたら
このトピックに「読みました」等のコメントをお願いします。

(超重要事項5 は「なるべくこんな感じの方向で」くらいのつもりでいいです。
参加される方々の「お静かに聴く」レベル感をなるべく揃えたほうがよいと考え、書いてます。
#「幹事長の頭の中ではこんなふうに考えてます」くらいの構想です。
決して難しいことを書いている訳ではないと思うのですが、文字にすると非常に堅苦しい。
厳守しようとするととても窮屈になります。 8/8追記)


なお、超重要事項1〜4は、[1]〜[4]に書き込んでおきます。
こちらは「読みました」のコメントは不要です。
一応は「いいね」をつけていただければと思います。

[1]超重要事項1
[2]超重要事項2
[3]超重要事項3
[4]超重要事項4

----------------------------------------------------------------------------



ひとりひとりがほんの少しの配慮をすることで
全体的には格段に聞きやすくなる筈。これを前面に押し出します。


****************************************************

超重要事項 5

これを読んで了承していただけましたら
このトピックに「読みました」等のコメントをお願いします。


文字にするとものすごく堅苦しい会みたいに見えてしまうかもしれません。でも
実際はそんなことないのは、リピーターの方々ならわかってくれてると思います。

ですが、今回は過去の反省をかえりみて、最初に明記させていただきます。
(参加人数少ない回なら書きやすいとも)

堅い空気にならないようにします。堅くなりそうだったら幹事長主導で空気をゆるめます。






聴衆席でのお作法について、、、
◆ 演奏中はお静かに願います ◆

この一行だけだと、お静かにする感覚、個人差が大きいので参加者全員のレベル感統一を図ります。



(例外)

・咳やくしゃみは生身の人間である以上は、ある程度は仕方ないと思います。
・止まらなくなってしまった咳、突然の便意などによる演奏中の退室も、止むを得ない場合は仕方ないと思います。

・演奏者の依頼されての撮影・・・ある程度立ち上がって歩いての撮影は可とします。

・演奏者の意向による、手拍子や効果音のちゃちゃ入れ、笑い声を入れる等もアリです。


主な例外は以上です。他にもあったら後で追加するかもしれません。

-----------------------------

以下は、ひとりひとりがほんの少しだけでも配慮することで
全体的には格段に聞きやすくなるはずの事だと思います。
遵守願います。


 ̄藾嫦罎瞭退室はご遠慮ください。演奏中にドア開けると何人かのひとが振り向きます。
その振り向いてしまった何人かにとっては、ドアの開閉音は演奏聞くのを妨げる迷惑な音として感じていると思います。


演奏中は喋らないでください。どんなに小さな小声でも喋ればホール内に音が伝わります。
喋ると必ず何人かは振り向きます。 ** 以下同文 **
演奏者にとっても「誰か喋ってた?」というのはほぼ確実にわかります


レジ袋をガサゴソさせる音も破壊力が大きいです。演奏中に袋をイジる必要はない筈です


け藾嫦罎蓮▲好泪曚筌織屮譽奪氾の使用・閲覧は「禁止」とします。
演奏中は演奏に耳を傾ける時間であって、スマホ見る時間じゃありません。
(楽譜がタブレット使用等の場合は例外としますが必要最小限に)


ケ藾嫦罎蓮△ばんの中をガサゴソさせて何かを探す時間ではありません。
ガサゴソのご本人はお気づきになられてないかも知れませんが、隣や後ろで静かに聴いてらっしゃる方には結構気になってる場合があります。 ** 以下同文 **


Δ劼箸気泙留藾嫦罎法△桓身の録画のための準備はしないでください。周囲にとってはそれを不快と感じる方が少なくありません。
録画のための機材セットおよび片付け、必要ならば前後に時間を差し上げますのでその時間にお願いします。


Щ罎鬚擇蕕擇蕕瓩る音、かさこそさせる音、折り畳む音・・・ご本人は気にならないくらい些細な音であっても周囲にとっては気になる音となる場合が少なくありません。ご注意ください。
(紙プログラムはペーパーノイズ軽減策としてクリアファイルに入れてお渡しします。取り出してメモなどを書く場合はご配慮ください)

┗藾嫦罎飽斬泙笋屬辰灘咾瓩襪里蘯囲にとってはそれが不快と感じる方が少なくありません。そもそもホール内は飲食禁止です。


-------------------------------------------------------
その他追記
一人で椅子を2個3個占有できるくらい、座席数は十分にあります。ものを置く場所として隣席は積極的に使用して構いません。

もし、人様の演奏中に楽譜とかプログラムを床に落としてしまったら・・・演奏中に拾おうとすると、それがまた余計なノイズ発生のもとになります。落としてしまったものは曲間、奏者交代の隙に拾ってください。

本人が意識してないけど、演奏聴くのに集中してる周りにとっては気になる音になってることになってるかもしれない発生源も気をつけましょう。
(ひとつひとつは些細な音でしかないけども、度重なればそれなりのボリュームに。
このようなことは曲間、奏者交代の隙にできると思うのです)
・音のでる貧乏ゆすり
・スリッパと床がこすれる音
・寒いから、暑いから等での上着を着たり脱いだり
・頭や皮膚をポリポリ掻き続ける

---------------------------------------------------------



・演奏時間帯、各部の始まりは客席が静かになってからスタートします。
・演奏が始まる前に、静かにスタートできないと判断した場合は少しだけ、幹事長判断で間をあける場合があるかも知れません



それぞれの演奏なんて5分とか10分です。
各演目の演奏時間は紙プログラムにも明記します
5分10分の時間くらい、皆さん大人なんだからじっとして聞けるだろうという前提でこれ書いてます


「本番は何があるかわからないので、何が起きても動じない経験値を積むために
神経質なくらいに静かじゃなくてもよいです」という向きもあるかも知れません。

ですが「演奏者が人前で演奏だけに集中して弾ける会」にしてみる方向で
この会はよいのではないかとも思うのです。それを会の付加価値にします。

超重要事項5は以上です。

コメント(25)

超重要事項 1


ここ、ピアノ弾くひとの集まりです。

「ピアノオフ2018夏」は弾き合い会を少し大きくしたイメージです。

事前にプログラム作ってそれに沿って進行します。
発表会や演奏会に近いカタチかも知れませんが弾き合い会です。
(原則としてコミュメンバーだけが集まる会。不特定多数の人は入場しません)

演奏レベルは不問です。初心者歓迎


会を構成する上では「弾く」と同時に「聴く」のも重要な要素です。
自分の演奏機会さえあればよくって、ひとさまの演奏を聴くのには
あまり興味がない人にとってはこの会は向かないかもです。
超重要事項 2


◆幡ヶ谷アスピア館内利用ルール、諸注意事項について(1)

・会場は2Fです

・2Fロビー近辺、下駄箱にスリッパ置いてます。入室の際は履き替えてください。
ホール内は土足不可です。


・別イベントでアスピアを利用した際に靴のまま入室された事がある人もいらっしゃるかと思いますが、この会ではスリッパに履き替えてください。マイスリッパの持参もOKです。


・なお、スリッパのままで1Fに降りる事は可能です

・2Fロビー、1Fロビーのテーブル周辺での飲食は可能です。広くないので詰め合わせてご利用ください。

・現行の利用規定では、ホール内は飲食不可です。
館内利用規定違反が発覚すると結構マズイことになりかねないので、利用規定遵守をお願いします。

ホール内は飲食不可・・・ペットボトル使用等による水分補給も不可とします。
おやつも全て禁止です。
飲食は全て2Fロビーまたは1Fロビーにてお願いします。

当日は60分前後の演奏枠 + 10分休憩 を繰り返すイメージで進行します。
60分の演奏枠の時間くらいは飲食不可でも問題ない筈と考えます。
超重要事項 3

◆会費について

・会費はピアノオフ本会が4000円。反省会が3500円です。

会場内で集金準備が出来次第、徴収をはじめます。


※ピアノオフ本会費は「ピアノ弾かない聴衆」参加でも一律同額4000円です。
遅刻・早退、一時間だけ滞在等の場合でも一律同額です。


※参加にあたっては事前の参加表明が必要です。
参加表明なしに飛び入り参加されると主催者が非常に困惑します。会の進行にも影響を及ぼしかねません。


※演奏中、受付の会費徴収業務を停止します。
超重要事項 4

◆当日の進行について

事前に決めた演奏順プログラムにそって進行します


演奏時間枠60分に対して、休憩10分くらいの割合でタイムテーブル作成します


休憩時間=ロビーで飲食歓談の時間を兼ねます

休憩時間≒ほんのわずかの時間しかとれませんが、鍵盤触る時間も兼ねます。

休憩時間、ずっと客席に座ってるだけでなく、歓談か弾くかのどちらかで時間すごしましょう。

  次の時間帯に出番があるので、直前の休憩時間に少し鍵盤さわりたい・・・というような場合は
  優先してお時間を用意します。それを誘導する係りも用意するかも知れません。


◆演奏の番が回ってきたら

余裕のある方は演奏前に一言二言、挨拶程度に喋ってください。(必須じゃありません)
◆幡ヶ谷アスピア館内利用ルール、諸注意事項について(1)の補足

#ホール内で飲食不可ルールを厳格に明文化すると異様に堅苦しい雰囲気みたいになりかねないと
思いますが、これをあえて明文化するのには理由があります。


ホール内は飲食不可・・・・これを額面どおりに遵守される方もいれば、あまり気にされない方もいらっしゃるかと思います。
客席でカバンの中からペットボトル取り出してグビグビ。。。これって遵守される方からみると
こっちは遵守してるのに、そっちは???? なんて思ったり思われたりするのは色々と摩擦のもとになります。


ノーケアでみんながみんな飲み放題OKだったりすると、マナーが残念な集まりになりかねません。


ならば、主催者方針として厳しいほうに片寄せして統一します。
厳しすぎる固すぎると思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、基本的にイイ年した大人の集まりなのでそこの立ち振る舞いはそれなりにいきます。

また、館内利用ルールを厳格に遵守してもらえると、主催者の心労的には確実にラクになります。
逆はキツイ。ルール違反はホール利用責任者の責任にもなります。参加人数全員が違反する可能性もってたりすると主催者さん圧迫されてダウンします。
追記 1

・無断撮影、無断録画・録音はしないでください。
・このコミュは誰でも閲覧可能な設定にしています。コミュ内に動画や画像を貼り付ける際は常識の範囲内でお願いします。SNS等に画像貼り付けする際は、かならず被写体の方々全員に了承をとってもらったうえでお願いします。
撮影されることを好まない方々も少なくありません。
・演奏者に依頼されての演奏中撮影は「可」とします。撮影のために立ち歩くのも「可」

・なお、終演後にその場に居る人を集めて集合写真だけは撮ります。これは参加者のみに配布します。
個人的な追記
超重要事項5は今までにないくらい具体的に書かせていただきました。

これも補足すると

本人が出しているモノって本人は寛容でいられる。でも周囲にとってはそうでもない事がある。
音もそうですが、匂いも同様です。


例をあげますと
個室で「大」を排出してもあまり臭さを感じない。
でも、誰かが排出した直後の個室はとっても臭い。

自分のは無意識のうちに匂いが軽減されるように脳が働いてるのだと思います。
で、他人のは自分が出したものに比べて遥かに臭く感じる。


-----------------------------------

音も自分が出してる音は無意識に軽減するように脳が働いてるのかも知れません。
科学的な根拠があるのかないのかわかりませんが経験的にはそのように感じています。
お世話になります。
重要事項、確認致しました。
読みました。よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノオフ【POC】mixi出張所 更新情報

ピアノオフ【POC】mixi出張所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。