ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

へちまを育てよう。コミュの2008 へちまシーズン到来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日 すだれと野菜ネットでへちまand朝顔の準備しました。
みなさんは もう種まきor苗植えましたか?

コメント(12)

へちまも少しずつ育っています。
今はまだこんな感じです。
ただいまサモアに赴任中です
へちまの種持って来ました!
が、植えるところがない。。。。
プランターでがんばってくれますかね〜?心配です
家のへちまは毎年 プランターで栽培しますよ。
ちゃんと屋根まで登るし実もなりますよ。
プランターの容量が少ないと水枯れしやすいので
深めのプランターがおすすめです。
昨年は実生やら購入した苗やらで合計10本以上植えてしまい、オマケにヒョウタンまで植えたため、すっかり顰蹙を買い、ことしはわずか3本だけを植えました。

さて、順調に育ってくれるかナ?
多分 全部育てても大丈夫と思いますよ。
混んでいる芽は本葉が出たら間引いて他の鉢に植え替えたらいいですよ。
日よけ目的ならたくさん植えてるほうが 隙間なく日陰になります。
そんな育て方をしても実は ちゃんと成ります。
ヘチマは根が広がって張るので(これでヘチマ水ができるのですが)できればルカさんの言われるように他のプランターにも分けて育てたほうがよさそうですね。

わが家でも昨年は実生の苗をプランターで育ててから地面に移植しましたが、根が広がるのにはビックリしました。


今年はわずか3本を地面で育てていますが雨がよく降るのをよいことにして「水やり」をさぼっています。
我が家では今年初めてへちまを植えてみました。
根切り虫にやられたり、わんこに踏まれたりしながら
なんとかここまでこぎつけました。

夏のすずしい風を夢見ながら昨日ネットを張りました。
今、花が真っ盛りです。
気持ちが和みます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へちまを育てよう。 更新情報

へちまを育てよう。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。