ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱石油・森を造ろう!コミュの土の道を取り戻そう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつの頃から、アスファルトばっかりになってしまったんだろう!?

地球が息が出来なくて苦しそう!

泥んこの道じゃ、生活できないよ!って思っているんじゃないかい!?
今の技術では、雨水を吸い込んで、保水して、晴れの日には
水が蒸発するが、昔の様に泥んこに変形しないものが出来ています。

それは、土を固める技術で、寒冷地の鉄道のレールの枕木を
安定させるために使われたり、学校の校庭などに使われています。

通行の激しい道では、今のままでも良いかも知れませんが、住宅地の中では、土の道で十分なのでは!・・・

自分たちの家の周の道や駐車場を土で出来た保水性のあるものに買えていきませんか!

一つの例で、ランドケミックというのがあります。
http://www.kensonet.co.jp/hokushin/Rand/Rand1.htm

まずは、道はアスファルトでないとダメという固定観念を無くしましょう!

ご意見聞かせてください!

            Good luck! Q(⌒o⌒)Qchan

コメント(7)

でも、やっぱ未舗装は辛いですよ。
僕の実家の前の道が、区画整理中なのでまだ舗装してもらえず、
土のままです。風が吹くと土ぼこりが舞って大変です。
車のフロントウィンドウも、土ぼこり被ってしまうので辛い。
オートバイのチェーンもすぐ汚れ、毎週のようにメンテナンス。
玄関は小まめに水まいたり、ほうきで掃かないと、
すぐ薄汚れてしまいます。

初っ端からアンチっぽいこと書いて済みません。
Qちゃんさんの紹介されているような、特殊な土質改善が
施されていれば僕も歓迎なのですが、
素のままの土は、実生活上大変不便です。
そうですね、キャスさん!

ランドケミックは線路の下や、学校のグラウンドなどで使われているそうです。
http://www.kensonet.co.jp/hokushin/Rand/

道路はアスファルトしかないように思ってしまっている我々の頭は、治さなけりゃいけないですよね!

土はすごいパワーを持っています!
人間の皮膚みたいなものです。
地面が息が出来なくて苦しんでいます。

人間も、石油を使った化粧品をつけていると、いろんな病気の原因になります。

人間も地球も保水・保湿が大事だと言うことです!

誰しも昔のドロンコ道には戻って欲しくないですよね!
道路も新しい技術で取り組んで欲しいですね!

          Good luck! Q(⌒o⌒)Qchan 
一般の道路に普及してないのは、なぜなんでしょうか?
たとえば・・・

・費用が高い
・頻繁なメンテが必要
・舗装業者との癒着 (←やっぱこれでしょうか?w)

あるいは、法令や条例で「これこれの基準に達する道路は舗装すること」
みたいに決められてしまってるとか?

単に知名度が低く、実績がないから信用されてないというのなら、
今後が楽しみな技術ですね!
今どこでも(透水性と保水性のある道路は)研究はされてるみたいですが、強いのは石油マネーなのでしょうか?

車の多い道路では、今まで通りの道路でも良いと思うのですが、住宅地の道路や駐車場などは、十分いけると思います。

透水性のあるレンガや、何でも良いのです。
全体的に石油の消費量を減らすことが人類のためには必要です。
(ちょっと大きなこと言ってしまいました)

身の回りの出来るところからやるのが正解です!

その前に、一人一人の意識を変えることも・・・

         Good luck! Q(⌒o⌒)Qchan 
住宅街の道路には、もってこいですね。
でも駐車場は、舗装のほうが車が痛みにくいかも?

>透水性のあるレンガ

なんか、いい感じですね〜♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱石油・森を造ろう! 更新情報

脱石油・森を造ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング