ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

駒込中学・駒込高等学校コミュのサイエンスカフェのお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夜分遅くに失礼します。
初めまして、平成17年度の卒業生で、今は大学院で化学を専攻している者です。
私は今、文科省によって設立されたGCOE「地球から地球たちへ」(以下GCOE地球とします)というプロジェクトの研究員をしています。GCOE地球では、下記の要領で10月6日(土)・7日(日)にサイエンスカフェという1日科学館のようなイベントを開催します。

タイトル:「生命を宿す星」を探るサイエンスカフェ(プロジェクトEarth〜百億個の地球〜)
日程:2012年10月6日(土)10:00−18:00,7日(日)10:00−17:00
場所:東京工業大学石川台2号館1階玄関スペース,103,104,115号室

このサイエンスカフェでは、普段GCOE地球の研究員が行っている地球環境や宇宙関係、生物等の各分野の研究内容について一般の方々にも分かりやすく伝えて楽しんでいただく為の展示や研究体験コーナー(下に詳細を書きます)等があります(私も、地球の気候の変化についての展示発表を行う予定です)。

研究体験コーナー
・「作って遊ぼう太陽系」(惑星シミュレーション体験)
・「砂から金を探してみよう」(砂金採り体験)
・「生命のいま、むかし」(化石・生物展示)
・「見えない空気を見てみよう」(大気観測) 等、他多数あり

また、研究員を務めている大学院生の人達とも談笑できるカフェも開く予定です。

理系文系問わず、サイエンスに興味がある方は是非足を運んでみて下さい。

では失礼しました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

駒込中学・駒込高等学校 更新情報

駒込中学・駒込高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング