ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プロレス衰退のA級戦犯吊し上げコミュの結局 カミングアウト は正解だったか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「プロレス=ショー」 なんて 昔からとっくに知ってたうえで観戦してたファンも大勢いると聞きます。(つまりプロレスの魅力は別のところにあるという立場)

また、それを団体側も 薄々わかっているからこそ外国ではカミングアウトをした訳です。

もし ショーである(打ち合わせが存在する)こと自体が問題でないなら、長期的にみて このカミングアウトは正解だったと見るべきでしょうか?


そろそろ検証の時期だと思うのですが、、

コメント(25)

いやあそれを知っているのは結構なファンだけと思うんで、一般の人の為にもそれはグレーにしておくべきですよ。

海外のはショーって誰もが気付きますから。
どっちでもいいんでね?

をぃらは「強い男達のショー」ってトコに魅力を感じてたからさ。

「そんなに強くない男達(弱い?)のショー」なら魅力半減って感じ。


あくまで私的意見ですが・・・
ショーであると分かっていても熱くさせてくれる試合は熱いし、最初から試合の流れやフィニッシュ、勝者が分かっているわけではないし。

一般的に『カミングアウト』と報じられるのはミスター高橋本なんでしょうが、佐山の『ケーフェイ』でも取り上げられているようですし、大仁田とセッド・ジニアス問題でも「ショーである」と裁判官が判断しているし、遅かれ早かれの問題だった気がします。

ショーであろうとなかろうと、レスラーは体を張って僕らを楽しませてくれるわけですし。
大相撲も八百長だ、なんだって定期的に話でますよね。
でも、いつも結論は闇の中ですよね。
国技として保護しているからグレーで居られるんですよ。
まぁ、アレは儀式なんでしょうし、伝統芸能ですかね。

プロレスって最初は勝負論で見始めたと思いますけど
ある程度観戦するうちに、「ツエー」から「ウメー」
に評価基準が移ったように思います、自分は。
台本があったとしてもそれは八百長では無いと思います。

役者や音楽家のように台本があり、それを見事に台本通り演技演奏したらそれは八百長かと言えばそうでない。

プロレスもショー故にガチと言えるのではないでしょうか。

ただスポーツ的でありショー的でもある、その幅広さが問題な気がします。と言うかプロレスはプロレスで一つのジャンルだと思います。
日本のメジャーは正式にカミングアウトはしてないですよ。
しかし最悪のカタチでカミングアウトがなされてしまった。それは高橋本なんかではなく、レスラーの総合挑戦であったり、しょっぱい格闘家を上げて勝たせる事であったり…それが無言のカミングアウトになってしまったのです。

だからカミングアウト云々でこんなプロレス界になったわけではないです。

もしカミングアウトしてたらレスラーは総合なんかやらず、しょっぱい格闘家なんかに花をもたせなかったろうし、今とは違う状況になっていたと思います。
長い目で見れば、ケツ決めアリは白日のもとにさらされて良かったと思う。

ただし、ケツ決めアリ、というだけで、プロレスを落としめるような発言をするのはあんまり意味ないと思う。

それはプロレスの一部分の仕組みを語っただけだ。

基本的にはKINGさんの意見に賛成。<男の人生ドラマ

ただし、最近のいかにも、事前打ち合わせしたっていうことがバレバレなムーブは、いかがなものかと思う。ノアの若手の試合なんか見ると多いな。
30代半ばの者ですが現在殆んどプロレスをみなくなりました。これは自分だけでなく現在30〜40代のかつてのプロレスファンに共通する事項ではないだろうか。はっきり言って、かつて興奮し熱く観ていたときと比べドキドキワクワク感が無い!
思いだしてほしい、子供のときなぜプロレスファンになったのか?
それは昭和のレスラーから発っせられた怖さ、怪しさ、色気に魅了されたことを…
試合(結果)だけではなく、好きなレスラーの魅力、団体を越えてのもし闘わば誰が一番強いのか?等等昔は熱く語り合ったはずである。
決して高橋本のせいなのではなく(私自身はあの本を興味深く拝読した。)、現在のプロレスには、かつてあった男を魅了してやまない麻薬のようなものが無くなってしまったのではなかろうか。
「人間」を感じさせてくれるレスラーが
少なくなってきた気がします。
猪木、前田、長州、佐山、マサさん、ハンセン、ブロディ・・皆、「人間」が出てました。皆、イイ感じで利己的で。
最後は決められてたけど、いつ間違いが起こっても
おかしくない、イキそでイカないギリギリのせめぎ合いが、
たまらない色気をかもし出してた。
そんな気がしますね〜。


*高橋本は新日に裏切られたミスター高橋が恨み節で書いた物なので、ボクは100%鵜呑みにはしてません。
ターザンもたまには、いい事言うね
http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/d/2007/20070215121723.htm
レスラーは自分を演出してナンボだと思うんですよね。
私は猪木が好きなんですが、猪木は演出家としてずば抜けてるんですよ
ジェットシン路上事件しかりホーガンアックスボンバー舌べろーんしかり、一般ニュース巻き込んで色々話題作って注目されてたから昔の新日が繁栄してたんだと思うんですよ
別コミュのトピなんですが、前田もアングル作りで頑張ってましたね。http://www.shooshtime.com/clips/video.php?id=12430
棚橋なんかも元カノに刺されたんだから(リアルですけど)もっとここで注目浴びれたんではと思うんですよ
この辺で一流と2流の差があるんでないですょうか?

メカ☆つのら〜!さん
ターザンなんかふっ切れたみたいに、毒はいてますね。
秋山ヌルにしても恥ずかしながら好感持てます。
はっきり言って今のレスラーに何の魅力も感じません。棚橋?試合がつまんない!中邑?強そうに見えない…昔は試合がゴツゴツしてたし、会場が客と一体になってた気がします。今の試合は綺麗にまとめようとしてるのが見え見えで、スマートすぎる。大技の応酬もいいけど、説得力のある技がない。これが出たら終わり!みたいな技…ハンセンのラリアット、猪木の卍固め、鶴田のバックドロップ、橋本の垂直落下……
不細工な試合でも、殺気が伝わってたと思います。今でこそ白黒ハッキリするけど、昔は両リンなんて当たり前だったけど興奮してたもんだ!

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロレス衰退のA級戦犯吊し上げ 更新情報

プロレス衰退のA級戦犯吊し上げのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。