ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワイン 大好き! Wine Loveコミュの今夜飲んだワイン Vol.14

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんをハッピーにするワインをシェアして,気軽に語らいましょう!

コメント(1000)

恐縮です。キュヴェ・サピドュス、いつか飲む事を心待ちにしてます。ありがとうございます。
ペトローロ・トリオーネ2006。
暑い時期に飲むには、ちょっと濃いがエアコン万全で現在飲み頃。ビターチョコ、黒い果実。少々の酸味もありバランス良い。舌触りも滑らかで美味しい1本。
J&J Archambaud Hautes Cotes de Nuits2015

 抜栓直後は結構な還元臭、私のちょっと苦手な香り。
 しばらくすると気にならなくなるけれど。
 赤系かな、たっぷりの果実だけど濃すぎなく、
 主張は残しながらイガイガしないタンニン、
 時折、何か香ばしさを感じる香り。
 強い個性というより、飲みやすくて気軽に美味しい。

 あわせたお料理はホークソテー
 フロマージュはシャウルス
>>[960] こんばんは。シャスの垂直,素敵ですね!

売り手でも未だそのようにおっしゃる方たまにいっらしゃいますが…12'はプリムールの印象を修正する専門家も多い程実際は価値あるヴィンテージです。シャスも勿論飲みましたが,他のシャトーも含めて実際飲んでみてそう感じます指でOK

枯れてもなお03シャスの持つ深淵さを感じる表現ですねほっとした顔もみじ落葉05'06'09'も私好みでした。

08'シャスのリンゴ酸はもう落ち着いていたでしょうか?ウッシッシワイングラス

>>[962] こんばんは。気になってる生産者です!ズバリこのボトルも手に取りました!

良さそうですね!やっぱり買っておけば良かったです🤣ワイングラス
2018 Flowers Sonoma Coast Pinot Noir (Sonoma Coast/CAアメリカ)

9600円程度

紫混じりのミディアム ルビー

レッドチェリー,ストロベリー,レッドカラント,ラズベリー,湿った土,微かなチョコレート,アールグレイ,ハーブ,ルバーブ。

ミディアムボディ。熟成させると良いが,アプローチ可能。とあるMWのソノマにおけるお気に入りワイナリーとしてよく登場する。

フルーティーな赤果実主体で,ロシアンリヴァーヴァリーなどと比較するとエレガントかつやや冷涼で硬質なミネラルを感じる。が,アフターにかけてオレゴン·ピノにも通ずる土くれ感やルバーブっぽさが感じられる…

スタイル自体は正に典型的なソノマなのだが,一般的なソノマよりも優美さな広がりとバーガンディアンなフックを感じる。

普段からAntipasto にブルスケッタよろしくパニーノを頂く。(凄いボリュームだと驚く人もいるかもしれない。)
普段は自家製のものや1000円前後のテイクアウトだが。今回は少し贅沢して特製イベリコハムとチーズのパニーノ(3000円)をテイクアウト。

MP 91
>>[966]
こんばんは。コメントありがとうございます!
お手頃価格なので、購入しやすく開けやすい、嬉しい1本でした
>>[965]  コメントありがとうございますほっとした顔 08リンゴ酸…まだ少し浮き足立つ気がします。 当初は厳しい評価だった12が、ここまで盛り返してくれて嬉しいですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
再びSparkling Afternoon Tea Time

前回は新しい経験に点を少し付けすぎた…MP 88くらいが妥当か…

21'上半期流行ったマリトッツォと,
ボルディエの熟成サン·マルスランと。

2018 Domaine Rion Bourgogne Les Bons Batons(Cote de Nuits/Burgundy フランス)

4000円程度

最近お気に入りのドメーヌ。

近々でここのChambolle~Les Crasを。また,Ghislaine
のLes Bon Batons(ラベル表示はないが実質的に)を開けたばかりだが!

シャンボールの東側に位置するこの区画だが,手頃な価格帯ながらもしっかりとシャンボールらしさをたたえた造りで重宝している。

紫混じりのミディアム トゥ ディープ ルビー

レッドチェリー,ラズベリー,フィッグ,トリュフ,なめし皮,クローブ,薔薇,百合。

ミディアムボディ。あるサイトで専門家はミディアム(-)と記している…僭越ながら異議申し立てる。このワインは一般的概念から察するこのリーグのワインに比べ幾分も肉付きが良く,ジューシーで凝縮した造りをしている。

しかしながら,一部のシャンボール様のミネラルがしっかりと感じられ見事なバランスだ。(私は他産地の砂利と赤果実のコンビネーションが苦手だが,不思議とこうしたワインは受け入れられる。)

柔らかい口当たりでフローラルかつ皮やトリュフの余韻も美しい。

若干,序盤にくすんだ緑を感じたが恐らくこちらの不手際だ(グラスの拭きの問題)。

近々,このドメーヌの飲み頃であろう08'のヴィラージュを何か開ける心づもりだ。

MP 91


モエシャン アイス アンペリアル ロゼ
ポル・ロジェ レゼルヴ

暑い日は、冷えた泡が最高♫
上に同じく暑い日には泡が最高なんデース!男性カラオケ🤟

N.V. Drappier Brut Nature Sans Ajout de Soufre (Champagne フランス)

8600円程度

ノンドゼ。
ノンSO2。

アンバー混じりのミディアム トゥ ディープ ゴールド

カシス,シトラス,洋梨,ジンジャー,ブリオッシュ,白い花。

ミディアムボディ。デリケートかつ穏やかな泡だがアタックにはムースのタッチが感じられる。なにより特筆すべきはその純粋な果実味。

タイトニットな造りで,精微な中核からミディアムトゥハイの酸とストーニーなミネラル感が鋭角に伸びてゆく印象。が,後味はあくまで小気味良い。

ブリュット·ナチュールはやはりドラピエ!

MP 91+
>>[973] はじめまして。こんばんは。これはある種の不言のクイズと踏みまして,えーあっズバリ,ラタトゥイユをお作りになりましたでしょうか?🤔
>>[975] 初めまして。コメントありがとうございます顔(笑) ほぼ正解です。カポナータです手(チョキ)
今夜もデイリーシャンパーニュ
デルフール💕
久しぶりに安い泡を飲もうと思って、ローソンでスペインの泡を買ってみました。
お口に合わなかったので、グラス1杯も飲み干さずに、泡立て麦茶を飲むことにしましたw
>>[980] 孤独のグルメの作者さんも明るい時間帯の取材ではこちらを"麦サイダー"と呼んでおりますねwwビール
>>[981] お疲れ様です。孤独のグルメは見たことないですあせあせ  おもしろいです?
>>[984] お疲れ様です。はい。ついつい観ちゃう感じです。深夜の何気ない時間帯のお共には最適ですwワインと合うかは別ですが顔(嬉し涙)
>>[985] こんばんわ。よさそうですね!美しい!目がハート🥂炎
2018 Senses Russian River Valley Chardonnay (Russian River Valley /CAアメリカ)

1万2千円強

センスを磨くにはうってつけ!?ウッシッシ

最近お気に入りのワイナリーSenses。
USのファブ3とでも言えようか!
(ビートルズのアビーロードジャケ写を模した生産者プロフィール画像からユーモアのセンスの高さも感じられる?顔(嬉し涙))

ミディアム イエロー ゴールド

クインス,パパイヤ,マンゴー,シトラス,レモンカード,スイカズラ,フリント,ベイクドスパイス,ブリオッシュ。

ミディアム トゥ フル。クリーミーでリッチなアタックで,複雑な香りの層には南国果実がふんだんに感じられるが,味わいは温暖な印象は薄く,良質な酸とミネラルによって洗練された美しいプロポーションが保たれている。

美しいスイカズラの香り…そして,全く異なるが不思議と豪勢な方向性のシャンパーニュを彷彿とさせる高揚感がこのワインの余韻にはある。

個人的にはもう少し点をつけたいくらいだ。

MP 93+
2018 Senses Sonoma Coast Pinot Noir (Sonoma Coast/CAアメリカ)

1万2千円(以前投稿したのRRV PNの価格9千円は間違えていた。こちらと同価格。)

エチケットを少し傷つけてしまったが,ソノマ·コーストですあせあせ

ミディアム トゥ ディープ パープル ルビー

ダークチェリー,ラズベリーコンポート,柘榴,ダークチョコレート,煙草,クローブ,林床,薔薇。

ミディアムボディ。グロッシーできめ細かなタンニン。ロシアン·リヴァー·ヴァレーと比較すると若干エレガントでより赤果実が感じられる造り。美しく官能的なレイヤー状の複雑性も感じられる。余韻も長い!

RRVを飲んだ際も感じたのだが,スタイリッシュでソノマらしさもあるが,間違いなく多くのブルゴーニュ好きも魅了するワイン。

そのスタイリッシュな赤の色彩…同時に嗜み心を満たしつつ,ほっこりする情緒をもたたえている一景…

これはフレデリック・チャイルド・ハッサム描く" Geraniums (1888)"だ。

MP 93+ - 94
>>[971]

こんばんは。
この作り手さんのワインは経験がなく、
コメントからどんな美味しさなのか気になっていました。

懇意にしているワイン屋さんに扱いがなく、
ちょっと探してみたけれど、ドメーヌ物の入手は難しいようで、
ネゴシャン(多分)で、Les Bons Batonsもないけれど、
Bourgogne2018 、広尾のエノテカさんで求めてきました。

大人びた?チャーミングな味わい・・・
抜栓直後、一口目には甘さを感じたけれど、
すぐにバランスの良さを、豊かな味わいで、コスパも嬉しく、
素敵な作り手さんを教えていただきました。
                        明子
>>[991] こんばんは。なんと早速お試し頂いたとは…しかもなんというご足労を!

仰る通りPatrice Rion表記はネゴシアンラインですが,こちらもボン・バトン区画の樹齢30年を越える葡萄で作られているとエノテカさんのサイトに記載がありますね。

私自身はネゴス物は未飲ですし,明子さん程の含蓄のある方がいかに感じられたかを知るのは少し怖くもあります…が,そう仰って頂き一先ずは胸を撫でおろす次第ですウッシッシドメーヌ物もご機会あると良いですね!

実は私も明子さんが先日ご紹介なさっていたDomaine Boursot Pere&Filsを見つけました。何かのご縁なのか,懇意の店でたまたま新しく取り扱い始めた様でww

村名ながら私には比較的高価なCMなので少し特別な日に試そうと思います。

こちらこそいつもシェア頂きありがとうございます!Santeワイングラス

大変蛇足ですが,同じ生産者と思えない素敵なお写真ですね(笑

私も出来るならワインを美しく撮ってあげたいのですが顔(嬉し涙)

>>[992]

こんにちは。
丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。

素敵なワインをご紹介くださって、
コメントを拝見しながら気になっていましたし、
広尾は近いですので、お店に出かけて行く良いきっかけになりました。
いろんな銘柄のワインが並んでいましたので、
ニュイとシャンボール、飲んでみたくなりますね。

このところワイン仲間とのワイン会もできないし、
色々教えていただけるのは楽しいことです。

Domaine Boursot Pere&Fils
そうですか、お好きな味わいだと良いけれど・・・
                           明子
久しぶりに
パイパー・エドシックexclamation ×2
洋画を観ながら2本目のシャンパン💕
>>[995]
こんばんわぴかぴか(新しい)
今年は雨がたくさん降って
涼しくなるのが早いですよね
祭りや花火もないし
夏がなかったですね
>>[996]
こんばんは(^^)
今年も、昨年も、花火大会や夏祭りが中止になり、残念な夏でした。
来年こそ…
バロン・ド・ロスチャイルド
たまに飲みます♫
コスパはイイとは思ってませんウッシッシw
NV Fortnum & Mason Rose Sparkling Tea(ドイツ&Londonイギリス)

5500円程度

前回に引き続き今回はロゼスパークリング"ティー"。勿論,前回同様Alc.0%。

ディープ コッパー

ストロベリーソルベ,ダージリンティー,煎茶,ハイビスカス,ハーブ,ライムストーン。

ミディアムボディ。2つ試した方は普通のスパークリングティーの方が好きだと言っていた。私も第一印象では同感であった。なぜならこちらの泡はジェントル…というよりはヴィンテージシャンパーニュのように少し弱いとさえ言えるもので。となると,お茶だけに本末転倒という気がして…

また,スパークリングワインに近いのはどちらかと聞かれたら迷わずスタンダードな方と答えるだろう。

しかし…いくばくかの時間をかけて向き合った後,私の意見は変わっていた。結論から言うと,私はこのロゼの方が好きだ。

ブレンドの妙なのか,時間軸の移ろいがあり,茶本来の強さ,深淵さ,そして複雑性がより感じられた。余韻も比較的長く感じられた。また,こちらのロゼの方が煎茶が活きていて,どこか和心が感じられた。

英文学の頁をめくりながら,ソロイストの調べに耳を傾ける一時。このロゼスパークリングティーを私は Lilla Cabot Perry描く"The Cellist "と言いたい。

MP 89

ログインすると、残り965件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワイン 大好き! Wine Love 更新情報

ワイン 大好き! Wine Loveのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。