ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京音楽大学コミュの冬期講習について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の生徒が音大の冬期講習を受講予定です。

基礎クラスで教育科希望ですが
ピアノの実技レッスンを受けます。
受けたことがある方 どのような曲をもって
行かれましたか?

また受験曲は何を弾かれましたか?

参考にさせていただきたいので
コメントお願いします。


コメント(7)

はじめまして。東京音大卒、ピアノ講師をしている者です。
生徒さんは選曲がまだという事は、今年受験というわけでは無いのでしょうか?

でしたら、冬期講習はエチュードとバッハとベートーヴェンソナタの1楽章か終楽章辺りで良いのでは?

受験曲はシューマンのウィーンの謝肉祭の道化の中から4、5を弾きました。
友人は同じくシューマン幻想小曲集から3、5を弾いた子や、リスト小人の踊りや、波を渡るパオラの聖フランシス、ドビュッシーのピアノのためにあたりがいた記憶があります。
>まんたんさん

さっそく ありがとうございます
生徒はまだ高校1年なので今年は体験的に受講します。

エチュードはまだツェルニー40番ですがバッハは平均律に入りました

ベートーヴェンソナタは今丁度 弾いているので持って行かせます
とても参考になりました
ありがとうございます。
私も東京音大ピアノ科出身です。
高校2年生の時はその時にレッスンでやっていた曲をみていただきました。1人あたりのレッスン時間もあまりないので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
それよりどんな先生がいらっしゃるか雰囲気を見てこられた方がいいと思います。
音楽教育専攻でした。

講習はあまり覚えていないのですが、試験課題のスケールとその時やっていた曲を持っていきました。

試験曲はショパンのポロネーズ第1番です。
> erichacaさん

高校1年生でしたら、大学の雰囲気を見たり、レッスンしていただいた先生にホームレッスンをお願いするなど、受験体制に持っていけるといいですねわーい(嬉しい顔)

また、教育学部志望という事でしたら、声楽も重要なので、早めに始めておいたほうがいいですよムード
>ミキコさん

ピアノ科でも大丈夫かと思うのですが今 とても
レベルが上がってるので先生にもうかがって
よく雰囲気をつかんでくれるように話します。

>にいなママさん

試験課題にスケールあるのですか?
曲は参考にさせていただきますね
ありがとうございます。

>まんたんさん

再びありがとうございます。
声楽もやはり重要なのですね
コールユーブンゲンとかイタリア歌曲などでしょうか?

> erichacaさん

そうですね。
新曲、コーリューブンゲンはもとより、コンコーネ50番、イタリア歌曲なども高1位から準備しておくと良いと思います。

大学に入ってからの声楽レッスンも教育科ではしっかりやってくれますし、ピアノと同じようにテストでも重要ですよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京音楽大学 更新情報

東京音楽大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング