ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノ!! チョットデキマスコミュのあのころ練習が嫌だった(挫折した)理由

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長ーく続けている方って、本当に貴重。そして偉い。
私も小3で中断し、大人になってから再開しました。今は練習が楽しくてたまらないのに、あの頃なんで嫌だったんだろう?
今思えば、ピアノがあった部屋が北の寂しい個室で、さびしかったんだな。あのときピアノがリビングにあったら、今頃・・。
皆さんはどうですか?

コメント(18)

強制的にいきなりピアノの練習させられるのが本当に嫌だった。
すきでもなかったのに。
そのころは記号とかわからなくてただ音符をひいてるだけだったなぁ。
ピアノのよさがまるでわかってなかったです。
私もとにかく練習が嫌いでした。
ピアノが弾ける女の子にあこがれて自分から習いたいと言い出したのに、当然最初から上手く弾ける訳がなく、
弾けない→練習しない→練習しないままレッスンに行く→先生に怒られる。→早く、ピアノをやめたい。の繰り返しでした。
あと、練習している音が近所に聞こえるのが嫌でした。
今は、毎週のレッスンが楽しみだし、練習も電子ピアノでやっているので音も近所に聞こえないので好きな時間に練習出来て快適です☆
やっぱり弾けないと悪循環でイヤになるかも...

でも、好きな曲を弾けた時のあの感動は、やっぱり忘れられないですよねっ(^▽^)
私も一時期練習もだし、ピアノ自体がいやな時期がありました…(●´v)σ

長い間同じ先生で…

でも、その先生が産休に入って代理の先生になったとたんピアノが大好きになって♡

前の先生はちょっとヒステリーで…


でも、先生を変えるなんて全く考え付かなかったけど…産休で先生変わったおかげでピアノが嫌いにならずにすんだ感じします!!!

今は超楽しくて楽しくて♬♪♫
◎うっかり妻さん◎

まさに私の逆ですね…!!

やっぱり生理的に受け付けないと…ピアノもいやになってしまうの分かる気がします(;¬∀¬)

やっぱり、先生との相性って大事ですよねv(^c_,^*)
私の先生は、ご近所で家族ぐるみで
お付き合いしていた方だったので、
いつも楽しかったです。

雑談でレッスン時間が終わってしまったことも(^^;
そういう関係すんごい羨ましい〜!!!!
初めまして★
ほんと、どうして今はピアノが大好きなのにあの頃は嫌だったんですかね〜(苦笑)続けてれば良かった。。
私の場合、先生は良い人だったのですが練習しても上達が遅いので嫌になっちゃってました。
レッスンの日に爪を切ってこないという反抗までしたり(爆)
小4の時、あがり症だった私は発表会で大失敗してしまい、完全にピアノが嫌になりました。

でも今からまた頑張ってみたいと思います♪
ウチも嫌いでした↓↓
なんか、周りからの期待がおおきすぎて・・・。
オーディションも出させられて、本当に嫌いでした;;

でも今となってはいい思い出です笑”
あの頃がなければ、ウチは何もとりえのない子でしたからww
練習曲なんかは、旋律に魅力を感じなかったから。

習い始める理由として、「あの曲が弾きたい!!どうしても!!」ではないから(子どもの場合)

いま考えてみましたがこの2つかもしれません、私は。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ!! チョットデキマス 更新情報

ピアノ!! チョットデキマスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング